2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2012.12.01 (Sat)

12月1日(土)

こんばんわ~
今日からいよいよ12月です。
お坊さんたちが忙しくて走り回る師走です。

12月最初の今朝、少し釧路は冷え込んで
マイナス6度でした。

マイナス6度

晴れていますね。
寒くって少し歯を食いしばっているようでもあります。


10日ほど前にリセットを完了して晴れて、
お酒も解禁となり、お昼ごはんもコーンフレークを止めて
好きなものを食べ放題の松の実です。

ある日のランチ

釧路フィッシャーマンズ・ワーフMOOの「スモークハウス」さんのランチセットです。
ここのカレーは手作りで、ある程度スパイシーで松の実のお気に入りです。
サフランライスにこだわっているのもポイントが高いそうです。
奥様に「サフラン、高いから大変じゃありません?」と聞くと
「高い~です、ホントは普通の白いご飯にしたいけど、
今更止められないし~」とおっしゃっていたそうです。
この日は松の実の大好きな目玉焼きが乗っていて更にハッピーな松の実でした。

野菜天ぷら定食

全日空ホテル「雲海」の野菜天ぷら定食です。
お野菜の天ぷらがこれでもか!というくらいだったそうです。
ここは「ご飯」が美味しくって、それこそ、前回のコメントにあったような
しょっぱい鮭で2杯くらい食べてみたいそうです・・・・

夜は酒飲み、昼間はこんな調子ですから、4kg落とした体重も
限りなくもとに戻っているそうで、もうバレエに行っても
太腿はみないようにしているそうです。

食べることよりも、飲むことのほうがダイレクトにお肉というか
お水が体についていくのがわかるそうです。
(わかっていても止めない松の実って・・・)


すぐにお肉がつく松の実とちがって私は日に日にひたすら
痩せていきます。
ゴツゴツと骨格標本になっています。

すぐに赤いカバー復活

この間買ってもらってまだ一度しか使っていないブレスエアーの赤いカバーです。
本当は今度は違う柄のカバーの出番なのに、
最近「食」に問題有りの私に不安を抱いた松の実が、
せめて少しでも元を取ろうと時間をおかずにこのカバーの出番となったのです。
そして、クリスマス気分だけでも、と地味なクリスマスバーションの
カバーも使っています。
このカバーも去年のクリスマスの時しか使っていませんからね、
元をとるためです。


寒かったかも~

そんなに不安だったら、冬至のお汁粉もクリスマスケーキも年末の口取りも
私がいるうちに食べさせてくれると良いのに!

ではでは、引き続き楽しい週末をお過ごしください。


17:49  |  日常  |  コメント(15)

Comment

今日ね、生協で見つけた「しょっぱい」鮭を買ってきたよー
「えりも産 寒風秋鮭」って書いてあるさ!
父ちゃんのお気に入り鮭で-す♪

茶々様、痩せてってるのね・・・
仕方ないのは解ってるけど、
ついつい欲が出ちゃってさ!
「目標はお正月を迎える事!」
ね、茶々様v-392

ボビーまま |  2012.12.01(土) 19:07 | URL |  【編集】

ホント師走ですね~!マイナス6度、師走らしい気温ですね。福井も来週は雪マークの登場です。タイヤ交換も済ませ準備万端です。
ギャオーン、天婦羅(^q^)いいですよね。こう寒いと食べても食べてもお腹が空いて今はマックのポテトが食べたいです。油っこいもの大好きです。
茶々ちゃんやっぱり目に力があります!凄くしっかりしたお目目です!今月の月誕生日も間違いなく言えます。茶々ちゃんの寝ている姿を見ると赤ちゃん抱っこしたくなります(>_<)
ななチロママ |  2012.12.01(土) 20:18 | URL |  【編集】

松の実さん、茶々ちゃん、こんばんは(^O^)

うっひゃ~!マイナス6度でしたか…(>_<)
茶々ちゃんが歯を食いしばるのなら私は全身硬直状態でしょう(^_^;)

カレーに天ぷら美味しそうなものばかり♪♪
リセットの苦労もあっという間に元通りですか。ですよね~減らすのはなかなかですが増えるのはあっという間(°□°;)

茶々ちゃん、「お姉ちゃん何を言ってるの!私まだまだ大丈夫なんだからね~♪」ってチラ見してますね(*^o^*)

茶々ちゃんのしっかりしたお顔で納得です!もうすぐの月誕生日を目標に頑張りましょうね~!(b^ー°)

ゴン太 |  2012.12.01(土) 20:53 | URL |  【編集】

本当に1年て早いですね~
この前まで暑いって言ってたのに
もう今年もあとひと月ですよ!

マイナス6℃とは、茶々ちゃん寒かったね~
今日はご飯食べれましたか?
これから美味しいものが目白押しだから
松の実さんにぜ~んぶ食べさせてもらってね!

ラストの流し目茶々ちゃんめんこ~い(^^)
こたつ |  2012.12.01(土) 21:14 | URL |  【編集】

働いているんですもの、、、頑張っているんですもの、、
ランチぐらい 美味しい物 食べたい物 
贅沢したって 良いじゃない~!って 思います(笑)
それでも 私は 週に1度くらいしか 贅沢できません(涙)
美味しい天ぷら 食べて無いな、、、
カレーは、、食べてます!(笑)

茶々ちゃん まずは 10日に美味しい物をいただきましょう!
クリスマスには キレイな赤いカバーの上で
メリークリスマス!って お願いします!
BOSS母 |  2012.12.01(土) 23:30 | URL |  【編集】

松の実さん、茶々さん、こんにちは。

赤い色は風水でもすごく良い気を集める元気の色。
きっと、茶々さんの周りにも強い運気が
ジャンジャン寄ってくることでしょう。

美味しそうな天ぷらですね。
私はもう外食ほぼナシの生活ですので
羨ましい~と思いながら、あちこちのブログを拝見しています。
もう母に留守番してもらっても、トイレもさせられないし
遠出は無理ですね。
でも、一人分のお昼なんて、作ったことないです^^;
日本は天国。いくらでも美味しい物売ってますからね。

歯を食いしばる茶々さん・・・お正月を越えるといよいよですが
それはまだやめておきましょうね。
プレッシャーをかけないように、茶々さんファンは
静かに見守りたいと思います。

では今日も無事にお過ごしくださいね。
そして、明日もおはようを。
emihana |  2012.12.02(日) 10:45 | URL |  【編集】

私も残業いっぱいしたから、週末は外食でいいっかと、今日も朝、昼、外食でした。
美味しい物はないですが、週末の貴重な時間をセーブできました。

本場インドのカレーは、あまり具が入っていませんね。
でっかいジャガイモなんかみません。
半熟タマゴが、消化にも良さそうです。

ずっと、天ぷらを食べていません。
こうカリッとした天ぷら、こちらでは限られた日本レストランでしか食せません。
自分で作ればいいのに、面倒で作りません。

赤いブレスマット、赤は縁起いい色ですね。
一時、赤パンツなるものも流行りました。
元気出ます。
茶々ちゃん、いっぱい元をとってよ。

クリスマスの雰囲気で、街は賑やかです。
仕事の事で頭がいっぱいで、気分になれませんが。
クリスマス飾りをしなくてはなりません。
片付けるのが大変です。
こちらは1月初めの週まで飾っています。

茶々ちゃんの写真目腺が何だかセクシーです。
熟女!

トドまま |  2012.12.02(日) 10:48 | URL |  【編集】

ホントホント、茶々ちゃん、目力ありますね!
それに、寒さでちょっと気合が入った茶々ちゃんも可愛いです。
ゆっくりゆっくり穏やかに過ごしてね♪

ランチ、とっても美味しそうです。
カレーにソーセージ?って思いましたが、手作りハムとソーセージのお店なら納得(^O^)
美味しいだろうなぁ。
それに、野菜の天ぷらもステキ。天ぷらはお外で食べるに限りますね!

4kg、限りなく元に戻りましたかぁ?
うーん、アルコールが大敵なのかな。
私も2kgがなかなか絞れないのはアルコールのせいかな・・・(涙)
milleco |  2012.12.02(日) 14:04 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ボビーままさんへ
「寒風」ということは一度、干して
味をマイルドにした本物の「山漬け」でしょうか?
「山漬け」も単に塩で漬けただけのものと
一度寒風に干したものがあって
一度干したものはしょっぱいだけではなく旨みが全く違うようですよ~
手間がかかるのであまりお安くないのが
庶民としては悲しいところです。
茶々の目標は週末です!
又週末の私のお酒につきあうことです。
by 松の実



ななチロママさんへ
マイナス6度は、まだまだです。
寒いといっても、鼻もまつげも凍りません。
これからですよ、冬は!
福井も新潟も雪は多いのに、
タイヤの交換が遅いのはやはり気温が高いからでしょうね。
私は、ここのところ、グラタン、ドリアが食べたいのですが、
ああいうメニューってお時間がかかりますよね。
なので、食べそびれています。
by 松の実



ゴン太さんへ
寒いことは寒いのですが、
まだまだ本格的寒さにはほど遠いのです。
ゴン太さんも、今度、冬に来てみてください。
茶々はいませんが、冬の釧路でほっこりするのも良いですよ~
あっ、でも、もう少し大食いになってくださいね!
ホントひと月かけて減らした体重、
もとに戻るのは3日です。
月誕生日のすぐ前の週末(連休なんです)を
一緒にお酒を飲みたいです。
by松の実



こたつさんへ
海外にいてもやはり時間が経つのが早いですか?
もう街は、いつか送ってくださった画像のように
クリスマスイルミネーションにエビやらスウィーツなどで
クリスマス気分一色でしょうか?
こちらはスーパーではもう「しめ縄」が売られています。
ちょっと早すぎですよね。
この流し目は実はびっくりの続きなのです。
by 松の実



BOSS母さんへ
炉端「煉瓦」のランチが夏営業だけなので、
美味しいお蕎麦が食べられなくて寂しいです。
少し歩くとたくさん美味しいところはあるのですが、
この寒さの中・・・というより、オーバー来て
ブーツに履き替えて行くのが面倒なんですよね~
最近、グラタンやドリアが食べたいのですが、
食べそびれています。
がっつり天丼も食べたいです。
茶々の目標は次の週末に私のお酒のお付き合いです。
by 松の実



emihanaさんへ
確かに日本は美味しいものが溢れていますが、
広州にもありましたよね?
台北も美味しいものの宝庫で、
行くたびに、あれもこれも食べたいけど
食事の回数が足りない~って思っていました。
私も一人分のお昼も夜も作らないです。
インスタントラーメンでも、
ご飯に納豆でも、作らなくて良いのであれば
「美味しい!」です。
いつもいつもまずは「おはようございます」を目指すのです。
by 松の実



とどままさんへ
トドままさんはいつもお仕事がとってもお忙しそうで、
しかも緊張感あふれるお仕事のようで、
いつものほほん~と有給休暇もいっぱいとっている自分が
申し訳ないような気分になります。
朝も外食ですか?
そう言えば、北海道に帰ってきてからは
朝の外食はしたことがありませんね。
台湾時代はけっこうあったかな?
天ぷらは外でいただくのに限ります。
お家では作る人は揚げたてをいただけませんから。
どうも最近、日本では昔と比べるとクリスマスの気分がないようにおもいます。
大体もう「しめ縄」を売っているのですから・・
by 松の実



millecoさんへ
このお店のハムが絶品です。
ランチはこのボリュームで確か640円だったはず・・・
もともとはお家では揚げ物をしないのですが、
天ぷらは揚げたてこそ命!ですよね!
作っていると揚げたてをいただけないので、
天ぷらは外でいただくものだとおもいます。
でも、millecoさんのご主人なら
揚げてくださいそうですね。
もう、体重計に乗っていないので、
正確ではありませんが、2kgは確実に戻っています。
お腹の浮き輪が厚くなり、太ももがもとに戻りました。
首から胸にかけては痩せたまま?です。
私はアルコールをいただくとき、
必ず何か食べながらなのが、太るもとです。
ウィスキーのハイボールや焼酎等だけをいただく分には
それほど影響はないのでしょうが、
日本酒好きなもので・・・カロリー高いです。
by 松の実
松の実 |  2012.12.02(日) 17:10 | URL |  【編集】

茶々さん、松の実さん、こんばんはm(__)m

茶々さんの瞳には本当にパワーがありますよね~。
最後の写真、思わず微笑んでしまいました。

この週末は山奥の医院の忘年会(5人)で欧州料理のコースをご馳走になりました。今日はモスクワの合唱団のコンサートに行きましたよ。久し振りに綺麗な声を聴き感動して涙がポロリ。もちろん茶々さんの力強い声も最高ですよ(^^)d

松の実さん、ダイヤモンドダストは普通に見られるものなのですか?
何かの道具で作り出したのを以前北海道旅行で見ました。綺麗だったな~。

明日からまた月曜日ですね。茶々さん、ご飯もしっかり食べて松の実さんのお相手をどうぞよろしくお願いしますm(__)m
ルカママ |  2012.12.02(日) 17:33 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ルカママさんへ
もう忘年会ですか?
早いですね!
ウチの職場はおそらく今年も忘年会は
ないと思います。
私としてはそのほうがありがたいです。
職場の飲み会、苦手なんです・・・
ダイヤモンドダストは、とにかものすご~く
気温が下がった時に出現します。
昨年だったか一昨年だったか、
阿寒湖でマイナス20度以下になったときに
でていましたよ。
人工的に作るのはストッキングにドライアイスを入れて
振り回すのです。
川湯では「ダイヤモンドダストパーティー」とを
冬になると開催します。
いつか機会がありましたらご参加ください。
by 松の実
松の実 |  2012.12.02(日) 19:28 | URL |  【編集】

こんばんわ。
うちは、カレーには、絶対、目玉焼き入りです、小さいときから。。
茶々も半熟卵の黄身が、好きでした。
茶々さん、痩せちゃったね。
裸んぼの茶々さん、茶々を思い出すぅ。。。
(私はね、犬の本とか映画とか、茶々が寝たきりになってから、今も、見れないです。茶々や茶々さん、茶々さんのお友達、犬の賢さを十分知りましたし。。)
お店の天ぷらって美味しいですよね~定食の右上は、茶碗蒸しですか?(茶碗蒸し大好き♪)
茶々さんも、松の実さんのように、美味しいもの食べたいね~私も~。
鶴菊 |  2012.12.02(日) 20:59 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

鶴菊さんへ
はい、右上は茶碗蒸しです。
ここの茶碗蒸しはどちらかというと上品な本州風ですが、
北海道の茶碗蒸しはかなり甘いです。
もろお砂糖の味がします。
カレーには最近はゆで卵を添える事が多いです。
子供の頃に見た桃井かおりさんが出演していたドラマで、
生卵をカレーに落として食べるシーンが驚きで
今でも覚えているくらいです。
ウチの茶々もゆで卵の黄身が大好きでした。
by 松の実
松の実 |  2012.12.03(月) 17:50 | URL |  【編集】

4kg落とした体重が戻りつつあるのですか?
良かったです、安心しました。
腿は太いから太腿といいます。。。

茶々さんの地味なクリスマスバージョンカバー可愛いですね。
クリスマスの色って赤、緑、白が基調ですが
このベージュ色、落ち着きますね。
茶々さんに似会っています。

野菜の天ぷらが美味しそうです。
この画像に誘われて野菜のかき揚げそばをいただきました。
やっぱ、天ぷらは揚げてもらっていただくのが一番ですね!

ハイジ |  2012.12.04(火) 20:54 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ハイジさんへ
ハイジさん、少しご無沙汰でしたので、
どうしたのかな~と心配しておりました。
お母様かおば様の具合が悪いのかな?
ハイジさんが風邪を引いたのかな?
或いはお仕事で凹むことがあったのかな~と。
お変わりなくお元気なのでしょうか?

せっかく似合っているとおっしゃっていただきましたが、
今晩からカバーが変わりまして、
茶々が目がまわると文句を言っております。
私はかき揚げ丼が食べたいです!
かき揚げって普通の天ぷらよりも手間がかかるものなのでしょうか?
このあたりではあまり見ないのです。
by 松の実
松の実 |  2012.12.04(火) 21:14 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |