2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2012.12.21 (Fri)

冬至

こんばんわ~
今日は冬至、一年で一番お日様が出ている時間が短い日ですね。
今朝はマイナス17.8度でした。

ここまで気温が下がると、幣舞橋の下を流れる釧路川も
けあらしが見られます。


けあらし


川から湯気?が出ているのが見えますか?
うんと冷え込んだ朝、こういった現象が見られます。

もう少し冷えると今度はダイヤモンドダストも見られますが
最近は、温暖化の影響か昔ほど見られる回数は多くありません。
松の実の子供の頃は、空気のキラキラが「ダイヤモンドダスト」だなんて
知らなかったので、大人になって「今日はダイヤモンドダスト」が見られました~と
ニュースで報道されているのを「そんなに珍しいこと?」と不思議な
感覚で見ていました。


室外機がすっぽり埋まっています。

そうです。冬至です。
かぼちゃを食べる日です。
食べ物にはこだわりたい松の実、
出来合いのかぼちゃの煮物を買ってきました。

冬至のご飯

私のご飯にも入っていましたよ~
薄味だって書いてありましたが、
甘いのなんのって!
ボケボケの私もその甘さがよ~くわかりました。
ちゃんと40分かけて完食です。

これでこの冬は風邪を引かずに済むでしょうか?
って私、風邪ひく心配があるほど、この冬を過ごさないですね。

松の実は「このかぼちゃ、甘すぎ!」と文句言っていましたので
今年の冬も一度は風邪をひいて病院にいくハメになるでしょう。



あっ、アンドレがいる


松の実はクリスマスカードなんて一枚も出していないのに
今日も私に可愛いカードが届きました。
北斗さん、銀河くん、ミルさん、ジュピ太さんにジュピ太郎さんです。
millecoさんからいただきました。
ありがとうございました。
北斗さん、賑やかなお空で華やかにクリスマスパーティを開催でしょうか?
銀河くんは又あの美味しそうなわんこケーキがあたるかな?
2度めはゆっくり味わって食べてね。

それでは皆様3連休をお楽しみください。
私の3連休は、松の実とお昼寝で終わりそうです。
それでは「おやすみなさい」
23:25  |  日常  |  コメント(9)

Comment

厳冬、真っ只中ですね。
1月になると更に気温が下がりますか?

こちらは雪の毎日になってきましたが、
夜中で零下11度ぐらいですね。
昼間は、比較的暖かく2度ぐらいです。

今日は15cmぐらいの積雪らしいです。
トドままは、今年最後の強制休暇です。
風邪を引いてしまい、おでこには、熱ピタつけて
今、書いています。
食欲あるのには、びっくりですけれど。笑

茶々ちゃん、おかぼ、甘くて美味しいね。
ビタミンもたっぷりでいいよね。
北海道産、特に甘みが豊富そうですね。
食べたいです。。。。

健康は食からです。
茶々ちゃんもちゃんと食べられましたね。
満足、満足ね。

millecoさんご一家のメリークリスマスが
届きましたね。
賑やかさが伝わってきますね。


トドまま |  2012.12.22(土) 04:05 | URL |  【編集】

はい 北海道産のカボチャを炊きました
うちでは ちょっと洋風?に
ベーコンを入れていますよ
しっかりと完食できた茶々殿に
カボチャパワーが効きますように!
そちらよりは暮れるのが遅い関西ですが
お昼前から曇ってきて その後雨になったので
一層暗い冬至の日になりました
クリスマス寒波が来るのかな?
宵待 |  2012.12.22(土) 08:20 | URL |  【編集】

冬至でしたか、、、
すっかり忘れておりました(苦笑)

今日と明日 会社でイベントがあるので
お祭りが嫌いな私は 今 風邪引きたい(笑)
丈夫な体が ちょっと恨めしい朝なのです。

茶々ちゃん 寒いね~ お家はぽかぽかだね~
暖房と一緒に 加湿器もONですか?
毎日カラフルな可愛いカードが届いて
茶々ちゃんも嬉しいね!
では今日も のんびり ゆっくり~ お願いしますね!
BOSS母 |  2012.12.22(土) 08:28 | URL |  【編集】

松の実さん、茶々ちゃん、おはようございます(^O^)

冬至でしたね。TVでは動物園のカピバラさんがゆず湯に浸かったりゾウさんがデッカいかぼちゃを足で割って食べたり、なんだか微笑ましい映像が視れました(^_^)v

茶々ちゃんもかぼちゃを食べたから風邪ひかずに元気に過ごせますよ!(b^ー°)

もともとかぼちゃ自体が甘かったのでは~?と思いました。そちらのかぼちゃは甘いでしょうし(^_^;)

millecoさんからの可愛いクリスマスカード嬉しいですね♪茶々ちゃん、世界中からクリスマスカードが届いてワクワクでしょう(≧∇≦)

松の実さん、今日から3連休ですね♪クリスマスイブは茶々ちゃんとまったり過ごして下さいね(^з^)-☆Chu!!
あっ!ケーキも楽しみでごわすね~♪~θ(^0^ )

ゴン太 |  2012.12.22(土) 08:30 | URL |  【編集】

松の実さん、茶々ちゃん、おはようございます。
今年の冬至は、カボチャ団子作りに初挑戦し、
松の実さんのお家を真似させてもらって
お汁粉にして食べました。
冬のオヤツにも良いですね、ハマりそうです。

クリスマス寒波が来る(来てる?)そうなので
茶々ちゃんと、ぬくぬくまったり過ごせますように(^ω^)-☆
けめちゃん |  2012.12.22(土) 10:04 | URL |  【編集】

松の実さん、茶々さん、おはようございます。

けあらし・・・幻想的ですね。
ミシガンの北岸は五大湖に面していて、たぶん、こんな景色も見たはずなんですが
あまりに寒い時のことって、寒かった!としか記憶に残らないもんで(笑)
ダイアモンドダストも、最初はスゴイ!と思ったものでしたが
2度目3度目となると・・・「あ、ほら」と指差すくらいでした^^;
茶々さん、カボチャを召し上がって、しっかり健康運を引き寄せましたね。
millecoさんのカード、賑やかですねぇ。可愛い子がいっぱい。
元気をもらいましたね。

↑BOSS母さん、風邪ひきたいなんて言ってると
せっかくのお休みに・・・なんてことになりかねませんよ、めっ(笑)

ではでは茶々さん、無事な三連休をお過ごしください。
美味しいケーキを堪能できますように。
emihana |  2012.12.22(土) 10:06 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

トドままさんへ
強制休暇ということは
このままクリスマス休暇でしょうか?
釧路も今日はプラス3度くらいになりました。
これから少し雪がふるという予報です。
お嬢様はクリスマスのデコレーションを終えたでしょうか?
風邪をはやく治してくださいね。
北海道のかぼちゃは甘いだけではなく、
ほっこりしているところも特徴です。
by 松の実



宵待さんへ
ベーコンの塩味とかぼちゃの甘みだけで
いただくのでしょうか?
お酒の肴になりそうです。
今日はどんより曇空です。
鉛色の空とは今日の空のことを言うのかな?と
茶々と空を見上げていました。
関西にもクリスマス寒波ですか?
ホワイトクリスマスになるでしょうか?
by 松の実



BOSS母さんへ
今頃、イベント会場で忙しくしていらっしゃることでしょう。
折角のイベント、どうせなら天気も良く
たくさんのお客様が来てくださると良いですね。
私のイベントが嫌いですが、
人出がないのはもっと嫌いです。
私、加湿器を信用出来ないのです。
なので家にはありません。
洗濯物の湿気に頼るのみです。
by 松の実


ゴン太さんへ
あのカピパラさん、気持ちよさそうでしたね。
お猿さんもですが、どうして毛が濡れたままにして
風邪を引かないのでしょうか?
子供の頃から不思議でした。
ゴン太さんは今年のクリスマス、
特別な計画はありますか?
ケーキね~どうしましょうか?
by 松の実


けめちゃんさんへ
クリスマス寒波、そちらに来ているのですか?
釧路は今日はプラス気温になりました。
雪が少し溶けています。
ああ~雪が降って来ました。
予報通りです。
明日の道路がこれで又ぐちゃぐちゃです。
かぼちゃ団子うまくできましたか?
ベチャベチャになりませんでしたか?
うまくできると、パンケーキのようにしていただいても
美味しいです。
by 松の実


emihanaさんへ
よく「けあらし」っていつ、どこで見えますか?
と聞かれるのですが、
自然相手なので、明確な答えがあるわけでもなく・・・
こういったことでも観光のお客様には
珍しいものなんだな~と。
予報通り雪が降って来ました。
少し降ってくれると雪かきができて
カロリーを消費できます。
やはりお休みがのんびりしてしまい
体が重たくなりますよね。
by 松の実
松の実 |  2012.12.22(土) 15:38 | URL |  【編集】

え~っと、冬至にかぼちゃをいただけなかった私はそれで風邪を引いたのでしょうか?
私は毛糸のパンツを穿き忘れて寒い朝の散歩に出たからだと思っていました。
冬はいろいろと重ね着をするので忘れることもあります。
冬の朝は着替えに時間がかかります・・・。

室外機に積もった雪は屋根から落ちてきたものですか?
お庭に雪山が出来ていますね~

ハイジ |  2012.12.24(月) 00:10 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ハイジさんへ
ハイジさんも風邪ですか?
この師走の忙しい時に風邪とは
お気の毒でございます。
卵酒のんで、暖かくして
まいるさんと紫龍さんに囲まれてゆっくり寝て治してくださいね。
あの~真面目に毛糸のパンツ履きます?
毛糸のパンツ履いたら、
普段のズボンもスカートも履けなくなりませんか?
室外機を覆い隠している雪は屋根から落ちたきたものプラス、
除雪した雪をここに移動したものです。
by 松の実
松の実 |  2012.12.24(月) 13:48 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |