2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2012.12.11 (Tue)

き、きつねさん?

こんばんわ~
昨日は私の19歳11ヶ月の月誕生日に
たくさんのお祝いメッセージをありがとうございました。

お陰様で今日も「おはよう」が言えて、
朝ごはんもちゃんと食べることができました。
(夕食は半分くらい残しましたけど・・・)

庭の雪

その朝ごはんも食べ終わり、マッサージも終わり
ふ~っとため息の一つもでた頃、
やっぱり朝ごはんを食べていたお父さんが
窓の外を見て「あれ、キツネだよな~」と言いました。


きつねさん

キツネさんです。
我が家の前のアパートのゴミ箱の横にいます。

それほど警戒するわけでもなく、ゆっくりと
何か食べられるものが落ちていないか、探していました。

昔、私がこの家に来た頃は、よくキツネさんがこのあたりを
お散歩していました。
その後、人間が与えたおやつがモトで、キツネさんの間で
皮膚病が蔓延し、その数が激減したと言われていました。
確かにたまに湿原で見かけるキツネさんの多くはやせ細り
毛並みが悪く惨めで哀れな様相だったそうです。
ただ、この4~5年くらい、徐々にその数を増やしているとも言われています。

きつねさん2

このキツネさんも立派な尻尾を持って毛も綺麗ですね。
こんな人の住む場所をうろつかないで、
ちゃんと自然界のものを口にしないと、お父さんお母さんの世代
或いはお祖父ちゃんお祖母ちゃんの世代のように
皮膚病に苦しむことになりますよ~と一生懸命伝えたつもりなんですが
このキツネさんに届いたでしょうか?

それにキツネさんはエキノコックスという寄生虫を持っている場合があって
ヒトが感染すると肝機能障害をもたらします。
心ないヒトに駆除されてしまわないうちに
湿原に帰ってほしいものです。

私にもキツネ時代がありました

私にもキツネ?!と言われた時代がありました。

トドと言われた頃

ウソウソ~コレは「トド」と言われた時代の私。

エニシダの良い香り

う~ん、このあたりでしょうか?
もう少し若くてほっそりの頃かな?


トドだろうと、キツネだろうと、どちらにしても若くて元気な
そしてちょっぴり怠惰な私でした。

では、明日も「おはよう」が言えますように!
こちら、明日は少し冷えて最高気温も1度までしか上がらないそうです。

皆さんも風邪などひかれませんように!
20:49  |  その他  |  コメント(21)

Comment

うわ~きつねさんの尻尾大きい!フサフサだー!うわ~茶々ちゃんの後ろ姿大きい!まさしくトドσ(^_^;)?失礼。健康的な体型ですね。
なながよくするカエル座り(笑)
きつねさんって触ったらダメだと言いますね?お腹空いているのでしょうか?茶々ちゃんの言うこと聞いて帰ってくれるといいですね。
ななチロママ |  2012.12.11(火) 21:19 | URL |  【編集】

松の実さん、茶々さん、こんばんは。

こんな風に住宅街にキツネが!
またまたカルチャーショックです。
アメリカではなを連れて歩いていると
10人中7人は「子ぎつねみたい」と言って来ました。
立ち耳、巻き尾が珍しいんでしょうね。
後は、秋田?とかハスキーのパピー?とか
でも、こうやって見ると、キツネさんのシッポは見事ですね。
茶々さんの若い頃、やっぱりはなにてる気がします。
明日もどうぞまずまずの日になりますように。
ではおやすみなさい。
emihana |  2012.12.11(火) 21:27 | URL |  【編集】

る~る~る~

え~松の実さんのお宅から キツネ!?
住宅街だし 道路1本向こうは 大通りだし~不思議。

立派なキツネさんが 早く 道路から遠い所へ
帰ってくれますように 願っています。

茶々ちゃん 柔軟だったのね、、、(笑)
BOSS母 |  2012.12.11(火) 21:29 | URL |  【編集】

茶々さん、19歳11ヶ月の月誕生日、おめでとう~
(いつもワンテンポ遅れる私・・・)i-229

キツネさん、本当にフサフサのシッポですね! 私が釧路に住んでいた頃に見かけたキツネさんは、やはり毛並みが貧弱で痩せていました。家の前でも1度見かけて子ども達と大騒ぎしましたが、地元のご近所さんはちっとも珍しくなかったようでしたi-230

今の我が家の近所にはタヌキやハクビシンが住んでいます。横浜の住宅街なのですが、まとまった森や公園があるので生き残っているようです。

チップもよくお散歩中に小さな子たちに「キツネだ」って言われました。茶々さんも同じだったのですねi-179

明日はこちらもかなり冷えるようです。
茶々さんも松の実さんも暖かくして、「おはよう」と「おやすみ」を聞かせてくださいねi-175
チップママ |  2012.12.11(火) 22:43 | URL |  【編集】

えー!

松の実さん、釧路は寒いところですよね。明日の最高気温は1度ですか?私のところは、2度の予報でした。ちなみに最低気温は1度です。

キタキツネさん、立派な毛並み。しっぽの迫力さすがです。我が家にも、キツネと呼ばれたワンコがいました。散歩してたら、向こうからくる人が「キツネ、キツネ」とささやきながら歩いてました。でも、こちらのしっぽにはかないません。茶々さんも、しっぽ自慢だったのかしら。
つま |  2012.12.11(火) 22:55 | URL |  【編集】

フサフサの狐さん、目が鋭くて野生の顔ですね。
家の庭にも狸さんが来るようになりましたが、
やはり野生動物の餌付けは良くないですもんね。
松の実さんと同じように、野生の物を見つけて食べてね、と思っています。
ただ、寒い中頑張って実を付けている
我が家のワイルドストロベリーは食べられていますが(;・・)

トド(?!)の茶々ちゃんの┐(´∀`)┌←この顔文字みたいな前足が可愛いです♪

おやすみなさい☆彡
明日もおはよう(*'▽'*)♪しましょう。
けめちゃん |  2012.12.11(火) 23:11 | URL |  【編集】

遅くなってしまいましたが、茶々ちゃん、19歳と11ヶ月のお誕生日、おめでとうございます!
心から拍手、拍手!です。

わぉっ、おうちから狐が見られるって、すごいですね。写真を拝見してから、「子狐こんこん、山の中~」という、遠い昔、幼稚園で教えてもらった歌が頭の中で繰り返し鳴り響いています(笑)。

「トド」茶々ちゃん、かわいいですねぇ。
そして、今の茶々ちゃんも、おめめパッチリで、とてもキュートです。
izumi |  2012.12.12(水) 08:26 | URL |  【編集】

きつねも人慣れしているのか、近距離でも逃げませんね。
うちの庭にもあらいぐま、野うさぎ、スカンクが
遊びにきます。
アライグマは結構、凶暴で病気を持っているので
気をつけなくてはなりません。

ちびっ子シニアのトド、勝てるはずがありません。

このきつねさん、捕まったら、殺処分ではありませんよね。
貴重な野生動物ですからね。
どこから、どうやって来たのでしょうね。
若い感じですよね。

北海道のトドですか?
うちのトドは、あのトドの体型じゃないですが、
その分、トドままが本当のトド体型です。笑

昨日、やっと降った雪も少し残る程度で消えてしまいました。
庭が白くなって綺麗に見えます。

茶々ちゃんの床に寝そべった形?に大笑いしてしまいました。
茶々ちゃんの敷物みたいですね。

茶々ちゃん、トドままは時差があるので、
おはようはダブルでお願いします。

いっぱい、いっぱい、おはようを言ってね。
トドも待っていま~す。
トドまま |  2012.12.12(水) 10:29 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2012.12.12(水) 12:15 |  |  【編集】

遅ればせながら

茶々さん
19歳11か月おめでとうございます。

2009年 私もブログを始めた年でした。
16歳の茶々さん
なつかしいなぁ~

ブログを渡り歩きながら
コロの腎不全や介護についてのあれこれ
こちらもなつかしく思い出します。

釧路の冬は冷えるけど
お部屋の中は、ポカポカあったかだね。
1日1日をゆったりと大切に過ごしてね。
コロたす |  2012.12.12(水) 12:36 | URL |  【編集】

しっぽさん

こんにちは(^з^)
茶々ちゃんのしっぽ立派でしたね。四つん這いのお姿アッパレです(笑)キツネ、最近見かけませんが居るんですね!!それに肥えてますね~♪こんな住宅地にいるなんてかんがえらされます。小さな時キツネの首巻き母がしていました。今している人いませんよね~。一度茶々ちゃんに愛えるといいなぁ!!とおもって居ます。松の実さん
風邪引かないようにしっかりアルコールで消毒(笑)してくださいね~!!
ひめ |  2012.12.12(水) 13:16 | URL |  【編集】

茶々さん、松の実さん、こんにちはm(__)m

うふふ~。
ルカ地方にもきつねさんfamilyで山からおりてきます(^^)/
その山も半分崩して介護付きマンションが建ってしまいました…(--;)
自然が少しずつなくなってきています(まだあるようなないような…)
アライグマやタヌキに鹿に猿に猪も出没しますよ!!

茶々さんの四つん這いの姿もチャーミングですね~(^^)d
少しぽっちゃりされていますが、その時の栄養が今の体力維持となっているのではないでしょうか(^^)/

茶々さん、今日もありがとう(^^ゞ
 |  2012.12.12(水) 15:12 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ななチロママさんへ
この尻尾本当に立派ですよね~
私もここまでふっさふっさの尻尾は
あまり見た事無いです。
良いお食事しているんでしょうか?
茶々のトド体型、懐かしいです。
私はこうならないように気をつけようと思います。
福井も雪降りましたね。
by 松の実



emihanaさんへ
風邪は良くなりましたか?
住宅街と言っても2kmも北にいくと
ただの原っぱで。その原っぱは湿原とつながっていますので、
こうやってキツネさんも冒険してしまうのか
迷ってしまうのか・・・・
ここに引っ越してきた当初は
本当に頻繁にお散歩するキツネを見かけたものです。
ちゃんと湿原に帰って無事に冬を越してほしいです。
by 松の実


BOSS母さんへ
我が家の居間から野生のキツネ鑑賞です。
事故に合わずに、ちゃんと湿原に帰って欲しいですね・・・
BOSS母さん「る~る~る~」って何でしょうか?
キツネを呼ぶ時「る~る~る~」と言うのでしょうか?
初めて目にした「音」だったので・・
つまさんに「茶々トド~っ」を言われた画像です。
by 松の実



チップママさんへ
ありがとうございます。
毎日穏やかに頑張っている茶々です。
ハクビシンが出没するのですか?
ハクビシンって中国のものだと思っていました。
タヌキはこちらにもいるようです。
「ようです」というのは私はまだ野生のタヌキを
見たことがないのです。
数は結構いるようですが、完全夜行性のようで
昼間はなかなか出てこないようです。
今朝は寝坊して起きた時マイナス7度でした。
by 松の実


つまさんへ
このキツネさん、栄養が行き届いていますよね。
昔の襟巻きを思い出しました。
釧路は寒い地域のハズなのですが、
今年は暖かですね・・・
そして本州各地が恐ろしく寒いようです。
そちらの最低気温と最高気温に差がないのも
不思議な気候です。
つまさん、このトド画像覚えていらっしゃいますか?
つまさん「茶々殿、茶々ドノ、茶々トド~っ!」って呼んだんですよ。
by 松の実



けめちゃんさんへ
世界遺産に指定された知床国立公園では
ヒトが与えたおやつによるヒグマの被害が
表面化してきています。
けめちゃんさんのお庭でありませんが、
今年はこのあたりもエゾタヌキの出没が多いそうです。
釧路と阿寒湖を結ぶ国道でかなり目撃されているようです。
私も一度タヌキに会ってみたいです。
by 松の実


izumiさんへ
お久しぶりです。
ありがとうございます。
茶々は毎日を穏やかに過ごし、
なんとか頑張っています。
izumiさん、お元気ですか?
3ワンズも変わりありませんか?
一時激減したといわれたキツネ、
しかもこんなに綺麗なキツネを
見ることができて嬉しかったです。
ただし、早く湿原に帰ったほうがよいよ~と
心から思います。
ヒトのいる地域をウロウロするのは良い結果になりませんから。
スペインはもうクリスマス気分真っ盛りなんですよね?
by 松の実


トドままさんへ
キツネは誰かが必要以上に騒ぎ立てなければ
保健所等が動くことはないと思われます。
放っておけば湿原に帰っていきます。
でも、これがいつもいつも出てくると
「エキノコックス」の心配があるので、どうなるか・・・
おっしゃるように捕まえて湿原に帰すだけだとは思うのですが・・・
住宅地と言っても2kmも北に行けばただの原っぱで
そこは釧路湿原と続いていますので、
キツネもシカも何かの拍子に冒険してしまうのでしょうか?
さすがに鹿が住宅地に出てくると
ニュースになります。
私も、トドにならないように気をつけたいと思います。
by 松の実


コロたすさんへ
ありがとうございます。
茶々は毎日を穏やかに過ごしております。
こんなに続くとは全く思っていなかった
茶々の日記です。
たくさんのお別れがありましたが、
飼い主の私はたくさんの出会いもこの日記を通して
いただきました。
不思議な思いでいっぱいです。
そうです!北海道のお家は暖かです。
時として必要以上に暖かで、暑いくらいです。
外の寒さのため、強迫観念でとにかく温かく!暑く!と思うのかもしれません。
by 松の実



ひめさんへ
春採湖付近には結構いるようですよ。
茶々の住むあたりでは、珍しいことですが
19年前は茶々との散歩でもよくこの住宅地内で
キツネさんに遭遇しました。
いつだったか、中心部の東横インの後ろを悠然と歩くキツネを見た時は
目がテンになりました。
今でもあのキツネ、自分のねぐらに帰れたかな?と。
アルコール消毒は金曜日のよるまでおあずけです。
by 松の実
松の実 |  2012.12.12(水) 15:44 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ルカママさんへ
ルカママさん地方も野生動物の宝庫ですね。
こちらより種類が多いです。
やはり温暖な気候のせいですよね。
アライグマはこのあたりにも
生息し始めているらしいです。
猿、猪はいませんね・・・
あれ~そちらには熊はいないのでしょうか?
本州の熊(ツキノワグマでしょうか)は
北海道のヒグマよりはるかに小さいのに
随分とキカナイ、喧嘩っ早い熊なんだな~と
熊の事故がある度に思っています。
私も、茶々がここまで頑張ることができているのは
若いころのちょい太のおかげだと思っています。
by 松の実
松の実 |  2012.12.12(水) 15:51 | URL |  【編集】

こんばんわ~
キツネさんですか!
畑と田んぼまるけのうち周辺では、たま~に見かけますが、すっす~と走る姿ばかりです。
「あれ、キツネだよな~」でなく「キツネ?!」と叫んじゃいますが。
キツネが、畑に足跡を残してくことはあるのですが、荒らすことはなく(果実など、美味しい物は食べれれるそうですが・・)
畑や田んぼの野ネズミを獲ってくれるらしくって、捕まえることはしませんし、また、かわいそうとかかわいいとかで、エサを与える人も(多分)いないです。
柴犬って、キツネ顔派とタヌキ顔派に分かれますよね?
茶々は、キツネ顔派。体系は別として茶々さんもかな?
キツネさんの太くって長~いシッポ、立派ですね!
茶々は最後まで立派でしたよー!茶々さんも立派なままでしょうか?先っちょ具合どうですか?
私は、毎日のアルコール消毒と、バカは・・で、風邪ひきとは、縁がないです。
松の実さん、茶々さんも、寒さで体調崩しませんように。。

鶴菊 |  2012.12.12(水) 21:38 | URL |  【編集】

茶々ちゃん、体柔らか~い!
尻尾も立派でキツネさん並みですね~

寒さが厳しそうだけど、松の実さんと
ヌクヌクおうちでゆっくり過ごしてね!

明日も「おはよう~」待ってます。
こたつ |  2012.12.12(水) 22:59 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

鶴菊さんへ
アルコール消毒を過信してはいけませんよ~
特に消毒し過ぎて、ちゃんと寝ないと、とたんに
たとえお◯カさんでも風邪ひきさんになります。
鶴菊さんは毎晩アルコール消毒されているのですか?
もしそうだったら羨ましいな~
私は小心者なので、次の日が勤務、特に早番だと
飲めないのです。
本州のキツネにはエキノコックスがいないんですよね。
あれは北海道の風土病みたいなものですから・・・
ところで本州にもキツネがいるのでしたら、
何故北海道のキタキツネが観光グッズになったり、
キツネ牧場があったりと持て囃されているのでしょう?
本州のキツネより北海道のキタキツネのほうが
可愛い?なんてことないですよね。
by 松の実


こたつさんへ
体、柔らかいですね。
羨ましいです。
私、バレエを続けてもちっとも体が柔らかくなりません・・・
寒いことは寒いのですが
例年に比べると暖かだと思います。
その分・・・というわけではないのでしょうが
本州各地の気温が釧路と変わらない気温なんです。
寒いでしょうね・・・本州の方々。
今の茶々の尻尾は見るも哀れな代物です。
by 松の実
松の実 |  2012.12.12(水) 23:58 | URL |  【編集】

茶々様、松の実さん、おはようございます。
今朝の旭川はマイナス16度くらいまで冷え込みました。
外シッコ組には辛い季節です(;一_一)
もちろんそれに付き合う私も!!

うちの家の前にも昔はキツネさんが来てたな~
今はもう住宅も増え、見る事は無くなったけど。
たしか自衛隊には鹿さんが住んでるとか、聞いた事があります。
きっと御飯不足でお腹空いて出てくるんでしょうね!

外は今、太陽さんが出てますよーv-278
寒いけどね(笑)

ボビーまま |  2012.12.13(木) 09:42 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ボビーままさんへ
釧路も真っ青な空がでています。
お日様も。
こちらの朝はマイナス10度でした。
青空、太陽、冷え込み、
とだんだん釧路の冬らしくなって来ました。
茶々は若い頃からおうちでシッコもウンも
できたのはありがたかったです。
病気持ちの狐は困りますが、
それでも、以前いたものがいなくなるのは
不自然ですよね。
狐、復活してきて本当に良かったです。
by 松の実
松の実 |  2012.12.13(木) 12:54 | URL |  【編集】

本州の真ん中に住むハイジです。
こちら、毎日とっても寒いです。
今週は日中も気温が10℃まで上がりません!
遅くにお家に帰ってうちの中で息が白いです。。
あさ、車のフロントガラスに渦巻き状の霜が張り付いています。
冬の初めがこれですから真冬はどうなるのか!?
今からビビっています。

茶々さん、4枚目のお写真おめめがパッチリ、
白目がチョロリでとっても可愛いですね♡

ほほ~う、昔、松の実家にもきつねさんがいらっしゃったんですね~
まん丸の可愛いきつねさんでこと・・・。
ハイジ |  2012.12.13(木) 14:28 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ハイジさんへ
キツネ?いましたよ。
トドもおりました。
今は何かわからない仙人のような、
でもとっても可愛い愛すべき生き物が1頭
転がっております。
寒いですね・・・
今日は少し、釧路のほうが寒くて
冬らしかったでしょうか?
車の霜・・・これから毎日です。
面倒なときはお湯かけて溶かします。
でも、この方法は車には良くないらしいです。
by 松の実
松の実 |  2012.12.13(木) 21:35 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |