2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2012.12.18 (Tue)

積雪30cm!

こんばんわ~
今朝起きると、雪がこんもりと積もっていました。
新聞によると、一晩で30cmの降雪量!
(ちなみに同じ釧路市阿寒湖畔は93cm!)
昨晩寝るときは降っていなかったのに・・・
朝起きるとプラス30cmの雪!
松の実は雪を見て大慌て!
気は焦るけど、焦れば焦るほど私はご飯を食べず
口をイ~ッと固く閉じたまま。
半分ほど食べたところで、流動食キドナをゴボゴボと飲まされました。

マッサージも省略、ぞんざいにシッコをウンチを出され、
松の実はいつもより10分早くお家を飛び出していきました。
なのになのに、大雪になれていない釧路市民、
15分で着く職場に30分かかって到着・・・勤務開始まではなんとかセーフ!
だったそうです。

ゆっくり日向ぼっこ

昨日の朝はこんなに晴れていて、
お日様はポカポカと温かく30分ほど日向ぼっこを楽しんだというのに・・・・

今朝の大雪の画像は松の実に余裕がなかったので、
ありません。

少し前にトドままさんから車の雪下ろしはどんなブラシを
使っているの?というご質問がありました。

1台に1個プラス1

こんなブラシです。
お父さんの車にも松の実の車にも1個ずつ積んであり、
お家の玄関にも1個置いてあります。

雪が少ない時は黄色いブラシ部分で雪を落とし、
多いと反対側のゴムの部分を使って落とします。
がっちり付いた霜は柄の先っぽをガリガリして落とします。

傘は忘れてもこのブラシは忘れてはいけない釧路の冬です。


気持ちよいです~


昨日の私はお日様が気持ちよくって
くったりしちゃいました
(ウソです、もういつもくったり、ぐったり、です)

そんな息も絶え絶えの私にとっても可愛いカードが
送られてきました。、

kawaii card from Sweden


な、なんとこのカード、マイナス25度のスウェーデンからです。
カードの中も可愛くって!
(お送りくださった方の了承を得ていないのですがお見せしちゃいます)

釧路はここよ~

きれいな夜空にお星さまが輝いています。
私へのプレゼントを持ってきてくれているのはスウェーデンの
森の妖精トムテさんです。
「釧路はどこ~?」と聞くので、
「ここよ~」って言ったつもりだけど、
トムテさんに聞こえたでしょうか?


クリスマスカードも年賀状も出さない松の実ですが、
たとえ私宛のものであってもいただくと嬉しいもの。
私が旅立ったら時間があまるそうなので、
お世話になった方々へのお便りしてみようかな~と
考えているそうです。


明日も一日雪が降りやすい日になるとか・・・
明日はお外にでる時間があると良いな。

ではではおやすみなさい。
21:08  |  東北海道  |  コメント(17)

Comment

可愛いクリスマスカードですね。
何だかほっこりします。
茶々さん、松の実さんの焦る気持ちを察知して
お口をイ~ッとしちゃったのかしら?
そういう時、飼い主はもっと焦るんですよね~
ま、いいか、キドナをゴボゴボされちゃったしね。
それにしても積雪30cmとは凄いことになっていますね。
先ほど、札幌は90㎝と言っていました。
この時期の積雪としては例年より多いそうです。
日常生活に支障をきたすような積雪は勘弁して欲しいですね。

除雪ブラシ、初めて見ました。
このブラシはこちらでは売っていないので車の雪は箒ではらっています。

松の実さん、遅刻ぐらい事故ることに比べたらどうってことないですよ。
どうか心に余裕をもって焦らず運転してくださいませ。っとエラそうに言っちゃいました!
でも、ホントですって。
ハイジ |  2012.12.18(火) 23:23 | URL |  【編集】

あと一週間でクリスマスだなんて信じられません。
まだ、ツリーも飾っていません。
今日、娘のファイナル試験なので、これを終えたら飾ると言ってくれています。

こちらは、昨日からボッボと雪が降っています。
今まで溜まっていたものを吐き出すように、すごい勢いです。
今日も休暇を取っていて良かったと思っています。
でも、食品の買出しに出なくては。。。

スノーブラシ、ありがとうございます。
私のはデッキブラシのような形です。
やはり、北国の運転手は、1人に1本以上も持っていますよね。
私は、更にスコップもトランクに入れています。
街中(ダウンタウン)へ行くと除雪車が車の横に雪をよせるので、出られなくなる事があります。
雪国、これから大変ですね。

外国では、必ず、クリスマスカードを送ります。
ビジネスでもそうです。
スウェーデンからの心こもったカード、茶々ちゃんに伝わりましたね。
気持ちは、絶対に伝わっていると思います。

雪の日は、雪掻きの時間もエキストラ、
渋滞、ノロノロ運転にエキストラの時間を要します。
雪国、寝坊していられませんよね。

明日は、お仕事です。
松の実さんも雪道、お気をつけて下さいね。

茶々ちゃん、トドまま、雪国にいつになったら、
慣れるのかな?

また、明日ね。

トドまま |  2012.12.19(水) 01:05 | URL |  【編集】

道東でもこんなに雪が降るんですね。
阿寒湖畔の93cmって(@_@)
松の実さんは今日も雪かきですか?
車の運転も気を付けてください!

茶々ちゃん、明日はゆっくりお庭に出られるといいね!

スウェーデンからのクリスマスカード
温かい感じがとっても素敵~
茶々ちゃんは星空の下で何の夢見てるのかな~?
こたつ |  2012.12.19(水) 01:56 | URL |  【編集】

松の実さん、茶々さん、おはようございます。

使ってました~、ミシガンで、その棒!
家では、ガレージの中だったからいいんですが
外に止めておくと、ちょっとの間でガラスがガリガリに凍り付いて・・・
懐かしい。冬場にはどこのスーパーの店先にどっさり置いてあったもんです。
他にも、暖炉用のまきとか、雪道用のブーツとか
帰国後は見たことなかったですが、釧路にはあるのでしょうか?

トムテさん?何だか可愛いですね。
流行りの北欧テイストです。
きっと、茶々さんの夢の中に遊びに行っているでしょう。
今日もご飯を召し上がって、無事にお過ごしくださいね。
松の実さんも、どうぞ雪道、お気をつけて。
ではまた明日。
emihana |  2012.12.19(水) 06:37 | URL |  【編集】

松の実さん、茶々ちゃん、おはよーございます(^O^)

一晩で30センチですか~さすが北海道(^^)
こちらは見事に降ったわぁ~っていっても1か2センチ程度(^_^;)

雪降ろしのブラシ私も初めて見ました。まだまだデカいのかと思ってました(^。^;)

茶々ちゃんの朝のお世話に雪降ろしに渋滞に…大変でしたね(*^o^*)
事故らず無事に遅刻せずに本当良かったです!!

茶々ちゃん!今日は日向ぼっこ出来そうですか?ちょっとでもお日様にご挨拶出来るといいですね♪♪北欧のクリスマスカードはやっぱり違いますなぁ☆オシャレで見とれてしまいましたぁ(≧∇≦)

茶々ちゃん~♪カードの妖精さんがプレゼント持ってきてくれるかな?(^_^;)v

ゴン太 |  2012.12.19(水) 07:34 | URL |  【編集】

チビの私は 窓を拭く用の長ーいの使ってる
窓のガリガリは暖めて溶かしちゃうし
家の窓ふき用 スポンジとスクイジーついたやつ幅も広くて便利だよ!!
茶々ちゃんクリスマスカード いいね~~
たたこ |  2012.12.19(水) 09:01 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ハイジさんへ
茶々、ご飯をたべたくない・・・というわけでもなく、
ますます、口が開かないようです。
いよいよ、流動食にすべき時なのか、
でも、私自身が面倒で、キドナをあげてごまかしたりです。
一時期キドナでPPPになっていたのですが、
また大丈夫になったようです。
そうそう、遅刻くらい、何の事無いです。
ただ、一昔前は、その時の状況をきちんと見極めて
出勤することが社会人というもので、
雪による渋滞で・・・なんて遅刻理由にならない~
なんていうところ多くなかったですか?
by 松の実


トドままさんへ
スコップも積んでいらっしゃるのですか?
用意万端ですね。
クリスマスまで後4日?5日?
早いです。
今年は絶対茶々とはいられないと覚悟していたので、
大好きなケーキも注文していません。
昨日あたりからどうしようかな~と思案中です。
そちらは雪秘も解消してホワイト・クリスマスですね。
食料の買い出しはクリスマスのごちそう用でしょうか?
お互い冬道の運転気をつけましょう。
by 松の実


こたつさんへ
今日は晴天!そしておそらく真冬日。
とても寒いです。
でも素敵な青空でまさしく釧路の冬です。
今年は雪が多そうです。
阿寒湖の観光関係者はそれほど93cmの雪を
苦に感じていないと思います。
早く雪が降ったほうが阿寒湖が結氷しやすいそうです。
一応1月1日から湖が結氷することを期待して
イベントがあるので、
阿寒湖の人は「後はぐぐぐ~っと冷え込んでくれれば!」
と願っていることでしょう。
by 松の実


emihanaさんへ
暖炉用の薪は専門店に行かないとないと思います。
雪道用のブーツはホームセンター等で売っていますし、
自分の靴に装着する滑り止めもコンビニ等で売られていますが、
買うのは観光客か移住者です。
地元の人間はどんなものつけても滑る!と諦めて
よちよち歩きに徹します。
スウェーデンのカード可愛いですよね。
トムテさんが茶々を守ってくださいますように!
by 松の実


ゴン太さんへ
鹿児島は南国ですから~
私は逆に鹿児島に雪が降ったら、
ものすご~くびっくりして
鹿児島のヒトは凍えていないだろうか?と
心配すると思います。
カード可愛いですよね!
この方が送ってくださるカードは
メールのカードでもいつもとても可愛いんですよ。
今日は晴天!なのですが、おそらく真冬日・・・
日向ぼっこは3分で終了しました。
一応それを2回。寒くって!
by 松の実


たたこさんへ
私の車はちっちゃいのでこれで充分です。
たたこさん、大きな豪華な車にのっていらっしゃるから~
温めてって、エンジンかけて、という意味ですか?
溶けるまでエンジンかけっぱなしだと
職場についてしまう時間と同じくらいかけていないと・・・
私の奥の手は、お湯をジョボジョボかけることです。
by 松の実
松の実 |  2012.12.19(水) 14:06 | URL |  【編集】

釧路で30センチは凄いよね!!
旭川も昨日は積もったわ~
仕事から帰ったら、玄関フードの階段が雪で埋まってた(;一_一)
仕事に行く時も10分前くらいにはエンジンかけるよね~
ガソリン代がかかるのよ・・・

茶々様、素敵なカード良かったね♪
松の実さんは茶々様に何をプレゼントするのかな?
愛???v-10

ボビーまま |  2012.12.19(水) 16:13 | URL |  【編集】

茶々チャン!!
素敵なクリスマスカードですね(*^O^*)

元気の貯金出来ましたね~
さくぴょん |  2012.12.19(水) 19:27 | URL |  【編集】

茶々さん、松の実さん、こんばんは(^^)d

今日は雪が降りましたが、積もるまでもいかずにすみました(__)娘は残念そうでしたが(--;)

茶々さん、夕御飯はいかがでしたか?
クリスマスカード、素敵ですね!!
ほんわかしました(^^)/
私も車に100円ショップで購入した霜取りを入れてあります。駐車場もツルツルで何度か転びました(>_<)
茶々さん、今日もおやすみなさいと明日のおはようをどうぞよろしくお願いしますm(__)m
ルカママ |  2012.12.19(水) 20:15 | URL |  【編集】

こんばんわ。
30センチの雪は、全然想像つかない~!
(今日は、とても冷たい空気でしたが、雪はちらりとも・・です。)
そんなに雪積もって、車、動かせれるのですか?
歩けるのですか?
犬の散歩される方もみえるのですか?
スミレさんは?
マイナス25度は、もっと想像できない~!
茶々さん、いいね~、スウェーデンから、とってもステキな贈り物♪クリスマスだね~ケーキ食べたいね~食べようねっ♪
明日はさらに冷え込むという予報ですが、明日の朝に備えて、早めにお休み下さい。。。

鶴菊 |  2012.12.19(水) 21:53 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ボビーままさんへ
やはりエンジンかけますか?
さすがにマイナス15度くらいになると
かけて温めますが、なんせ朝は時間がなくて・・・
スターターもつけていませんし・・・
冷え込んだ朝、車がブオブオと文句いいます。
温めてから走ってくれ~って。
引き続き道路が最悪です。
私が一番キライな輪ダチができている道路もあってげんなりです。
茶々へのプレゼントは暦通りの3連休なので、
一緒に昼寝です。ダメ?
by 松の実


さくぴょんさんへ
はい、夢のあるカードですよね。
星空が素敵だと思いました。
さくらさんは今日も美味しいお食事をウマウマしましたか?
by 松の実


ルカママさんへ
そちらも降ったのですね~
今年は雪が多い冬になりました。
釧路は雪が少ない地域なので、
年越しの時も雪がない年もけっこうあったのに
今年はすでに山となっています。
今日は朝も夜もまあまあ順調に食べた茶々です。
私も毎冬一度は転びますね。
転ばなくて良い場所で転びます、私は。
by 松の実


鶴菊さんへ
明日はマイナス10度の予報です。
しかも明日はお外でのなにやら見学会に参加しなくてはならず・・・
先ほどからダウンコートを出したり~
履いていく靴を引っ張りだしたり~
こんな天気でもワンコはお散歩していますよ。
飼い主は寒くてたまらないでしょうが、
ワンコは元気に歩いています。
茶々も若い頃は元気いっぱい
お尻プリプリさせて歩いていました。
しかも茶々はお洋服なんか着ずに歩いていました。
柴ですからね!
ケーキね・・・茶々食べられるかな?
ちなみに阿寒湖でもマイナス25くらいはなります。
おそらくスウェーデンの本格的冬はまだまだこれからだと思われます。
by 松の実



松の実 |  2012.12.19(水) 23:27 | URL |  【編集】

茶々さん、今朝も寒かったでしょう~?
お家でぬくぬくしていますか?
鶴居村の川霧とタンチョウさんが素晴らしく
美しいですね。↓
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121220-00000590-yom-soci.view-000
ハイジ |  2012.12.20(木) 12:52 | URL |  【編集】

今年は関東でも雪が多く降りそうだ~っと
噂なのでしょうか? 皆さん 仰ります。
確かに気温が低いのですが、、、
2週間前くらいから 国産の冬用タイヤが
手に入らない~ ビックリ(笑)
北海道でたくさん売れたのかな?

茶々ちゃん カードから マイナス25度の香り
しました?
釧路は暖かいな~なんて 思いました?(笑)
私はズボラですから カードも年賀状も、、、無理(苦笑)
BOSS母 |  2012.12.20(木) 16:53 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2012.12.20(木) 20:50 |  |  【編集】

朝、起きたら積雪30センチ!松の実さんの動揺が、よ~くわかります。茶々さんも、災難だったですね。

私も、このくらいの雪では、遅刻はできない、と焦りますが、途中で、これはお手上げ!になることもあります。それでも、大方の人は、雪の日は、あらかじめ早めに家を出るので、ほとんどの人は遅刻しませんね。かといって、年に数回は、とんでもない日があるので、今日はそれにあたる日かどうか、見極めるのが難しいです。無理して、事故を起こしたら、みんなの大迷惑ですし。
出勤途中で、ほかの車の事故を見たら、無理しないようにしてます。

松の実さんの、車のブラシ、そちらでは一般的なものなんですか~?新潟では、柄がなが~く伸びるものを使ってます。形も違うので驚きました。

あぁ、クリスマスカード・・・もう間に合わない?!
つま |  2012.12.20(木) 22:23 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ハイジさんへ
今朝はマイナス15度まで我が家のあたりは冷え込みました。
明日はマイナス16度まで下がるとか・・・
そして現在すでにマイナス13.5度です。
タンチョウの記事は職場でも話題になりました。
寒そうですね~
鶴居村の音羽橋です。
日の出時間に行くとこの光景が見られますが、
世界中から集まるカメラマン達が橋の上でずらりと並んでいます。
by 松の実




BOSS母さんへ
北海道は現段階ですでに例年より積雪量が多く
札幌などの道央では例年の4倍だそうです。
釧路は平年の積雪量は2cmなのに、34cmだとか・・・
こういう年もあるんですね・・・
北海道では元々冬用タイヤは必需品ですから
購買力も一定しているはずです。
本州の冬用タイヤに変えるヒトとそうでないヒトが
混在する地域での売上が伸びているのでしょうか?
今年の冬は手強いぞ~と。
同様です。私もカードも年賀状も出しません。
いただくばかりで恐縮です。
by 松の実


つまさんへ
日本人って真面目ですよね。
吹雪でも、地震でも、津波が来ようとも
とりあえず、職場に行こうとする・・・
こちらは大雪で、というよりも
数年に一度くらい、とんでもない道路状態になることがあり、
もう、一度は数メートルおきくらいに
事故を見かけながら出勤したことがありました。
私の車に乗っているのも柄が長く伸びるものです。
紹介したタイプは一番安いタイプのものです。
でも、実はこれが一番使いやすいです。
by 松の実
松の実 |  2012.12.21(金) 00:04 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |