2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2012.12.20 (Thu)

マイナス15度!

こんばんわ~
昨日は寒く、日向ぼっこはものの3分で終了しました。

hi~samui!

寒くって顔がイーッてなっています。
午後にもう一度リベンジで日向ぼっこのためお庭へ。

DSCF2383.jpg

やっぱり寒かったです。
30秒でお家の中へ。

今度は雪が降って来ましたので、またまた外へ。

一瞬の吹雪

吹雪でした。
でも一瞬で終了しました。
私のお庭パトロールも一瞬で終了しました。

短い時間とはいえ、3回も外に行ったり来たりしたせいで、
私はお腹が空いたのか、ご飯はばっちり完食でした。



マイナス15度


そして今朝、気温はマイナス15度でした。
十勝の陸別というところではマイナス26度!
先日のカードがやってきたスウェーデンのようではありませんか!

息を吸うと鼻の中がきゅっと凍ってピトっと鼻の穴がふさがります。
マスクをしているとまつげに氷がつきます。
そんな気温だそうです、マイナス26度は。

そんな寒い朝、今日は情熱の国?スペインから
美しい、不思議の国からのようなカードが届きました。

kireina card from Spain

色合いが素敵ですね。
今年はまだ一度もスケートに行っていない松の実。
急にスケートが滑りたくなったそうです。
カードを送ってくださった“こたつさん”は、スピードスケートは
滑れないそうです。
松の実も今は無理かな?と言っています。
こたつさん、ありがとうございました。

明日一日頑張ると、松の実は3連休です。
そして3連休最後の日はクリスマスイブですね。

私がこんなに頑張れるとは思っていなかった松の実。
今年はお気に入りの丸いチョコバタークリームケーキを
注文していないそうです。
「茶々、24日まで頑張れる?」と聞いてきますが、
そんなことわかりません。
わかりませんが、とりあえず明後日まで頑張れたら
前倒しでケーキを買ってくるというのはどう?と
提案したい私です。


明日は今朝よりもさらに冷え込むそうです。

松の実同様あと一日でお休み突入の方、
気を引き締めてお過ごしください。

では、おやすみなさい。






23:48  |  茶々のこと  |  コメント(13)

Comment

茶々チャン!!おはようヘ(^o^)/

チョコバタークリームケーキが好きなんですか!?
ぜひぜひ前倒しでも食べてください
しっかり食べて元気の貯金です

さくらサン♪もクリスマスは豪華ディナーが待っています(*^O^*)

今日も穏やかな一日でありますように…
さくぴょん |  2012.12.21(金) 02:49 | URL |  【編集】

もうすぐクリスマスですね。
チョコバタークリームのケーキの広告を見るたびに松の実さんと茶々ちゃんを思い出します。
食べたよ~という報告が聞けますように。

今年も寒波が厳しいようで、お気をつけくださいね。
私の父はスケートだけ(?)は上手でした。
自分が得意だから私が小学生の時からよくスケート場へ連れて行ってくれました。
昔は学校の運動場に水を巻いたらスケート場になったと言っていましたが、
本当なんでしょうか???
みんな北海道民はスケート上手なんですか?
Lee |  2012.12.21(金) 04:47 | URL |  【編集】

松の実さん、茶々さん、おはようございます。

やっぱり、トムテさんが・・・
冷たい北欧の風を運んできちゃったのでしょう。
こちらもすごく寒いです。乾燥してます。
でもはなは、昨日今日と5時起きの主人とともに起き出しました。
もちろん、シッコしてすぐに撤収です。
最近は大きい仕事はもっぱら昼間です。
私が経験した最低温度はマイナス40度。もちろんミシガンで。
あれは放射冷却のよく晴れた朝で、ダイアモンドダストも見ましたよ。
そんな中、普通に車で出かけてました。
茶々さんも3枚目の日向ぼっこ(?)は「吹雪~」と言ってるみたい。
どうぞ美味しいケーキを召し上がって、パワーを貯めてくださいね。
では、今日も無事にお過ごしください。
そしてまた明日おはようを。
emihana |  2012.12.21(金) 06:43 | URL |  【編集】

3連休で茶々様とお昼寝、さいこーじゃんv-10
茶々様、幸せなイブを迎えてねv-255

そうそう昨日のテレビで陸別から中継してた。
そしたら札幌の人がスパイクタイヤのチャリで、
「寒さを体験しに来ました」だって~v-12
変わった趣味の人もいるのね~って思いました。
(笑)

ボビーまま |  2012.12.21(金) 11:18 | URL |  【編集】

茶々さん、松の実さん、こんにちは~

マイナス15度ですか!?
茶々さんのお鼻もピシッとなりそうですね~。
寒そうなルカにマフラーを編みました(^^)dしかし…ルカにとって首に巻かれるのは虐待?と思ったのか、巻かせてくれずそれをくわえてお散歩です(意味ないじゃーん)

茶々さん、チョコバタークリームのケーキ楽しみですね!!
三連休も松の実さんにいつも以上にハグしてもらいましょうね!!
ルカママ |  2012.12.21(金) 12:13 | URL |  【編集】

聞いただけで、身震いしそうな気温ですね((((;゚Д゚))))
イーってなってる茶々ちゃん可愛いです。

松の実さんの日記で見るバタークリームケーキ、
いつもデコレーションが凄く素敵ですよね♪
今日ちゃんとご飯を完食した茶々ちゃんに
ご褒美に前倒し注文はどうでしょう。
けめちゃん |  2012.12.21(金) 21:23 | URL |  【編集】

マイナス15度…。私耐えれるかな?無理かなσ(^_^;)?
茶々ちゃんお外寒いね~。凍らないでねー!
なんかまたクリスマス寒波がどーのこーの言ってますね。雪掻き嫌だな(;´д`)
ななチロママ |  2012.12.21(金) 21:59 | URL |  【編集】

寒そうですね~
茶々ちゃん、おうちに入ってからのビックリお目々、
いつも以上にまん丸だったんじゃないですか?

こちらは毎日「ぬるい」気候です。
太陽は出ず曇天で中途半端に暖かいせいか
クリスマス気分は全くないですね~
カード間に合ってよかったです。

松の実さん、是非是非今年も
バタークリームのケーキ
茶々ちゃんと食べてください!
こたつ |  2012.12.21(金) 21:59 | URL |  【編集】

こんばんわ。
ご飯、完食ぅー!嬉しいですぅ~♪
何?この雪の山・・
とっても寒いお外。3分・・30秒、一瞬の空気の感触は茶々さんの喜だと思います。(でもでも、心臓麻痺には気を付けてくださいよ!)
またステキなカードが♪
チョコバタークリームケーキの、予約はまだ間に合いますか?当日でも買えますか?
チョコバタークリームケーキは、クリスマスに、食べて欲しい!
私は、スケート、ムリ!ムリ!滑れる人が、不思議でしょうがない。。。
寒さにも歳に負けるな!・・・だよ!
鶴菊 |  2012.12.21(金) 22:42 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

さくぴょんさんへ
昔人間なので、生クリームよりも
バタークリームが好きなのです。
チョコのコーティングに白のバタークリームが
ここ3年くらいの定番でした。
今年は、注文しそびれてしまいました。
六花亭さん等大手さんの当日売りを
買うしかないですね。
あと3日、がんばれ~茶々~です。
by 松の実



Leeさんへ
バタークリームケーキの広告で私を思い出していただき
ありがとうございます。
今年はあと3日、茶々が頑張ってくれたら
六花亭さんの当日売りのケーキですね、きっと。
お父様はスピードスケートですか?
それともフィギュアかホッケー?
校庭(グラウンド)に水をまいて
リンクを作るんです。
近くの小学校では今も作っていますよ。
冬の体育授業はスケートがあるのです。
今はスピードスケートを履いている子は少数派かな?
昔はほぼ全員スピード。
フィギュア履いている子が羨ましくて・・・
by 松の実



emihanaさんへ
マイナス40度とはすごいですね!
ロシアのようです。
私はおそらくマイナス20度の後半くらいだと思います。
昔は頻繁にマイナス20度くらいまで下がっていましたが、
最近は年に数回でしょうか?
コレが阿寒湖だと1月から2月上旬は毎晩のようにマイナス20度の世界です。
鼻がきゅっと閉じてしまう感覚、
懐かしもありです。
クリスマスケーキ、食べられるかな?
by 松の実



ボビーままさんへ
茶々と一緒の昼寝にご賛同いただきありがとうございます。
いよいよ真冬日の季節ですね。
秋が変に暖かだったので、
やっと正常に戻ったような安心感と
やはり寒いと少しわびしいような・・・
emihanaさんの最低気温の記録はマイナス40度だそうですが、
旭川のボビーままさんは何度の経験が最低ですか?
by 松の実



ルカママさんへ
茶々、ものすご~く寒いとやはり感じるらしく
不随意運動が活発になったり?
あるいは深呼吸するときもあります。
可愛いですよ。
ルカさん、マフラーの意味をわかっていない?
昔、我が家の周りを自分のうんPが入った袋を咥えて
歩くレトリーバがいました。
最近見ないけど・・・お空に行ったかな?
by 松の実


けめちゃんさんへ
以前お住まいだった山梨ではこのくらいの
気温になりませんか?
お隣長野はなりますよね?
今日もご飯は食べてくれたので
明日、明後日は大丈夫かな?と思っているのですが・・・
今から注文は気の毒なので、
出来合いの当日売りのケーキを買います。
バタークリーム、あるかな?
by 松の実



ななチロママさんへ
え~っ!!!福井だってこのくらいの気温になりませんか?
あんなに雪が降るのに・・・
マイナス15度とか20度って、無風の時は
それほど寒く感じません。
しばらくすると、体の芯から冷えてくるのがわかります。
うんと寒い日の朝、足が冷たいと言って、
片足あげていた茶々、可愛かったです。
by 松の実


こたつさんへ
あはは~「ぬるい」クリスマスですか!
台北にいるころ、寒くならない、雪が降らない冬が不思議でしたが、
3年目くらいから、それなりに寒く感じられ、
雪がなくても「冬」を実感しました。
人間慣れるものだな~と思いました。
ケーキ、食べられるかな?
六花亭の当日売りで手を打とうかな?
by 松の実


松の実 |  2012.12.21(金) 22:52 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

鶴菊さんへ
フィギュアスケートだったら、大丈夫です。
とにかく立てますし、歩けます。
こちらのスケートリンクは手すりがありませんからね。
今度体験しにいらしてください。
いつものお店に今から注文するのは気の毒なので、
大手お菓子屋さんの当日売りのケーキにします。
この3連休って、みなさん22日に買ってしまうのでしょうか?
by 松の実
松の実 |  2012.12.21(金) 22:55 | URL |  【編集】

よ~く、じっくりカードを拝見いたしました。
このカードはスケート靴なのですね!?
それともソリかしら・・・?
で、「こたつさんはスピードスケートは滑れないそうです」なのでしょうか?

松の実さんはフィギュアをお滑りになる・・・
ではでは、クルクルッ♪とかスピン~♪とかイナバウア~!とかが出来になるのですね!?
是非、拝見したいものです。
ハイジ |  2012.12.24(月) 00:21 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ハイジさんへ
あ~っ!コレもしかしてソリでしょうか???
私、こたつさんのコメントでスケート靴だと思い込んでいました。
私はもともとはスピードスケートでした。
でも、この年でスピード靴履いてちんたちんたら
滑るのはあまりにも滑稽なので
靴はフィギュア、滑りはただまっすぐ滑るのみです。
くるくるはおろか、フィギュアの靴では止まることもままなりません。
この冬、スケートに行く事があるかな?
by 松の実
松の実 |  2012.12.24(月) 13:56 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |