2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2012.11.26 (Mon)

3度めの雪

こんばんわ~
今朝起きると3度めの雪が降っていました。

三度目の雪です

気温が高いのにお日様が出ていないので
とてもとても寒かったです。
3分と外にはいられませんでした、松の実が。


雪の中頑張るすみれ?

3度の雪にもめげず、すみれらしき花がこの状態なのですが、
これは寒さでびっくりしてそのまま凍っているのでしょうか?
それともまだ頑張っているのでしょうか?


先日、鹿児島のゴン太さんがまたまた「北海道物産展」でお買い上げをいただいたそうです。
でも、松の実はそのご報告に「うん?納豆?納豆って北海道の特産品ではないような」と
思っておりましたら、ゴン太さんが画像を送ってくださいました。

物産展の納豆

納豆って「水戸」のイメージですが、十勝産の大豆を使用した納豆だったのですね。
そう言えば松の実が食べている納豆も十勝産大豆の納豆です。

松の実の納豆

この3~4年で、スーパーの納豆売り場では、
十勝産大豆或いは北海道産大豆使用が6~7割くらいに見受けられます。
(以前はほとんどが輸入大豆使用品)
とてもよい傾向だと思う松の実ですが、
いつもいつも思っていたのは「十勝産大豆使用」なのに
「遺伝子組み換え大豆は使用しておりません」という表示でした。
松の実は、十勝産大豆であれば、「遺伝子組み換え大豆」でないのは
当然なのでは?とずーっと思っていました。
十勝だけではなく、国産のものでは「遺伝子組み換え」は無いと思っていたのです。
ところが、日本でも限定的に遺伝子組み換え作物が生産されているそうですね~
知らなかったわ~とは松の実。
松の実の年になってしまえば、遺伝子組み換え作物でも、
多少放射能が含まれている食物でも、何の影響も無いと思いますが・・・・・


仏頂面ですが

仏頂面の私ですが、昨日は晴れていました。
松の実のお休みも昨日で終了し、今日から又1週間です。


お休みもオシマイ


ご飯食べたくない頻度が高まっている私ですが、
なんとかまた一日一日「おはよう」と「おやすみなさい」を繰り返して
松の実のお酒に付き合って上げたいと思っています。
18:55  |  その他  |  コメント(9)

Comment

茶々様、松の実さん、こんばんわ♪
あら、茶々様は御飯食べたくないの?
それは許しません!しっかり食べて下さい!!
納豆でも食べて下さい。

ワンって納豆好きな子が多いのかな?
うちのワン達も好きみたい。
でも私はあまり食べないのよね~
月に一回くらい食べるかな?
松の実さんはよく食べるんですか?
ネギは入れる派?(笑)

ボビーまま |  2012.11.26(月) 22:21 | URL |  【編集】

3度目、おめでと~!!茶々さん、しっかり雪見てます~♪体感してます~♪こちらでは、年間3度くらいかも~!?
3時頃にお日様とバイバイですか?こちらは、4時半くらいまで、頑張ってくれてます。日の入りが早くなって、秋だな~って感じてたばかりだったのに。。
納豆!週に1~2回のおつまみです!北海道か三重のものを何気に選びます。今、冷蔵庫にあるのは、くめ納豆・北海道産大豆大粒ってやつ。。茶々さんも食べてますか?茶々は、ひきわり納豆食べてました!
完食する茶々さんも、優しく付き合う松の実さんも立派です!
いつもの食べ方が、パワフル源に思ってますが、お口を開けて食べるのが、辛そうなら、シリンジの方が、食べやすいのかな?食べる気がないときや、食べたくない時は、シリンジでも一緒かもしれません・・・
すみれらしき花さん、強いですね~美しいです♪
明日からは一段と寒くなるのでしょうか?
引き続き、暖かくしておやすみ下さい。。
鶴菊 |  2012.11.26(月) 22:26 | URL |  【編集】

こんばんは

そちらは雪ですか~ こちらも今日はすごく寒くて、私は治りかけた鼻風邪がまたぶり返してきたようですi-182

茶々さん、ゆ~っくりでもいいからご飯食べてね。松の実さんの晩酌の横ですやすや寝ている様子を想像すると、ちょっと楽しくなっちゃいます。

11月初めに息子一家が旭川のおじいちゃんおばあちゃんの家にひ孫を見せに行ってきました。宮古島育ちのお嫁ちゃんは雪を楽しみにしていたみたいですが、まだ少し早かったようです。でも、ラーメンとか美味しい物を食べて帰ってきたようですi-179
チップママ |  2012.11.26(月) 23:28 | URL |  【編集】

松の実さん、茶々さん、おはようございます。

3度目の雪。歌かエッセイのタイトルみたいですね。
とにかく、茶々さん、すごい!
スミレもすごいですけどね。

はなも納豆大好きです。
タレ・辛子なしで納豆ごはんにして、時々やってました。
体には良さそうですよね。
遺伝子組み換えも大人だけだと、ま、いいか~です。
ただ、目に見えないものの方が怖いのは確かで
放射能しかり。
子供たちに、申し訳ないことばかりの世の中だとは思ってます。

茶々さん、はなはガツガツ食べてますよ~。
ヨタヨタ後輩から、ガツガツ玉をお送りします。
では今日もご無事で。
明日もおはようをお願いします。
emihana |  2012.11.27(火) 06:38 | URL |  【編集】

豆腐屋さんの友達が言ってたけど 普通の大豆は水にうるかしていると芽が出てくるけど組み替え大豆は芽がでないんだって 次の豆作る時どうすんだ?って思ったわ
茶々ちゃん ご飯沢山食べるんだよ~~
たたこ |  2012.11.27(火) 08:42 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2012.11.27(火) 09:54 |  |  【編集】

コメントありがとうございます

ボビーままさんへ
札幌や室蘭はかなり吹雪いているようですが、
旭川は大丈夫でしょうか?
千歳空港に降りる予定だった台湾のお客様が
天候不良で函館に行っちゃいました~
今日中には釧路に入って来られないかもしれません・・・・
茶々はほんの一時期納豆を食べていました。
匂いは好きだったようですが、
口当たりが気に入らなかったようです。
私は朝食に納豆は何も入れないで、
夕食に食べる時はネギを入れます。
by 松の実


鶴菊さんへ
3度めの雪が降ったと思ったら、
今日は雨!異常です。
室蘭、札幌は猛吹雪だというのに・・・・
台湾からのお客様が千歳空港に降りられなくて
函館に行っちゃいました~
私もお酒のお供に納豆をいただくことがよくあります。
本当はお豆腐で飲みたいけど、
無いときは納豆で代用します。
そちらの方は大粒の納豆のほうがお好きなんですか?
ハイジさんの納豆をいつも「デカ!」と思いながら見ていました。
食べたくない時は、どう食べさせても一緒ですか・・・
確かに、そうかもしれませんね。
by 松の実


チップママさんへ
本州各地、結構寒いですよね。
釧路の気温が異常なのか、いつもは10度以上違う気温なのに、
本州とさほど変わらず・・・・
変な気候です。
風邪早く治りますように!
旭川、あと10日くらい後だと、ばっちり雪だったでしょうね。
私はまだ旭川ラーメンって食べたことがないのですが
美味しいそうですね~
今度はチップママさんもどうぞ!
by 松の実


emihanaさんへ
このすみれ、一体生きているのか・・・
凍っているのか?
私もこの年になると、
何を食べてもそうそう急に何がどうなるわけでもないと
開き直っておりますが、
なんとなく遺伝子組み換え作物は遠慮したいですね~
ある意味放射能よりも分からない、解明されていないところがあるような気がして・・・
茶々も一時期納豆を食べていましたが、
あのネバネバがあまり好きではなかったようです。
匂いは好きだったようなんですけどね。
by 松の実


たたこさんへ
もう茶々はたくさんご飯を食べる体力が無いのだと思います。
ただし、ゆっくりゆっくり食べたくない~と
歯をくいしばったりしつつも
完食は続けていますよ。
これが良いことがどうかわかりませんが・・・
遺伝子組み換えってある意味放射能より怖いです~
by 松の実


鍵コメさんへ
来年も盛況でありますように!
いろいろ工夫がされているので、
日本一の売上というのも納得だと、
釧路市役所の方もおっしゃっていました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。、
by 松の実
松の実 |  2012.11.27(火) 13:12 | URL |  【編集】

茶々チャン!!こんばんは(*^O^*)

雪!!雪!!雪!!ですね~
瀬戸内地方の私には想像出来ません…

茶々チャン!!えらいですね~
松の実さんのお酒に付き合ってあげるなんて~
立派ですヘ(^o^)/ 


ところで今日の北海道は大変なことになっているようですね… 松の実さんのお宅は大丈夫ですか!?

なにかあったらお知らせください

ではまた明日みんな一緒おはようを言いましょうね
さくぴょん |  2012.11.27(火) 19:43 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

さくぴょんさんへ
暖かい~秋、なんて思っていたのですが、
ちょこちょこと雪がいつもより頻度高く降るようです。
釧路の今日は道央圏の方々には申し訳ないほど
穏やかでした。
室蘭や登別では自衛隊への出動要請も出ているくらいですから
かなりヒドイ吹雪とそれによる停電の被害が
大きいのだと思います。
最近の自然災害って何かとても極端ですよね。
明日は本州各地もかなり冷え込むようですよ~
さくらさんもさくぴょんさんも体調にはお気をつけくださいね。
by 松の実
松の実 |  2012.11.27(火) 21:19 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |