2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2012.11.30 (Fri)

11月最終日

こんばんわ~
道央の吹雪とそれに伴う停電も一段落つき、
登別市の多くの宿泊施設は明日から営業というところが多いそうです。
お客様がたくさん来てくださると良いですね。


11月最後の日は晴れ

11月最後の日、金曜日の夜、いかがお過ごしですか?
明日から12月だなんて信じられませんね。
何故、年をとると時間が経つのが早いのでしょうか?

松の実は小学生や中学生のころは、
夏休みはまだか?
冬休みまであと何ヶ月か?と
毎日毎日進まない時間を過ごしていたように思うそうです。

なのに今は、ついこの間、「あけましておめでとうございます」と
言ったと思ったら、又、後ひと月で「お正月」だとか・・・

11月最後の日、釧路は快晴でした。
たっぷり30分ほどお庭でひなたぼっこしました。
お庭もすっかり冬バージョンです。

裸になったブルーベリー

ブルーベリーの葉っぱが全部落ちて裸ん坊になってしまいました。
すみれさんは頑張っています。
きれいに咲いています。
(咲いているんですよね?瞬間冷凍されたわけではないですよね?)

す、すごいと思います

小さくて可憐なのに、この逞しさ、
私も見習いたいです。


11月最後の夕食

松の実たちの夕食です。
本州の方々は「鮭」というと「紅鮭」がお好きだそうですが、
松の実のお家は「銀鮭」か「白鮭」が一番好きです。
でも、いつものお魚屋さんにとても美味しそうな紅鮭があったので
ついつい買ってきた松の実。
甘塩で脂が乗っていて美味しかったそうですが、
やっぱり「普通の」鮭が良い・・・そうです。
(根っからの庶民なんです)

私のご飯にも入っていたんですよ。紅鮭・・・
私もやっぱり「普通の鮭」を茹でたやつが一番美味しいと思います。
(私も19年庶民育ちですから)

私、ご飯をなんとかかんとか食べていますよ。
ただし、この間の松の実お遅番の日、いつものように
お父さんのガールフレンドのKさんが食べさせに来てくれたのですが、
なんと私、1時間に4粒しか食べなかったのです。
用事のあったKさんは諦めて帰っちゃいました・・・・


ここまで頑張っていた私ですが、
そろそろ頑張り疲れたというか、
もう頑張らなくても良いかな~と思えてきたのかもしれませんね。

うちの犬知りませんか?


今日、松の実が買ってきて読んでいた本(漫画)です。
松の実は「たかぎなおこ」さんの本を結構読んでいます。
一人旅の本、ローカルグルメの本、一人暮らしの本等、
ごく普通の感覚の持ち主である彼女が、
思ったままを素直に書き連ねてあるところがお気に入りだそうです。
越後湯沢の駅には「ぽんしゅ館」がなるものを知ったのも彼女の本でした。
又、おにぎり食べながらビールを飲めるのが「幸せ」という“たかぎさん”。
その感覚「わかる!」とは松の実です。

この本はタイトルが素晴らしいですよね。
ワンコと暮らした方は誰でも
「うちの犬知りませんか?」に対して
「知っていますよ~ウチにもいますよ!」と答えるでしょう。

では、楽しい週末をどうぞ!
21:07  |  その他  |  コメント(13)

Comment

先日 本屋さんで チラっと中を立ち読みし
怖くなって 買わなかったのです。
だって、、、寒いから、、、今。
泣きそうで 怖かった(苦笑)
春になったら 買おうかな~
なんて 言いながら 明日にでも買ったりして(笑)

茶々ちゃん 1時間で4粒って、、、眠かったのかな?
食べたくなくて 頑張ったのかな?
食べてくれると 皆さん笑顔になるんだけどな~
でも まあ 皆様の為を 考えるお年頃じゃ無いですね、、、
茶々ちゃんが1番 エライ!スゴイ!の だから~

元気玉は食べてくださいね~!
BOSS母 |  2012.11.30(金) 21:36 | URL |  【編集】

吹雪の恐ろさに驚きました。。寒さの中、本当に大変なことですね。。
ね~もう12月ですよ~。早いです!早すぎます!カレンダーも1枚です!
30分の日向ぼっこ、私よりしっかりお日様と遊んでますね!
1時間に4粒・・・若い頃のように、一度にたくさんは食べれない、、吸収も消化も若い頃とは違う、、大さじ1杯ずつでもいいから、ご飯の回数を増やしてやってっと先生に言われたことがあります。
北海道産のサーモンのおつくりがスーパーで売ってないいんですが、そちらでは、売られてるのですか?
茶々さん、紅鮭、おいしかったですか?おいしいもの、たくさん食べたいね!食べようね!
鶴菊 |  2012.11.30(金) 22:32 | URL |  【編集】

いやぁ~わかります。
『なんで年々、すぐにお正月がくるんだ!!』という話をしたところでした(笑)

この本、私も持ってます。
懐かしい、昭和時代のワンコとの暮らしですよね~。
「みそ汁ごはん」って、私の子供の頃は、みんな食べさせていたような・・・

平成生まれの茶々さんは、もっと体に良い美味しい物を、
少しずつでも食べてちょーだいね♪
ケンタの姉ちゃん |  2012.12.01(土) 01:34 | URL |  【編集】

ほんとに一年ってあっという間ですよね。
こないだ年明けたとおもったのにもう12月とは…。
うかうかしていたら来年は年女という事実が判明しました(>_<)

茶々さんお庭での日向ぼっこ、えらいですねぇ。
可愛いですねぇ。
ご飯、少しずつでも食べてもっとたくさん可愛いお顔を見せてね〜。

本は、私も気になってました。泣きそうというご意見もあり…読むのためらいますねぇ^^;

松の実さんがおっしゃっていた台湾の方々の災難、これで北海道のことを嫌いになりませんようにと祈っております。北海道はとても良いところですから。
cherry |  2012.12.01(土) 08:39 | URL |  【編集】

そうそう、ついこの前「暑い暑い」って文句言ってたのに、
今はあの暑さが懐かしいわ~
日々、超特急のように過ぎて行ってます。
歳とるって・・・嫌だね~

うちの父ちゃん、しょっぱい鮭が好きなんだけど、
最近のスーパーではあまり「しょっぱい」のが売って無いのよね~
松の実さんは「しょっぱい」のはお好き?
私は苦手です(=_=)

ボビーまま |  2012.12.01(土) 09:02 | URL |  【編集】

茶々チャン!!おはよう(*^O^*)

今朝もそちらは寒いですか!?
ゴハン欲しくなかったンだ…
元気が出ないのかな…

日向ぼっこして元気の貯金たくさんしてくださいね(*^O^*)

今日もゆっくり過ごしましょうね
さくぴょん |  2012.12.01(土) 09:24 | URL |  【編集】

松の実さん、茶々さん、おはようございます。

4粒。
ちょっとお疲れだったのでしょうか?
でも、茶々さんもきっと頑張ったんですよね。
だんだん調子いい時とそうでない時の差が
大きくなってくるのかもしれませんね。
今日はいつも通りに召し上がれるといいですね。

鮭にそんなに種類があるのか・・・と思った私。
厚いか、薄いか、しょっぱいかどうか、脂がのってるかどうか
くらいしかわかりません^^;
でも、美味しいのはわかります。

うちの犬知りませんか?
昔は町内を犬がウロウロしてると
「あ、○○さんちの犬じゃない?」なんて
すぐに身元判明したもんです。
今は犬が多くって・・・(笑)

では、今日もご無事で。明日もおはようをお願いします。
emihana |  2012.12.01(土) 10:11 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

BOSS母さんへ
あの漫画、そんなに「涙、涙」するものではないですよ。
どちらかと言えば、ほのぼの、だと思います。
そうそう、茶々はもう誰かのことを考えたり
思いやったりする必要はありませんね。
ご飯、私とでは時間はかかりますが
食べています。
ご飯と言えば、先日BOSS母さんお手製の
牡蠣のクリームシチューを「めずらしく」とご紹介されていましたが、
私の印象では「初めて」でした。
by 松の実


鶴菊さんへ
本当に、もう2012年も最後の月だなんて信じられません。
この1年、いったい何をしていたのかな~と考えても何もせず・・・
茶々と一緒に呑んだくれていたことくらいしか思い出せません。
恐ろしや~
私も、量を減らして回数を多くというのは理解できるのですが、
フルタイムで働いているとそれもできません。
父は全く食べさせることができないのです。
でも、今のところはゆっくり休みながらぐずりながら
私との時は完食です。
by 松の実



ケンタの姉ちゃんさんへ
ケンタの姉ちゃんさんも、たかぎなおこさんの本を
たくさん読まれていましたよね?
我が家は、たかぎさんのお家のように、
おおらかではなかったので、
この本に書かれていることが羨ましかったです。
我が家には「なしくずし」ということが皆無でしたので・・・
ご飯にお味噌汁でも立派に16年も生きたワンコ。
やっぱりその子の持っている運命だな~と思います。
millecoさんのお家での女子会、楽しくって美味しそうでしたね!
by 松の実



cherryさんへ
ワオッ!年女ですか!
cherryさん、お若い!
もしかして、茶々の日記にコメント下さる皆様の中で最年少でしょうか?
なんて書くと、「私はもっと若いです!」という方が
コメントをくださったりして・・・・
この漫画、それほど、涙涙のものではなかったです、私には。
どちらかというとほのぼの・・・かな?
この約3年くらい、いつ茶々も旅立ってもおかしくないとなってからは
割りと、こういった本や映画が平気になりました。
昔は、グダグダでしたけど・・・・不思議です。
by 松の実


ボビーままさんへ
9月は暑かった~です。
あの異常な初秋はなんだったのだろうと今も思います。
時間が経つのが早い!他に今年は「温かい」ので、
今日から12月ということが不思議な感覚なのだと思います。
この間まで暖かくて今もそれほど寒くないのに
12月~???って。
私もどちらか言えば、甘塩の鮭が好みですが、
ここ数年、昔ながらの「しょっぱい」鮭の人気が上昇していて、
あえてしょっぱい鮭を作る加工会社さんもあります。
秋鮭は特にしょっぱくすることで、水分を出して
旨みを凝縮させるものですからね~
by 松の実



さくぴょんさんへ
19歳10ヶ月の茶々に「元気」も何もありません~(笑)
でも、ちゃんと生きています、ごくたまには愚図ります。
あくびもします。
お水も飲みますし、今のところはなんとかかんとか完食もしています。
今朝の釧路は冷え込みましたが、
そちらはいかがでしょうか?
さくらさんはお家でぬくぬくだから
寒くても関係ないかな?
by 松の実


emihanaさんへ
茶々は食欲自体も落ちていいますが、
タイミングも大きなポイントなんです。
私もタイミングを外すと、いつかのように
1時間たっても、完食できず・・ということがあります。
東北海道の庶民の家では「鮭」というと
白鮭のことで、新巻鮭が一般的でした。
今は水産加工会社がそれぞれ工夫をこらして
昔ながらの「山漬け」、独自の「氷塩漬け」等、
色々とあります。
どんな種類でも「美味しい」ことが重要ですよね。
by 松の実
松の実 |  2012.12.01(土) 12:00 | URL |  【編集】

スミレの類のビオラやパンジーは、朝の冷え込みでチリチリに凍っても、お日様が出てくれば元通り。
可憐な見た目とは裏腹に、意外と逞しいですね。

何十年も前、母方の祖父母の家でのお正月には、しょっぱい新巻鮭が付き物でした。
塩が吹いたようなの・・・。
今だったら、お茶漬けにしていただきたいと思います。

母は「氷頭なます」を作って、一人で食べてました。
「〆さば」「タラの潮汁」もそうだった。
父も私も、ほとんど食べなかったので・・・。
taki |  2012.12.01(土) 13:50 | URL |  【編集】

4粒!?
茶々ちゃん、いけませんね~!
もうちょっと食べてほしいなぁ。
でも、食べたくないときもあるよね~。

おばばが調子を崩して食べない時は、
栄養のこととかは考えず、食べられるものを食べさします。

肉とかチーズなら食べます。
調子にのってほかの物混ぜたら、食べませんけど。(苦笑)

茶々ちゃん、また元気なおはようをまってますよ~。
もーちゃん |  2012.12.01(土) 14:44 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

takiさんへ
今朝はマイナス6度だったのです、
朝、茶々と見た時はさすがのすみれさんも
くた~っとなっていました。
今日は一日中、気温が上がらなかったので、
もしかして、来年までさようならとなったかもしれません。
氷頭なます!
釧路に帰ってから初めて食べた某ホテルのものは
正直、「食べられませんでした」
市内某炉端焼きの女将が作った氷頭なますは、
「おかわり!」と言ってしまいそうでした。
お母様は海辺の町のご出身なのですか?
by 松の実


もーちゃんさんへ
「食べたくない時もある」のか、
もう、これ以上、食べる行為をしたくないのか・・・
とは言うものの、私が食べさせている時は
なんとか完食です。
BOSS母さんも以前おっしゃっていましたが、
いつもと違うものを食べさせて、お腹を壊して
一気に~というのが恐ろしいのです。
私も、チーズや牛乳を上げたいな~と思うのですが、
一時期流動食のキドナで便が軟かくなって以来
あげていません。
ほんの少量(ゴミみたいな量です)のお汁粉やプリンをあげるくらいです。
by 松の実
松の実 |  2012.12.01(土) 16:17 | URL |  【編集】

>何故、年をとると時間が経つのが早いのでしょうか?
本当にそう思います。
月日の経つのは早いものですね・・・。

塩鮭で思い出すのは、祖父の母のそのまた母親のことです。
聞いた話では、とっても始末(ドケチ)な人で
塩鮭1切れで1か月過ごしたそうです。
想像できませんよね・・・。

数日前、氷頭から「プロテオグリカン」という物質を抽出することに
成功した釧路の会社が紹介されていました。
この物質は医療素材、化粧品原料に等に使われるようです。
今までごみとして捨てられていた鮭の頭が貴重品ですよ!
氷頭なますをいただくとお肌ぷるぷる~になるでしょうか?

茶々さん、ゆっくり時間をかけてでもよいのでご飯食べてくださいね。
ハイジ |  2012.12.02(日) 00:03 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ハイジさんへ
ひいおばあちゃんのお母さんって
高祖母さん?
そんな昔の御先祖について
言われ続けていることがあることに驚いています。
北海道開拓民の子孫である私は、
せいぜいお祖母ちゃんまでです。
祖母の時代に北海道に来ているので・・・・
「プロテオグリカン」のローション、
ウチの前のお米屋さんでも販売されています。
地元企業のよしみなのでしょう。
けっこうお高いようです。
その医療素材として研究されていたころ、
お知り合いのそのまたお知り合いのワンコのガンがなくなったとか・・・・
ホントかな?
ローションは買ってみようかな、と思ったり・・・
by 松の実
松の実 |  2012.12.02(日) 16:11 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |