2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2012.12.22 (Sat)

解せないこと

こんばんわ~
天気予報どおり、夕方から雪が降って来ました。

予報通り雪が降って来ました

クリスマスシーズンもいよいよ大詰めです。
ショッピングセンターやスーパーマーケットに行くと
クリスマス商戦もお正月商戦もごちゃごちゃになっているとか・・・・
昔はクリスマスが終わるまではお正月商戦は
ちょっと遠慮していたように思います。
又、平成になり天皇誕生日の休日ががこの時期になり、
お正月価格になるのが早くなったように松の実は感じるそうです。
お肉もお野菜もとんでもなくお高かったそうです。
きゅうりが一本99円だったそう!

ちょっとおかしいと思うのです


寒くて暗い北海道の冬を温かく華やかに盛り上げようと
十年くらい前?からアチコチでイルミネーションによるイベントやら
街興しが実施されています。

そして今年も多くの市町村で実施されていて、
釧路も小規模ながら釧路青年会議所さんが中心となって
中心部でイルミネーションを点灯しています。
最近は個人のお宅でも家をイルミネーションで飾り
道行く人を楽しませていますね。
でも・・・と思うのです。
この冬、北海道では計画停電こそは実施しませんが、
夏同様引き続き7%以上の節電を!と北海道電力さんが
協力を呼びかけているのです。
冬の北海道、電力がないと暖もとれません。
大切な大切な電気です。
今日のお昼のニュースでは、今のところ目標の
7%削減には届いていないと報道されていました。

各イベント実施団体も節電に配慮して一部イルミ点灯中止や
自家発電の利用、節電効果のあるLEDを使用しています~と
していますが、1年や2年、イルミは中止!ではいけなかったのでしょうか?
どうも電力の無駄遣いをしているように感じられてなりません。
暗い夜を楽しむ方法や温かくする方法を考えても良いですよね・・・

解せないこと


大手スーパーでは昨年の大震災以来、いち早く節電!と称して
店内の照明を落としました。
これはこれで良いことだと思います、が、
この夏から営業時間を延長しました。
せっかく照明で節電しても営業時間を延長しては同じだろう!?と
思う私なのです。


どうしてかな~

他にもヒトの社会はわからないことがたくさんですが
それは又今度・・・
“今度”があるかな?

一つ・・・どうして松の実はたとえ自分のお庭だけとはいえ
「ちゃんちゃんこ」のまま、お外に出てこれるのでしょう?
松の実がおばさんだから?
解せません・・・
恥ずかしいんで私を道連れにしないで、
一人で出ていってほしいです。

ではでは、引き続き楽しい週末をお過ごしください。

おやすみなさい




19:07  |  その他  |  コメント(18)

Comment

イルミね~
私は性格的に「他人に払う電気代は無い!」って人間なんで、
イルミを飾ろうとは思いません。
嫌な人間でしょー(笑)

ちゃんちゃんこのまま、外に出るのは・・・
私は許す!
だって私~半袖短パンにジャンパー着て
外に出るもん!!
どーしよーもない高血圧オバサンです。

ボビーまま |  2012.12.22(土) 19:24 | URL |  【編集】

どうして、ちゃんちゃんこのままお庭に出て恥ずかしいのでしょう?
私もお庭に出るとき、ちゃんちゃんこ着ます。
袖のないはんてんも着ます。
まったく恥ずかしくありません、おばさんだから??
お庭に出るとき寒いので今度から茶々さんもほっかむりしてもらって出てください。
絶対、よくお似合いだと思います。

ちょっと散歩に行ってきますので、後ほど・・・。
ハイジ |  2012.12.22(土) 20:34 | URL |  【編集】

松の実さん、茶々さんこんばんは。
テネシーにいた頃、そもそもテネシーは敬虔なプロテスタントの多い州なので
個人のお宅の飾りつけがそれはそれは派手で
私たちもよく、イルミ拝見ツアーを敢行したのですが
スカーレット・オハラが住むようなお屋敷のイルミは
月の電気代が数十万円とか聞いて、さすが国力のある国だと感心しました。
ところがミシガンに引っ越したら、周りがユダヤ教徒の多い地区だったため
クリスマスの飾りつけが少なくて、かなりがっかりしましたね。
今の日本の状況を考えると、電気は大事にしなくては
と思うんですが、あんまり自粛ばかりでも、人の心も落ち込むし
消費も冷え込むし・・・難しいですよね。
あ、ちゃんちゃんこは、いいと思います。
外出も地元のスーパーまではOKでしょう。

茶々さん、ケーキどうでしょうね~。
あと少しですよ。
どうか明日もおはようさん、お願いしますね。
emihana |  2012.12.22(土) 22:03 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2012.12.22(土) 22:35 |  |  【編集】

松の実さん、茶々ちゃん、おはようございます(^O^)

私はちゃんちゃんこやジャージ着て近所まで平気で行きますよ(^^)
それこそ茶々ちゃんから叱られそうですね(>_<)

冬の北海道での節電なんて信じられません(T_T)凍え死にさせる気かぁ~(;`皿´)ですよね!!
逆にこちらが節電していいくらいだと申し訳なく思っちゃいますよ…

松の実さんケーキは悩まず買って下さいね~♪♪
私は毎年クリスマスは何も予定なく普段と変わらないですよ~(^_^)v
独り寂しいなぁなんて思う年齢はとっくに過ぎてしまいましたしね!(b^ー°)

茶々ちゃん今日もお姉ちゃんを独占しちゃってね~(^з^)-☆Chu!!

ゴン太 |  2012.12.23(日) 07:18 | URL |  【編集】

わかります。
私も‘節電、節電’言ってて、どないやねん!
って思ってる人ですから。
と言いながら、見るときれ~いと思ってしまう
単純な人間でもあります。

ちゃんちゃんこ、めっちゃうらやましいです。
ず~っと、ほしいなぁ。って思ってます。

着たら、おばさんじゃないけど(うそです!)
お庭に出たいです!
もーちゃん |  2012.12.23(日) 08:11 | URL |  【編集】

あら~私は ちゃちゃんこのまま ゴミ捨てまでは
行きます(笑)
さすがに お散歩は コートを着て ごまかしますが、、、

茶々ちゃん 3連休 たっぷり甘えてくださいね!

では~出稼ぎへ(涙)
BOSS母 |  2012.12.23(日) 08:33 | URL |  【編集】

茶々さん、松の実さん、おはようございます(^-^)/

Σ( ̄◇ ̄*)エェッ
ちゃんちゃんこを着てお庭はNGですか!?
私はマンションのエレベーターに乗って(実はドキドキしながら…)ゴミ出ししたりしています( ̄0 ̄)
お散歩はやはりダウンを上から羽織って、しかも耳当てもしてノーメイクならマスクも…(--;)
書いていて恥ずかしくなってきました(笑)

茶々さん、明日はイブですね!!
クリスマスにケーキかな?イブにケーキかな?
楽しみですね!!

今日も松の実さんとお昼寝を沢山してくださいね(^-^)/
ルカママ |  2012.12.23(日) 09:58 | URL |  【編集】

そうそう、たしかに!この時期、ちょっと油断していると、野菜やらなにやらかんやら、食品がお高くなってるざます!一昔まえは、クリスマス終わって、さてと・・・という感じだったのに、今や、すでに鏡餅も並んで、かまぼこなんかも、今か今かをスタンバイ。連休は、毎晩、ケーキの人もいるのかなぁ。私は、食べぎ、早食いに気を付け、しっかり噛んで食べます!

金曜日に、イルミネーション見てきました。見ながら、「節電なのに・・・」という声が聞こえてきました。東北電力も、節電だと言ってたような、そして電気料金値上げもするって。スーパーの店内の暗さが、慣れてきてちょうどいいと思ってます。

うちは、ちゃんちゃんこでゴミ捨ては無理だなぁ。雨雪降ってるので、車で行くこともあります。
つま |  2012.12.23(日) 11:00 | URL |  【編集】

ぬくいなぁ・・・。

taki夫に、クリスマスプレゼントで「新しいちゃんちゃんこ」をあげたところです。

今まで着ていたのがペッタンコになって、温かそうじゃなかったので・・・。

渋い色合いで、長さもあって、いい感じです。

でも、けっこう皆さんが、ちゃんちゃんこを愛用なさってるのを知り、驚いているところです。

個人的には、イルミネーション、得意ではありません。
譲って、ゴールド単色で、ほんの少々くらいかなぁ・・・。

数年前に近所に出来た「おされ住宅街」はすごいです。
こないだ、夜買物に出て気付きました。
でも、昼間見ると、コードだらけで興醒めなんですけど・・・。
taki |  2012.12.23(日) 13:51 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ボビーままさんへ
冬は電気代が倍になる我が家です。
そして2年前に値上げしたのに
今度又値上げする釧路ガスさん・・・
あのイルミネーション達、そんなに電力は
使っていないと理解しつつ、
やっぱり無駄使いなのでは?と思ってしまう
時代遅れの私です。
ちゃんちゃんこって究極の部屋着だと思っているのですが、
本州の方は結構寛容なんですね。
by 松の実



ハイジさんへ
昨晩のお散歩は無事に終了いたしましたか?
そちらも寒いことでしょう。
ちゃんちゃんこって、究極の部屋着、
部屋着中の部屋着のイメージなので、
たとえ庭でも人が通る道に面しているところで
着ているのは、どうかな~と思いまして。
人が通ったらかなり恥ずかしいと思うのです。
いただいたコメントを拝見すると
本州の方はちゃんちゃんこに寛容なんだな~と
思いました。
by  松の実


emihanaさんへ
え~っ!ちゃんちゃんこで近所のスーパーがOKですか?
我が家の目の前はスーパーですが、
このあたりではちゃんちゃんこで
スーパーに行く人はいないと思われます・・・
ちゃんちゃんこの持つ市民権?が
本州とは違うようです。
イベントしてのイルミには、自治体からの負担金が
入っていることが多く
それで節電とは逆のことをするのは
腑に落ちないものを感じてしまう私です。
明日はとうとうクリスマスイブです。
素敵なクリスマスをお迎えください。
by 松の実


鍵コメさんへ
ご連絡をありがとうございます。
メールをいたしました。
届いていますか?
by 松の実


ゴン太さんへ
ちゃんちゃんこの市民権が本州各地とは違うようで・・・
ちゃんちゃんこって究極の部屋着というイメージです。
ゴミ出しも感覚的には厳しい・・・です。
でも温かいし、ついお庭に出てしまったというわけです。
夏はそれほど電力を使わないので
どこを節約して良いかわからず、
冬は暖房等でワンサカ電力を使うので
老犬と老人がいるのに凍えろ?とでも?と
思うわけです。
明日はとうとうイブです。
素敵なクリスマスをお過ごしください。
by 松の実


もーちゃんさんへ
ちゃんちゃんこ、温かくて夏以外は手放せません。
夜は茶々の掛け布団になっている私のちゃんちゃんこです。
ウチは角地なので、人が通ると
ちゃんちゃんこ姿はやはり恥ずかしいです。
多分昔人間すぎて、イルミネーション、
イコール電気いっぱい使っている~という、
感覚から抜け出せていないのかもしれません。
頭ではLEDも自家発電もわかっているつもりなんですけど・・・
by 松の実



BOSS母さんへ
いただいたコメントの数々は
ちゃんちゃんこに対するとても寛容なものばかりで
正直驚いております。
本州ではちゃんちゃんこの市民権が大きい?んだなと思いました。
究極の部屋着で、外に着て出るには
このあたりでは頼りないものなのかもしれません。
前はスカスカですし・・・
後一日イベント頑張ってください。
by松の実




松の実 |  2012.12.23(日) 16:28 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ルカママさんへ
え~っと、ノーメイクにマスクに耳あて
ダウンコートは全く問題なく、私としては
なんら「恥ずかしい」気持ちはわきません。
が、ちゃんちゃんこでゴミ出し、
しかもエレベーターは抵抗がありますね~
もし、エレベーターで他の住人と会ってしまったら~と思います。
とうとう明日はイブです。
ケーキ、まだ買っていません・・・
チョコバターケーキ、売っていると良いな~
素敵なクリスマスをお過ごしください。
by 松の実



つまさんへ
何か季節感ゼロですよね。
昔はクリスマスが終わって、
一斉にお正月モードにスーパーが変わるのが
「もういくつ寝るとお正月~」を連想させて
子供心にワクワクでした。
最近ではおせちセットなるものも
この週末から売られていて
なんだかな~です。
ゴミステーション、そんなに遠いのですか?
車でゴミ出しとは・・・・
世の中には掛け声とは逆のことがたくさんありますよね・・・・
ぶうたさんにはクリスマスのご馳走はありですか?
by 松の実


takiさんへ
ちゃんちゃんこって日本製のちゃんとしたものは
けっこうお高いんですよね・・・
中国製のものは1980円からありましたけど・・・
私も来年の秋はちゃんちゃんこを
新調したほうが良いかもしれません。
ぺたんこというよりは、
洗濯機で洗ってしまうので、
綿が寄ってきたような・・・
節電の問題はともかくとしても
最近はどこでもイルミ、イルミ、
他に考えることはないのかな?と
各自治体の冬のイベントを見て思うのです。
オサレ住宅街・・・
一昔前は我が住宅地も釧路市の中では
そんなイメージで見られていたようです。
でも、子どもたちが巣立って
中年以降の年代が多くなってそのイメージも過去のものです。
素敵なクリスマスになりますように!
by 松の実
松の実 |  2012.12.23(日) 17:35 | URL |  【編集】

昨日は無事に散歩から戻りました、ありがとうございます。
ちょっと連休前から多忙、アクシデント続発でお疲れです。
吹けば飛ぶよな個人事業主、とにかくいただいたご注文を今月中に納品したい!と
葛根湯飲んでこなしてます。
そんな中、今日百貨店に息抜きに行ってまいりましたらば、
そこは正月用品は置いてなかったです。
正月のにおいがするところはデパ地下のおせち予約承りコーナーだけでした。
全館クリスマス商戦真っ最中。
これぞ正しい商戦ではないかと思いました。
25日の閉店後、徹夜で正月商戦に代わるそうです。

きゅうり、こちらでは一本74円でした。

茶々さん、明日はきゅうりじゃなくて、美味しいケーキをいただけるといいですね。
松の実さん、きっと買ってきてくれますよ、絶対に!
では、おやすみなさい。


ハイジ |  2012.12.23(日) 23:52 | URL |  【編集】

こちらは「きゅうり」Kg2ユーロでした。
日本のとは違って長い太いきゅうりですけど・・・

ちゃんちゃんこ、札幌にいるときはコンビには無理だったわ~
でも実家で暖かい日のゴミ捨てぐらいは
そのまま外へ出た記憶が有ります。

茶々ちゃん、松の実さんと楽しいクリスマスを!
ケーキが食べられるといいなぁ~


こたつ |  2012.12.24(月) 00:05 | URL |  【編集】

きゅうり、1本99円は激安。
こちらは 1本300円します。
ちょっと大きめですが、おすしを作る際にも、かっぱ巻きは高くつきますよ。笑

ちゃんちゃんこ、カッコイイ!
トドまま、松の実さんと同年なので、おばさんです。日本にいた20代の時でも平気だったかもしれませんよ。持っていなかったけれど。

次回の帰国時には、ちゃんちゃんこ購入と決めました。夏には売っていませんね。
大型スーパーに売っているのでしょうか。
探します。
KIMONOのイメージで、素敵ですよ。

日本の美味しいクリスマスケーキ、食べたいな~・

茶々ちゃん、トドままみたいに風邪をひかないでね。

また、明日よ。
トドまま |  2012.12.24(月) 03:28 | URL |  【編集】

茶々さん、メリークリスマ~ス♪
ケーキ、お口に入りますように。。
(うちは今年、ケーキなしです。何故か、いちご大福。晩ご飯は、冷ご飯でチキンライスかな。。)
また、ステキなクリスマスカードが届いたのですね♪私には、パーマやさんから、Merry Xmas&Happy New Yearと、ごちゃ混ぜのカードが届いてます。
今日TVで、ダイヤモンドダスト・サンピラー・けあらしの映像みましたよ~凄いですね!別世界!
イルミネーションされてるお宅の壁、外すと跡が残ってます。新しいお宅なのに、あ~あっ。
それからそれから・・かぼちゃ入りぜんざい食べました!こっちにもありました。冬至の日、振る舞い・・でなく試食で!
甘いかぼちゃ食べた茶々さん、風邪ひかず、穏やか~に過ごせますように。。
今日は甘い?ケーキを楽しんでください♪
鶴菊 |  2012.12.24(月) 14:11 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ハイジさんへ
葛根湯は効きますね。
早く治してくださいね。
クリスマスが終わればあっという間に
新年です。
桑名ご出身の大手スーパーでは
12月に入ってから、クリスマス商戦プラスお正月商戦も一度に始まり、
入り口前にはしめ縄まで売る始末です・・・・
今日はおせちのためのかまぼこ等売り場拡大のため
商品の移動を行なっていました。
今日のきゅうりは79円でした。
素敵なイブをお過ごしください。
by松の実



こたつさんへ
きゅうり、キロ2ユーロ、220円くらい?
きゅうりって一本何グラムくらいなんでしょうね・・・
日本のようなサイズのみずみずしいきゅうりって
世界では少数派なのでしょうか?
台湾のきゅうりは日本に近かったような・・
でもアメリカのは太くて香りも味もなくて
なにやらパサパサだった記憶があります。
ちゃんちゃんこでコンビニは道民には無理ですよね
素敵なイブになりますように。
by 松の実


トドままさんへ
きゅうり、高くてもちゃんとしたきゅうりですか?
それこそかっぱ巻に使えるような?
ハワイのきゅうりは味も香りもなく
大きいばかり大きくてただのパサパサした物体だった記憶があります。
ちゃんちゃんこ、夏は売っていないでしょうね・・・・
トドままさん、私と同年代ですか?
何か私よりはるかにお若いイメージでした。
そうそう、ケーキ類!
若い頃、ああいう洋菓子はヨーロッパなり
アメリカなりが本場なのだから
あちらの物のほうが美味しいって
信じていたら・・・・違いました。
日本のほうがずーっと美味しい。
そして何故か台湾のケーキ類も日本の味に近くて美味しいです。
素敵なクリスマスになりますように。
by 松の実
松の実 |  2012.12.24(月) 14:16 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

鶴菊さんへ
道内各地、冷え込みが激しくて
真冬の現象が各地で見られたようです。
釧路も晴天そして真冬日、正午でマイナス4度・・・
さすがにお日様がいても寒くて寒くて・・・
このあたり、あずきとかぼちゃを煮たものを
たしか「いとこ煮」として
冬至の日等に売っています。
お汁粉みたいに水分が多くなくて煮物です。
鶴菊さんはこれから一年で最も忙しい時期でしょうか?
体調管理をしっかりとして備えてください。
チキンライスってケチャップ味の?
懐かしい~でも私自分で作ったことないです。
素敵なイブをお過ごしください。
by 松の実
松の実 |  2012.12.24(月) 14:23 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |