2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2012.11.27 (Tue)

吹雪で大変!

こんばんわ~
今日も気はすすみませんでしたが、
ゆっくりゆっくり途中で歯を食いしばりつつも
朝食、夕食ともに完食した(させられた)私です。
こんな恍惚わんこになっても
飼い主を思いやる気持ちを忘れない私です。

釧路は穏やか


ニュース等でご存知の通り、北海道の真ん中あたり
(私たちは「道央」と言います)が吹雪きで大変なことになっています。
ジュン母さんのランちゃん、大雪で遭難していないでしょうか?

室蘭市や登別市では停電が相次いでいるそうです。
この季節に停電はとても辛いです。
自衛隊の出動要請も出たそうです。
今は石油ストーブと言っても電気を使いながら運転しています。
電気がないと暖をとれないお家が殆どなのです。
暖炉や薪ストーブがエコだとか、
災害時にも利用できて便利などと言われますが、
こういった暖房は何故かお高くつきますし、
手間ひまかかるものなのです。
我が家のように庶民であればあるほど、
化石燃料に頼るのが実情だと思います。

停電は困ります

松の実がうんと子供の頃、超庶民の松の実家は
石炭ストーブでしたので、停電の心配は電灯だけでした。
そして、ちょっと吹雪きになるとけっこう簡単に停電したものです。
お母さんがろうそくを用意しながら松の実に「早くやることやって
お風呂に入って寝なさい。停電になるよ」と。
団体行動嫌い、学校嫌いだった松の実は、
明日は臨時休校になるかな~と期待しつつ布団に入ったことを
吹雪のニュースを見るたびに思い出し、
松の実と同じように明日の臨時休校を期待する子供達がいるかな~と
考えるそうです。
(本州の方々で台風通過で松の実と同じことを願った方はいらっしゃいますか?)

吹雪の思い出
コレは去年の私です

釧路は、道央の方々に申し訳ないほど穏やかな一日でした。
ただし、釧路の観光を取材するために千歳空港経由で釧路入りする予定だった
台湾のメディアの方々10名の乗った飛行機が
千歳空港吹雪のため着陸できず函館空港に降りちゃいました。
今晩は釧路のグルメを紹介する予定ができなくなってしまって
とっても残念な松の実です。
メディアの方々は函館からバスで移動(高速は一部通行不可)し
今晩は千歳あたりで一泊してもらうことになったそうです。
大変お疲れだと思います。

吹雪よ、止め~

この時期としては異常な吹雪、早く収まりますように!
停電しているお家に早く電気が復旧しますように!

明日は、全国的に冷え込むようです。
関西でも最低気温が2~3度というところが多いようです。

ワンコもニャンコも飼い主の皆さんも
体調には充分気をつけましょう~
松の実は、さわさわと寒いような寒くないような~そして鼻と喉が渇くそうで、
「これは、アブナイ!風邪の前兆に違いない!
明日は早番だけど、風邪をひきそうなので玉子酒を作って飲もう!」
だそうです。
単にまだ2日こなしただけなのに、「呑みたい」のですね・・・・


今日の画像はここひと月以内のものですが、
最新のものではありません。
そして、同じくここ一月で松の実がためた私の雄叫びで
吹雪が止みますように!と祈願したいと思います。


[広告] VPS
21:14  |  その他  |  コメント(21)

Comment

こんばんは。
ニュース見て、北海道の吹雪、大変なことになっててとても心配でした。病院も停電してましたよね。。屋根が飛んだスタンドも。。
松の実さんの方は、穏やかだったのですか!?良かったです。この時期の停電なんて、耐えれない。
茶々さんのたくさんの雄叫びで、きっと!
臨時休校は、もちろん、期待してましたよ~。あとね、風邪で休む子が羨ましくって、頑丈な私は、仮病つかったこともります!
玉子酒、飲みましたか?私、苦手です。おいしい作り方教えて下さい。。
いつもアルコール消毒?摂取・・しているからか、元々頑丈なんだか、風邪をひくことはめったとないですが、ちょっとアブナイ?ってとき、薬嫌いな私は、熱燗をグイッ!
茶々さん、頑張って食べてますね。えらいね~いい子だね~♪ナデナデ♪
鶴菊 |  2012.11.27(火) 22:29 | URL |  【編集】

吹雪の中 停電するなんて、、、
とても心配です。
我が家も 実家も 1台だけ 石油と乾電池で動く
昔ながらのストーブを常備しています。
でも 熱効率が 悪いんですよね、、、
普段使いでは無いです。千葉でも。
早く電気が通りますように! 祈っています。

茶々ちゃん 昨年より 調子が良さそうなお顔ですね!
声に ハリも あったし~!(笑)
BOSS母 |  2012.11.27(火) 23:39 | URL |  【編集】

茶々ちゃん、ゆっくりでもご飯食べれて良かったね!
雄叫び3連発ご利益ありそう~

札幌の友人は午前の一番酷い時に外出したそうで、
暴風雪と雷で遭難しかけたと言ってました。
ジュン母さんや小太郎母さんは大丈夫だったかしら?

私「卵鮭」って飲んだことないのですが美味しいのでしょうか?

茶々ちゃん明日も「おはよう~」待ってます。
こたつ |  2012.11.27(火) 23:44 | URL |  【編集】

本当に少しでも早く電気が復旧する様に祈ってます。

休校、子供達は通学出来ても先生方が電車が不通になって学校がお休みになる事が有って前の晩からTVの天気予報に釘付けになってました~(^^ゞ


今日、仲人サンのお母様のご葬儀に参列して、帰宅したら幼い頃に可愛がってくれたお姉さんが、くも膜下出血の為57歳で他界されてた知らせが届き悲しくて(涙)

でも久々の茶々チャンの雄叫び…元気を貰いました~p(^-^)q
ブンタ |  2012.11.27(火) 23:45 | URL |  【編集】

     ↑

キャ~失礼しました<(_ _)>
「卵鮭」って(イクラになってる~)
「玉子酒」の間違いです~
こたつ |  2012.11.27(火) 23:46 | URL |  【編集】

松の実さん、茶々さん、おはようございます。

まだ停電が続いている地域の皆さん
一刻も早く復旧して元の生活に戻れますように。
私がミシガンに引っ越した時「寒冷地で暮らす手引き」
なるものを会社から配布され
車の中に、雪で閉じ込められた時のためのグッズを装備しろとか
色々注意書きがあった中に、「停電になったら、すぐにホテルを手配しろ」
っていうのがありました。
NYの大停電の時に、まる2日停電したことがありましたが
幸い夏でしたので、不便ながらも家にいられました。
真冬に、木の枝から氷が落ちて電線が切れ
通り一本向こうの地域が停電。
その際は日本人のお友達は速攻ホテルを手配していました。
命に関わりますから。
本当に、電気がないことには暖さえ取れませんからね。
そして、情報が手に入らない!
私は大停電の時には車のラジオをつけてニュースを聞いてました。
茶々さんの吹雪よ止め~の雄叫びが天に届きますように!
お勤めご苦労さまです。
そして、ご飯がスイスイ召し上がれますように。
emihana |  2012.11.28(水) 06:29 | URL |  【編集】

茶々チャン!!おはよう

今朝の雪はどうでしたか!?
茶々チャン!!の雄叫び効果はありましたか!?

こちらも今朝は本当に冷えました…
お家からあまり出ないさくらサン♪は季節の変化があまりわかってないのかも知れません…
興味がないだけかな!?

茶々チャン!!寒いですからね
体調崩さないようにして明日も元気におはようですよ(*^O^*)
さくぴょん |  2012.11.28(水) 12:33 | URL |  【編集】

北海道、雪景色というか、ジュン母さんあたり、
吹雪いたようですね。
雪国経験豊富なジュン母さんですが、
心配です。

出張先で吹雪きになりました。
時間に追われていたので、ハンドルに力が入りましたが、アクセル踏んでいました。
ブレーキだけは踏まないように、調節しながらの
運転でした。

何度も松の実さんだったら、片手運転でもビューンとできたかな等と考えていましたよ。
雪日の初日は、ドキドキです。
狂、ウインタータイヤに替えました。
安心禁物ですけれどね。
スノーブラシもすごいのを購入。
用意万端ですよ。雪やこんこん♪

南国台湾の方々、驚かれたでしょうね。

台風等での休校、楽しみにしていたのを覚えています。
先日のアメリカでのハリケーンで、各支店が午後からCloseというメールが入り、我が支店も
停電かハリケーンが来ないかなと話していました。
カナダにはハリケーンはないです。。。。残念

先週末、うちの庭で取れた?木材使用して
暖炉しました。
ヒーターの大節約のなると思います。
暖かいし、部屋を真っ暗して眺めていると
安らぎます。
特にトドと一緒だと。。。主人じゃなくて。。。

茶々ちゃんは、すごいな。
こんな厳冬を乗越えてきたから。
トドまま、尊敬していますよ。

トドまま |  2012.11.28(水) 13:11 | URL |  【編集】

釧路は影響なかったようで 良かったですね。
老犬がいるお家やご老人がいるお家が停電に
なったら さ~大変!ですよ。
といいつつも普通人(変な言い方)でも
冬季間の停電は大変です。
松の実さんのお宅は純粋な(変な言い方)
灯油ストーブありますか?
電気で着火しないやつです。
あれ 1台は所有してたほういいですね。

そういえば  茶々ちゃんお顔は白くなってますが 後頭部はまだ茶色が濃いですね。
雪が降った日の後頭部の写真見てそう思いました。

松の実さん これからの通勤時の運転十分
気を付けてください。

あっ またまたそういえば、日曜日テレビで
釧路のサバ鰈が出てました。
上司も釧路出張後絶賛してました。
次回の出張はお供しますと名乗りをあげときました。 (^.^)
小太郎 |  2012.11.28(水) 15:52 | URL |  【編集】

松の実さん、茶々ちゃん、こんにちは(^O^)

釧路は大丈夫だったようで安心しました。TVで停電や吹雪、飛行機も着陸しないなど本当に心配してました(>_<)

私も子供の頃、松の実さんと同じく学校が休校にならないかなと期待してましたよ(^_^)v

茶々ちゃんの雄叫びで吹雪も驚いて遠くへ吹っ飛んで行った事でしょう!!

はやくライフライン回復してほしいと願います。

松の実さん風邪ひかないように~♪私、治ったと思いきやぶり返したりの連続でしたよ…( ̄○ ̄;)

ゴン太 |  2012.11.28(水) 16:57 | URL |  【編集】

旭川は雪が積もったくらいで済みそうです。
でも室蘭、登別、停電が続いてるそうで、心配ですね!
この冬に停電なんて・・・
携帯も圏外になってるとか?

私はたしか???
マイナス19,6度以下で一時間遅れ。
2〇、〇度以下で二時間遅れってな義務教育時代でした。
小学校は石炭ストーブで、石炭を入れに物置きみたいな所へ行くと
鼻の中がまっ黒になってたよー

茶々様も松の実さんもインフルちゃんが流行り出してます。
気をつけてお過ごしください。

ボビーまま |  2012.11.28(水) 18:12 | URL |  【編集】

茶々さん、松の実さん、こんばんはm(__)m

室蘭市や登別では、本当に大変な事になっていますね(>_<)
ニュースを見て、びっくりしました。
数時間でもはやく普段の生活に戻れるようにお祈りしておりますm(__)m

茶々さんの響き渡る雄叫びなんて、力強いのでしょう(^^)/
松の実さんの方を見つめているような感じですね。
ご高齢になっても大好きな松の実さんの気配には敏感なのではないでしょうか?ご飯はうまうま出来ましたか?
しっかり食べて本格的な冬に備えなくては(^o^)/
お庭のパトロールもどうぞよろしくお願い致しますm(__)m
こちらではなかなか綺麗な積雪が見られませんから…茶々さんの可愛い表情の写真をよろしくお願い致しますねm(__)m

ルカママ |  2012.11.28(水) 18:41 | URL |  【編集】

「茶々さん、3度目の雪が見られたのね~。」などと
微笑ましく思っていましたら、大変な大雪になってしまいましたね。
特に室蘭、登別が停電になって今も不自由で寒い思いをしていらっしゃる方々にお見舞い申し上げます。
普段は当たり前のように電気を使う生活をしていますが、いざ、このようなことが起きると、
とてもとても普通に生活できることをありがたく思います。
それは昨年の震災の時にも感じたことですが・・・。
私の子供の頃も台風が来るとよく停電しました。
そして「明日、休みだな」などとワクワクしました。

うちはガスファンヒーターで暖をとっていますが停電になったらアウトですね。
念のため電気を使わない石油ストーブがありますが、灯油の買い置きがありません。
使っても使わなくて買っておくべきかなぁ~?と考えております。

茶々さん、今日のご飯は美味しくいただけましたか?
寒いですからしっかり食べてくださいね。
松の実さん、風邪、お気を付け下さいませね。


ハイジ |  2012.11.28(水) 22:43 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

鶴菊さんへ
そうそう!
風邪の流行による学級閉鎖や学年閉鎖も
風邪をひいていない身では、「ラッキー!」でした。
隣のクラスは閉鎖になっているのに、
自分のクラスはならないと、なんとなく不公平な気分になったものです。
玉子酒、大昔母から教わったやり方ですが、
それが正しい玉子酒なのかどうかわかりません・・・
とにかく弱火でゆっくり暖めつつ、
卵とお酒をなるべく一体となるようにひたすら混ぜて作ります。
お酒のプリンかババロアのようになったものを
スプーンで掬っていただきます。
by 松の実



BOSS母さんへ
効率が悪くとも、一台は電気なしで作動する
ストーブって必要ですね。
今回それを改めておもいました。
ちなみに我が家にはありません・・・
もっともハイジさん宅のようにストーブはあっても
灯油がないのでは・・・ですが!
茶々、恍惚ワンコに残された最後の砦の食欲が崩れてきました。
by 松の実



こたつさんへ
私もこたつさん、「いくら」が恋しいのかな?とおもいました!
玉子酒、私は好きなんですよ。
日本酒が好きでも玉子酒は嫌いというヒトは
多いですね。
昔、父が風邪のひきはじめの頃、
「まずい~」と言いながら飲んでいまして、
私は子供時代からなんて良い香り~と鼻をくんくんさせては
「飲んでみたい」と思っていました。
by 松の実


ブンタさんへ
田舎の学校では、先生方は学校周辺の「教員住宅」住まいだったので、
ブンタさん地方のような都会の問題は発生しなかったです。
生徒たちももちろん徒歩通学ばかりでしたし・・・
クモ膜下出血は恐ろしいですね。
比較的若くても突然前触れもなくなるようですし・・・・
悲しいことが重なって気持ちも落ち着かず
お辛いとおもいますが、
気分が沈むと免疫が低下して体調を崩しやすいです。
カラ元気でも、出していきましょう。
by 松の実



emihanaさんへ
私の住むあたりは、比較的新しい住宅地のせいか、
過去3度の震度6の時も停電にはなりませんでした。
厳密に言うと一瞬だけ消えましたが、
ものの3分で復旧しました。
でもダメになる時はダメになるのでしょうね。
ポータブルのストーブもラジオすら私はもっていません~
父は持っているかな?
私ひとりだったら、やはり車のラジオでしょうね。
ガソリン、あまり空っぽになる前に
給油しておくクセをつけたほうがよさそうです。
by 松の実



さくぴょんさんへ
道央の一部では、今朝も影響が残っていたようです。
物流は未だ乱れたままのようです。
ただし、釧路を始め東北海道は平和なものです。
明日は変に気温が高い一日になるとか、
そして今は台風か?と思うくらいに強い風が吹いて
家が揺れています。
そちらも今朝は寒かったのですね。
ワンコってお家にいても外の気候がわかるような気がします。
では、明日も一緒におはようを言いたいとおもいます。
by 松の実



トドままさんへ
ウギャ~トドままさん、怖すぎです!
吹雪のなか夏タイヤで運転したのですか?
確かにブレーキ踏むのは恐いですが・・・
いや~私、冬道を片手運転なんかできません。
いつもハンドルにしがみついています。
幸い、釧路市内の道路は乾いていて、
何の緊張感もなく通勤していますが、
お隣阿寒湖は道路も凍っていてかなり神経をつかうようです。
ご自分のところで調達した薪で暖炉とは
最高の贅沢ですね。
トドさんとほっこりしてください。
by 松の実
松の実 |  2012.11.29(木) 00:12 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

小太郎さんへ
我が家にはその灯油のみで作動するポータブルストーブがないのです。
今回のニュースを見て、ホント必要だと思いました。
サバ鰈?
サメ鰈?ババガレイ?
ババガレイは美味しいですよ~
是非、上司の方のお伴をして
釧路の美味しいものを召し上がってください。
最近、お父様はおみえになっているのでしょうか?
by 松の実



ゴン太さんへ
本当に11月末での吹雪による被害・・・
1月や2月であれば、ま~理解できるのですが。
ここのところ台風でも洪水でも、
随分と極端ですよね。
年取ると、風邪を引いても症状が動かないんですよね。
私はひどくならず治りもせず、
この3日間ずーっと「風邪かな?」くらいの状況です。
とりあえず明日一日行くと一日休みなので
頑張ります。
by 松の実



ボビーままさんへ
11月末で今回の雪害は極端ですよね。
え~っ?ボビーままさんのところ、
吹雪ではなく、気温だけでも、それだけ
下がると自動的に開始時刻が遅れたのですか?
それは初めて知りました。
私が子供時代をすごした阿寒町では
そのシステムはありませんでした。
昔の阿寒ではマイナス20度なんてけっこう頻繁にあったはずですが・・・・
私は田舎の阿寒では小中ともに暖房は集中暖房でしたが、
釧路の高校で石炭ストーブでびっくりいたしました。
by 松の実



ルカママさんへ
今朝はそちらも冷えたのではありませんか?
こちらも若干冷え込みましたが、
道央を思えばなんという事のない平穏な一日でした。
茶々の生きてきた最後の砦の食欲が崩壊にむかっているようです。
今晩は父のガールフレンドさんが食べさせてくれたのですが、
1時間かけて4粒しか口に入れられなかったそうです。
私が帰ってからいつもの量は食べさせましたが・・・
仕方ありませんね。
by 松の実



ハイジさんへ
やはり、臨時休校を期待する子供は何時の時代も
どこの地域でもいたのですね。
せっっかくストーブあるのに
灯油がないとは!
使わなくとも、お家に置いておくべきだと思います。
そういう我が家には、ポータブルストーブはありません。
いざとなったら車に避難ですね。
そのためにもガソリンはある程度
入れておくクセをつけたほうが良いですね。
茶々はご飯を食べたくないそうです。
by 松の実
松の実 |  2012.11.29(木) 00:32 | URL |  【編集】

こんにちは
松の実さん。

釧路のほうは昨日
穏やかな一日だったんですね。
これでもし、停電になったら本当に大変ですよね。
ルビーは、小さいころ祖父母の家が
薪ストーブで・・・
薪をいれるのがとても楽しかったことを思い出しています。
でも、よく考えたらコワイですよね。
だって、火がすぐ目の前にあるんですもん。
薪ストーブばかり売る商店があったな~~
懐かしいです。

我が家の天使マリンが糖尿だったので
インシュリンを冷蔵庫保管でしたから
常に、停電は気になっていました。
でも、だからといって
もしもの時の対策は何も考えていませんでした。

いろんな対策が必要なんですよね
他人事ではありませんね・・・。
茶々ちゃん。今日も穏やかでありますように。
ごはん、食べたかな・・
ルビー |  2012.11.29(木) 10:18 | URL |  【編集】

間違えました   サメ鰈でした。(~_~;)
小太郎 |  2012.11.29(木) 11:56 | URL |  【編集】

道央の吹雪、大変なことになっているのですね。大雪の怖さと、吹雪で視界のない怖さ、どちらも命に直結!大変な事態です。新潟のそれとは、またレベルが違うのだろうと想像しています。

我が家は、とりあえず1台タイヤ交換を済ませ、週末の天気に備えました。数年前のクリスマスに新潟市大停電がありました。そのとき、電気を使わないストーブの必要性を感じましたが、我が家の住宅は気密性が高いので、そういうストーブを室内では使えないのです。困ります。東日本大震災以後、車のガソリンを空にしないように気を付けています。
つま |  2012.11.29(木) 12:15 | URL |  【編集】

飼い主の松の実さんを思いやる気持ちを忘れない良い子の茶々さん、こんにちわ。
ご飯、食べられましたか?

先程、灯油をポリタンクひとつ買ってきました!
ガソリンも震災以降半分になったら補充するようにしています。
だからと言って何が来ても良い!っということはないので、
何事も大事にならないことを祈ります。
では、今日の後半も茶々さん良い子でお留守番していてね~
ハイジ |  2012.11.29(木) 12:58 | URL |  【編集】

茶々ちゃんの雄叫び、どれも可愛いです!
茶々ちゃんの願いが届いて吹雪は止んだのでしょうか?
ニュースでは停電が続いているとのこと。
本当に寒くて辛いでしょうね。
一刻も早く復旧しますように・・・

電気がないと使えない暖房器具の多いこと!
ウチもそうです。
備えあれば、と思うものの、なかなかそこまでは・・・
阪神大震災は真冬に起こりました。関西とはいえ、寒い時期でした。
やはり何らかの備えを考えなくてはならないのかもしれません。

松の実さんは、お風邪大丈夫ですか?
卵酒の効果があったのなら良かったですね!
milleco |  2012.11.29(木) 14:16 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ルビーさんへ
我が家も大昔の一時期、お風呂が薪ストーブだった記憶があります。
また、居間は灯油になってもお風呂は
石炭という時代が長かったように覚えています。
今はガス・・・ピッと押したらものの15分弱でお風呂が沸いちゃうなんて、
考えてみたら便利すぎてびっくりです。
地方紙に、釧路市内でポータブルの灯ストーブが
ものすごい勢いで売れていると紹介されました。
みんな、明日は我が身と思ったのでしょうか?
by 松の実



小太郎さんへ
サメ鰈でしたか・・・
サメ鰈だったかな~別名ストリップとかいうの・・・
確か皮がサメのようにザラザラしているから
予めむき身で売られているとかで・・・
実は私、サメ鰈はまだ食べたことがないのです。
by 松の実



つまさんへ
避難するのにも暖をとるにも情報を得るにも
ガソリンは必要なんですよね・・・
釧路市内ではポータブルの灯油ストーブが
ここ数日たくさん売れているそうです。
我が家は安い建売のガタガタの家なので、
どんなストーブもOKですが、
置いておく場所がないです~
停電はほぼ全域復旧したそうです。
by 松の実




ハイジさんへ
おお~!早速灯油を買いに走ったのですね。
これで何があっても安心ですね。
まいるさんと紫龍さんも寒い思いをせずに済みます。
ある程度大きくて健康なワンコが居ると
ワンコとくっついていると暖かですよね~
良い湯たんぽ代わりになります。
茶々、なんとか食べ続けています。
by 松の実



millecoさんへ
イザとなれば、車で暖をとり情報を得るのが
てっとり早いです。
ガソリンは今後、こまめに入れておこうと思いました。
けっこうカラカラになるまで乗ってしまうので。
阪神淡路大震災では、
配られたおにぎりも凍ってしまって
焚き火で焼きおにぎりにしていた光景を
覚えています。
あの大震災から始まり各地で起きた地震のおかけで
少しずつ、大きな地震発生時の救助体制等が
整ってきたように思います。
by 松の実
松の実 |  2012.11.30(金) 16:45 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |