2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2012.12.28 (Fri)

2012年12月28日金曜日

こんばんわ~
連日最低気温がマイナス18度前後という釧路です。
さすがにマイナス18度ですと
朝のお庭チェックはできません・・・・
冷たい空気を「ふっ」と吸って心臓発作を起こしたら困る、
と松の実が言うのです。
今さら・・・と思わないわけでもない私です。


12月28日


今日12月28日は私の一番の理解者であった
松の実のお母さんの命日です。
お母さんに「茶々は松の実とずーっと一緒に生きるんだよ」と
言われてからいったい何年が過ぎたのでしょう?
松の実もわからないそうです・・・・
12年かな?13年かな?・・・だそうです。


生きているのか死んでいるのか


私の状態は、正直生きているのか死んでいるのか自分でもわかりません。
ご飯は食べたり食べなかったりですが、
食べた時でも「食べる」という感じではないのです。
どちらかというと無理やり飲み込まされた・・・感じです。
今、私がかろうじて自分の意志で「食べている」と実感できるのは
ラ・フランスや柿です。
柿のシーズンが終わってしまってちょっと残念です。
若い頃は果物なんか一切食べなかったのに、
不思議ですね。
人間の病人が果物を口当たりが良いと感じるのと同じでしょうか?

今朝はいつにもましてぐったりくったり意識もあるのかないのか状態だった私、
松の実は「今日こそ茶々は私を待っていないかも」と考えながら出勤しました。
午後にお父さんに「茶々のご飯をふやかしておいて」とメールをしても
いつもは「わかった」と返ってくるのに返事がありません。
「ああ、これは茶々が死んで、お父さん返事ができないでいるんだ~」
と信じた松の実は、帰りがけに済まさなければいけない用事も
すっ飛ばして帰ってきました。

お母さん来るかな?

ま~私は相変わらずの状態ではありますが、
とりあえず松の実を待っていました。
何といってもお母さんの命日ですから、
お母さんが「茶々、もういいよ。よく頑張ったね」と
迎えに来るに違いないと思っていたそうです。
私も、同じくお母さん来てくれるかな?と思っていました。


Mちゃんからのバラ


松の実の従姉妹のMちゃんがお母さんのところに
ピンクのバラを持ってきてくれました。
ピンクが大好きだったお母さんです。
喜んでいることでしょう。


私も一緒に撮ってみましたが、
ピンクのバラが似合うお年ごろは過ぎたようです。

ピンクのバラが似合う時期は過ぎた


では、明日の朝も「おはよう」が言えますように!

22:28  |  日常  |  コメント(21)

Comment

そうでしたね、松の実さんのお母様の命日でしたね。家の父親が昨日でしたから。
茶々ちゃんはお母様の言うことをちゃんと守って松の実さんと生きています。茶々ちゃん偉いです!
茶々ちゃんと薔薇似合ってますよ。
また明日もおはようですよ(^-^)
ななチロママ |  2012.12.28(金) 22:50 | URL |  【編集】

こんばんわ。
茶々さん、ピンクのバラ、似合ってますよ~♪
今日の(も)松の実さんのお気持ち、よく分かります。。
一緒にいられない時間は(特に)、本当に心配しまくりですよね。
そして今日は、お母様の命日でしたか。。(ご冥福をお祈りいたします。。)
輪をかいての心配でしたね。。
待っててくれて、ありがとう。
お母様が、茶々さんに、こちらでは、出来なかった、待て。をあちらから、やってるのかも~。
(待て。に、待っててね。茶々さん、大変だっ)
寒い日は、お庭チェック、控えましょ~。大好きなお庭チェックですが、もしものことがあっては淋しいです。
おやすみなさい。
どうか、松の実さんと一緒にお正月を迎えられますように。。
鶴菊 |  2012.12.28(金) 22:57 | URL |  【編集】


お母様の為のピンクのバラ可愛いですね。

きっと愛らしいお母様なのでしょうね。

私の母は真っ赤なバラが好きなので命日には真っ赤なバラを飾ります。

茶々チャン、お母さんの言う事をちゃんと守って本当に賢い良い仔です。

お母さんきっと『茶々~、こっちに来るのは慌てずにお正月も松の実の傍に居てね~!!』って仰ってますよ。

では、茶々チャン明日もおはよう宜しくね♪


ブンタ |  2012.12.29(土) 01:04 | URL |  【編集】

茶々さん、今日も(昨日)もちゃんと松の実さんを待っていてくださってありがとうね。
>ピンクのバラが似合うお年ごろは過ぎたようです。
今度から似合うように撮ってもらいましょう。
まだまだピンクが茶々さんには似合いますから大丈夫です。
お母さんの言いつけをきちんと守ってがんばっている茶々さんは本当に良いこで偉いです。

今日の茶々さんのタオルはまあるい可愛い柄だなぁ~と思ってみていましたら、
これはお菓子ですね?マカロン、クッキー、ドーナッツのように見えます。
いかん!食べたくなってくるぅ~~!

さ、明日の朝もおはようっていって、大威張りでご飯を食べさせてもらいましょうね!
では、おやすみなさい。

ハイジ |  2012.12.29(土) 01:10 | URL |  【編集】

茶々ちゃんは大好きな餡子ももう食べられないんでしょうか。

お父さんからの返信がなくて心配した松の実さんの気持ち、凄くわかります。
私の母もよく返信してくれません。
と言うより、メールに気付いてくれないことが多い。
耳が遠いと着信音を聞き逃すし、光ってても見えないしで・・・
外出先で何かあったのでは!?と焦ること何度もあります。

お母さんはいつでもいらっしゃいって待っててくれてますから、
焦らずゆっくりでいいですよ、茶々ちゃん。
松の実さんがお正月休みの間、茶々ちゃんとゆっくりした時間を過ごせますように。。。
Lee |  2012.12.29(土) 05:05 | URL |  【編集】

いえいえ、茶々ちゃんはちゃんと生きてます!

おばば、はっきり言って、調子よくないです。
というか、もう復活は無理なようです。

でもでも、お母さんにはもう少し待っていただいて、
せっかくここまでがんばったんですから、
とりあえず、一緒に年越しましょう。
もーちゃん |  2012.12.29(土) 07:55 | URL |  【編集】

松の実さん、茶々ちゃん、おはようございます(^O^)

茶々ちゃん、毎日お姉ちゃんからの「待っていてね~!」に応えられて本当にエラいよ~お利口さんだよ(^_^)v

昨日はお母様の命日でしたね…。きっとお母様も茶々ちゃんにはまだまだ娘の松の実さんと一緒にいてほしいと願っているはずですよ!笑顔でお空から見守っていらっしゃいます☆

ピンク色のお花に負けてない茶々ちゃん、貫禄勝ち~\(^ー^)/

今日もおはよう言えたからおやすみなさいもお願いね~♪

茶々ちゃんへ超超特大元気玉&食欲玉を送りますよ~(^з^)-☆Chu!!

ゴン太 |  2012.12.29(土) 08:18 | URL |  【編集】

茶々ちゃん おはよう~
松の実さんは 今日からお休みですか?
ず~っと一緒のお正月休み 楽しみですね~

茶々ちゃんの くちどり の ご紹介を
楽しみに待っていますので、、、
茶々ちゃん ヨロシクね~!
BOSS母 |  2012.12.29(土) 08:29 | URL |  【編集】

松の実さん、茶々さん、おはようございます。

今朝のお目覚めはいかがでしょう?
ピンクのバラ、きれいですね。
ピンクの優しいパワーがきっと
茶々さんを包んでくれるでしょう。

痛くなく、苦しくなく、穏やかに、ゆっくりと
今日も一日お過ごしくださいね。

大好きですよ、茶々さん。
emihana |  2012.12.29(土) 09:22 | URL |  【編集】

動物は、慌てず騒がず、己の運命を受け入れて、静かにその時を待っているのですね。

何度も、我が家の猫たちに教えられてきました。

本当に「もういいよ」と思ったら、どこからそんな力が湧いてくるのかと思うような力を出して、一切の食を断つでしょう。

そこから、人も一緒に、静かに静かに過ごし、「立派だったねぇ」と、悲しいけれど、潔く消えていく命を誇らしく思える時を迎えるのですね。

その覚悟を、少しずつ、松の実さんに与えている茶々さんは偉いです。
taki |  2012.12.29(土) 12:18 | URL |  【編集】

きっと、お母様、天国から茶々ちゃんの事を見守られています。

優しいピンクの可憐なバラのイメージのお母様なのでしょうね。
同じく一人娘を持つトドまま、今日は同年の松の実さんをお母様の立場から見ています。

茶々ちゃんも食べ物の好みが変わってきたのかしら?
シニア入門生のトドも、昔と比べると変わってきています。
それでも、しっかりと楽しく食べてくれると嬉しいですよね。

松の実さん、年末年始休暇に入りましたか?
日本はお正月の準備で何かと忙しくなりますが、
ごゆっくりして下さいね。
茶々ちゃんとピッタリして下さいね。

トドままも遠くから、ピタッと茶々ちゃんに
していますよ。

茶々ちゃん、トドままエリア、雪の山ですよ。
また、明日ね。

トドまま |  2012.12.29(土) 13:16 | URL |  【編集】

茶々チャン!!おはよう

ピンクのバラ
かわいいですね(*^O^*)
茶々チャン!!似合いますよ~
お母さん譲りなんでしょうね~茶々チャンとバラが似合うのヘ(^o^)/

さすがフォトジェニック茶々チャンですね

明日も茶々チャンのおはよう
待っていますよ(*^O^*)
さくぴょん |  2012.12.29(土) 14:10 | URL |  【編集】

茶々さん、松の実さん、こんにちは(^-^)/

今日のルカ地方、日射しがあたたかです。
釧路はやはりマイナス10度くらいでしょうか?

茶々さん、ピンクのバラもお似合いですよ!!お母様も喜んでいらっしゃるのではないでしょうか…。

茶々さん、明日から松の実さんお休みですか?
おせち料理も食べて頂きたいです(^^)d
今日はルカの鼻のような黒豆を煮ました。
少しずつ、お正月の用意を頑張りますm(__)m

茶々さん、おやすみなさいと明日のおはようをどうぞよろしくお願いしますm(__)m
ルカママ |  2012.12.29(土) 14:28 | URL |  【編集】

茶々様、松の実さん、こんにちわ♪
まぁもう外は暗いんで~「こんばんわ」かな?
ピンクの花、とても綺麗ですね!
ちゃんと茶々様に似合ってますよ!!

茶々様、今の目標は「あけましておめでとう」を
言う事かな?
きっと叶うと信じてます。
ボビーまま |  2012.12.29(土) 16:09 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ななチロママさんへ
そうなんですよね、お父様とは一日違いなんですよね・・・
今もはっきり覚えているのは、
母が死んだ日も茶々とお散歩に行っていました。
お日様が出て穏やかな日でした。
今朝はマイナス16度でした。
明日もおはようが言えると良いと思います。
by 松の実


鶴菊さんへ
ピンクのバラの可憐さに嫉妬しているかのような茶々でございます。
いや、もう嫉妬する気力もないかな?
一緒にいられない時間だけではなく
今は一緒にいる時間も心配で不安です・・・
いつ息を止めるのかな?と見入ってしまいます。
今日も寒い日でしたが、思い切って外に出てみました。
もう一回庭に出してあげればよかった~と
後悔しないように・・・・
明日は無理ですが、明後日という日があったら
出してあげます。
by 松の実


ブンタさんへ
真っ赤なバラが好き~とは素敵なお母様ですね。
情熱的なお母様だったのでしょうか?
赤いバラの花束なんて、一度くらいいただいてみたかった!
本当に茶々はよく頑張ってきました。
母の命日に来てくれた親戚みんなが
驚愕していましたよ、
「まだ生きているの~!?」って。
by 松の実


ハイジさんへ
あはは~「今度」があったら良いですね~
女優ライトでも用意しましょうか。
今朝は大威張りでご飯を拒否した茶々です。
一緒にいてもいなくても心配で不安な時間が
過ぎていきます。
なるべく普通にしようとはしていますよ~
明日も留守番勤務ですし、頑張ってきます。
正月休み・・・・太りそうで恐いです。
by 松の実


Leeさんへ
あんこ、どうでしょうか・・・
食べられないと思います。
茶々はずーっと何とか口の正面からご飯を入れてきたのですが、
ここ数日はそれがほとんどできないのです。
横からグイグイと入れて、お水を入れると
仕方なく飲み込みという感じです。
コレはもう食べている、とは言えないですよね。
お正月休み、一緒に過ごしたいですね・・・
by 松の実


もーちゃんさんへ
茶々も最終局面なことは間違いないです。
それが今晩なのか、明日なのか或いは5日後なのか
私にはわからないです。
きっと茶々だってわからないですよね~
おばばさん、歩けなくなっても
ゆっくり平穏な時間が流れていく日々も
なかなか味わいがありましたよ。
明日も一緒におはようが言えたら良いと思います。
by 松の実



ゴン太さんへ
そうそう、この貫禄は若いワンコにはだせませんでしょう?
やはり15歳を過ぎてでる味わいでしょうか?
あっ、でも別の貫禄であれば
デヴィちゃんなら出そうですね。
母もそろそろあちらで寂しく退屈していると
思うのですよ~
父はなかなかいかないし、母の姉妹たちもいかないし・・・で
元気玉をありがとうございます。
by 松の実



BOSS母さんへ
今日はお休みでしたが、
明日は留守番勤務で一日勤務先に缶詰になる日です。
明日も待っていてくれるかな?茶々。
口取り、今日買ってきたのですが
茶々と一緒に食べられるでしょうか?
朝ごはんは断固拒否の茶々でした。
by 松の実


emihanaさんへ
おめざめは良かったのですが、
ご飯は「いらない」と完全拒否でした。
夕食はどうでしょうか?
痛くもなく苦しくのないようですが、
頻繁に不随意運動?チック症状?
或いは痙攣を起こします。
もうすぐ20歳の茶々にこんなにたくさん
応援してくださる方がいるのは
羨ましいくらいです。
by 松の実


takiさんへ
そうなんですね・・・
この1週間、茶々は2食に一度は完食してきたのです。
でも、いつも「コレが最後の食事かも」と思いながら
ご飯を茶々の口に運んでいました。
覚悟はしているつもりですが、
イザとなると随分と弱々しい覚悟だったのだと
思い知らされています。
by 松の実
松の実 |  2012.12.29(土) 17:20 | URL |  【編集】

茶々ちゃ~ん、ピンクのバラ似合ってるよ♪
茶々ちゃんはお母様の言いつけを、ちゃんと守ってくれてるのですね。
私も朝が来ると嬉しいです。
茶々ちゃん、今日もおやすみ、そしておはようを。
一日一日重ねていって、新しい年を迎えようね!
まこ |  2012.12.29(土) 17:38 | URL |  【編集】

茶々ちゃん、ピンクのバラお似合いですよ(^^)
やっぱり茶々ちゃんにはピンクが一番!
今日のタオルはカラフルで美味しそう~

松の実さんとお正月休みを
ゆっくりまったり過ごしてね!

茶々ちゃん大好き~メンコちゃん!
こたつ |  2012.12.29(土) 19:32 | URL |  【編集】

こんばんは
茶々ちゃん。

松の実さん
こんばんは。

茶々ちゃんにピンクのバラ
とっても似合っているなって思いましたよ。
ピンクが似合うのは、まだまだ
これからです♪

今日も、おはようを言ってくれて
ありがとう、茶々ちゃん。

松の実さんの優しい温かさ、
茶々ちゃんにしっかり届いていますね。

動物は、何かをしたいという気持ちがあれば
頑張れるんだそうです。
今の茶々ちゃんは、この穏やかで静かな
松の実さんとの毎日を
まだ味わっていたい。
その気持ちで頑張って
おはようとおやすみを言ってくれているんでしょう。

シニアワンコの優しいお顔
大好きです。
私も、茶々ちゃんが大好きですよ。
きょうもありがとう、茶々ちゃん。
また明日ね♪

ルビー |  2012.12.29(土) 20:39 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

トドままさんへ
大雪が降ったのですね。
雪の山に埋もれないようにお気をつけください。
釧路のあすの夜は雨とか・・・・
最悪です。
降るならせめて雪にして欲しいです。
あすの夜が雨で翌朝がツルツルのアイスバーンですか・・・・
茶々は好みが変わってきたというレベルではないのですが・・・
トドさんは今のうちにいっぱい食べて
いっぱい運動して健康な体を作っていってくださいね。
明日は留守番勤務で、事務所に缶詰になっている私です。
by 松の実



さくぴょんさんへ
バラと一緒に撮って似合うのって
ワンコもヒトもなかなかいないと思いませんか?
あっ、さくらさんやデヴィちゃんは
ゴージャスなイメージがあるので
似合いますよ、きっと。
明日も「おはよう」が言えますように!
by松の実



ルカママさんへ
今朝はマイナス16度くらいだったかな~
でも午前中はお日様が出てなかなか気持ちの良い日でした。
おせちを手作りされるのですね!
素晴らしいです。
私は買ってきたものを詰めるだけにします。
茶々に黒豆のお汁くらいでも口にしてほしいのですが・・・
by 松の実


ボビーままさんへ
そうなんです。
恐ろしくて口に出せずにいますが、
最大にして最後のそして最難関の目標が
「あけましておめでとう」を言うことなんです。
あと3晩・・・
なんとか頑張ってほしいです。
バラが似合うのってワンコでもヒトでも
案外難しいとおもいませんか?
by 松の実



まこさんへ
ななちゃんは元気ですか?
マットの問題は解決されたでしょうか?
「あけましておめでとう」を言いたいのですが、
けっこうハードル高そうです。
あと3晩なんとか頑張って~と祈っています。
とりあえず明日も「おはよう」が言えますように。
by 松の実
松の実 |  2012.12.29(土) 20:44 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

こたつさんへ
今日のニュースでスペインのイベントで
小麦粉を掛け合う様子を紹介していました。
小麦粉とは言えなかなか激しかったです。
お正月・・・一緒にいたいですね。
「あけましておめでとう」を言いたいですね。
素人ですが、状況は厳しいように思います。
by松の実


ルビーさんへ
茶々はウチの母との約束を守って
今までよく頑張ってきてくれました。
もうその頑張りは誰が見ても驚異的~と
感じることでしょう。
飼い主の父と私が一番驚き感謝し、
いつまでも一緒にいたいと思いますが、
そうはいかないのがお互い生き物同士の
暮らしですね・・・
私もバラがに合う女性になりたいものです。
by 松の実
松の実 |  2012.12.29(土) 20:52 | URL |  【編集】

ピンクは、茶々ちゃんに、永遠に似合う色なのよ!

と、いう声が、どこからともなく聞こえてきました。
茶々さん、私もそう思います。

それにしても、おいしそうな柄のタオルですねぇ。
おなかが鳴ります。
つま |  2012.12.29(土) 23:07 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |