2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2012.12.07 (Fri)

12月7日(金曜日)

こんばんわ~
夕方、また東北地方を中心に大きな地震があり
一時的に津波警報がでました。
警報が出た地域の方々はあの震災の記憶がよみがえって、
生きた心地がしなかったのではないでしょうか?
とにかく、警報・注意報が解除されてよかったです。
もうこれ以上、東北を日本を世界を苛めないでほしいと思います。

明け方雪に変わったよう

地震が起きた時、松の実は会社でもうすぐ今日も終わる~と思いながら
立ち仕事をしておりましたら、
同僚が「なんか気持ち悪い揺れ!」「長い!」等と騒ぎ始め
「テレビ、テレビ!」と言う声も・・・・
松の実一人「?どうしたの?」状態。
「揺れているよ」と言われてもわかりません・・・
この時、松の実は真剣に自分の体の平衡感覚が狂ったのかと思ったそうです。
座ったらわかるから、と言われて座って初めて揺れていることに気がついたそうです。
ニュースは何やら緊迫感あふれる声で津波に対しての注意を呼びかけています。
ここからは松の実、早かった。
同僚の「大丈夫だよ~」の声を無視して
「すみません!私、車を移動してきます!」って。


ha-re-ta.jpg


あの3月11日、松の実の車は津波で海水に浸かってしまって
まだ1年半しか乗っていないのに廃車となり、
新しく車を買うハメになりました。
案外、松の実の心の傷は深ったのでしょうか?
それとも大きかったのは松の実の経済状況へのダメージでしょうか?


これから続いて食べる

今日の松の実の夕食です。
鮭です。
これは阿部商店(シャケ番屋)さんの氷塩熟成です。
とってもあっさりとして、それでいて鮭の旨みがしっかり感じられる逸品です。
松の実は鮭が大好きで、秋鮭の加工品(新巻鮭・山漬け・氷塩熟成などなど)
は一年を通して頻繁にいただき、時鮭や秋鮭の生のものもその時期にはたっぷりと
煮たり、焼いたり、鍋にしたりしていただきます。

お久しぶりの鮭弁当
大好きなMOO内「たかつな」の鮭弁当

少し前に“鶴菊さん”から「スーパーで鮭のおつくりってみかけませんが
北海道にはありますか?」とご質問がありました。
答えは「ありません」です。
天然の鮭は寄生虫の問題で生食には適しません。
アイヌの人たちはそれをちゃんとわかっていたので
カチンカチンに凍らせて寄生虫にさようならを言った身を
削って食していたんですね。
これを「ルイベ」と言います。

今どこでも「サーモン」としてお刺身のサクになって売られているものは
ほぼ100%北欧(ノルウェイーが多いはず)で完全養殖され輸入されたものです。

いつもの~


このあたりの鮭もルイベにするといただくことは可能なので,
先ほどの阿部商店さんでも商品化されていますが、
おそらく秋鮭は輸入モノのサーモントラウト等に比べると
身に脂がないのではないでしょうか?
(阿部商店さんも「あっさり」と表現しています)

松の実は輸入モノは極力いただかないので、
サーモンも食べません。
あの独特の香りと脂の味が好きな方は多いようですね。

鮭は加熱して食べるに限る!と思う松の実です。
私も生の鮭を茹でたものが好きでした。


これからスーパーの肉や魚達が年末に価格になっていく前に
たんまりと鮭を買い込んだ松の実、
これから時鮭の出まわる時期まで頻繁に秋鮭が食卓に上ることになります。


びっくり顔も飽きてきた?

金曜日の夜です。
松の実との約束を果たし、お酒飲みにお付き合いすることができました。

明日は天気になりますように!

おやすみなさい。
楽しい週末をどうぞ!
23:47  |  日常  |  コメント(10)

Comment

埼玉も揺れました。
速報が流れたので、ちょっと緊張しましたよ。
taki夫は、一応、玄関を開けました。

ガタガタからユラユラ。
気味が悪かったです。

あの日、押入れに飛び込んだ仔も、今日のところは寝たままでしたが・・・。

鮭のこと、勉強になりました。
アスタキサンチンが多くて、身体には良い食べ物ですね。
今は「くるくる寿司」で、一番の人気らしいですね、サーモン。
寄生虫というとアニサキスくらいしか浮かばないが・・・?
鮭にも居るのか・・・。
昔、森繁さんが苦しんだ・・・?
あのときはサバだったか・・・?
taki |  2012.12.08(土) 00:35 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2012.12.08(土) 06:28 |  |  【編集】

揺れました~ 携帯の警報が久しぶりに鳴りました。
あの音 やっぱりイヤですね(苦笑)

茶々ちゃん 今週も晩酌にお付き合いして、
とっても良い子ですね!
この調子で ゆっくり のんびり~
まずは 19歳11ヶ月を 目指してね!
BOSS母 |  2012.12.08(土) 08:24 | URL |  【編集】

松の実さん、茶々ちゃん、おはようございます(=・ω・)♪
昨日の地震は、久々に“揺れた!”と言う感じでしたね。
あの時間から津波避難を余儀なくされた地域の方は
怖かっただろうし、寒かったでしょうね。
津波も地震も、大きな影響がなくて良かったです。

こちらは、鮭の殆どがノルウェーやチリ産です(ノД`)
北海道産を見かけるのは時々だけで残念ですが、
その際は必ず買うようにしています。
ちなみに私の住む地域は、青魚の新鮮なのがよく捕れますl>┼┼(.,,゚Д゚)
それにしても鮭のお弁当、美味しそうです~。

今日も茶々ちゃんが、まったり普通の日でありますように。
けめちゃん |  2012.12.08(土) 08:52 | URL |  【編集】

うちの父ちゃんも鮭の味にうるさくて~
いつもスーパーで悩みます。
だって試食出来ないし・・・
そうそう、年末になると全てが値上がりしてくるじゃん!
今のうちに美味しい鮭を見つけて買っておかねば!

地震に気付かなかった松の実さんにウケたよん!
車は無事で良かった良かった!
茶々様も晩酌に付き合えて良かった良かった♪

ボビーまま |  2012.12.08(土) 09:24 | URL |  【編集】

松の実さん、茶々さん、おはようございます。
昨夜の地震は…怖かったです~。
私は震災の時広州でしたから、帰国以来地震に会う度ひやひや~でしたが
今回の揺れは、未経験の揺れ、長さで、机の下に潜って
「早く終わって~」と叫んでました。
はなは、もともとその机の下で熟睡。目も覚まさず。大物でしょ(笑)
鮭弁の鮭がこんなに分厚いなんて…カルチャーショックです。
さすが鮭天国、北海道ですね。

茶々さん、また目力が増したような。
ご飯は召し上がれてますか?
どうぞ今日もご無事で、明日もおはようをお願いします。
(私が買ったのは、釧路・根室牛乳でした)
emihana |  2012.12.08(土) 09:35 | URL |  【編集】

こんにちわ~
こちらでも昨日の地震は座っている人には感じたそうです。
私は立っていたので分からずラジオからのアナウンサーの
緊迫した声で気づきました。
サッとあの3.11がよみがえってきました。
もう外は真っ暗、非難される方々もとても怖かったでしょうね。
大事に至らなくてよかったです。

車って誰でも自分のお気に入りのモノに乗っていると思うんです。
それがかなしい事になったら次は真っ先に
教訓を生かして行動すると思いますよ。
心にもお財布にも痛かったですもんねぇ

私はは鮭のお刺身が苦手です。
回転すしのサーモンは養殖ニジマスと聞きました。
鮭は白身のお魚、身の紅色は食べる餌によって異なる、
とこちらで教えていただいたような。。
自分で買う時は天然、国産を選んでいただいています。
焼いた鮭の皮がパリッとして好きです。

茶々さん、びっくり顔、全然飽きません!
スヤスヤ顔、眩しい顔とおんなじくらい大好きですよ~
ハイジ |  2012.12.08(土) 13:24 | URL |  【編集】

茶々ちゃん、ちゃんと松の実さんの晩酌にお付き合いできてお利口さんでしたね♪
今日も明日もお付き合いよろしくお願いしますね!

釧路でもかなり揺れたのですね。
お車、無事で良かったです。
同僚の方々はあの時、車は大丈夫だったのでしょうか?
じゃないと冷静ではいられませんよね・・・

阿部商店さんは有名なのですね。
コープ神戸の個配で、阿部商店さんの鮭が扱われたことがありました。
「あっ!松の実さんが紹介されているところだ!」って・・・で、即購入!
美味しかったです(*^_^*)

寒くなると尚更、鮭が活躍しますね。
昨夜は塩鮭の粕汁で暖を取りましたよ~(笑)
milleco |  2012.12.08(土) 18:28 | URL |  【編集】

茶々さん、松の実さん、こんばんはm(__)m

昨日は地震に津波警報発令にただただおろおろしてTVにかじりついていました。慌ててコメントをしてしまいごめんなさいm(__)m

鮭、私も大好きです。
サーモンは食べられませんが(--;)
焼いて食べるのが一番好きで今は塩麹をぬりたくって焼くのが最高です!!
茶々さんもお好きなのですね~(^^)dルカもよく食べます。

茶々さんのびっくり顔、やっぱり最高です(^^)/
可愛くて仕方ないです!!
松の実さんの晩酌のお相手をしっかりお願い致しますね(^o^)/
明後日は、また美味しい物が茶々さんのお口に入りますように(^o^ゞ
ルカママ |  2012.12.08(土) 18:45 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

takiさんへ
玄関を開けるくらい、
というのは結構揺れを感じたのですね。
釧路は震度4でしたが、「?」でした。
もしかして後でもっと低い震度に訂正されるのでは?
というくらいでした。
我が家はけっこう食べ物には保守的でして、
さんまもサーモンも真たちも生ではいただきません。
そのせいか、魚や貝であたったことはありませんね。
by 松の実



鍵コメさんへ
メールをお送りしたのですが、
返ってきてしまいました。
これからも茶々をよろしくお願いいたします。
先程までの強風と雨はひどかったですね。
シャーベット状の雪かきしてきました。
by 松の実


BOSS母さんへ
私はその携帯音を知らないのですが、
デヴィちゃんの新潟のお兄ちゃんは
あの音に反応するのではなかったですか?
19歳11ヶ月まであと2日?
頑張れるか、茶々!?
先ほど、この冬初めての雪かきをしました。
肩が痛いです。
この冬初の吹雪と言って良いようです。
明日もお休みでラッキーな私です。
by 松の実


けめちゃんさんへ
お久しぶりです。
お元気でしたか?
小春ちゃんも変わりありませんか?
本当に昨日の警報が出た地域の方々は
生きた心地がしなかったと思います。
青魚って何が捕れるのでしょう?
今年、釧路はサバが豊漁でした。
サバの塩焼きを何度かしました~
脂のないサバの時にサバの味噌煮ができるとよいのにな~
と思います。
by 松の実



ボビーままさんへ
鮭も酒も好きなだけに「美味しいもの」をただきたいのです。
(酒はけっこうなんでも美味しいと思うクチです)
そうですよね?牛肉やら、お刺身やらって
とんでもない値段になりますよね。
おそらく牛肉等は普段よりも良い物が
売られているせいもあると思うですが・・・
もうこれからは野菜以外は買わずに済ませます。
肉も魚もだいたい買いだめしました。
by 松の実



emihanaさんへ
ひゃーっ!emihanaさん、怖かったんですね!
不謹慎ですが、机の下に潜るなんて可愛いい~!
このあたりでは小学生でも昨日くらいの揺れでは
机に下には行きません。
はなさんは、地震を経験していないのでしょうか?
地震を恐い物として認知していないのかな?
茶々の若い頃は、気の毒なくらいブルブル震えていました。
釧路・根室牛乳?
このあたりでは見かけないかも・・・・
by松の実


ハイジさんへ
昨日の地震は九州まで揺れたそうなので、
日本列島が揺れたと言っても良いですね。
経済的に痛かったです。(笑)
自然災害だから仕方がない、と
当初は笑っていられましたが、
日が経つにつれて、ダメになった車が
勿体無くって・・・
ハイジさんも生の鮭類、ダメなんですね。
同じです。
そうです、鮭は白身なんだけど、
食べる餌の色が身に反映されているそうですよ~
by 松の実



millecoさんへ
今晩は、この間買っておいた「北海道限定」の白ワインを
やはり北海道のチーズで頂きたいと思います。
同僚の車たちはタイヤが半分くらい水に浸かった~
というケースがありました。
私が走って車に向かう途中、ワラワラと近くの事務所からも
走りだす人たち多数!
皆さん、前回のお仲間なんでしょうね。
私、塩された魚を汁物に使えないんですよ。
塩加減がわからなくて・・・・
by 松の実


ルカママさんへ
けっこう所謂輸入モノの「サーモン」が
ダメな方っていらっしゃるのですね。
このあたりでは、あのサーモンをふんだん使った
お弁当も売られているので
好きな人多いんでしょうね。
今、釧路は吹雪です。
横殴りの雪です。
先ほど初の雪かきをしましたが、
明日もまずは雪かきから一日がスタートのようです。
明後日は・・・何もあたらないかも・・・
by 松の実
松の実 |  2012.12.08(土) 20:30 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |