2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2012.12.04 (Tue)

パトロールとニャンコと選挙と

こんばんわ~
今釧路は強風が少し収まり、雨が降っています。
なんたって今日の最高気温は9度とか・・・・
ハイジさんや鶴菊さん、ルカママさん地方と大した変わらない気温ですからね~
雨で当然です。


今朝の私です。
これから気を引き締めてお庭のパトロールにでるところです。

お庭のパトロールに行ってきます

不埒なニャンコの侵入はないか、
すずめさんたちは喧嘩せずに餌をついばんでいるか
見えない目と、聞こえない耳と、利かない鼻で確認するのは
大変骨が折れる仕事です。


網がかけられています

私の後ろ、春になるとチューリップが咲く場所です。
お父さんが球根を植えたようです。
網がかかっていますね。
これはニャンコさんに「この上を歩くの禁止!」の合図です。

どこのニャンコさんかわかりませんが、
黒っぽいニャンコさんが入ってきては、
私の庭でくつろいで行くのです。

少し前の天気の良い日、お庭で松の実とくつろいでいると
何やら感じる視線・・・・
ふと見ると、ニャンコさんが私に向かって、
「ひなたぼっこを邪魔しないでよ~」と文句を言いました。
松の実が「こら~っ!ヒトの庭に勝手に入るな~」と言いましたら、
ニャンコさん、さして慌てるわけでもなく、
フンと言って悠然と去って行きました。

お庭にいたニャンコ

その時の立ち去るニャンコさんの後ろ姿です。

私が自分の足でパトロールできなくなったからと言って
ニャンコさんの思い通りにさせてはいけません。
(実は、私はヘタレワンコだったので、
私自身がパトロールしている時もニャンコさんは入り放題でした)


首のタオルが・・・

頑張って皆さんにコメントで褒めていただいた
眼力利かせてチェックを怠らないようにした・・・つもり・・・
ですが、首の下のタオルが・・・・

邪魔なんですけど

邪魔です。


今日からヒトの世界では衆議院議員の選挙戦が始まったそうですね。
私はもちろん、松の実もあまり選挙には関心がありませんが、
この地区の立候補者の顔ぶれを見て松の実はちょっぴり嬉しく思ったそうです。
とても単純なことです。
この地区は北海道7区で、4名の方が立候補されていますが、
ウチ3名が女性候補なんです。
今時、男女の差なんてないだろう、とは思いますが、
他の地区では、5名や4名の立候補者全員が男性という地区もあります。
「案外、この地区って女の人が頑張っている?頑張れる地区?」と思うと
少しだけ幸せ気分になった松の実でした。
単純そのものです・・・

目が回りそうです

私は、松の実の何の考えなしの色使いに目が回りそうです。
赤、黄色、緑、花がらです。

ではでは、明日はお天気になりますように!

おやすみなさい!
20:48  |  日常  |  コメント(16)

Comment

茶々様のお庭にはニャンさんが来るんですね!
我が家の周りには・・・年に一度、見るくらいです。
ニャン生活をしてる人が少ない?
それとも外に出てない??
私には解らないけど、滅多にニャンさんには出会いません。

我が家のワン達、ニャンさんに反応するのは~
杏樹と武蔵だけですな(=_=)

そうそう選挙ね~
私は誰が何を言っても信じられなくって!
「良い事を言ってたって、今だけだろう?」
って思っちゃいます。
心がひねくれてるのかもね~

ボビーまま |  2012.12.04(火) 21:10 | URL |  【編集】

茶々ちゃん いろんな色があると 刺激になりませんか?
デヴィ カラフルな象さんを好んで遊びますけど~

選挙は好きなわけではありませんが
なるべく行きます。不在者投票も経験あります。
私の未来は そんなに長くないので
どうなっても良いのですが、、、
世の中の子供達が 安心できる暮らし
残してあげたいな~っと 思っています。
なんにも出来ないですけどね(苦笑)

茶々ちゃん 明日も おはよう~ ですね!
BOSS母 |  2012.12.04(火) 21:42 | URL |  【編集】

にゃんこさん堂々としてらっしゃるんですねん!茶々様の眼力を『フン』的な態度をとるとは。茶々ちゃん、寒いけどパトロール頑張ってくださいな。
そちらは9度ですか?ななの散歩行くとき霰で真っ白になりました。それはそれは寒かったです┐('~`;)┌
選挙、興味ないので私行かない…。
ななチロママ |  2012.12.04(火) 22:02 | URL |  【編集】

松の実さん、茶々さんこんばんは。

ニャンコさん、堂々としたもんですね。
我が家の狭い庭にも、お隣のニャンコが入り放題です。
うちは4年間留守でしたから、あちらにしてみれば
お前ら誰?くらいの感じです。
ま、いいんですけど、おトイレをしてくのはやめてほしい(笑)

茶々さん、いつもの雄叫びでもあげてみては?
あんなに可愛い雄叫びでは、足を止めることも無理かもしれませんね。

ではおやすみなさい。
明日もおはようをお願いしますね。
emihana |  2012.12.04(火) 22:41 | URL |  【編集】

こんばんは

選挙ですね・・
ルビーもあまり関心がありません。

動物愛護に力をいれてくれる議員さんを応援します。
って
いつも思っていますが・・・

茶々ちゃんがお外にいても
ニャンコさんが来るんですね~
ニャンコさんも、なれてる(笑)
靴下、はいてるみたいだし(笑)



今日は雨がひどかったです。

茶々ちゃん。。。
今日もお疲れ様。
また明日ね。
おやすみなさい~
ルビー |  2012.12.04(火) 23:58 | URL |  【編集】

茶々ちゃん、お庭でのパトロールお疲れ様です!
今日は暖かだったのでおうちに入っても
ビックリお目々にならなかったかな?

カラフルな色に囲まれて元気注入!

明日も暖かだったらいいね~
茶々ちゃんの「おはよう!」待ってます。
こたつ |  2012.12.05(水) 00:22 | URL |  【編集】

茶々チャン!!おはよう(*^O^*)

いつもパトロールご苦労さまです
そう言えばさくらサン♪に干しいもパトロールさせてなかった… さくぴょん地方は爽やかなお天気がなかなかなくて干しイモの準備がまだでした

ついでにクワイチップも作ろうかしら(*^O^*)

茶々チャン!!松の実サン!!
食べたことありますか!?
縁起物だから茶々チャンに食べてもらいな


さくぴょん |  2012.12.05(水) 01:41 | URL |  【編集】

猫ってほんと賢いですよね。
チビが庭に入ってきた猫に、家の中から吠えても
「お前そこからでられへんやろ~」
お散歩中に会っても
「お前どーせ繋がれとーやろ」と、堂々たるもんです。

でも、野良猫さんたちもみんな、勝手な人間の
犠牲者なんですよね。
もーちゃん |  2012.12.05(水) 07:52 | URL |  【編集】

茶々ちゃん 見えない眼となっていますが
少しは見えてるように思えますが 気のせいですか?
いつも左が下になっているので 右目しか分かりませんが 
 何かに反応しているように見えます。
また その眼が可愛いです。

私の地区には元オリンピック選手が立候補してます。
知名度は高いからどうかな?
小太郎 |  2012.12.05(水) 08:40 | URL |  【編集】

静かにしろ~~っ!

居職の我が家。

選挙中は、ハッキリ言って、営業妨害以外の何ものでもありません。

「静かにしてるヤツ」に入れてあげようとさえ思います。

taki |  2012.12.05(水) 08:47 | URL |  【編集】

↑takiさん、それ賛成です。
うちも選挙カーで喚かない候補者にします。

茶々さん、パトロールに出るのに緊張しているようにみえます。
おめめぱちくりで可愛い^^
ニャンコって横着ですよね!
うちも何度もウンチをされて泣く泣く始末していました。
庭で見つけても逃げるどころか背を丸くして威嚇してきます、腹立つわ~

選挙、何がなんやらさっぱりわからん状態です。
ま、大きな力でフランケンくんが当選でしょう(我が選挙区)

松の実さん、ご心配いただきありがとうございます。
お陰さまで母もおばも元気です。(多分)
あれさえなければねぇ・・・。

追伸:かき揚げは家では作りません!っというか
家で作るとてんぷら鍋いっぱいに具材が広がります(涙)
不器用なもんで、、、。
ハイジ |  2012.12.05(水) 13:55 | URL |  【編集】

松の実さん、茶々ちゃん、こんにちは(^O^)

昨日は雨と強風で大変だったのでは?TVで釧路が映りましたよ!傘もさせず飛ばされそうな女性が何人か~(>_<)

こんな気候より普段通り雪が降った方がいいですね~(*^o^*)

茶々ちゃんにガンをとばすニャンコなんて…ダメダメですなぁ(`∇´ゞ

噛みつきガメの頃だったらガブッとやれたけど今はどうかな?(^_^;)

ニャンコちゃん結構堂々としてますね~モデルウォーク?(^_^;)

選挙…興味ないです!誰がやっても変わりませんし…(・_・;)

先日の鹿児島市長選も行きませんでしたぁ(¬з¬)投票率は30%だったようです

ゴン太 |  2012.12.05(水) 16:39 | URL |  【編集】

茶々さん、松の実さん、こんにちはm(__)m
茶々さん、お庭のパトロールお疲れ様ですm(__)m

三重県ルカ地方、頬が痛いぐらい冷たい風が吹いております。鶴菊さん、ハイジさん地方は同じ三重県でも都会なはず…。雪は少ないですよね?(でもハイジさんはスタッドレスタイヤに履き替えるとおっしゃっていましたね。)

茶々さん、お汁粉も頂いてパワーいっぱいで、これからもパトロールに癒しにご挨拶に(欲張ってごめんなさい)どうぞよろしくお願い致しますm(__)m
くうちゃんファミリーの花音さんもおっしゃっていましたよ(^^)d
ルカママ |  2012.12.05(水) 17:20 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ボビーままさんへ
ニャンコ、出て来ませんか?
このニャンコはおそらく飼い猫だと思われますが、
結構頻繁に出入りしているようです。
ウチの庭も勝手知ったるなんとか~のようでした。
茶々は子犬の頃から何故かニャンコに反応していました。
ワンコには徹底的に無視!だったのですが・・・・
年末の選挙は飲食店の方々に影響があるようで
「勘弁して~」とお知り合いが嘆いていました。
by 松の実



BOSS母さんへ
BOSS母さん、偉いわ~
その考え方を見習いたいです。
私なんて、連れ合いなし、子無しの一人世帯、
安い給料からガバガバと税金やら何やらと引かれているのに
万が一生き続けて「老後」になってしまっても
何の保証もありません。
文句も言わず、何の援助も受けず払う物払っている
ヒトの老後くらい明るくして欲しい~なんて思っています。
今回私は不在者投票かな~留守番勤務にあたっているので。
by 松の実



ななチロママさんへ
一晩降り続いた雨が朝方には雪になったようで、
今朝の路面状況は最悪だったようです。
と言っても私は今日お休みだったので、
見てはいないのです~
これから、朝は車の霜取りから始まる日々です。
寒いのも雪も仕方がないけど、
車の霜取りと雪下ろしって面倒です~
ななちゃん、ストーブにぴったりくっついていますね。
by 松の実


emihanaさんへ
あはは~そのニャンコさん、
「4年間ちゃんとパトロールしてあげたわよ」
くらいに思っていますね、きっと。
うちの父もニャンコのおとしものにぎゃあぎゃあ行っています。
何故にこんなに狭い庭で、
落ち着いて用をたせるようなところはなさそうなのに・・・と
不思議に思います。
人様の庭でよく出ますよね。
もーちゃんさんも書いてくださていますが、
ニャンコのほうが肝が座っている場合が多いです。
今も昔も茶々が太刀打ち出来る相手ではないようです。
by 松の実



ルビーさんへ
この選挙戦の中、どなたか演説の第一声に
「動物愛護を推進します!保健所での処分を10年後には0にします」
なんて言ったら、面白いですね~
愛犬家や愛猫家の中でちょっとしたブームになって
当選できる可能性大です。
一晩中降り続いた雨は朝方雪に変わったようです。
釧路市も含め、停電などの被害がけっこうあったんですね。
我が家は無事でラッキーでした。
by 松の実


こたつさんへ
いろんな色があふれていると
けっこうそれだけで明るい気持ちになりますよね。
ただ、白いんだか茶色いんだかわからない色の茶々は
この色とりどりに埋もれてしまっていますね。
今日は思ったより寒かったです。
そろそろ朝の出勤時には車の霜取りが必要なようです。
これが面倒なんですよね~
by 松の実


松の実 |  2012.12.05(水) 17:24 | URL |  【編集】

こんばんわ。
精神疾患、ビクッとしました。。
健康、長生きには、
快食快眠快便・・・(ストレスがあると快はないでしょう)これ一番です!
どんなに可愛がってても、ストレスゼロは、難しい、、落ち着ける環境も大切ですよね。
茶々さんどうですか?大丈夫ですね!お庭でのパトロールでの気分転換で、自然とストレス解消ですしね!
ニャンコさん発見ですか!
茶々が、室内ワンコになってから、茶々のお外のハウスに、いつも1匹のニャンコさんがやってきて、ふかふかベットの中で朝晩寝てました。。野良さんだったし、ソコは、茶々の場所!っと追い回した時期もあったのですが、茶々が生きてる間は、撤去する気もなく。。悔しいことに、茶々より、ニャンコさんの方が似合ってたんですよ~。
選挙には、興味ゼロ。でも今の三重知事さんは、何となく好きなんです。捕獲シカをドッグフード会社に低価格で提供したので。犬に鹿肉との知識?この人、犬のこと知ってる?きっと犬好き?って意味で。(宣伝のつもりは全くないですか、前面協力ってことでフードもお求め安い価格だとか・・ビッグウッドさんのブリリアントメロウ。自然素材の良さそうなフードですよ。)
今日の夕方ニュースで、元ブリーダー、160匹のワン虐待・・とやってました。死骸もでてきたみたい。みんな細かった。。大阪でした。数日前にも、北九州の、8歳以上のワンの事件がありましたよね。。
新しい命の喜びもありますが、今ある命を大切にして欲しいです。
茶々さ~ん、茶々さんは、とってもとっても幸せだよ~。ね~。しかも、みんなにまで幸せをくれてます!ありがと♪(松の実さん、ありがとうございます)
鶴菊 |  2012.12.05(水) 19:56 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

さくぴょんさんへ
寒いとパトロールもおざなりになってしまいますけど・・・・
干し芋を手作りされるのですか?
今日、スーパーで、茨城県産や鹿児島産の
干し芋が売られていました。
けっこう良い値段でした。
リセット時期に口寂しくなると干し芋をかじっていましたが、
けっこう高カロリーなんですよね。
くわいって丸くって、白くて
シャキシャキした歯ごたえのものでしたか?
こちらではあまり一般的ではないのかも?
by 松の実



もーちゃんさんへ
そうそう、猫って賢いです。
茶々なんか若いころも年取ってからも
相手にしてもらったことないです。
でも、何故か犬より猫に興味があったんですよ。
韓国で野良猫?が車のエンジンルームで暖を取るのが増えていて
エンジンを作動する前にボンネットを開けて
猫がいないか確認しましょう~とニュースで報道されたそです。
どこの国でも野良は必死です。
by 松の実



小太郎さんへ
茶々の目は強い光は感じるようですが、
動くもの等、他のものは見えないようです。
又、耳は特定の音、キーン、ガチャン、と言った
物がぶつかって出る高い音は
耳に響くようでビク~ッとしています。
世襲、元オリンピック選手、元タレント、
なんでもアリですね・・・・
明日も少し気温が高いようで
雨マークです。
週末は雪マークなので、初雪かきできるかな?
by 松の実


takiさんへ
選挙活動、数十年前から比べると
おとなしいものだと思いませんか?
土地によって違うのでしょうか?
子供の頃は、選挙って煩いものだな~と思っていましたが、
いろいろとルールができて、
かなり静かになったと感じていました。
休日にお家にいても、何の音も聞こえて来ませんでした。
コレが市会議員クラスだと、ただただ名前を連呼する声が
聞こえてくるのですが。
選挙も終わる日がやってきます。
どうぞ心穏やかにお過ごしください。
by 松の実



ハイジさんへ
埼玉や三重は選挙活動が派手なのでしょうか?
今日の我が家周辺は静かなものでしたよ~
フランケンさんって(笑)
私、あの方のクソがつくほどの真面目さ、
融通の効かなさは結構好いておりますのよ。
どうせならお鍋いっぱいに広がったかき揚げを
サクサクと4等分にカットしていただくのは
いかがでしょうか?
明日も天気が悪いらしい・・・
お昼はおとなしくコーンフレークかも。
お母様もおば様もハイジさんもお元気で良かったです。
by 松の実



ゴン太さんへ
そうなんですよ~
とても傘がさせる状態ではなかったのです。
ちょっと裾がひらがるオーバーコートを着て
大きめのカバンを持っていた私、
風の抵抗をモロに受け、この重たい体が
浮くかとおもいましたもの!
我が家は何のこともありませんでしたが、
停電になったお家もあったようです。
皆さん一瞬先日の道央の被害を思い浮かべたでしょうね。
投票率30%って・・・・ちょっと悲惨です。
市長さんに同情してしまいます。
釧路市長選も低かったんですけどね・・・
って今調べたら釧路も34%でした・・・うへ~
by 松の実



ルカママさんへ
日本の真ん中あたり、寒そうですね。
普通は10度くらい釧路のほうが低い気温が当たり前なのに
ここのところそれほど開きはないようです。
東北海道では、「寒さ」というわけではなく
室内の乾燥が原因で
けっこう風邪が流行っているようです。
冬はどうしても閉めきって暖房を使うので
空気が乾燥プラス汚くなってしまうのです。
花音さんにもご挨拶に行って来ました。
教えてくださりありがとうございました。
by 松の実


鶴菊さんへ
そのふたつのニュースは全く知りませんでした。
命を扱うことがビジネスとして存在することが
間違っていますよね・・・
?三重も鹿が増えて困っていますか?
鹿の捕獲というのは結構行われているのでしょうか?
北海道はもう10年以上前からエゾシカ急増が問題になっていて
有効活用の方法が色々と試されているようです。
ドッグフードやジャーキーには比較的早い段階から
製品化されていたように思います。
ただし~ウチの茶々はフンと言って食べなかったのです。
北海道に住むものとして情けない!ことこの上なしです。
ちなみに適度なストレスというのもこれはコレで
必要なんだそうですよ~
by 松の実
松の実 |  2012.12.05(水) 23:12 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |