2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2012.12.02 (Sun)

12月2日(日曜日)

こんばんわ~

まだマイナス1.2度

松の実が休日だったので、お寝坊さんになり
9時半にお庭にでました。
気温、この時点でマイナス1.2度でした。

これくらい寒くないわ

例によってお日様がでているので
それほど寒くは感じません。
その証拠に?あのすみれさん、まだ頑張っています。

ヒャ~まだ頑張っているの?

昨日マイナス6度まで気温が下がって
すみれさんはさすがにくた~っとなっていたので
とうとう「来年、又ね!(私はいないけど)」だと思ったのに
とりあえず、復活したようです。
takiさんが、「朝は凍ってもお日様が出てくれば元気に。以外と逞しい」と
コメントくださいましたが、本当に!です。

私もかなりしぶとく逞しく頑張っているつもりですが
このすみれさんには負けそうです。

「近年目立つ犬の精神疾患~」とY◯hooのトピックスに紹介されていました。
ワンコのほうが精神的な病になりやすく、
センシティブだそうですよ。

実際私もかなりセンシティブでガラスのような心の持ち主だと思います。
あの2年ほど前の狂犬時代は、
そんなガラスの心が長年の松の実との暮らしで
壊れてしまっていたのでしょうか?
~なんて目で訴えると「茶々の場合はただの老化」と笑い飛ばされました。
ガラスの心が又壊れそうです・・・・

記事では柴ワンコの例が紹介されていましたが、
ヒトとうまくやっていこうと努力したり、
可愛がられることが仕事のワンコは
もっと可愛がってもらおうと思って疲れてしまうのでしょうか?

ヒトの世界も色々とあるようですが、
ワンコの世界はそんなヒトの世界を映してしまうのかもしれません。

かぼちゃ団子入りお汁粉

今日のお昼はかぼちゃ団子入お汁粉でした。
私も食べました~
しかも自分で食べられたのは良いのですが、
首の角度も口とお汁粉との距離も自分でコントロールできないものですから
変なところに入っていくわ、顎の下はベタベタになるわ、
で、散々でした。
次回からはシリンジで飲ませて貰ったほうがお互いの幸せのようです。


ではでは、又明日から一週間です。
松の実が、金曜日の夜、一緒にお部屋でお酒を飲んでね!と
煩いです・・・
19歳10ヶ月のワンコに一週間後の約束はできません。

[広告] VPS


では、おやすみなさいませ。
20:30  |  日常  |  コメント(13)

Comment

ワンコの精神疾患、、、
夕方Yahooで 気になって 読みました。
なんだか スッキリしない 内容だった気がします。
精神疾患だ~って理由で
捨てられる高齢のワンコが増えるかも?なんて
不安を、、、感じました。
高齢になり 耳が遠くなる 視力が弱くなるなど
体の変調で 穏やかに過ごせない時期
ありますよね、、、BOSS爺にも ありました。
14歳くらいだったと思います。
老化現象でワンコも ちょっと不安なんです!っと
書いてくれたらな~(苦笑)

茶々ちゃんは 松の実さんに 笑って 老化現象~!
って 言って貰えて、、、幸せだ~!(笑)
BOSS母 |  2012.12.02(日) 23:50 | URL |  【編集】

私も今、記事を読みました。
震災のあとにうちのパテと同じ団体に保護されて飼い主さんと暮らせるまで預けられていた柴♂が、やっぱり自分のシッポをカジカジして傷が酷くなっていった例もありましたi-241

飼い主さんはしょっちゅう会いに来てくれていたのですが、結局架設住宅の近くの親戚のおうちで預かってもらい、飼い主さんと毎日会えるようにしてあげて解決したようです。

BOSSさんと同じ、チップも13歳すぎにやはり、耳が遠くなり、視力も落ちていったころには私の後追いをして、しょっちゅう鳴いていました。きっと不安だったのでしょうね。でも、それはあとからそう気づいたので、そのさなかは私もどうしてよいのか、ずいぶんと悩みましたよ。

茶々さんはほんとにおおらかな松の実さんがそばにいて、幸せだわ~i-179
チップママ |  2012.12.03(月) 01:50 | URL |  【編集】

松の実さん、茶々さんおはようございます。

ワンコの精神疾患の記事、私も読んだんですが
で?って感じでした。
犬だって、性格も色々でしょうし、構われ過ぎがストレスにもなるでしょうし。
ただ、日本犬の場合には、子犬の頃の構い過ぎは良くないと
私の柴犬の師匠さんはおっしゃってましたけど・・・
BOSS母さんのおっしゃるように、病気だから飼えない~と言う
身勝手な飼い主が増えないでほしいと思います。

スミレの生命力・・・すごいです。
こんな女の人、いませんか?
一見弱々しくて可憐だけど、実は案外何があってもめげなくて・・・(笑)

茶々さん、お汁粉美味しかったですか?
ベタベタは嫌ですが、やっぱり甘い物は美味しいですよね。
では今日も無事にお過ごしください。
そして、明日もおはようをお願いします。
emihana |  2012.12.03(月) 06:24 | URL |  【編集】

「しょっぱい鮭」は山漬け?
私にはよく解りませ~んv-393
でも安いのよ!一切れ100円でした♪

茶々様、目標が週末!
そうね、欲を出しちゃいけないね・・・
松の実さんの晩酌に付き合ってあげてね!

ガラスの心は強化ガラスだといいな~

ボビーまま |  2012.12.03(月) 10:41 | URL |  【編集】

茶々チャン!!おはよう(*^O^*)
今日のお目覚めはいかがでしたか!?

ワンコの精神疾患ですか…
私読んでないです これから探して読みたいと思います…

人間と同じ 色々ありますよね…
さくらサン♪も少しずつ変化があります
アンヨが痛いような… つまづいたり踏ん張りが弱くなったり… 失敗したときには えっ!?ってお顔してます  そんな時には抱っこして大丈夫~ってお話しています

これからももっと出来ないことが増えてくると思いますが私が居るから大丈夫(*^O^*)

茶々チャン!!も松の実サンが居るから大丈夫(*^O^*)

明日のおはようも大丈夫ヘ(^o^)/
さくぴょん |  2012.12.03(月) 13:08 | URL |  【編集】

ワンコの性格、行動、環境で、人間同様に精神、肉体も変わってきます。

シニアになって、痴呆が出て、ぐるぐる回転したり、無気力になったり、凶暴になったりもします。

ワンコはとっても繊細だという点、同感です。
賢い証拠ですね。

ワンコも悲しみ、喜び、人間と同じだという事を
すべての飼い主がわかっていたなら、捨てるなんて行為はなくなるはずです。

すみれの生命力、すごいですね。
松の実さん宅、強い生命力パワーを持ったお家でしょうか。
トドまま、お邪魔して100歳を目指しましょうか?笑

明日、休暇を取りました。
12月までに今年残りの12日を取るように会社から言われましたが、私の仕事を渡せる者がおらず、どうにか7日間をどこかに入れ、会社と交渉して、5日間を来年に送りました。

来年は、6週間も休めます。
果たしでどうか。。。。

茶々ちゃん、寒い日の太陽、気持ちいいね。
絶対に光のパワーを吸収しているわね。
また、明日ね。
*トドまま、夜更かししているので、すでに
 明日だわ。茶々ちゃんのあくび見て、寝ます。

トドまま |  2012.12.03(月) 15:44 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

BOSS母さんへ
私は単純に脳の器質的にワンコのほうが
うつ病のような病になりやすくて、
薬も効きやすいというところが
不思議であり、おもしろいな~と思いました。
心の病は年齢に関係なくなりますし、
案外、少しくらいの異常行動であれば、
「ただのクセ~」くらいに思っていたほうが
良い場合もあるのかもしれません。
老化現象による狂犬時代を経て、
恍惚になった茶々、もう少ししたら仙人になれるかも!
by 松の実


チップママさんへ
やはりとてつもなく不安だったのでしょうね。
不安で不安で、何かをせずにいられない・・・
ヒトでも自傷行為に走るヒトもいると言いますし。
その柴ワンコも周りのヒトが気がついて、
対策を取ってくれてよかったです。
ワンコの症状によっては、ヒトと同じく、
ただ無気力になって食欲もなくなる~なんていうのがあったら
一番かわいそうです。
私もあの狂犬時代はおおらかではいられませんでした。
イライラトゲトゲ~で、深く深く後悔しています。
by 松の実


emihanaさんへ
ワンコも人もそれぞれ、千差万別・・・
いわゆる子育ての本やら、ワンコだったら
「犬の飼い方」なんてものを頼りにしても
意味がないと思います。
私はワンコと暮らしたくって、たくさんワンコの本を読みましたが、
実際の茶々には本に書かれているような躾やら
ルールなんてものは全く不要でした。
母がよく子育ての専門家やら本を当てにせずに、
自分の子供をじっくり見たほうが、
どうするべきかわかるのに・・・と言っていました。
「一見弱々しくて可憐だけど、実は案外何があってもめげなくて・・」
で真っ先に頭に浮かぶのは「紀子さん」です~
by 松の実



ボビーままさんへ
うわ~!!!
強化ガラス!!!受けました。
爆笑させていただきました。
私の神経は年々ある一面においてのみ
強化ガラスになっていくようです。
そこは弱いガラスのままのほうが良いような気がするところです。
私も鮭が食べたくなりました。
明日は鮭弁当を買いに行こう!
明日は大雨の予報の釧路です。
by 松の実



さくぴょんさんへ
ごくごく初期の老化現象・・・散歩中に
くるくる回ってしまう・・・などの時は
茶々も自分で「あれ~?」困惑しているようでした。
もう少し経って、足腰に弱さが出てきた時は
私が何かいたずらしたように思った時もあったようで、
私を睨んでいたこともあったんですよ~
悪いのは松の実よ~って感じで。
茶々の心こそ強化ガラスだったかな?
茶々がいるから私が大丈夫なんですよね~
by 松の実



トドままさんへ
ヒトもワンコもそれぞれ命と心を持ったものだということを
しっかり認識するべきですよね。
ワンコやニャンコと暮らすことを考える時、
そのことを肝に銘じて欲しいです。
ぬいぐるみやお人形とは違うということを。
休日、随分と乱暴な話ですね。
今月中に12日取れ~とは。
休暇日数が多くなればなるほど、
全部消化することが難しくなりませんか?
6週間・・・ひと月半、何もせずに私と茶々だけで過ごしてみたいです。
by 松の実

松の実 |  2012.12.03(月) 18:22 | URL |  【編集】

今日も茶々ちゃんの可愛いあくびを見れちゃった(^^)
「かぼちゃ団子入りお汁粉」食べられて良かったね~
とっても美味しそう!私も食べたい。

こちらは今週木曜日から4連休です。
小龍がいたときは一緒に公園やドライブと
予定があったのですが
今はきっと呑んで食べて終わりそう(T_T)
松の実さんを見習ってリセット週間(習慣)作らなきゃ!
こたつ |  2012.12.03(月) 20:37 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

こたつさんへ
クリスマスの前に4連休ですか?!
羨ましすぎます。
うふふ~、お休み中はリセットは無理です。
お休み命!の私でさえ、リセット期間中は
お休みは要らないです。
働かせてください~と思っていました。
4連休、いっぱい飲んで食べてたまには
お散歩でもして楽しんでください。
そういえば、日本は22日、23日、24日と3連休だったかな?
by 松の実
松の実 |  2012.12.03(月) 22:58 | URL |  【編集】

スミレ・・・ほんとうに強い・・・紀子様?

昨日「情熱大陸」は、テレビでも時々お見かけする獣医さんでした。

終わりの方で、咬んだり吠えたりするからと、飼い主に飼育放棄された黒柴犬が出てきました。
飼い主は「殺処分してもかまわない」と言ったそうです。
確かに、病院のスタッフも咬まれてました。
でも、その先生は「散歩しながら連れて帰りたい」と言ってました。
そして、その症状を「遺伝性のもの」じゃないかと考えていると仰ってました。
無理な繁殖の結果だと・・・。

やり切れない気持ちになりました。
taki |  2012.12.03(月) 23:06 | URL |  【編集】

茶々ちゃん、松の実さんおはようございます。

今朝は幼稚園の窓拭きをしてきました。師走なんですねぇ…。
我が家の窓拭きは、きっとカウントダウンに入る頃でしょう。

茶々ちゃん、ちゃんとお口から命の素を摂ってエライ!美味しかったでしょ♪
すみれの花(宝塚の歌を思い出すなぁ)の逞しさ。茶々ちゃんと重なります。
emihanaさんの「女性にも…」のコメントから、松の実さんの「紀子さん…」ウケました!
妙に納得してうなずいてしまいました。
ボビーままさんの強化ガラスもウケちゃいました♪

ワンコと暮らしたことがない私ですが、人間もワンコも心身共に感じるものや加齢による変化は同じなのだと思います。
茶々ちゃんと松の実さんとの生活を読んでいて、子供たちや祖母や親との生活と重なる部分がたくさんあります。
流行の言葉ですが絆と笑い(笑顔)って人間同士、動物との生活でも大切だなって思います。
気持ち(人間の場合はお金もかな)に余裕が無い時って何だか上手く行かなかったりかみ合わなかったりしますよね。
そこでどうするか?でその先が分かれるのでしょう。
人の子やご老人だったら「捨ててしまおう」とか「殺処分に…」なんて有り得ないのに、自分が望んだ飼い犬を見放すなんて…心が痛みます。
ワンコと共に生活をしたいと思っている子供たちには、言葉はしゃべれなくても人間と同じなんだよと良くわからせなくては飼い主にはさせられない、と改めて思いました。
two leaves |  2012.12.04(火) 10:46 | URL |  【編集】

茶々さん、ガラスの心、私と一緒だわ~
それも長崎のビードロ細工のように繊細よね~

茶々さん、金曜の夜、松の実さんのお酒に付き合ってあげてくださいね。
ところで、お昼のかぼちゃ団子入りお汁粉、これでお夕食までお腹持ちますか?
私は絶対に無理!
ハイジ |  2012.12.04(火) 19:26 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

takiさんへ
とてもとても切ない話ですね。
私はわんこさんの命には申し訳ないのですが、
保健所等に自らワンコ・ニャンコを連れて
「処分」をお願いするような飼い主には、
せめて本当の最後まで、その生命が消える瞬間までを
見守らせる必要があると思います。
自分の腕の中で消えていく命(消した命)の
重みをしっかりと受け止めるべきです。
それでそのヒトの気が触れようが知ったことではありません。
それだけのことをしたのですから!
それができなければ、自分でワンコの寿命まで看取る、
どうしてもの事情があるのなら、
引き取り手を自分で見つけるべきです。
と、ついつい過激になってしまいます。
by 松の実



two leavesさんへ
案外、同じ北海道の先輩Mさんや私のように
いつも言いたいこと言って
強そうなのに限って実はけっこう弱い・・・?!
ここぞという時、非常時等、
強化ガラスの気持ちを持っていたいですよね!
年老いた肉親や子供すらも「捨ててしまう」
ヒトがいる現実ですからね・・・
どの命も大切にするヒトが大多数であると
信じるしかないのかもしれません。
お子さんたちは冬休みを楽しみにしていますか?
本州の冬休みは短いので、夏休みほど
ウキウキするものではないのかな?
by 松の実


ハイジさんへ
茶々の心はボビーままさんの教えてくれた
強化ガラスです。
だから今日まで頑張れたのだと思います。
お汁粉の昼食は確かにすぐにお腹が空きますが、
私がお休みの日の夕食は早いのです。
5時半くらいです。
なので、まあまあ持ちますよ。
父は7時くらいに食べたいようですが、
夜ゆっくりしたい私が早い夕食を無理強いです。
by 松の実

松の実 |  2012.12.04(火) 21:08 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |