2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2012.12.15 (Sat)

12月15日土曜日

こんにちわ~
もう12月も真ん中の日となりました。
今年も残すところあと2週間あまりとは!
信じられないです・・・
少し前に松の実が「トシを取るにつれて時間が過ぎていくのが
早くなっていくよう」と愚痴っていましたが、
この感覚は松の実だけが感じることではなかったようで、
ちゃんとジャネーの法則というものがありました。
19世紀に生きた人々もおんなじことを思っていたのでしょうか?
ちょっと不思議で、面白いですね。

今朝もマイナス10度よ

今朝もマイナス10度。
なかなか気温も上がらず、予報では雪のせいか
お日様も出て来なかった釧路地方です。



紹介されている画像がとても美しく、
松の実が「ほうーっ」とため息とともに楽しんでいるあるブログで
最近話題の「マルちゃん正麺」が紹介されていました。
そして、インスタントとしてはなかなか美味しかったと
ありましたので、松の実も少し前に試してみました。

期待はずれ


残念ながら、昭和の味をこよなく愛する松の実の口には合わなかったようです。
生ラーメンの味を目指しつつ、でももちろん生ラーメンの味ではなく、
かと言ってインスタントラーメンとして何か特徴を感じるわけでもなく・・・・


やっぱりコレが一番

松の実は「やっぱりコレが一番!」と今日のお昼に
前回の口直し~と言いつつ食べていました。
以前にも紹介しましたが、北海道限定「マルちゃんダブルラーメン」です。
一袋に2食入っています。
松の実が生まれた翌年に発売されたもので、
彼女が生まれて初めて食べたインスタントラーメンもコレでした。

松の実曰く、インスタントはインスタントであるがゆえの味を
追求しなくちゃ~・・・・だそうです。
昔は私もラーメン、ツルツル~ッとしていたんですよ。

[広告] VPS


古い動画で失礼いたしました~

本州各地では木曜日に発売になる「週刊文春」、
松の実地方ではなんと今日土曜日なんです。
(10年くらい前までは月曜日発売だったそう)
その12月20日号の週刊文春の益田ミリさんの漫画
「沢村さん家のこんな毎日」をご覧になった方はいらっしゃいませんか?
ワンコを飼ったことのあるヒトであれば、
ツーンと鼻の奥が痛くなるような、
でもとっても温かい気持ちにもなる素敵な漫画です。
ちなみに126Pと127Pです。

さてさて、これから予報通り雪が降ってくるでしょうか?
明日は留守番勤務の松の実、雪が降るのは明日の夜からにしてください
と空に向かってブツブツ言っています。

朝、車の雪下ろしが面倒なんだそうです・・・

これから雪かしら

今朝は途中で力尽きて、ご飯をほんの少し、
残してしまいました。
夕食はちゃんと食べてあげたいけど、
何か目新しいもの入っているかしら?

ではでは、明日もお休みの方、引き続き楽しい週末をどうぞ!
16:06  |  日常  |  コメント(19)

Comment

茶々様、松の実さん、こんばんわ~
今日は旭川も平和な一日でした。
雪もたいして降らず、冷えもせず・・・
でもね、どっこにも行かないでゴロゴロデブデブ休日さ!
まぁワン達には「良い日」かな?

私まだ正麺、食べた事ないのよね~
すっごく人気だったじゃん!
でも買ってない・・・
私も昔のインスタントラーメンの方が好みかも?
今日の昼御飯は「ほっともっと」の弁当でしたー

ボビーまま |  2012.12.15(土) 17:56 | URL |  【編集】

おぉー ラーメンがすごい勢いで
茶々殿の口に吸い込まれて行くぅ~
感動しました!

昭和の味のラーメンといえば わが家では
やっぱりエースコックのワンタンメンです
それから 日清のチキンラーメン
これは そのままかじりたくもあるのですが
キケンな禁断の味なんですよね
宵待 |  2012.12.15(土) 18:05 | URL |  【編集】

松の実さん、茶々ちゃん、こんにちは(^O^)

こちらは一日中雨でしたぁ(>_<)
気温も湿度もちょっと高くて嫌な天気でしたよ!

茶々ちゃんツルツル~食べてる動画覚えていますよ!!!(b^ー°)

マルちゃんの袋の正麺は人気あるそうで~でも私まだ食べてません。食べてみようかな(^_^;)

九州のインスタントラーメンと言えば、「うまかっちゃん」です!そちらに売ってますか?九州らしくとんこつ味でごわすよ♪~θ(^0^ )

ゴン太 |  2012.12.15(土) 18:12 | URL |  【編集】

松の実さん、茶々さん、こんばんは。

じゃーね、じゃなかった、「ジャネーの法則」ですか。
ホントに、いやになりますよ。年ばかりとって。
もうシニアの値段で映画が見られるなんて!!
気付いた時には、すごくショックでした。
私はまだまだ普通の値段で見てやる!と言ったら
主人にバカみたいと呆れられました(笑)

さて、人間以上の速度でジャネーの法則を実践しているシニアはなですが
やっていましたよ、はなも、そうやって
うどんやら,蕎麦やら、ラーメンやら、ツルツルと。
懐かしいですね・・・
ところで、マルちゃん正麺、いよいよ食べてみようと
さっきスーパーで探したら、売れ切りでした~^^;
でも、松の実さんの感想を読んで、納得しました。
いいや、また今度で、と思ったら・・ダブルラーメン
こちらでは見たことありません。
北海道だけなんでしょうか・・・
↑そうか・・・ゴン太さんの所では「うまかっちゃん」ですか?
私の場合は・・・「出前一丁」か「サッポロ一番」
でしょうか・・・
今日は、ジュン母さんのブログに始まり
やたらとインスタントラーメンのことを考えた一日でした。

では茶々さん、明日の朝もおはようをお願いしますね~。
emihana |  2012.12.15(土) 20:12 | URL |  【編集】

お久しぶりです~。
遅くなりましたが、茶々ちゃん、19歳11ヶ月おめでとう!
マルちゃん正麺、私は最初に買ったとき何も考えずに醤油味を買って、次に買ったとき何も考えずに「マルちゃん正麺」という文字だけを見て買ってきたら味噌味でした。私、最初、「マルちゃん正油麺」なんだと思ってたんですよ。しょうゆ味しかないと思ってたの・・・。
じゃあ、茶々ちゃん、また明日「おはよう」言ってね!
jun天下無敵 |  2012.12.15(土) 21:40 | URL |  【編集】

まるちゃん生麺私も食べました。そこまで言うほど美味しい!とは思いませんでした。確かに麺はつるつるしていてインスタントにしては美味しいかもしれませんが、なんかスープが薄いような?私濃い味じゃないと食べた気がしないんです。
茶々ちゃん若くて太い!(失礼)チュルチュル上手に食べてますね。
可愛い♪(*^^*)
ななチロママ |  2012.12.15(土) 23:29 | URL |  【編集】

茶々ちゃん、上手にすすってますね~!

マルちゃん正麺、私も気になってました。
インスタントとしては、ちょっと高そ~!と
勝手に思っていて、未だに試したことがありません。

ダブルラーメン、いいですね~!
昭和の香りが、ぷんぷんします(笑)
一袋に二食入ってるものなんて、初めてです。
もーちゃん |  2012.12.16(日) 07:52 | URL |  【編集】

ジャネーの法則、納得です。
ふとした瞬間に、あっという間にカナダに瞬間移動をしたような気がしています。

日本出国から今までの記憶が夢のような、
年齢もその時のままのように思える時もあります。これはラッキー。

現時点でも、特に12月は、一日が10時間じゃないかと思うほどですよ。
倍の速さで年を取っているような感じがします。
嫌ですね~

日本のインスタントラーメンは、常に改良されていて、質、味もアップしてきています。

こちらのインスタントラーメンは、サッポロ一番、出前一丁です。
USAで製造されていて、中国、ベトナムのより2倍、3倍の値段です。
パッケージも変化なし。

茶々ちゃんのラーメンすすり姿がかわいい。
トドまま、ラーメンを食べたくなりました。

まだ雪降らずです。
頑固なカナダ東部です。

車の雪下ろし、日本ではどんなスノーブラシを使ってみえますか。
カナダからご帰国の際に、日本人の方々、購入されていきます。北国のみですけれど。

茶々ちゃん、また明日ね。
トドまま |  2012.12.16(日) 07:54 | URL |  【編集】

茶々さん、松の実さん、おはようございます(^-^)/

茶々さん、ツルツルッ~と食べていますね!!
インスタントラーメンは塩ラーメンかチキンラーメンかな~。
私、上手くすすれないんです(--;)
娘はとても上手に美味しそうに麺類をズズズッと出来るのにな~(笑)
奥が深い…。

茶々さん、今日は松の実さん勤務ですね!!
お留守番をしっかりとお願いしますm(__)m
そして、松の実さんに愛のこもったお帰り~のご挨拶をどうぞよろしくお願いしますm(__)m
ルカママ |  2012.12.16(日) 08:49 | URL |  【編集】

確かに時間の過ぎていくのが早く感じます。
特に12月に入ってからはそれを一層強く感じます。
もっと強く感じるのは寝ている間の時間の早い事!
時間の神様、早送りしてない??って思います。

茶々さん、上手にインスタントラーメン食べていますね!
まいるも紫龍もラーメン好きですよ~
わんこって飼い主が食べていると絶対に自分にももらえる!っという確信はどこから来るのでしょう?
子供のころベビースターをチキンラーメンのようにお湯かけて食べたことあります。
美味しかった記憶があります。

車の除雪作業、面倒ですね。
雪道運転、お気を付け下さいませ。
ハイジ |  2012.12.16(日) 12:52 | URL |  【編集】

ジャネーの法則と言うのですか!?
私は数年前に誰かから聞いて納得してしまい
会社で良く言ってます、、、若者に~
「アンタの1年は人生20年分の1年だけど
アタシの1年は 40分の1だから 倍速だ!」って(笑)

ワンコの1日は4日分ですよね、、、
っと考えると 1日24時間の4分の1
6時間の間に ちょっと食べて寝て出して動いて
っと シニアワンコさんは 健康的なリズムなのかな?
介護する人は ちょっと眠くなりますが、、、。
ヒトに合わせて生活できるワンコは 若いからなんだな~っと
改めて思った次第です。

茶々ちゃん 明日もおはよ~!ネ!
BOSS母 |  2012.12.16(日) 17:34 | URL |  【編集】

ラーメン食べてる茶々ちゃんみて ほほーと言ってた おっさんか
歳とると変化がないからね 早く感じるね
私は若い時は色々あったわよん(笑)
インスタントラーメンは美味しすぎると 満足して又買う気がおきない ってテレビで分析してたの見たことあるよ
たたこ |  2012.12.16(日) 18:27 | URL |  【編集】

私も文春愛読者です。
木曜日の出勤時に必ず購入しています。
益田ミリさんの漫画、松の実さんと同じ感想です。
ちょっと前ので衣替えをしているお母さんが
一人つぶやく「おかあさん」にもツーンとなりました。
でも買って一番に読むのは伊集院さんの「悩むが花」です。
みっちゃん |  2012.12.16(日) 18:33 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ボビーままさんへ
今日は朝から雪降りでした。
気温が高いので、じっとり重たそうな雪です。
これから雪かきがんばります。
マルちゃんの製品には思い入れがあるのですが、
この正麺は「?」でした。
これだったら、普通の生ラーメンでスープ付きを買って
作ってもそれほど手間ではないので、
そちらのほうが良いと思いました。
by 松の実


宵待さんへ
ご主人、このラーメンをまあまあだと書いていらしたので、
どうしても試したくなりました。
私の舌には「ダブルラーメン」の安っぽさ、
いかにもインスタント!というほうが合っているようです。
インスタンラーメン一つでも関西とこちらでは
違うのですね。
チキンラーメンは私、大人になってから知りました。
エースコックのワンタンメンにいたっては
わかりません。
by 松の実


ゴン太さんへ
今日はほぼ一日雪降りです。
しかもじっとり重たい雪です。
12月らしくて雪が降るのは歓迎なのですが・・・
「うまかっちゃん」は見たことあります。
お店によっては売られているような・・・・
たまに昔の動画を見ると
懐かしもあり、切なくもあり・・・です。
by 松の実


emihanaさんへ
私もあっという間に来年はうん十歳です。
茶々もうどん食べていましたよ~
年取ってからはカットしてあげていました。
マルちゃん正麺、ユニークだな?
どうして最初からこのスタイルを取らなかったのかな?と
思ったのが、普通四角い麺の塊が丸なんですよ~
ちょっとおもしろいと思いました。
出前一丁はこのあたりは見かけないんですよね・・・
香港ではものすごい人気だそうで、
ごく庶民的な食堂だと「ラーメン」と頼むと
「出前一丁」を出してくるとか・・・
台湾のカップラーメンはレトルトの具付きのものがあって
豪華~と思っていました。
by 松の実


jun天下無敵さんへ
お久しぶりです。
お祝いの言葉をありがとうございます。
確かジュン母さんが塩味を買って、
それは美味しいと書かれていたような・・・
あの麺だとこってりのみそ味だと
それなりに美味しいかな?とも思いますが
いかがでしたか?
明日も「おはよう」を言ってもらいたいです。
by 松の実


ななチロママさんへ
やっぱり?
私はもともと薄い味が好みなのですが、
これは中途半端な感じがしました。
福井のラーメンはコッテリ系ですか?
釧路ラーメンは縮れ細麺のあっさり醤油が基本です。
若くて・・・といってもこの動画は
3年前ですから既に16歳でした。
by 松の実


もーちゃんさんへ
これは16歳の茶々です。
よく面白がって私達の食卓から麺をたらしては
茶々の食べる姿を笑っていました。
ダブルラーメン、今となっては食べるのが私だけなので
シングルで販売してくださいって思っています。
余った一つを冷蔵庫で次に食べるまでキープしておくのが
面倒なんです。
最近、色々なことで「あっ、私時代についていっていないな~」と
感じさせられます。
by 松の実


トドままさんへ
その感覚わかります。
私も、台湾の6年で1歳年を取り、
帰ってきてからの最初の2年の仕事で1歳年を取り、
次の職場で1歳~って感じていましたが、
今の職場は既に15年、さすがに最近は
1年1年ものすごいスピードで年を重ねていると
実感しています。
香港でも「出前一丁」が人気だそうですが、
そちらでも有名なんですね。
逆にこのあたりでは「出前一丁」はないんですよ。
今日は一日雪降りです。
これから雪かき頑張ります。
by 松の実


ルカママさんへ
このあたりはマルちゃん製品が幅を利かせていまして、
インスタントラーメンと言えばマルちゃん、
魚肉ソーセージと言えばマルちゃんでした。
ルカママさんはまだお若いから経験がないでしょうが、
年をとると麺類をすすれなくなります。
すすろうとすると変なところに入って
ゴホゴホとむせてしまうのです~
私はそれが怖くてやはりすすれません。
by 松の実


ハイジさんへ
う~ん、寝ている時間の早さは、子供の頃も
早く感じていたような・・・・
もう朝!まだまだ寝ていたいのに~と。
今はけっこう納得して起きている・・・
これは既に寝続ける体力がなくなってきている証拠でしょうか?
ベビースターって私、食べたこと無いんですよ。
私がそう言ったお菓子を食べる時代には
まだなかったのだと思います。
子供時代食べたお菓子と言えば、古くはチョコベビーや
比較的記憶に新しいところで「カール」でしょうか?
今日はほぼ一日雪降りでした。
これから雪かき頑張ります。
by 松の実


BOSS母さんへ
あはは~会社の方に説教しているのですか?
私は「老いては子に従え」を実践しております。(笑)
ちなみにこのジャネーの法則を教えてくれたのも
若い男の子です。
松の実さんの言っていること、
19世紀で既に法則になっていましたよ、って。
私から見ると息子のような年齢の彼でも
年々時間が早い!と言っておりました。
茶々もずーっと私の生活スタイルに合わせてきてくれました。
あのぶっ飛びの2年くらい茶々にもっと
合わせて上げると良かった・・・
by 松の実
松の実 |  2012.12.16(日) 18:41 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

たたこさんへ
私は若い頃も特に華やかなことや
色っぽいことはなかったな~
変化が無いから早く感じるのか・・・
確かに茶々の事以外この15年間は
仕事も一緒だし・・・
でも、これからくる変化が怖いです。
by 松の実


みっちゃんさんへ
我が家はもう20数年間、文春と新潮を読んでいます。
同じ日に発売の似たような週刊誌ですよね。
何を先に読むかは・・・特に決まっていないです。
あの益田ミリさんの漫画、
男性読者の方々はどんな感想を持つのでしょうか?
益田ミリさんの漫画、ほろっとまでは行かないけど
胸にツンと響くものがあると思います。
by 松の実
松の実 |  2012.12.16(日) 18:47 | URL |  【編集】

こんばんわ~
ね~この時間のはやさ・・どうしましょう!年賀状もまだだし(茶々が永眠しました・・と喪中にしたいところですが。。)、大掃除も、進まないどころか。。気ばかりがやたらと焦る今日この頃です。
中学・高校、それなりに、あっという間の3年間でした~。ワケわからずままの6年間のような気もしますが。。
一年・1ヶ月・1日がとっても早く感じます。
ただ、茶々との、18年8ヶ月は、私にもいろんなことがあり、短かったような長かったような、よく分からないのです。。
今も昔も、出前一丁が大好きです!
ラーメンと闘う茶々さん、とってもたくましい♪
今の茶々さんも、とってもたくましく思います♪
鶴菊 |  2012.12.16(日) 21:16 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

鶴菊さんへ
私は大掃除もしません、年賀状も出しません。
母が亡くなってから、ほとんどの季節ごとの
やらなければならないことは止めてしまいました。
たたこさんがコメントくださったように
変化のない毎日だから時間が早く過ぎるのでしょうか?
学校生活が苦手だった私には、
中学も高校もそれなりに長かったです。
出前一丁はこのあたりでは売っていないんですよ~
いつもと違うスーパーに行ったら売っているかな?
ラーメン、ツルツル~の茶々、かっこ良いでしょう?
by 松の実
松の実 |  2012.12.16(日) 21:23 | URL |  【編集】

ちょっと、よろしいですか!
↑ラーメンをすすれない。とありますが、ではどうやってラーメンをいただくのでしょうか?
もしかしてレンゲにのっけてパクリとするのでしょうか?
ラーメンをすすれないってなんだかはかなくって羨ましいです。。
豪快にすすれるワタクシ、でもれんげで食べるも~ん!

文春、読みました。
分かります、やってしまうんですよね~・・・。
ハイジ |  2012.12.16(日) 21:27 | URL |  【編集】

ご質問ありがとうございます

ハイジさんへ
全くすすれないわけではないのです。
蓮華があるときは蓮華でいただきますし、
蓮華がないときは、ひたすら慎重にゆっくり
少しずついただきます。
傍から見ると、不味そうに食べているように
見えてしまうと思われますので、めったに行きませんが、
同僚や友人と一緒にラーメンを食べる時は
頑張ってすすります。
でも内心ムセやしないかとドキドキです。
ハイジさんもあと5年くらいしたら、
私の今の気持ちがおわかりになると思います。
ちなみに、ジャネーの法則を教えてくれた
若い子が「あ~ウチの親も同じこと言っています。
でも自分もゴホごホむせますよ~」と
慰めてくれます。
文春、立ち読みですか?
by 松の実
松の実 |  2012.12.16(日) 21:34 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |