2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2012.12.08 (Sat)

吹雪から・・・

こんばんわ~
昨夜は松の実のお酒飲みに付き合って夜更かしをしたので
今朝はお寝坊さんで7時30分に起きました。
気温はマイナス8.5度でした!
東北海道ではこのくらいは当たり前なのですが、
今日は10時になってもマイナス5度のまま~
これは寒いです。

さむいと思ったら

もしかして今冬初の「真冬日」(一日の気温がプラスにならない)かと
思われましたが・・・・

お昼すぎから雪が降って来ました。
何度目の雪でしょうか?

yukiが降って来ました~

結構な雪で、どんどん私の顔に積もってきました。
2分と外にはいられずお家に入り、
おひるねを続けました。

降り続く雪

夕方になって雪はさらに強く降り、
お庭はもう真っ白です。
松の実は、今年初めての雪かきをしに出て行きました。
角地なんか買うものではない!と
雪かきが辛くなってきた3年ほど前から
「角地じゃなきゃいやだ~」と言ったお父さんを恨む松の実です。


8日の夕食

今日の松の実たちの夕食です。
もちろん餃子は出来合いです。
右上の丸いお皿のものは最近松の実がハマっている
きのこ類3種類くらい茹でて、冷ましたものを
大根おろしであえてポン酢をかけていただくものです。
松の実は一旦、「コレが美味しい!」と思えば
飽きるまで食べ続ける癖があります。
きっとこれからしばらくこのおかずがでてくることでしょう。

おやつはKORE!

おやつはこちらです。
私もお父さんも松の実も大好きな赤福です。
ある方から「私、茶々に」といただきました。

もう「食べたい!」と思っても
自ら口を開けることができない私のために
松の実がいつものご飯の上にアンコを乗せて口に入れてくれました。
もっともっとアンコをてんこ盛りに乗せてほしかったけど
なんせ口がちゃんと開けられないので、
あまりいっぱい盛ると口に入って来ないのです・・・

美味しかったです。
この年、この時期に大好きな「赤福」を食べることができて
とても幸せです。
私のおかげでお父さんも赤福が食べられて
感謝していることでしょう。

以前もご紹介しましたが、
おそらく私の脳は完全に壊れてしまっていると思われ
「食べたい!」と思っても実際に口をあ~んと開けることができません。
松の実いわく、どちらかというと「食べなきゃ」と思うと
歯を食いしばって口を増々固く閉じる傾向にあるそうです。

じゃ、ご飯はどうしているの?って思うでしょう?
松の実が私の口を刺激して、わずかに開いた口の隙間から
フードを滑りこませます。
一粒入るとアムアムと口を動かし、
又次の隙間が開きますので、さらに一粒、放り込みます。
これを延々と繰り返すのですが、ここのところ
このタイミングが合わなくなっていること、
私が歯を食いしばっている時間が長いこと、
又、私がすぐに疲れてしまって、
ちょっと違う世界に旅立つ(失神?)頻度が高まっていることで
ご飯の時間は延びています。
そして更に私は疲れ・・・です。

korogasareteimasu su

つい先程まで、横なぐりの雪が降っていて完全な吹雪でした。
なのになのに、今は横なぐりのです。
気温プラス2.9度
松の実の一番苦手な嫌うパターンです。
雨で降り積もった雪が全部溶けてくれれば問題ありません。
でも、雪が残ってしまったら?
シャーベット状の雪かきはひたすら重たくしんどく・・・
さらに気温が下がってこの状態が凍ったら?
恐ろしくて想像もしたくないですね。


最後の画像は松の実が雪かきをしている間
おとなしく転がされたまま、松の実を待っていた私です。

ではでは、明日こそ晴れますように!
そして「おはよう」が言えますように!
21:53  |  その他  |  コメント(14)

Comment

茶々さん、7時30分はお寝坊さんとは言いませんよ。
お寝坊さんはだいたい9時くらいです。。。

ちょっとお伺いいたしますが、雪かきというものは
自分のお家の出入りする所だけではなくて、
くる~っとお家の周囲もするものなのでしょうか?
それだと2方、3方と道路に面しているお宅は大変ですね!

今、大根が美味しいですね。
特に大根おろしにするととっても甘くってびっくりします。
「きのこのおろし和え」うちでもいただいてみましょう。

茶々さん、あんこ食べてくださってありがとうございます。
明日は晴れますように!
一緒におはようを言いましょう!!

ハイジ |  2012.12.09(日) 01:00 | URL |  【編集】

茶々さん、またまた雪を見られましたね〜。
お顔に積もってますねぇ。
神戸は初雪はまだですがもう降ってもおかしくないくらい寒いです。

お口(顎かな?)に力が入って開かないんですか…。
少しでも体力の消耗を抑えたいところなのに困りますね…。
でもお口が開けば食べてはくれるんですよね。
茶々さん、しんどいけどちゃんと食べてね!

松の実さん、車のことトラウマですよね〜。
1年半で買い替えたんですもの…。
でも慌てて出て行って波にさらわれる〜なんてことが無いようにお気をつけくださいね!
cherry |  2012.12.09(日) 01:56 | URL |  【編集】

松の実さん、茶々さんおはようございます。
爆弾低気圧って怖いですね。
この間の地震と言い、自然のやる事はスケールが大き過ぎる・・・

茶々さん、お口が開かないんですか。
はなも大分食べづらそうになってきましたが
まだ、自分で何とか食べてます。
赤福、ご利益ありそうですよ。
きっといいことあります。
しかも、ハイジ姉さんのパワーが乗ってますからね!
今夜も安心してお休み、そしって明日の朝もおはようを。
emihana |  2012.12.09(日) 10:42 | URL |  【編集】

茶々チャン!!おはよう(*^O^*)

今朝も寒いですね~
めずらしくこちらも吹雪いています…
お外は何度くらいなんだろうと思います

赤福良かったですねぇ~
茶々チャン!!あんこ大好きだもんね
お汁粉もいいよね

甘い物はエネルギーあるから元気でるはずよ

今日も一日おだやかに過ごせますように…
そして明日もみんな一緒におはようを言いましょう
さくぴょん |  2012.12.09(日) 10:44 | URL |  【編集】

旭川もめっちゃ積もったよ~v-276
でも今日は父ちゃんが珍しく張り切って除雪してくれてます。
(珍しい事するんで、大雪か?)

茶々様、少しでも食べてね!!
アンコ食べた?
明日は月曜日です。
また新たな一週間が始まりますねv-392
ボビーまま |  2012.12.09(日) 11:09 | URL |  【編集】

こんにちわ。
うわぁ~凄い雪!
雪かき大変そうですね。。
雪だるま作ったり、雪合戦してる光景もあるのですか?
茶々さん寒そ~~。&かわい~~。少しの時間でもお外の空気は気持ち良いですよね!?
アムアムできて、ゴクンできるなんて凄い事だと思います。
このアンコは、特別に美味しいよね!やったね、茶々さん!・・お父さん。。
北海道産の鮭のお造りがあったら、美味しいやろな~って思うのですが。。
鮭の煮付け、上手に作れるようになりましたよ。最後にバターを入れても美味しい。
餃子、美味しそ~。って、出来合いモノを褒めちゃっても!?
きのこ、私もやってみよ!
明日は、もしかしたら、初雪かな。。

鶴菊 |  2012.12.09(日) 12:04 | URL |  【編集】

雪慣れしている茶々ちゃんも寒そうですね。

釧路にこのパラダイス カナダを送りたいです。
今日は小雨で、気温は7度もありました。
自宅の駐車場も雪掻き業者と4月上旬までの契約をして準備万端です。

市の方も除雪機出動用意して出番を待っているでしょう。
雪が降るのは、生活上、困りますが、カナダに雪なくなったら、トレードマークを失ったようになります。

さすがにロッキー山脈には降っているでしょう。

私も玄関まわりは、大シャベルで雪掻きします。
汗がでますよね。
冬に唯一できる運動?ですよ。笑

松の実さんの手作り餃子、お見事です。
ダイエットをしようと心に誓っておる身なので、
明日は、健康スープに挑戦です。
本当に健康か否かは、ちょっと疑問ですけれどね。

赤福、よく食べていました。
しかしながら、あんこが嫌いで、それを捨てて
お餅だけを食べていました。
今思えば、罰当たりな自分だと反省しています。
お伊勢さんのお土産なのに。
熱い日本茶と赤福、いいな。

茶々ちゃん、雪が降ったら、報告するわね。
また、明日ね。

トドまま |  2012.12.09(日) 13:17 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ハイジさんへ
私も以前は9時やら10時まで寝ていたものですが、
茶々がこの状態になってからは
これでもなるべく毎日同じ時間に朝ごはんを
あげようと努力しております。
その家の考え方で、全く家の周りの歩道は無視、
というところもありますが、
一応、家の周りの歩道を各家庭でお願いします、
と市の広報等では呼びかけているようです。
ですので、角地だとぐるり~
疲れます。
10年後、この家に住むことは不可能と思うのです。
by 松の実



cherryさんへ
茶々は神経の伝達が完全に壊れていると思います。
ヒトでいうところの脳梗塞?脳溢血?
そんな感じのものになっているのだと思っています。
出費も痛かったけど、1年半しか乗っていない車も勿体無かったです。
職場が津波の来る一帯なので、
これからもこういうことはあるでしょうね。
私同様、わらわらと近くの会社からも人が走りだしてきて
駐車場に向かっていました。
by 松の実


emihanaさんへ
この数年起こるこの極端な天気の変化、
これは、やはり私達人間が自然破壊等をした影響なのでしょうか?
昔も吹雪もあったし台風もあって
大きな被害も出たことがたくさんありましたが、
そういった類とも違う感じですよね。
はなさんも飼い主孝行ですね。
心臓病とうまく付き合っていけば、
まだまだあと3年は行けますよ。
by 松の実



さくぴょんさんへ
え~っ!そちらも雪が降ったのですか?
しかもまだ12月中旬なのに・・・
いつだったか4月に東京に雪が降って驚きましたが、
それに匹敵する驚きです。
風邪ひかないようにさくらさんもさくぴょんさんも
お気をつけください。
さくらさんも美味しいものを食べていますか?
by 松の実


ボビーままさんへ
今日一日とっても寒いです。
雪が降りそうで降らない・・・
昨晩雨が止んだ後、がっちり重たい雪と向き合って
家の周りを除雪しました。
ものの5分で息が上がりました。
この雪は根雪になりそうです。
普段は雪かきはボビーままさんのお仕事なのですか?
雪かき、良い運動になるのですが、
筋肉が一方向しか使わないので体が痛くなるんですよね。
by 松の実


鶴菊さんへ
雪は降りましたか?
釧路は降りそうで降らない今の状況です。
道路はガチガチに凍ってとても危険な状況です。
昨日の雨は茶々の日記を更新した後に
止んでシャーベット状になりました。
頑張って雪かきをして、肩が痛いです。
鮭の煮付けにバターを入れるのですか?
コクが増して美味しいのかな?
我が家は今晩は今年初の鱈ちりです。
美味しくできるでしょうか?
赤福の餡はどこの餡とも違う美味しさです。
by 松の実


トドままさんへ
これから先、雪が降るのは仕方がないとしても
雨は勘弁です。
雨が降ると、とにかくいろんな意味で始末が悪いのです。
これからは雪だけでお願いしたいものです。
残念ながらこの餃子は、お惣菜屋さんで買ってきたものです。
私は餃子なんて手作りできません、しません~
ウチの父はこの赤福の餡だけをとって置いて
自分で焼くお餅につけてたべたいそうです。
私の独特の美味しさだと思います。
by 松の実
松の実 |  2012.12.09(日) 16:24 | URL |  【編集】

松の実さん、雪かきお疲れ様です。
角地って周りの歩道もされるんですか?
市でやってくれると良いのに~
シャーベット上状の雪重いですよね。
翌日に腕や腰にきませんか?

茶々ちゃん、「赤福」食べれて良かったね!
少しでも美味しいモノはわかるよね(^^)
明日は月誕生日、また美味しいものを
ウマウマできますように~!
こたつ |  2012.12.09(日) 17:21 | URL |  【編集】

角地の辛さ、、、我が家もです(苦笑)
向かいのお婆さんが 一人で暮らしていますので
まずは 向かいの お婆さんの家の玄関先を雪かき。
道路は こちらの積雪だと ほっておくと溶けるので
仕事の日は しないで出かけちゃいます。
休みだと地獄です(涙)
今年は スタットレスが無いので
雪が降ったら 私は徒歩で通勤かも(笑)

茶々ちゃん また週末まで お酒のお付き合いまで
ゆっくり のんびり してくださいね~!
BOSS母 |  2012.12.09(日) 18:51 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

こたつさんへ
夕食にお酒を飲んだのが呼び水になったようで、
肩、腰、腕が痛いです。
でも、明日や明後日に痛みがくるのではなくてよかったです。
なんでも、翌日すぐに痛くなるのはまだ
若い証拠らしいですよ~
しばらく経ってから痛くなるのはおトシだそうです。
茶々のご飯に今日は鱈ちりの鱈が入っていました。
塩味もわかるのかな?
今日の夕食は最近ではけっこうハイスピードで食べていました。
by 松の実


BOSS母さんへ
我が家もちょっと私が仕事で雪かきするタイミングを失うとあの
お隣さん(BOSS母さんと同じ車の持ち主)が
ぐるり~と雪かきしてくれちゃうのです。
もう~申し訳なくって・・・・
何と言うか、お互い気にしない同士だと
雪かき~?やってられないわ~80歳と□0歳の
家だもの・・・と開き直れるのですが・・・
今、叉行きが降って来ました・・・
明日が遅番で良かったです。
by 松の実
松の実 |  2012.12.09(日) 19:38 | URL |  【編集】

茶々さん、松の実さん、こんばんは~m(__)m

今日は起きてカーテン開けてΣ( ̄◇ ̄*)エェッ
雪景色でした…。
ルカ、雪をハフハフしていました。
明日も降るみたいです。

赤福、美味しいですよね!!赤福氷もまた美味しいですよ~(^^)/
茶々さん、いよいよ明日ですね(^^)d
元気なご挨拶をどうぞよろしくお願いしますm(__)m
では、おやすみなさい(^^)/
ルカママ |  2012.12.09(日) 20:36 | URL |  【編集】

こんばんは
松の実さん、茶々ちゃん。

松の実さん、雪かき
お疲れ様でした。

シャーベット状は重くて
腕が痛くなります(>_<)

雨なんですか?
えぇ~~っ
このまま、明日の朝・・・凍っていたら
完全にアイスバーンになってるかも(T_T)

松の実さん。お気をつけくださいね。

茶々ちゃん、やっぱり今日もピンクが良いね~
似合う、似合う♪

赤福、ルビーも好きです。
うまいもの大会で、いつも張り切って買ってきてます(*^^)v

じゃあ茶々ちゃん、明日もまた
おはようだねヾ(@~▽~@)ノ

まずは
おやすみなさ~い(@^^)/~~~
ルビー |  2012.12.10(月) 00:18 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ルカママさんへ
奈良も雪が降ったとニュースで報道されていました。
近畿圏の多くの地域で初雪を観測したそうですね。
大体、今日もそちらの地域と釧路の気温が
ほぼ一緒という信じられない天気です。
この時期になると、こちらの人間にとっては
中途半端な温かさは不要なんです・・・
道路がヒドイことになるので。
赤福氷ですか?
それはカキ氷のようなものでしょうか?
あの餡の美味しさでカキ氷の苦手な私も食べられるでしょうか?
by 松の実



ルビーさんへ
もうあの雪というか雨というか
イヤ、シャーベットでした、は重いの重たくないのって・・・・
この季節、中途半端な暖かさは不要です。
寒いならずーっと寒くて雪で統一して欲しいです。
気温の差がないほうが体調にも響かないすよね。
ちなみに今日も変に暖か・・・
ただし、そのおかげでアイスバーンは逃れています。
が、今日の帰りが恐い!
まさしく、行きは良い良い帰りは怖い~です。
茶々のピンクを褒めていただきありがとうございます。
by 松の実
松の実 |  2012.12.10(月) 10:28 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |