2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2012.12.16 (Sun)

プロテ・・・なんとか

こんばんわ~
今日は朝からほぼ一日雪降りでした。
留守番勤務だった松の実は
降り続く雪を眺めては、帰る時の車の雪下ろしが面倒だな~
と溜息をつき、雨に変わりそうな状況を見ては
雪なら雪、雨なら雨と最初から最後まで統一してよね、と
舌打ちしていたそうです。

何度目の雪?

少し前にハイジさんが釧路の企業が鮭の鼻軟骨から安価に大量にプロテオグリカンを
抽出する方法を開発したそうですね、とコメントをくださいました。
そうなんです。長江建材さんという会社が開発して、化粧水を販売しております。

プロ

お家の前のお米屋こめしんさんでも売っていました。
4725円と、松の実の買うお化粧品としては少々お高めですが、
そこは釧路の企業さんが開発したのだから、と奮発して買って来ました。


松の実は自分の顔につけた余りを私の床ずれの跡と
鼻に塗ってくれます。
私の床ずれの跡、ご覧になりたいですか?
ど~ん!

床ずれその後

色は汚いですけど、ちゃんと皮膚で、ツルツルしています。
先日、薬を頂きに病院に行った際に、看護師さんが私の床ずれのその後を
心配してくださいました。
松の実が皮膚がちゃんと再生されましたが、
ハゲは広がっていく一方のようなんです~と言うと、
「あっ、もう毛は生えてこないと思いますよ~
毛をカットしたことでますます摩擦が起きますし、
年も年ですしね・・・」とおっしゃったそうです。

おっしゃるとおりでございます。
もう無理です。
そしてもう一つ無理なのがこの鼻です。
ダ~ン!

ガサガサとタラリ

鼻の上がガサガサになっているのが見えますか?


私も、こうやって舐めたりしてお手入れに努力していたのですけどね・・・

[広告] VPS



虹の橋にお引越したしたケンタさんと北斗さんは鼻の脱皮に成功していましたが、
私にはもう脱皮する時間は残されていないと思われます。

で、松の実が彼女の使った余りの「プロテオグリカン夢の雫」
(随分とご大層なネーミングだと思います)を塗ってくれるというワケです。

脱皮する時間はない

今晩は雪かきだ~と思いながら帰って来た松の実ですが、
お隣さんがぐる~っと雪かきしてくださったようです。
ありがたいけど申し訳なくて、
まともにお隣さんのお顔を見ることができない松の実です。

明日から又1週間です。
まずは明日の「おはよう」を松の実に言ってあげたいです。


21:38  |  その他  |  コメント(19)

Comment

茶々さんの床ずれどうなったのかしら?と思っていました。
キズ?は治って皮膚が再生されたのですね!良かった、よかった。
ま、傷が治ったのでおハゲちゃんは大目に見て、
近くの毛でカバーしてもらいましょうね~
プロテなんとかいっぱいつけてもらってね!

松の実さん、雪かきして下さったお隣さん、苦手ですか?
私はうちのお隣は苦手です。(大嫌い)
お隣もうちが苦手です。(超嫌い)
うちとうちの隣とのような犬猿の仲でなかったら、
「ありがとうございま~す」ではいけませんか?
それも無理でしょうか?
偉そうなことを申しました、すみません。
いま、うちの隣はイルミネーションの洪水でまるで家が燃えているようです。

追伸、「こめしん」さんの葉わさび玄米が美味しそうです!

春秋、380円也~
ハイジ |  2012.12.16(日) 21:49 | URL |  【編集】

こんばんわ~
何か、色んなものが、開発され、化粧品も色々とでてますよね。何がいいのかわからないです。
ドッグフードも同じく、たくさん種類があって、
何がいいのかわからないです。
やはり自分に合うものが一番なのでしょうが、何が合うのかもわからない。。。
茶々の床ずれにも、鼻にも、私が使っていた保湿メインの化粧品を塗ってましたよ~(やることは一緒だなーっと思いました)
ペロペロ出来なくなった時は、美味しい物を鼻に塗って、ガンバレー!!とも。。
床ずれは、完治かな?松の実さん、さすがです!栄養も関係すると思うので、茶々さん、ちゃんと栄養摂れてるんですよ!松の実さんも茶々さんも、やっぱりさすが!です!
(私、毎日欠かさずたっぷりアルコール消毒ですよ!じゃなきゃ寝れないのです。。)
鶴菊 |  2012.12.16(日) 21:57 | URL |  【編集】

プラス
茶々さん、「プロテオグリカン夢の雫」効果、教えて下さいね!
鶴菊 |  2012.12.16(日) 22:00 | URL |  【編集】

茶々ちゃん スゴイ~!
床ずれも 短期間で治りましたね!
スゴイスゴイ~!
デヴィの靴擦れも すご~く良くなっていますが
写真を載せるのを遠慮しています。
丸ハゲなんですよ(苦笑)
あ、鶏の足か!?(笑)
デヴィの足の毛も もう長い事 ハゲなので
毛根がダメなのでは?っと 思っていますが
まあ 毛が生えてもね、、、どうせ靴履いているし、、、
っと ハゲでもOKなのです(笑)

プロテなんとか、、、私はもう ジャバジャバ使える
お値段でないと 買えませんが(苦笑)
お値段なりの効能があるのなら お試ししたいです~
茶々ちゃんの お鼻 楽しみにしています~

では 再度 明日も おはよ~! ネ!
BOSS母 |  2012.12.16(日) 23:41 | URL |  【編集】

雪、続いていますね。

昨夜、う~んと冷えたので、今朝は来るかと思いましたが、お空が雪秘?(便秘のような?)になっているのか、まだ降りません。
降ると困りますけれど。

以前、millecoさんが、北斗くんとケンタくんのお鼻の話をされた際に「実は、トドままのお鼻も皮むけなんですよ」とお話した事がありました。

10年間ほど悩んでいました。
化粧品もDuty Freeへ寄る度に高価なフランス製を購入したりしましたが、解決なしで。

そんな時、試しにスーパーに打っているニベアの
1000円ぐらいのローションをフンダンにつけてみたのです。
なんと、、鼻の皮、ぴったりくっつき、今では
美鼻になりました。

松の実さんの購入されたこのローション、自然から取られた成分で、きっと、べとべともせず、
水っぽくないのでしょうね。
茶々ちゃんの皮膚に効果ありで、購入大成功ですね。
松の実さんもより美しく、茶々ちゃんの皮膚もしっとりと。

トドままもお肌につけたくなりましたよ。
鮭、こちらも有名ですけれど、誰も開発しません。メープルの成分、このミネラルなんとかならないでしょうかね。

トドままも車にすごいスノーブラシ(長くなる
デッキブラシのような)を積んで、雪待っています。
早く使いたいような、来年まで待ちたいような。

来週の月、火、強制休暇を取りました。
そんな事をしている場合じゃないんですけれどね。

来週もひと頑張りしましょうね。

茶々ちゃん、また、明日ね。



トドまま |  2012.12.16(日) 23:51 | URL |  【編集】

茶々チャン!!おはよう(*^O^*)

お鼻カラカラですか…
冬は乾燥もするし大変ですね
しっかり松の実サンに保湿してもらってください

その化粧水はコラーゲンたくさんなのかな!?
私は週末スッポン鍋を食べて身体の中にいっぱいコラーゲンを貯金しましたよ

茶々チャン!!今日も寒いでしょうが
しっかりゴハンを食べて少しでも体力つけてくださいね そして明日の朝もみんな一緒におはようですよ~
さくぴょん |  2012.12.17(月) 00:07 | URL |  【編集】

茶々さん、床ずれのあと、ちゃんと皮膚が!!!
すごい、すごいv-425

床ずれを治すには、栄養状態を良くしないとだめなんですってね。
松の実さんが、がんばって食べさせて、茶々さんが、それを食べてくれてるからですよー。

お鼻の脱皮はね、やっぱり保湿ですかねー。
ケンタには、ヴァセリンをぬって、できるだけガビガビにならないようにしてました。
茶々さんの脱皮も見てみたいな♪
ケンタの姉ちゃん |  2012.12.17(月) 01:15 | URL |  【編集】

もう3日前の話になっちゃいますが
「雪の結晶」って書いたの、もちろん霜だってわかってますよ~
車や家の窓にも良く出来て
その形が「雪印」のマークに似てるからそう言ってたんです。

昨日の「ダブルラーメン」懐かしすぎ~
子供の頃はこればかり食べてましたね。

そうそう北斗さん・ケンタさんの鼻の脱皮
すごくビックリした記憶が有ります。
鼻ってあんなに綺麗に剝けるんですね~(@_@;)

茶々ちゃんの床ずれ良くなってるようで安心しました!
明日も普通に「おはよう~」待ってます。
こたつ |  2012.12.17(月) 02:28 | URL |  【編集】

松の実さん、茶々さんおはようございます。

すごい!
皮膚がちゃんと再生したんですね。
はなの脱皮?
それもまたすごい。
はなは最近、唇の黒いビロビロが剥がれ落ち
再生しました。
シニアワンコの再生力、ここにあり!ですね。
お口のクチャクチャ、はなも寝起きにいつもやってます。
気持ち悪いのかなぁと思っても、歯みがき嫌がるし・・・
茶々さんの床ずれ、このままよくなりますように。
今日も無事な一日を。
明日の朝もおはようをお願いしますね~。
emihana |  2012.12.17(月) 06:20 | URL |  【編集】

松の実さん、贅沢~!

私は手作り化粧品です。
聞こえはいいかもしれませんが、
単に高い化粧品を買えないだけです(笑)

茶々ちゃんのお鼻、おばばより断然綺麗だと
思います。そして、潤ってるようにみえます。



もーちゃん |  2012.12.17(月) 08:00 | URL |  【編集】

茶々さん、松の実さん、おはようございます(^^)d

プロテオグルカン、凄い効能ですね!!
きっと、松の実さんも抱っこしたりとあらゆる手段でされたからもあるのですよね!!
この調子で治って欲しいです(^o^)
鼻といえば、シエルが我が家に来たときは茶色かったのですが、いつの間にか黒くなりました。未だに不思議なんです。脱皮もあるのだから不思議じゃないのかしら…。

赤福氷は抹茶氷の中に赤福が入っているんですよ。
甘過ぎず、さっぱりとそれでいて氷は口の中でスーと溶けるんです。
松の実さん、かき氷苦手なのですね?

茶々さん、今日も松の実さんのお帰りをどうぞよろしくお願いしますm(__)m
ルカママ |  2012.12.17(月) 09:10 | URL |  【編集】

茶々ちゃん 床ずれの部分が乾いてきれいになりましたね~
プロテオグリカンはお高いですよね!

私は腰が悪くて(椎間板がつぶれ変形してます)プロテオグリカンを進められましたが お値段があまりに高いのと 効果が出るまでには 数年飲み続けなければならないと。

錠剤ですが飲み続けるとつぶれた椎間板が膨らんでくるとか…

でも、本当に良くなるのかも(笑)
絶対に治って一生腰が痛くならない保証があるなら買いますが…

でも確かに品質は良いみたいですよ~

品質が良いものはお値段に反映しますものね。
桜ママ |  2012.12.17(月) 09:42 | URL |  【編集】

茶々様、松の実さん、おはよー
旭川はまた雪が積もり、今朝は除雪車の残り雪(>_<)
冷えて雪が降らない方が良いな~

茶々様、床ずれがよくなって綺麗になって良かったわ♪
次はお鼻が潤うと良いな~
ボビーまま |  2012.12.17(月) 10:15 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ハイジさんへ
この床ずれは一応皮膚で覆われましたが、
次はどこが破けるのかしら~とヒヤヒヤです。
お隣さん、全然苦手ではありません。
とても良い方々で、ニャンコ2頭います。
ヒトが良すぎて、ただただ、申し訳ない思いなのです・・・・
放っておいてくれたら私が、
雪かきしますから~と思うのです。
こめしんの「黒米」のおにぎりに最近凝っています。
by 松の実



鶴菊さんへ
世の中、物が溢れていて、ホントに何が
「良い物なの」か判断にこまりますよね。
でも、ここは自分の観察力・判断力は信じて、
きっぱりと決めていくしかないです。
プロテオグリカンは地元企業さんのためでもありますし、
お店の店員さんの素朴な熱心さ感心したから買いました。
こういうものはどんなに良い物でも
最終的に合う合わないは個人の体質によりますから・・・
良いな~毎日アルコール消毒だなんて・・・
by 松の実


BOSS母さんへ
床ずれが改善されたのは、やはりブレスエアーの
切れ端をいただき、腰骨への負担を
軽くしてあげられたからだと思います。
直接ペットシートがあたらないようにしたのも
良かったかな?と勝手に思っています。
ハゲくらい、どうってことないです。
元気でいてくれれば
チャームポイントの一つにもなるくらいです。
こういった皮膚につけるものって
最終的には個人の体質等によりますよね。
by 松の実


トドままさんへ
ニベアが超高級おフランス製化粧品に勝ったのですね。
私は、昔々母がつけてくれた
「雪の元」がほしいな~なんて思います。
オロナインは今もありますが、
雪の元はみかけないんですよね。
御存知ですか?
このプロテオグリカンはとろりとしているのに
べたつかないです。
劇的に何が良いわけではありませんが、
せっかく買ったので、毎日使って行こうと思っています。
by 松の実



さくぴょんさんへ
私も一度だけすっぽんを頂いたことがあります。
一緒に食べた同僚にすっぽんを食べると
翌朝お肌が全然違うわよ~と言われましたが
わかりませんでした。
栄養失調のすっぽんさんだったのでしょうか?
この化粧水はヒアルロン酸だったかな?
コラーゲンだったかな?
何かは入っていたように思います。
明日も「おはよう」を言いたいです。
by 松の実
松の実 |  2012.12.17(月) 18:48 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ケンタの姉ちゃんさんへ
ケンタさんの鼻の脱皮は衝撃的でしたよね~
私、ホントはmillecoさんのあの時の記事を
リンクさせていただこうかと思ったのですが、
あの鼻の脱皮殻?を見ると自分の鼻が痛くなるのです・・・
で断念したしました。
茶々の栄養状態は決して良くはないのですが、
皮膚一枚再生してくれたようです。
冬の北海道は乾燥していますから
保湿はけっこうハードな課題です。
私の目の下もカピカピです。
by 松の実



こたつさんへ
そうですよね・・・
道産子のこたつさんがご存知ないわけないですよね~
失礼いたしました。
あの霜取りはほんとに面倒です。
ケンタさんの鼻の脱皮が最も衝撃でした。
ぺろ~んって。
私、今でもあの画像を見て自分の鼻を押さえたことを
はっきりと覚えています。
やっぱりダブルラーメン懐かしいですよね!
by 松の実


emihanaさんへ
はなさんの唇の再生もすごい話ですね。
ワンコって黒い皮膚の部分の再生がお得意なのでしょうか?
茶々はいつもご飯の途中でい~~~~っっと歯を食いしばるのです。
あのビロビロに犬歯が刺さって穴が開かないかとヒヤヒヤします。
たたこさんのももちゃんも一時期
お口をクチャクチャして、たたこさんが見ようとして
噛まれていたような・・・
by 松の実


もーちゃんさんへ
手作り化粧品とは、贅沢な話ではありませんか!
今の時代、何が一番贅沢かって手作りですよ~
手作りする時間と面倒がらない心があれば
私もなんでも手作りしたいです。
まずお味噌とマヨネーズかな?
茶々の鼻は潤ってはいません・・・
だからガピガピになるのです。
でも黒々ではありますよね。
by 松の実
松の実 |  2012.12.17(月) 21:03 | URL |  【編集】

茶々さん、床ずれのあとはちゃんと皮膚が再生していますね。
この調子でお鼻の方も復活させましょう。

地元のものって大切にしたいですよね。
プロテオグリカン、初めて聞いたので気になって調べてみました。
鮭の軟骨からの抽出方法は釧路の企業が開発したんですね。
ツバサの兄貴 |  2012.12.17(月) 21:58 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ルカママさんへ
茶々の床ずれの皮膚が再生したのは
プロテオグリカンのせいではありません~
病院に行って毛をカットして消毒を続けて
2~3日後には綺麗になりました。
プロテオグリカンはほんの3~4日前から
始めたばかりなのです。
皮膚を乾燥させるとピリ~っと破れてしまいそうで・・・
抹茶氷がす~っと溶けるのなら
私にも食べられそうです。
いつか頂いてみたいものです。
by 松の実


桜ママさんへ
病院でも勧めるプロテオグリカンなのですね。
私が購入した化粧水同様、所謂健康食品?サプリメント?も
製造販売しているようです。
http://www.komeshin.co.jp/infomation.php?id=69
確かに安くないですね・・・・
化粧水はべたつかないのは確かで
これで本当に保水されているの?と感じるくらいです。
by 松の実


ボビーままさんへ
釧路市内の道路は最悪です。
ブラックアイスバーンのところ、
圧雪状態のところ、轍になっているところ・・・
3種類の道を運転しつつ出勤です。
この時期、ヒトもアチコチ乾燥で
痒くなったり、ガサガサになったり
痛くなったりですね。
茶々だけではなく私も鼻が乾燥してい痛いです~
(特に職場で)
そして手はガサガサ、首は痒痒です。
by 松の実


ツバサの兄貴さんへ
床ずれはブレスエアーの切れ端のお陰で
新たな床ずれもできず
皮膚が再生したのかもしれません。
景気の悪い釧路、せっかくの良いニュースなのですが、
今ひとつ市民の関心は薄いようです。
地元の企業、商店、大事にしたいです。
釧路からヒット商品が!となることを
夢見ております。
by 松の実
松の実 |  2012.12.17(月) 23:45 | URL |  【編集】

こんばんは
松の実さん。

今日もしっかり
茶々ちゃんは
おはようを言ってくれましたね~♪

こちらは、夜中からもの凄い雪で・・・
もう、すでにベランダの雪がものすごいことになっていて。。明日は、雪おろしをしないといけない感じです(-_-;)
茶々ちゃん、お鼻も復活しましょうね。
大丈夫、復活するからね。

先日のツヨシ話・・・
ここだけの話ですが
おっしゃる通りです。でした。

茶々ちゃん、また明日
おはよう~って
待っているからね。
ルビー |  2012.12.18(火) 21:09 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ルビーさんへ
釧路も昨夜一晩で30cm積もりました。
釧路市民にとっては大雪です。
札幌や旭川は初雪がそのまま根雪だと
道新にでていましたね・・・
雪の少ない釧路ですが、今年は大雪なのかな~
「でした」って過去形ですか?
以前、動物園におじゃまして
ホッキョククマの親子の動画を載せたことがあります。
新しい施設もできたんですよね。
雪は好きですが、もう雪を置く場所がありませんので、
しばらくはけっこうです~
by 松の実
松の実 |  2012.12.18(火) 22:15 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |