2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2013.01.02 (Wed)

愛する皆様へ

とうとうこのタイトルで日記を書く日がやってきました。
私こと、茶々は本日1月2日午前4時半頃、無事に
お空のみんなが待っていてくれる、お母さんも待っていてくれる
虹の橋に旅立ちました。

夕日が当たっています

これまでの応援を本当にありがとうございました。

今日、1月2日はお母さんの誕生日なんです。
お母さんへのプレゼントとなってお空に向かいました。
お母さんは「茶々、ありがとう。よく頑張ったね」と
褒めてくれることでしょう。

大きな柿いただきました
食べそびれたブンタさんからいただいた柿と

これから老犬界の先駆者、宗さん、
この日記を真似させていただいた、花子さん、ルナさんに挨拶して、
みんなと仲良くしてもらいます。
北斗さん、ケンタさんとはベルばらごっこするつもりです。

私は元旦を無事に迎え、朝ごはんはちょっと・・・でしたが、
夕食はちゃんと完食して松の実を安心させました。
機嫌よく寝付いたのですが、
超高齢犬特有の「様態が急変?」とやらになりまして、
あっという間に旅立つ事になりました。
苦しい思いをしたのはほんの小一時間、
穏やかに旅立ちましたので、どうぞご安心ください。

もっともっと、釧路や北海道について、
私が思っていること、感じていることを
ご紹介したい思いもありますが、
ヒトもワンコも引き際というものもあります。
私は若い頃から「わきまえている」ワンコでしたから・・

前回の日記「大晦日」ではコメントをいただきながら
お馬鹿な松の実のせいで、記事を削除するハメになり
最後の最後にしてコメント返しをしていないということを
深くお詫び申し上げます。

鼻にあんこ、口に松の実の口紅


なお、この日記へのコメントにはどうぞ「ご愁傷様」
(大往生なので不幸ではありません。)
「安らかに」(私は安らかです)「ご冥福を祈る」(あちらも素敵な時間のハズ)
などのいかにも辛気臭いお言葉はご遠慮いただけるととっても嬉しいです。
私、頑張りましたよね?
良い子だったと自負しています。
ヘタレでお馬鹿でお間抜けな飼い主には
もったいないような良いワンコだったと思っています。

なので、「よく頑張ったね!」「偉いよ!」って褒めていただけると嬉しいです。

あっ、それからいつも読んでくださっている皆様
コメントくださっている皆様はご理解頂いていると信じていますが、
どうぞどうぞ、お花等の御心使いはナシでお願いいたします。
もう私はお空にいます。
私へのお心遣いは、今、現実の世界の生き物のために
お使いくださいますよう心よりお願い申しあげます。
約束です。
約束破ったら化けてでます。
こちらに来ている皆さんのワンコに意地悪してやりますから!

chi!お日様いなくなっちゃった

皆様と皆様のワンコ、ニャンコのこれからのご健康と平穏で幸せな時間を
お祈りしています。
そして、世界中のワンコを初めとするヒトと生きる動物達がその生命を
運命に従って全うできる世の中になることを私はお空で待っています。


姿は変われど

19:37  |  その他  |  コメント(232)

Comment

茶々ちゃん長い間お疲れさまでした。

よく頑張りましたね。
本当にえらかったよ。
えらかったよ!

松の実さんの言うとおり悲しげな言葉は使いません。

茶々ちゃんは茶々ちゃんファンの皆様の中に永遠に生きていくことでしょう。
もちろん 松の実さんの中にも。


茶々ちゃんまたね!
松の実さんもお疲れさまでした。
そして 茶々ちゃんに出会わせていただきありがとうございました。
桜ママ |  2013.01.02(水) 19:46 | URL |  【編集】

ありがとう茶々ちゃん

茶々ちゃん本当に頑張りましたね。
本当に偉かったよ。偉かった!頑張った!
お空のみんなによろしくね。
ゆっくり休んでね。

いきなりのことで驚いています…。
震えが止まりません。
松の実さんの言うことを守ってお悔やみの言葉は言いません。
茶々ちゃんありがとうです。
松の実さんありがとうです。
ななチロママ |  2013.01.02(水) 19:46 | URL |  【編集】

ほんと 年越しもして お利口さんでした
釧路に住んでる特権で 眠っているような茶々ちゃんとお別れもできて おばさんは満足です
ももに 噛まれないように気を付けてねん
たたこ |  2013.01.02(水) 19:48 | URL |  【編集】

茶々さん、今まで頑張ったのですからお空でのんびりして下さい。
今までありがとう!
松の実さん、どうかあまり気を落としませんよう。
もも |  2013.01.02(水) 19:51 | URL |  【編集】

茶々殿 いっぱいなでなでしてあげたいな
ずっとずっと大好きです
宵待 |  2013.01.02(水) 19:52 | URL |  【編集】

茶々さん、松の実さん、初めまして。私が一昨年の九月に15歳の愛犬を見送る前からずっと応援していました。
茶々さん、本当に良く頑張ったんですね。うちのチコ婆やにはもっと頑張ってもらいたかったのですが…まだ、大往生と言う感じではなかったのでとても悲しかったです。
茶々さんは生ききったんですね。松の実さんは悲しみの中にも、しっかりと見送れた清々しさがあるかもしれません…。寂しいでしょう…でも、茶々さんが天国でお友達やお母さんと一緒に過ごせるのは安心できるかもしれないですね。いつの日か松の実さんがそちらへ行ったときに、茶々さんは迎えに行って、また嬉しい再会があるのですね。その時まで、茶々さん行ってらっしゃい。本当に良く頑張りました、花丸差し上げます!うちの娘たち、マルチーズのマル♀と、チコ♀がいるので、良かったら仲良くしてくださいね。
松の実さん、さみしいですね…本当によく面倒を看られて…自分の介護の時と思いを重ねて拝見していました。寂しいですが…どうぞお身体を大切にしてください…素晴らしい介護でした。素敵な日々を拝見させていただき、ありがとうございました。
ともちん |  2013.01.02(水) 19:52 | URL |  【編集】

松の実さん、茶々さん、お疲れ様でした。

お空のお母様との約束を立派に果たしましたね。
ものすごく立派に果たしたと思います。
あっぱれです。
柴女子のお手本です。

茶々さんは、やっぱり、はなの目標
柴女子の大先輩です。

今まで、本当にありがとうございました。
茶々さんのおかげで、たくさんのお友達ができました。

松の実さんもあっぱれでした。
ヘタレなんかじゃありません。
松の実さんも私の素敵な先輩です。
老犬と暮らす、その大先輩です。

私もはなも、松の実さん茶々さんの後追いかけて
なるべくゆっくりと行きたいと思います。

どうぞお空で楽しく、元気にお過ごしくださいね。
ではまたいつか、お会いできる日を楽しみに。
再見!
emihana |  2013.01.02(水) 19:53 | URL |  【編集】

実際にお会いしたことはありませんでしたが、立派な茶々さんの事は前々から存じ上げておりました。松の実さんがお休みの時に天国に行く茶々さんはなんてできたワンコさんでしょう。お疲れ様でした。松の実さんは地上では私がお守りします。嘘です。そんなことできないので天国からよろしくお願いいたします。松の実さんが早く美味しくお酒を飲めますように。
そみ |  2013.01.02(水) 19:55 | URL |  【編集】

茶々ちゃん、ブログを通してだけのお付き合いでしたが
毎日の『おはよう』『おやすみなさい』のお陰で
いつもとっても身近なわんこさんの一人でした。
柴犬の美しさを凝縮したような茶々ちゃんが、大好きです。
その美しさは最期まで変わってなかったですよ。

今日まで本当に本当にありがとう。
そして松の実さん、茶々ちゃんのブログを
始めて下さってありがとうございました。
けめちゃん |  2013.01.02(水) 19:59 | URL |  【編集】

大晦日 拝見しました。
あれ〜〜?
松の実さんのミスでしたか。

おめでとう言えたのですね。凄い!!!

松の実さんそしてお父様。お大切に。
michiko |  2013.01.02(水) 20:00 | URL |  【編集】

茶々さん,松の実さんのお宅で暮らせて,幸せだったですね。
北海道で暮したワンコらしく,寒さ厳しい冬に旅立ってしまいましたね。
湿っぽいコメントは禁止とのお達しなので,書きたいことは数多くありますが控えることにします。
茶々さん,長い間どうもありがとう!
熊五郎 |  2013.01.02(水) 20:13 | URL |  【編集】

茶々ちゃんすごいお姉ちゃん思いだね
お母様の誕生日なんてすごいよ。
これならお姉ちゃん絶対忘れないよ。

年取るとね 忘れっぽくなっちゃうからさ。

いい子だ いい子だ
立派 立派

小太郎と北海道弁で仲良くしてね。
時々おやつをばくりっこしてね。

またね。
こた母 |  2013.01.02(水) 20:15 | URL |  【編集】

茶々さん、行ってらっしゃい!
いっぱいお利口さんでしたね♪
年も越せましたね!
毎日、こっそり会いに来てました。
動画も何回も見ちゃってました。
「おはよう」をたくさん言ってくれて
ありがとう!
のんこ。 |  2013.01.02(水) 20:16 | URL |  【編集】

茶々さんもうお母さんに会えましたか?

久しぶりにパソコンをひらいてブログを見てびっくりしました。
松の実さん、今朝の雪は茶々さんが降らせたのでしょうか??さらさらした綺麗な雪でしたね。

茶々さん楽しい時間をありがとうございました。







cookie |  2013.01.02(水) 20:21 | URL |  【編集】

茶々さん、ありがとうございます。
これからもみなさんの心の中に茶々さんは居ます。
本当にありがとうございました。

松の実さん、お父様
茶々さんとの楽しい日々素晴らしい思い出ですね。

茶々さん、またね。
ハイジ |  2013.01.02(水) 20:24 | URL |  【編集】

茶々さん、松の実さん、こんばんはm(__)m

茶々さん、お空組とお母様の待つ場所にお引っ越しされたのですね。
新年のご挨拶も松の実さんにしっかりとされて、そしてお母様に直接お誕生日おめでとう!!を言われたのですね。
茶々さん、偉いです!!
最高に素敵です。

お空にはシロ♂とシエル♀が居ますので、どうぞ仲良く飼い主自慢やヘタレ自慢に花を咲かせて下さい。

そして茶々さんにお願いです。今だけは涙を流すルカママをお許し下さいねm(__)m
茶々さん、いってらっしゃい!!
またね!!
ルカママ |  2013.01.02(水) 20:26 | URL |  【編集】

チップと仲良くしてね

松の実さん、

とうとうこの題名の日がやってきたのですね。
そして、もうお空に昇っていってしまったのね。

新年を迎えて夕食も完食して、そして苦しいことも短い時間で、そしてそしてお母様のお誕生日に旅立つなんて、茶々さんらしくあっぱれでしたi-100

あらためてチップが旅立った日のことを思い出しました。
どうか茶々さん、虹の橋で待っているたくさんの先輩たちと仲良くしてくださいね。

前回の記事とコメントは茶々さんがお空に持っていってしまったのかな・・・

松の実さんもお父様もどうぞゆっくりなさって、お体ご自愛くださいね。

茶々さん、今までありがとう。チップが先に行ったあとも、茶々さんの毎日を見られて、うれしかったですよ。
かわいい姿に癒されていました。
本当は会いに行って、スリスリしたかったな。

茶々さん、大好きです!
チップママ |  2013.01.02(水) 20:35 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2013.01.02(水) 20:49 |  |  【編集】

大好きな茶々ちゃんへ

茶々ちゃんよく頑張ったね~
本当に偉い子ですね

お正月を迎えてお母さんの誕生日に…なんて
お父さん思い松の実さん思いの素晴らしい子です

お空にはkuu familyもわんさかいるから仲良くしてね

茶々ちゃん大好きだよ 今までも そいてこれからもね
くうちゃん |  2013.01.02(水) 20:54 | URL |  【編集】

はじめまして 昨年から覗かせてもらっていました。
我が愛犬ポメは18歳と3か月で昨年12月24日イブ早朝に星になりました。
茶々ちゃんと似たよな症状で、でんぐり返りが出だし、私達も色々首に巻いたり試しましたが効果なしでした。
高齢の割には元気だったのですが、やはり急変しました。でも安らかに最後まで私達
のことは分かってくれていたと思います。昏睡も混じりながらでしたが。。。

私たち家族は勿論、松の実さんのブログを観ていた方々は何か大切なものを頂いたことでしょう。
ほんと、よく頑張りましたワンコ達!!!
そして一緒に生きた日々を忘れない。
これからもずっとずっと、一緒ですね^^

最後にありがとう!茶々ちゃん。
そしてありがとう!我が子ポン

巫女 |  2013.01.02(水) 20:56 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2013.01.02(水) 21:00 |  |  【編集】

茶々ちゃん、本当に本当に良く頑張りましたね

お姉ちゃん思いの可愛い茶々ちゃんでした。

もうお空なのですね…
ゴンと仲良くして下さいね♪

茶々ちゃんを抱っこ出来て幸せでしたぁ☆茶々ちゃんの温もりずっとずっと忘れません。

茶々ちゃん、ありがとう!またね…。

ゴン太 |  2013.01.02(水) 21:01 | URL |  【編集】

茶々ちゃん、ありがとうね。
色んな北海道の事教えてくれたり
ブログもしていない新参者の私もクイズに参加させてもらって
プレゼントいただいたり
いつもいつも優しい気持ち、いただきました。
1月2日・・・そうですか、お母様のお誕生日なんですね。
お母さんの言いつけをしっかり守った茶々ちゃん。
本当に本当にいい子です。
実は1月2日、私の母の誕生日でもあります。
私も茶々ちゃんのお空に旅立った日は、絶対忘れません。

茶々ちゃん、またね。
まこ |  2013.01.02(水) 21:02 | URL |  【編集】

茶々ちゃん、ほんとによくがんばったと思います。

あっぱれです!

おばばが行ったときは仲良くしてください。

でも、まだまだがんばるねん!と、
今も後ろで大暴れしております。

ほんとすごいですね。大往生です。




もーちゃん |  2013.01.02(水) 21:03 | URL |  【編集】

ありがとうね!

でもお母さんの誕生日に松の実様のいる御正月に旅立つなんて・・・あっぱれ!です。

ありがとう!よくがんばったね。

そして松の実さま、これからが大変です。でも頑張ってください。こんないい子の事を思いださないなんてないんだからね。
ゆりまま |  2013.01.02(水) 21:08 | URL |  【編集】

茶々さん、頑張りましたね^^

夏鈴も最後のお正月、私と迎えてくれました。
お空で夏鈴と会ったら、仲良くしてやって下さいね。

茶々さん、ありがとう^^

夏鈴ママ |  2013.01.02(水) 21:11 | URL |  【編集】

初めてコメントさせて頂きます。

茶々ちゃん、頑張りましたね。
本当にあっぱれな犬生です。
茶々ちゃんの声を聞くと、とても優しい
気持ちになったものです。

松の実さん、茶々ちゃんありがとう
ございました。またね、茶々ちゃん。




黒松の姉 |  2013.01.02(水) 21:12 | URL |  【編集】

茶々ちゃん本当に良く頑張りましたね。
エラかったよ~

お母様の誕生日に、そして
松の実さんが家にいる時に旅立ったなんて
最後まで素敵柴女子です。

ありがとう茶々ちゃん!
行ってらっしゃいメンコちゃん!
こたつ |  2013.01.02(水) 21:16 | URL |  【編集】

休みの日に旅立って看取らせてあげるなんてエラいぞ茶々ちゃん。さすがだね。
みかん |  2013.01.02(水) 21:17 | URL |  【編集】

茶々さん、お母さまがお迎えに来てくれたのですね。
お空でも楽しく過ごして下さいね。

茶々さんには今までいっぱい励ましてもらいました。
本当に、本当にありがとうね!

松の実さん、ありがとうございました。
ももっち |  2013.01.02(水) 21:19 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2013.01.02(水) 21:21 |  |  【編集】


茶々チャン有難うね。

沢山の楽しい日々や頑張りを見せてくれて。

それにしても茶々チャン本当に偉いなぁ!!

松の実サンの望みをいっぱい叶えて上げて…新しい年明けを一緒に迎えて、ちゃんと松の実サンと一緒の時に、それもお母さんのお誕生日に旅立つ何て。。。

本当に松の実サン思いの孝行わんこの鏡だよ。

もう、お母さんに会って『茶々~偉かったね。 凄い誕生日プレゼントだね!!』って褒めて貰ったかな。

今頃、お空組のお友達が大歓迎して茶々チャン取り合ってるね。

文太にはもう会ったかな!?

おばちゃん家のご飯が美味しい時にはお空から文太と遊びに来てね!!

茶々チャンまたね、大好きだよ。

ブンタ |  2013.01.02(水) 21:30 | URL |  【編集】

茶々ちゃん・・・

茶々ちゃん
ついに旅立ってしまったのねぇ~

えらかったねぇ
本当にえらかったねぇ
こんな えらいワンコは
なかなか いないよ

本当にえらいのに
涙が とまりません。

こんなリッパに
生き切ったのにね。

可愛い茶々ちゃん
ジュンに会ったら 
よろしく 言ってね

茶々ちゃん
茶々ちゃん・・・

行ってらっしゃい・・・

茶々ちゃんも アッパレだけど
松の実さんも アッパレです! 
ジュン母 |  2013.01.02(水) 21:33 | URL |  【編集】

ありがとう!

茶々さん、よくがんばったね!大好きなお母様の誕生日に旅立つなんて、もう出来すぎですよ~。近い将来、私のナナがそちらへ行った時は、どうか仲良くしてやってくださいね・・恥ずかしがり屋のビビリちゃんですが、ビシッと教育的指導をお願いします。そして松の実さん、本当にお疲れ様でした。松の実さんの日記を拝見するのが、私の日課であり楽しみでした。老犬介護に対する覚悟と知識、そして勇気をいただきました。本当に感謝しております。釧路の街に親しみと望郷の気持ちもいただきました。本当に本当にありがとうございました。松の実さんの今後のご活躍と、お父様の末長いご健康を心よりお祈りしております。
宝 |  2013.01.02(水) 21:37 | URL |  【編集】

とうとう「愛する皆様へ」でしたか。

ダメと言われても涙が出ます。

朝からDELLの無線のアンテナがおかしくなり、急遽m夫にbuffaroのものを買ってきてもらって見ました。

えらいね。えらいよ茶々さん。

でも、おばちゃんのパソコンを覗く楽しみが一つ減っちゃいましたよぅ。
いつも太郎と私のお手本でした。
私にカツ!を入れてくれてました。

茶々さん、松の実さん、ありがとう。

お互いの新しい生活に乾杯を。

20年近く一緒にいた愛する者がいなくなった。
その穴の大きさが身にしみたときには酒を飲みましょう。

太郎と私の愛する茶々さんと松の実さんへ。
m |  2013.01.02(水) 21:41 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2013.01.02(水) 21:43 |  |  【編集】

茶々さん、ありがとう。
立派に犬生を全うしましたね。
お母様へのプレゼントとなってお空へ向かうなんて、素晴らしいです。
茶々さん、ありがとう、ありがとう。
リリー |  2013.01.02(水) 22:13 | URL |  【編集】

茶々チャン
不安が的中してしまいました…

今年の初夢でお友達ワンコみんなで遊んでいたのに
茶々チャンだけ見つからなかったの…
心配で心配でブログを細かにチェックしていたんだけどして不安がつのるばかりで…

松の実サンに連絡しようかまで考えてしまいました

茶々チャン
本当によくがんばりましたね
立派な立派な《伝説のワンコ》ですね
ステキですよ

日本一最高のワンコです

茶々チャンに逢えて本当によかったです
本当は釧路に逢いに行きたかったよ…

茶々チャン
忘れないよ~
またどこかで必ず逢いましょう

必ずね
さくぴょん |  2013.01.02(水) 22:20 | URL |  【編集】

茶々ちゃんの事を思い出すと、いつもにこやかにお庭を探索姿、また、寝たきりになってからは、
松の実さんから、美味しいお食事をもらって、
しっかりと食している姿です。

また、厳冬の中でも、寒さも感じさせずに
にっこりした笑顔。

お母さんと一緒にルンルンしているかな?
お母さんも愛する茶々ちゃんと一緒になったから、天国でも楽しくされているでしょう。

トドままは、いつも大往生したワンコ先輩に
「頑張ったよ、すごいよ」の大拍手と送っています。
茶々ちゃんにも、その中でも特別大きな、
カナダから釧路へ聞こえるぐらいの拍手を送ります。

茶々ちゃんの頑張りにどのくらいのシニアワンコちゃん(トド含む)が応援された事でしょう。

これからの茶々ちゃんの残してくれた何かが
高齢後輩ワンコちゃんへ繋がっていきます。

茶々ちゃん、トドも頑張ると言っています。
お空からも応援をお願いしますよ。
そして、松の実さんの健康もお守りください。

大好きな茶々ちゃん、お友だちになってくれて
ありがとう。
これからも、ずっとお友だちでね。



トドまま |  2013.01.02(水) 22:23 | URL |  【編集】

”あっぱれっ”
taki |  2013.01.02(水) 22:26 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2013.01.02(水) 22:27 |  |  【編集】

おもいっきり言うわ!
明けましておめでとー
茶々様、頑張って偉かった!!
ちゃーんと、松の実さんのお休みを待ってたのね!
さすが茶々様。

今日は茶々様と松の実さんを想い、日本酒を飲むわ!
ホントに茶々様、御苦労さまでした。
そして松の実さんも御苦労さまでした。
今夜は日本酒を飲みすぎちゃうかも?

ボビーまま |  2013.01.02(水) 22:37 | URL |  【編集】

ここに書き込むのは初めてですが、
毎日のように拝見してた茶々ちゃんが
とうとう旅立たれてしまいましたという一報をうけ、まさか!!!と思ってみたら・・・

茶々ちゃん天晴れです!
よくがんばりました!

あちらでおっちょこちょいで、お調子者のちろとも仲良くしてください。
一緒に宴会してやってくださいね。

松の実さんもお父様もお疲れ様でした。
ゆっくりと体を休めてくださいね。

老犬の星だった茶々ちゃんに
いっぱいの拍手を送りたいです。
むつみ |  2013.01.02(水) 22:39 | URL |  【編集】

茶々ちゃん、松の実さん、本当にお疲れ様でした。
正に、大往生ですね。

大変ご無沙汰しております。
コメントは、長らく控えさせて頂いておりましたが、
かげながら、拝見だけさせて頂いていました。

茶々ちゃんが、クルクル回って呆け力を発揮していた当時、
少し前に旅立ったラッキーのことが重なって
共感や感動、切なさ、色々な感情を与えてくれた
こちらのブログに、どんなにか元気を頂き、
ユーモアに心温められたかわかりません。

それから、茶々ちゃんの状態は紆余曲折を経ながらも、
徐々に穏やかな毎日になっていったように思われました。

お母様は、生前、茶々ちゃんをよく理解し、
可愛がられていたんですよね。
きっと、今頃、お空でお母様とお正月を過ごしているかもしれませんね。

本当に、本当に、お疲れ様でした。
どうぞ、お体を労って下さいね。
茶々ちゃん、本当によく頑張りました!
お疲れ様!!
そして、松の実さん、ステキなブログを提供くださって
ありがとうございました。
lucky |  2013.01.02(水) 23:05 | URL |  【編集】

茶々ちゃんも松の実さんもお疲れさまでした。本当によく頑張りましたね。遠くからずっと応援していましたよ。会ったことはないけれど、大好きでしたよ。
数日前に初めてコメントをしたばかりなのに私事で恐縮ですが、うちには寝たきりワンコ(あんこと言います)以外にも、9歳の猫がいます。が、年が明ける2時間前に急死してしまいました。お空にはあまりお友達がいないので、茶々ちゃんが仲良くしてくれると嬉しいです。うめこという、かなり可愛い三毛猫です。
tomo |  2013.01.02(水) 23:11 | URL |  【編集】

桜ママさんへ

ありがとうございます。
私も茶々は充分頑張って生き切ったと思っています。
こちらこそ、温かいコメントが励みになりました。
ネット社会はとかくマイナス面が強調されがちですが、
茶々のブログを始めていて本当に良かったです
松の実 |  2013.01.02(水) 23:18 | URL |  【編集】

初めてコメントさせて頂きます。
陰ながらずーっと応援していました

しゅわちゃんの越えられなかった
二十歳の壁を越えてくれるのではないかと
思っていたのですが・・・

お母様と会えましたか?
思い切り甘えてくださいね

本当によく頑張りましたね
茶々ちゃん、松の実さんお疲れ様でした。
ゆあん |  2013.01.02(水) 23:18 | URL |  【編集】

ななチロママさんへ

ありがとうございます。
そしてこれまで温かいコメントで茶々や私を
励ましてくださってありがとうございます。
さ~ななちゃんに会いにいきますよ~!!!
私達でどれだけ似ているか確認し合いましょう。
松の実 |  2013.01.02(水) 23:20 | URL |  【編集】

たたこさんへ

今日はわざわざお越しいただき
ありがとうございました。
いただいたお花茶々のいた場所においてあるんですけど、
「どうした、茶々?」と声をかけちゃう~
松の実 |  2013.01.02(水) 23:22 | URL |  【編集】

ももさんへ

こちらこそ、茶々の応援をありがとうございました
気は落ちていないのですが、
感情と頭がバラバラで~花に向かって「茶々」と
呼んだりしてしまう自分が怖いです(笑)
松の実 |  2013.01.02(水) 23:25 | URL |  【編集】

宵待さんへ

ありがとうございます。
私もいつまでもいつまでも
茶々をなでていたかったです。
松の実 |  2013.01.02(水) 23:26 | URL |  【編集】

ともちんさんへ

初めまして。
茶々を応援いただきありがとうございました。
私も私があちらに行った時はまた茶々とおひるねが
できると思っています。
もう、仕事もご飯したくもなくずーっとおひるねが
できることでしょう。
その日までしばしのお別れです。
介護しているようで実は私が介護されていたのかもしれません。
松の実 |  2013.01.02(水) 23:30 | URL |  【編集】

emihanaさんへ

1日の調子が良かっただけに、
あまりにもあっけなく静かな旅立ちで、
なんというか・・・気が抜けたというか・・・
はなさん、これからも増々ヨタヨタの度合いを高めて、
より穏やかな老犬生活を満喫してください。
お空から応援しています。
茶々は今頃母にいろいろとこちらでのことを
報告していることでしょう。

松の実 |  2013.01.02(水) 23:34 | URL |  【編集】

そみさんへ

飼い主に似ず気使いの茶々でした。
お酒はすでにいただいています。
茶々の旅立ちは私にとっては
理想に近いものですから、
お酒も美味しいです。
新しい年もどうぞよろしくお願いいたします
松の実 |  2013.01.02(水) 23:39 | URL |  【編集】

けめちゃんさんへ

ありがとうございます。
けめちゃんさん、以前も茶々を柴犬らしいと
褒めてくださいましたね。
私もそう思っています。
最後も飼い主思いで気遣い~の茶々でした。
茶々のブログを最初から読んできてくださって
ありがとうございました。
松の実 |  2013.01.02(水) 23:44 | URL |  【編集】

michikoさんへ

大晦日の記事の中に誤りがありましたので
削除しました。
おめでとうは言えました。
1日はとっても良い子で過ごせたんです。
私も父も元気です。
ありがとうございます。
by 松の実
松の実 |  2013.01.02(水) 23:48 | URL |  【編集】

初めてコメントします。

ずっと応援してました。
茶々ちゃんあっぱれでした!
お利口さんでした!
大好きです!

あちらには、うちのりんも居ます。
関西弁お教えします。
仲良くしてやってください。

老犬の星でしたよ茶々さんは!

神戸に来る機会があったらmillecoさんと共に日本酒で語り合えたら嬉しいです。

松の実さん、お父様ゆっくりすごしてくださいね。
たぶ |  2013.01.02(水) 23:53 | URL |  【編集】

熊五郎さんへ

茶々が我が家で20年暮らせたことが
幸せだったと信じたいです。
もう何度目かの雪かわからないくらいですが
今日も雪でした。
そして茶々はその雪を見ることはありませんでした。
こちらこそ、茶々を見守っていただき
ありがとうございました。
松の実 |  2013.01.02(水) 23:53 | URL |  【編集】

こた母さんへ

あはは~年取ると確かに忘れっぽくなりますね。
というか最近私は計算ができません。
母が亡くなって何年かすらはっきりしません。
小太郎さん、仲良くしてくださいね。
松の実 |  2013.01.02(水) 23:58 | URL |  【編集】

のんこ。さんへ

毎日見ていただきありがとうございました。
そして茶々の応援も・・・
おはようはもう言えませんが、
あちらで皆と仲良く
こちらの世界を見守ってくれていると
思います。
松の実 |  2013.01.03(木) 00:02 | URL |  【編集】

茶々ちゃん、あっぱれだよ。

茶々ちゃん

ルビーは驚いてしまいました・・・
しばらく呆然としていました。

最近のルビーの夜の日課が
茶々ちゃんのところに遊びにきて
今日の茶々ちゃんに会うでしょ・・・
おはように安心して
それから、ゆっくりと
過去の茶々ちゃんにもお邪魔して
茶々ちゃんとデートしていたのよね。

茶々ちゃんの犬生、あっぱれだったよ。
本当にすごいよね。
だって、19歳。
頑張ったよ、茶々ちゃん。
いっぱい、いっぱい頑張ったよ。
それに、2013年を迎えて
新しい年の空気も吸い込んで
お母さんのお誕生日にお空に向かったんだものね。
お母さん孝行な茶々ちゃん。
そして、松の実さん
お疲れさまでした。
皆さんお1人お1人の方たちに
コメント返しをされていらっしゃる松の実さんのお気持ちを想うと。。。
頭が下がります。

茶々ちゃん、きっと今頃
お空で先住ワンコちゃんたちに
松の実お姉さんのこと、自慢していますよ。
うん、絶対そう。

明日から、いつものようにお空を見上げたとき
茶々ちゃんの可愛いお顔もルビーは
見つけることができるね。
茶々ちゃん、本当に
頑張りました。
ありがとう。

ルビーもいつか、虹の橋にいったときは
茶々ちゃんに逢えたら嬉しいな。

涙が出てしまうけど・・・
頑張った茶々ちゃん、
長いお空の旅、行ってらっしゃい。
また必ず会いましょうね。
茶々ちゃん
松の実さん、お疲れさまでした。
ルビー |  2013.01.03(木) 00:02 | URL |  【編集】

cookieさんへ

もう会えたと思っています。
が、私はまだこの家で茶々を感じています。
空耳に空目?です。
自分がおかしくなったのか?と
思いますよ~(笑)
こちらこそ、応援をありがとうございました。
松の実 |  2013.01.03(木) 00:04 | URL |  【編集】

ハイジさんへ

今回は私の「もう次はありませんよ」が本当になりましたね。
長い間茶々の応援をありがとうございました
2度も茶々に会いに来てくださって
釧路にたくさんお金も落としていただいて・・・
茶々はいませんが、又美味しいものを食べにきてください。
松の実 |  2013.01.03(木) 00:08 | URL |  【編集】

ルカママさんへ

母は今頃茶々にスリスリしていることでしょう。
あまり苦しまずに旅立ったことが救いです。
そして茶々の実家やたたこさんのご協力で
お正月にもかかわらず望んだ今日中に
御骨にしたい、叶えることができました。
シロさんとシエルさんもヘタレだったのでしょうか?
ヘタレ自慢、負けませんよ。
松の実 |  2013.01.03(木) 00:13 | URL |  【編集】

茶々ちゃん、まだまだ松の実さんの傍に居てあげて欲しかったです。でも…
クリスマスも一緒にお祝い出来て良かった!
お正月も一緒にお祝い出来て良かった!
そしてお母さんのお誕生日に旅立たれたのが
お母さんが両手を差し伸べて迎えて下さったようで、嬉しかったです。

長い間、私たちにまでたくさんの幸せをありがとうございました。
松の実さん、茶々ちゃんとの二人三脚の素晴らしい日々を見せていただき、ありがとうございました。
寂しさが押し寄せてくるのはこれからだと思いますが、今はゆっくりお体を休めて下さいね。
なっちぇる母 |  2013.01.03(木) 00:14 | URL |  【編集】

チップママさんへ

はい、とうとうこのタイトルでした。
私も一時はこのタイトルを書くことはないのでは?
なんて思うこともありました。
お空にもう登ってしまったのは
北海道の家は暑く、又、冷たい茶々が
いつもの場所に横たわっていることが辛かったからです。
今も茶々の気配をこの家で感じてしまう私です。
茶々、お空で美人のチップさんに嫉妬しなければ良いのですが・・・
松の実 |  2013.01.03(木) 00:20 | URL |  【編集】

鍵コメさんへ

茶々、不死身だったらよかったですね・・・
でも不死身ではないので、愛しいんですよね~
茶々の日記を読んでくださってありがとうございました。
ワンちゃんの健康を祈っています。
松の実 |  2013.01.03(木) 00:25 | URL |  【編集】

茶々さん、お疲れ様でした!
茶々さんには、いのちを懸命に生きる姿を見せて頂けました。
本当にあなたは立派でしたよ!!

お母さんのお誕生日にお空に旅立つなんて、カッコ良過ぎですよ…茶々さん…。
今頃はお母さんとお会いできている事でしょうね。

松の実さんもお疲れ様でした。
心のこもった見事な介護で、
いつも頭の下がる思いで読ませて頂いてました。
くれぐれもご自愛下さいませね。

皆さんもそうだと思いますが、
このブログは私の宝物のような存在でした。
私は勿論、主人も娘も、茶々さん&松の実さんの大ファンでした。

この素晴らしいブログに感謝を込めて☆

ひじきの母ちゃん★ |  2013.01.03(木) 00:26 | URL |  【編集】

くうちゃんさんへ

はい、私も茶々はとっても良い子偉い子です。
正直私の想像や期待を超えていました。
ラッキーさんやコロさんも待っていてくれますね。
又会える日まで私も自分の生活をしっかりさせなくては、
と思っています
松の実 |  2013.01.03(木) 00:29 | URL |  【編集】

しばらくは、気配を感じます。

チュンキが旅立ったあと、しばらく、窓辺の篭がミシミシ言いました。
篭の中で寝返りを打つときの音でした。

だいぶ起ってから、音がしなくなったことに気が付きました。

taki |  2013.01.03(木) 00:34 | URL |  【編集】

巫女さんへ

初めまして。
茶々の日記を読んでいただきありがとうございました。。
ポンさんはイブ、
うちの茶々は正月2日・・・
似たような年齢、あちらで仲良くしてください。
お互い新入り同士で。
これから何年生きても茶々との20年間にまさるような
暮らしはないでしょうね・・・
ワンコと暮らす素晴らしさを教えてくれた
茶々に感謝です。
松の実 |  2013.01.03(木) 00:44 | URL |  【編集】

鍵コメさんへ

ペット霊園の火葬場の方もとっても良い方でしたので
無事に母と会って、あれこれあることないこと私や父のことを
報告していることでしょう。
まだまだ鍵コメさんのワンコはこちらで楽しく美味しい日々を
送るのです。
ワンコの運命の時まで・・・
茶々を応援してくださってありがとうございました。
松の実 |  2013.01.03(木) 00:50 | URL |  【編集】

ゴン太さんへ

ゴン太さんがいらして茶々を触って下さった時、
茶々、温かい~っておっしゃったでしょう?
茶々は昨晩もずっと足の先まで暖かだったんですよ。
でも息を引き取ったらちゃんと冷たくなっていきました。
「死」を実感することができました。
そうそうゴンさんもベルばらゴッコします?
松の実 |  2013.01.03(木) 00:54 | URL |  【編集】

まこさんへ

こちらこそ、茶々への応援をありがとうございました。
そしてびっくり!
お母様の誕生日1月2日なのですか!
お誕生日おめでとうございます。
(日は変わってしまいましたが)
いつか北海道にいらしてくださいね。
ちなみに父の誕生日は1月1日で、父の父、
つまり私の祖父の命日は1月1日なんですよ。
松の実 |  2013.01.03(木) 00:58 | URL |  【編集】

新年の挨拶をと訪ねてみたら、茶々さん、お空に旅立ってしまったんですね。
最近は、読み逃げばかりでしたが、
茶々さんの「おはよう」の姿を楽しみに見てきました。
茶々さん、そうですよね、とっても頑張りました。
ちょっと寂しくなるけど、お空には、たくさんの仲間たちがいますね。
らんとも仲良くしてやってくださいね。
丁度、2日にらんの墓参りに行ってきたところです。
茶々さんは、柴犬の生涯平均年齢にとても貢献され、夢を持たせてくれました。
ありがとう。
らんママ |  2013.01.03(木) 01:01 | URL |  【編集】

もーちゃんさんへ

ありがとうございます。
私も茶々はあっぱれだとおもいます。
茶々は何と言っても完全寝たきりになってからも
1年半がんばりましたからね!
おばばさんなんてまだまだひよっこですよ。
まだ歩きたい!という意思があるのですから。
松の実 |  2013.01.03(木) 01:01 | URL |  【編集】

ゆりままさんへ

こちらこそ茶々の応援をありがとうございました。
今すでに、「死んじゃったんだ」と涙が流れる中
「茶々にご飯をあげる時間」「お水のまさなきゃ」と
思ってしまう自分がいます。
20年一緒に暮らしてその息遣いを聞いたきたものとしては
その存在がいないことに慣れるには時間がかかりそうです
松の実 |  2013.01.03(木) 01:11 | URL |  【編集】

夏鈴ママさんへ

茶々の頑張りは飼い主の想像も期待も超えていました
今はワンコと暮らす素晴らしさを教えてくれた
茶々に感謝です。
こちらこそ茶々と仲良くしてあげてください。
松の実 |  2013.01.03(木) 01:16 | URL |  【編集】

黒松の姉さんへ

初めまして。
茶々の声を褒めていだきありがとうございます。
その声を出さなくなってひと月あまりでの
旅立ちでした。
極限まで頑張った茶々です
松の実 |  2013.01.03(木) 01:20 | URL |  【編集】

こたつさんへ

茶々を褒めていただきありがとうございます。
ちゃんと焼いていただける日であり
母の誕生日であり、わたしもいたし、
かつ、次の出勤まで少し日があるという
茶々の気遣いようです。
茶々に感謝です。
松の実 |  2013.01.03(木) 01:23 | URL |  【編集】

みかんさんへ

ありがとうございます。
さすがの茶々でございます。(笑)
飼い主がヘタレだとワンコがしっかり者になるのですね。
松の実 |  2013.01.03(木) 01:25 | URL |  【編集】

ももっちさんへ

はい、お誕生日にさすがに母も寂しくなったのでしょう
今は仲良く語り合っていると思います。
ももえさん、まだまだがんばって下さいね。
こちらこそ、茶々の応援をありがとうございました。
松の実 |  2013.01.03(木) 01:27 | URL |  【編集】

とうとう、このタイトルを見ることになってしまいました。
茶々さん、ほんとによく頑張りましたね。
ほんとにほんとにほんとにほんとに、可愛くて賢くって素敵なワンコです!
あっぱれです!
すべての賞賛の言葉を送ります。

さくらの誕生日には「おめでとう」の雄叫びをありがとうございました。
茶々さんはたくさんのたくさんの老犬ちゃん及びその飼い主さんを勇気付けてくれ、癒してくれました。

ありがとう、ありがとう。
いつか近い将来さくらが虹の橋へ行ったときは
ビビりでヘタレな子なのでよろしくお願いしますね。

松の実さんおつかれさまでした。
こんな素敵な茶々さんと過ごした20年は幸せでいらしたことでしょう。
これからポッカリ空いた穴を埋める、宝塚ツアーにはご一緒させてください。
お身体だけはどうかご自愛ください。
cherry |  2013.01.03(木) 01:38 | URL |  【編集】

いつか来る日と分かっていても、いざその瞬間を迎えると現実に起こっていることとは思えないような・・・

茶々さん、松の実さんが望んだとおり(老犬飼いの誰もが望むように)穏やかに全うされたのですね。

松の実さん、色々気持ちが乱れると思いますが、どうぞご自愛ください。
チェリお |  2013.01.03(木) 01:56 | URL |  【編集】

このタイトルの日記を読む日がいつかは来ると覚悟
していましたが、やはり絶句してしまいました。
でも、茶々ちゃんは大好きなお母さんのお誕生日に
天使に生まれ変わったのだと納得しています。

茶々ちゃん、お疲れさまでした。よくがんばったね。
本当にお利口さんでした。
賢くて可愛い茶々ちゃんが大好きでした♪
お空では北斗に会えましたか?他のお友だちも茶々
ちゃんを大歓迎したことでしょうね。
今頃はベルばらごっこをしているのでしょうか?
どんなベルばらごっこなのか、覗いてみたいです~(^O^)

松の実さん、お疲れさまでした。
見事に茶々ちゃんを看取られましたね。
落ち着かれましたら是非宝塚を観に関西にいらしてくださいね。
お空の子たちに呆れられるほどワンコ自慢しましょうね!
milleco |  2013.01.03(木) 02:33 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2013.01.03(木) 02:49 |  |  【編集】

茶々さん 松の実さん
とってもとってもお疲れ様でした。
私もタイトルに心がズキンとして
皆様のコメントも読ませて頂いて・・
涙が溢れてしまいます。たくさんの方々に
愛されているんですね(^o^)

永遠という事はやっぱりないんですね。
でも茶々ちゃん最後までよ~く頑張りましたね!
茶々ちゃんとの日々はこれからも大切な宝ですね。

松の実さん どうぞご自愛くださいね。
松の実さんの一生懸命なのに冷静な視点大好きです。これからも読み続けられたらと願っています。
素敵な日々を分けてくださってありがとうございました。
Hanako |  2013.01.03(木) 03:18 | URL |  【編集】

松の実さんの理想に近い旅立ちをされた茶々ちゃん。
本当に飼い主思いで気遣いのある頑張り屋さんでしたね。
具合が悪いとお聞きしても、茶々ちゃんは不死身のような気がしていました。

「大晦日」の記事を削除される原因を作って茶々ちゃんに謝らせてしまったことが、
茶々ちゃんの犬生の最後の最後にけちをつけてしまったように思え、とても心苦しいです。
松の実さん、茶々ちゃん、どうか許してください。

そして、茶々ちゃんにお願いです。
近い将来うちのわん太がそちらに旅立ったときに、
「ああ、あのわん太君ね」と言って仲良くしてやってくださいね。
eiko |  2013.01.03(木) 03:21 | URL |  【編集】

しばらく更新がなかったので心配していたのですが、
やはりこのタイトルを見ることになりました。

茶々ちゃん、頑張りましたね。すごく偉かったね。
松の実さんとお父様に看取られたんですよね。
よかった、本当によかったです。
そしてお空には待ってくれているお母様がいて、茶々ちゃん寂しくないですね。
向こうでうちのチビチビ幹太と仲良くしてやってください。
柴犬のくせに小さいのですぐ分かると思います^^
松の実さん、しばらくは「気持ち」的に大変だと思います。
お身体にはくれぐれもお気をつけて。
Lee |  2013.01.03(木) 05:32 | URL |  【編集】

おはようございます。

コメントの数々に再び涙してしまうけど、松の実さん
朝が来ましたよ。
新しい朝が来ましたよ。

今頃茶々さんは、いっぱいのお仲間と会って、お母さんにハグされて・・・。

ブログ仲間に入れていただき、感謝です。
michiko |  2013.01.03(木) 06:00 | URL |  【編集】

茶々ちゃん、お疲れ様でした!
この世界、もう存分に楽しんだでしょう☆彡
これからはお空の世界を楽しんでね♪

ありがとう☆彡
ミキィ |  2013.01.03(木) 07:40 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2013.01.03(木) 07:57 |  |  【編集】

タイトルを見て、思考が止まりました。

茶々ちゃん、本当に頑張り屋さんでしたね。
老犬界の希望の星の茶々ちゃんに、どれだけ元気をもらったことか。
松の実さんとの毎日を読ませてもらって、どれだけ温かい気持ちになったことか。
本当に心から「ありがとう!」の気持ちでいっぱいです。

急ぎはしないけど、必ずそちらに行きますから、どうかその時はなでなでさせて下さいね。

松の実さん、どうぞお体に気をつけて下さい。
もし良ければ、ぜひこちらへもお出かけください。

茶々ちゃん、ありがとう。いってらっしゃい。またね。
izumi |  2013.01.03(木) 07:58 | URL |  【編集】

がんばった茶々ちゃんへ

茶々ちゃん、おつかれ様でした。茶々ちゃんは、松の実さん家族と最期まで、一緒にいられて、沢山の優しさや愛情を持ってお星様になったんですね。茶々ちゃん、ありがとう。
aoukun |  2013.01.03(木) 08:04 | URL |  【編集】

ブンタさんへ

これまで茶々の応援をありがとうございました。
年末の27日、28日とはあまり良くない状態でしたが
31日、1日は元気と言って状況だったので、
もう少しこの日記をつづけられるつもりだったのですが・・・
ブンタさんからいただいた柿と可愛いろうそくも
茶々から紹介させていただくつもりだったのに・・・・
残念です。
あの和菓子ろうそく、茶々の前にあります。
松の実 |  2013.01.03(木) 08:16 | URL |  【編集】

ジュン母さんへ

これまでの応援をありがとうございました。
そしてあのワンコセーター!
一シーズンで終わることなく
着続けることができました。
本当に長生きワンコセーターでした。
ジュンさんもお母様のお誕生日に旅立っていたのですね。
ものすごい偶然にただただ驚きました。
飼い主の期待以上に頑張った茶々に感謝です
松の実 |  2013.01.03(木) 08:21 | URL |  【編集】

宝さんへ

お久しぶりです。
これまでの応援をありがとうございました。
飼い主の期待以上に頑張ってくれた茶々にただただ感謝です。
茶々もナナちゃんと一緒です。
恥ずかしがり屋のビビリです。
家では王女さま、外ではビビリの典型的内弁慶茶々でした。
昭和一桁生まれの父は80歳になりました。
次は父の介護でしょうか?
松の実 |  2013.01.03(木) 08:31 | URL |  【編集】

茶々先輩!

 バンザーイ!!!
tabachabu |  2013.01.03(木) 08:34 | URL |  【編集】

mさんへ

はい、とうとうこのタイトルでした。
茶々の日記を始めて約4年・・・
宗さんのころからのmさんと実際にお会いできたこと
今も素敵な思い出です。
茶々はちゃんとお酒飲んでも大丈夫な時期を
選んで旅立ったようです。
こういう時でもお酒は「美味しい」と思える私です。
どんだけ飲兵衛なのか・・・
松の実 |  2013.01.03(木) 08:36 | URL |  【編集】

今朝の京都は凄く寒かったです。
北海道に比べると、大したことないのですが。

1月1日は、お父さんのお誕生日、おじいさんのご命日なんですね。
茶々ちゃん、1月1日は頑張ろうと決めてたんですね。
本当にいい子!!!
うちの父の誕生日は1月11日なんです。
似てるような、似てないような?
そして1月2日は、母の誕生日であり、父の母の命日でもあります。
なんだか不思議な事、色々ありますよね。

はい、いつか北海道に行って、自然の豊かさや
ここで精一杯生き抜いた茶々ちゃんを感じたいです!
まこ |  2013.01.03(木) 08:38 | URL |  【編集】

鍵コメさんへ

こちらこそ、これまでの応援をありがとうございました。
風は強いものの、お正月らしい天気が続く釧路ですね。
松の実 |  2013.01.03(木) 08:39 | URL |  【編集】

リリーさんへ

応援をありがとうごさいました。
飼い主の期待以上の頑張りを見せてくれた茶々に感謝です
ワンコって暮らすことがこんなに良いモノだと
教えてくれた茶々でした
松の実 |  2013.01.03(木) 08:59 | URL |  【編集】

さくぴょんさんへ

そうですか・・・
31日、1日は機嫌よく過ごしていた茶々なんですよ~
私と一緒で団体行動が苦手なだけだったかも?!
今は母はじめ、お空のワンコと仲良くうまく
あちらでの時間を楽しんでいると信じたいです。
完全寝たきり1年半でしたから、昔のように
走り回っていると良いな~
さくらさんも伝説のワンコ目指して
毎日を楽しく美味しく過ごしていってください。
松の実 |  2013.01.03(木) 09:03 | URL |  【編集】

トドままさんへ

これまでの応援をありがとうございました。
私も庭をパトロールする茶々が好きでした。
ぶっ飛び時代は辛かったけど、
あの頃の食べっぷりが好きでした。
寝たきりになってからは、
穏やかな日々に感謝しつつ、
長くないことを受け止めようと必死だったように思います。
それでも1年半も頑張った茶々は私の想像を
超えていました。
トドさんはシニアと言ってもシニア仲間になったばかり、
一日一週間ひと月一年と一緒の時間を重ねてください。
松の実 |  2013.01.03(木) 09:09 | URL |  【編集】

茶々さん、大好きです。

タイトルを読んだ瞬間、かたまってしまいました・・・
いつかこの日が来ることは分かっていましたが、
まだ私の覚悟ができていませんでした・・・。
茶々さん、本当によくがんばりました♪
16歳半で旅立った、うちの柴犬ばっはとも
ぜひ仲良くしてやってください。
こんなこと書くと怒られそうですが・・・
お人様のblogを読んだ瞬間に、涙がつたってきたことは、初めてです。
逢ったこともない、直接お話したこともない、
茶々さん&松の実さんを勝手に大好きでした。
ありがとう、茶々さん。
ばっは姉 |  2013.01.03(木) 09:09 | URL |  【編集】

takiさんへ

ありがとうございます!
飼い主である私も思います「あっぱれ!」と。
こうやってパソコンに向かっていると
茶々が「まだ~?」と視線を投げているような
感覚にとらわれます。
松の実 |  2013.01.03(木) 09:10 | URL |  【編集】

鍵コメさんへ

ラムズイヤー、
子羊の耳ですか・・・
やはりさわり心地からの命名でしょうか?
別名ワタチョロギって出ていました。
あちらには美人ワンコさんもいっぱいなのです。
鍵コメさんのハンサムワンコさん、
茶々のこと見てくれるでしょうか?
コレまでの応援をありがとうございました。
茶々とワンコと暮らせてよかったです。
松の実 |  2013.01.03(木) 09:19 | URL |  【編集】

初めまして。

我が家にも犬種は違いますが、17歳のミニチュアダックス(男子ですが…)がいます。2年前には、13歳のわんこを虹の橋に送りました。

ブログで茶々さんを見るのが楽しみでした。

札幌で1年ほど過ごし、3年前に福岡に帰ってきました。

釧路には行く機会はありませんでしたが、ブログを拝見していっぱしの釧路通になったつもりでいました。

今までのお礼を言いたくて…

「ありがとう」
あっぷるママ |  2013.01.03(木) 09:22 | URL |  【編集】

ボビーままさんへ

はい、あけましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
本当に日本酒飲んでくださいました?
やっぱりビールって思いませんでしたか?
私はいつものように日本酒をいただきました。
ちゃんと美味しいです。
気遣いの茶々、休み中というだけではなく
仕事が始まるまである程度の時間を家で過ごしつつ
気持ちを落ち着ける時間もくれました。
松の実 |  2013.01.03(木) 09:23 | URL |  【編集】

むつみさんへ

初めまして。
茶々の日記を読んでくださりありがとうございました。
茶々は本当によく頑張ったと思います。
ワンコの底力を見た思いです。
お正月ってけっこう旅立つ命が多いように思います。
あちらはきっと連日連夜歓迎会ではないでしょうか?
茶々への拍手、茶々とうちの母にも聞こえています。
松の実 |  2013.01.03(木) 09:26 | URL |  【編集】

本当によく頑張ったね、茶々さん。
茶々さんも松の実さんもステキすぎます。
茶々さんは、みんなの願いどおり、年を越し、
松の実さんと一緒の、この日、この時間を選びましたね・・・
松の実さんにあいさつし・・・
お母様におめでとうを言いに・・・
最後までえらい子だ~
お空には、お母様に、たくさんのワンコに、おいしいもの。
お留守番なんてないもんね~
大往生です!人間界ではめでたい事やぁ、です。
茶々さんと松の実さんに乾杯!

鶴菊 |  2013.01.03(木) 09:27 | URL |  【編集】

luckyさんへ

お久しぶりです。
茶々への応援をありがとうございました。
あのクルクルドタンドタンしていた呆け力が
最高潮だった頃からは想像がつかないほど
最後の1年半は穏やかでした。
この1年半があってよかった。
茶々が完全寝たきりになっても
1年半も頑張ってくれて感謝です。
母は茶々をかわいがっていただけではなく
一番の理解者だったのです。
今頃茶々は私から受けた扱いの酷さ等を
グチグチと言っていることでしょう。
松の実 |  2013.01.03(木) 09:33 | URL |  【編集】

tomoさんへ

そんな・・・どうして又9歳で急な旅立ちとなったのでしょう?
しかも年明け前とは。
tomoさん、お辛いお正月ですね。
うめこさんですね。
日本犬は皆そうだと思うのですが、
茶々もちょっとニャンコぽいところがありました。
きっとうめこさんとも仲良くなれるでしょう。
でも、ウチの茶々、ヤキモチ焼きなんですよ・・・
あんまりうめこさんが可愛いと・・・(笑)
松の実 |  2013.01.03(木) 09:36 | URL |  【編集】

ありがとうございました!

「はじめまして」なのですが、茶々ちゃんに会う事が私の長い間の日課でした。

松の美さん!私たちが「茶々とおひるね」をどれだけ愛していたかは、お別れのコメントの多さでご理解くださいね。

お別れした両親や愛犬たちと、本当にお空で再会できるなら、これからも元気に生きる勇気と自信がもてる気がします。

松の美&茶々のナイスペア!ありがとう!!
アトムママ |  2013.01.03(木) 09:40 | URL |  【編集】

ゆあんさんへ

初めまして。
茶々をずーっと応援いただいたことに感謝いたします。
私も、1日の日はもしかしてあと10日くらい行けるかな?と
思ったのですが・・・
茶々は昨日という日を私や父、母のために選んで
逝ったのでしょう。
気遣い~の茶々でした
松の実 |  2013.01.03(木) 09:41 | URL |  【編集】

たぶさんへ

初めまして。
茶々を応援頂きありがとうございました。
持って生まれた運命をちゃんと生き切ってくれて
嬉しいです。
茶々の頑張りで私も随分と救われましたし、
ワンコへの認識を新たにすることがたくさんありました。
初めてのワンコ茶々から教わったことがたくさんありました。
神戸で日本酒会ですか?
いつか是非!
私、宝塚一辺倒なので、ごく普通の、定番の?
「関西」を知らないのです。
松の実 |  2013.01.03(木) 09:46 | URL |  【編集】

茶々さん、おはよう!
茶々さん、見てる?このすんごい数のコメント!
たっくさんの方が茶々さんのがんばりを応援していましたね~

↓あと3回の「おやすみなさい」を
律儀にホントに3回「おやすみなさい」がんばったね!
気い遣いの賢い茶々さんらしいわ
ハイジ |  2013.01.03(木) 09:50 | URL |  【編集】

ルビーさんへ

驚かせてしまい、申し訳ございません。
私自身も「やっぱり」という思いと「こんなにあっけなく」という
両方の思いがあります。
ただ、茶々が昨日を選んで旅立ち、それは最良の日だったと信じています。
茶々がいなくなって、ご飯から始まるマッサージや排泄の1時間が空いています。
夜の一緒です。
お休みです。
時間はたっぷりとあるのです。
コメント返しは私自身の心の整理にもなります。
この日記自体が精神安定剤みたいな時もありましたから。
松の実 |  2013.01.03(木) 09:51 | URL |  【編集】

えらい!えらい!

本当に良く頑張りました。
目の前で旅立った事、やはりお姉ちゃん孝行だね。
お空ではコロンと、仲良くしてね。
あの子人見知りだから、お友達になって下さい。
よろしくね。
ありがとう!
ゆーみ |  2013.01.03(木) 09:56 | URL |  【編集】

なっちぇる母さんへ

これまで茶々の応援をありがとうございました。
私も最後の一年は絶対に「一年」はないと思っていたので
奇跡のように感じています。
私もいつまでも茶々と一緒に居たかったけど、
この一年を過ごせたことで驚愕とともにある程度の満足感もありました。
そんな私の思いを茶々も感じ取ったのかもしれません。
母と今頃、私や父の悪口を言い合って盛り上がっていることでしょう。
奈津さん、寮生にお気に入りのイケメンさんでも見つけたのかとおもったら
食堂だったのですね!
松の実 |  2013.01.03(木) 09:57 | URL |  【編集】

ひじきの母ちゃん★さんへ

ま~立派という言葉はちょっと茶々にはもったいないかな?
よく頑張ったと思います。
飼い主孝行で良い日を選んでくれました。
私の介護なんて、「介護」と言えるものではないと思います。
逆に私が「介護」されていたと感じるくらいです。
その時その時は一生懸命だったけど
今思うともっとしてあげることはあったのではないか?
という思いもあります。
今はあまり考えずに茶々が頑張ってくれたことを
感謝したいです。
ひじきさんは元気ですか?
松の実 |  2013.01.03(木) 10:02 | URL |  【編集】

takiさんへ

もう昨晩から空耳、幻覚の嵐です・・・
今もパソコンに向かっていると
「まだ終わらないの~」って茶々に
みつめられているようで、振り返ってもお花があるだけなんですよ。
なんだか「アブナイ人」になったようで・・・(笑)
松の実 |  2013.01.03(木) 10:05 | URL |  【編集】

松の実さん、はじめまして。
陰ながらいつも応援し、読んでいました。

茶々ちゃん、頑張りました!
茶々ちゃんは本当に本当におりこうさんです。
松の実さんの誇りです。

夜ごはん食べれた事、しかも完食で本当に嬉しいです。
おなかいっぱいが一番いいです。

茶々ちゃん、本当に可愛くておりこうさんです。
みゅんこ |  2013.01.03(木) 10:07 | URL |  【編集】

茶々チャンおはよう!

あの~、、、柿は勿論茶々チャンにだけど蝋燭はお母さんにだったのよ。

松の実サン、二日酔いと寝不足大丈夫!?
ブンタ |  2013.01.03(木) 10:09 | URL |  【編集】

らんママさんへ

本当は「あけましておめでとう~!」って
日記を書くつもりだったのですが・・・
今思えば無理やり書いておけば良かったですね。
1日はちゃんと一瞬でも外に出ましたし・・・
らんさんはお墓があるのですか?
落ち着いたら、茶々の骨をどうするか考えなくては!
柴犬の平均年齢アップに貢献?
面白いですね~
松の実 |  2013.01.03(木) 10:09 | URL |  【編集】

茶々ちゃん やっぱりスゴイですね。
松の実さんがお休みで お母様のお誕生日で
旅立ちは悲しいですが 
良い子の茶々ちゃんらしく 抜群のタイミングです。

あ~ダメだ、、、涙出る。

松の実さん ボっと涙出ます。時間余ります。
寂しい日が続きます。
どうか お疲れが出ないよう ご自愛ください。

BOSS母 |  2013.01.03(木) 10:10 | URL |  【編集】

よくできました(*^_^*)

茶々ちゃん
お母さんの誕生日&松の実さんのお休みを選んで旅立つなんて優しいあなたらしいね。

夕ご飯も食べ、寝つきもよく。
茶々ちゃんすごいぞ~
これからは、その健康の秘訣をお空からたくさんの仲間に教えにきてあげてね。

茶々ちゃんありがとう
茶々ちゃんまたね
らくも |  2013.01.03(木) 10:10 | URL |  【編集】

cherryさんへ

はい、遂にこのタイトルでした。
茶々の頑張りを見てワンコへの認識を新たにした私です。
父と二人何度も「どうして茶々はこの体で生きていられるんだろう」と
話したものです。
柴犬って飼い主以外にはなつかないワンコが多いようですが
それが内弁慶やヘタレなイメージに結びつくのかもしれませんね。
茶々は典型的ウチ弁慶でした。
さくらさんのオチッコ事情はさらに落ち着いてきましたか?
今年もブイブイと言わせてください。
宝塚・・・・2月には行きたいのですが・・・
仕事もサボっていたので、仕事と要相談です(笑)
松の実 |  2013.01.03(木) 10:15 | URL |  【編集】

チェリおさんへ

「やっぱり」だったようにも「こんなにあっけなく?」でもありです。
私が恐れていた茶々がお留守番の時ではなくて
本当に良かったです。
私は何故かそうなると思っていたのです。
気持ちは乱れていないつもりなのですが、
頭では違うことを冷静に考えているはずなのに
涙がでてきます。
涙腺機能が故障しているようです
松の実 |  2013.01.03(木) 10:19 | URL |  【編集】

millecoさんへ

このタイトルの日がやって来て
「茶々とおひるね」も最終盤となってきました。
年末からお正月にかけてって、
けっこう旅立ちの多い時期ではないでしょうか?
母は年末、祖父は正月・・・
お空のワンコ界も連日連夜歓迎会だと思います。
う~ん茶々は「パンがなければお菓子を食べれば良いのに」と
タカビーにアントワネットをしているかも。

茶々にもっと美味しいもの食べさせたかったです。
宝塚に台湾、そしてワンコめぐり、
いつから開始できるかスケジュール調整をすることが
生きがいとなりそうです。
松の実 |  2013.01.03(木) 10:26 | URL |  【編集】

驚きました!!
茶々ちゃん、本当に頑張ったね。

いつも応援しかできませんでしたがこれからは
天国で楽しく暮らしてね。

うちのコロちゃんも天国にいます。
一緒に遊んでね。

松の実さん、いつも尊敬していました。
茶ちゃんの介護にお仕事本当にお疲れさま
でした。

私も介護に慣れていても本当に辛いこともありますが松の実さんを見習って頑張ります!
コロリン |  2013.01.03(木) 10:45 | URL |  【編集】

茶々さん、おはよう!
松の実さん、今朝も早起きでしたね。

茶々さんが、どれだけ気配りのワンコだったのか、改めて驚嘆しています。。

お空のワンコ界は、茶々さんの歓迎会で大騒ぎでしょうね。チャチャ・アントワネット様のお出ましに、失礼がないだろうか気になります。ぶうこ岩下しま・・・・・ガウガウはりきってるんだろうなぁ。
つま |  2013.01.03(木) 10:53 | URL |  【編集】

可愛い茶々さん

ほんとうに素晴らしいです。
見事に生き抜かれた!

ご家族や周りのみなさんにこんなに愛され、同時にみんなに愛情をふりそそいでくれた、本当にすばらしい茶々さん。

私も、年をとったら茶々さんのようにカワイイおばあちゃんになりたいと思いました。

実は、一昨年の1月2日あさ、我が家のコロ(まめ柴)も旅立ちました。17歳でした。
自力で歩けなくなってからも、くるま椅子のおかげで、ごきげんな時を過ごしました。最後まで食事もできました。元旦に集まった親戚たちにあいさつをし、そろって家族写真をとりました。眠っているあいだに静かに逝ってしまいましたが、ずっと眠っているような可愛い寝顔でした。
コロの安らかな旅立ちは、茶々さんやジュンちゃん、ルナたんたち、老犬ブログの皆さんのおかげです。私も、どんなに支えていただいたかわかりません。

ずっとずっと、茶々さんはじめ、老犬ブログのみなさんの写真や言葉に支えられてきました。
本当に心から感謝しています。
ありがとうございました。
masako |  2013.01.03(木) 12:24 | URL |  【編集】

茶々ちゃん、頑張ったね。
お父様お母様のお誕生日の日付を見てびっくり。
茶々ちゃんは、お父様のお誕生日をお祝いしてから、お母様のお祝いに行ったんだね。
皆さんも言ってるけど、ほんと、いい子過ぎる~。
茶々ちゃん、かっこよかったです!
jun天下無敵 |  2013.01.03(木) 12:27 | URL |  【編集】

ありがとう!

先ほどジュン母さんのブログにお邪魔して知りました、茶々さんが天国に還られたことを。。

クリスマス、お正月も一緒に過ごせて茶々さんはすごいです。

大好きな茶々さん、松の実さん、何時も楽しく、また手厚い介護に感銘しながら読み逃げしていました。 
高齢といえど、やはり寂しいですが犬生を生ききった事に感謝します。ありがとう!!

お母さんのお誕生日に天国に還るなんて、茶々さん、本当にお母さん思いです。「母が茶々の一番の理解者だった」と松の実さん書いてありましたよね。  

地上での大役を終えられたけれど魂は天国に移ったのですね。天国での再会を楽しみにしています。

松の実さん、お父さん大切にお身体大事にして下さい。
タロママ |  2013.01.03(木) 12:41 | URL |  【編集】

茶々さん、本当に頑張りました。
ちゃんと見守られての旅立ち、孝行ワンコですね。
お母さんの誕生日ですか・・・旅立つ日も見事です。
お母さんにはいっぱい褒めてもらえたことでしょう。
先輩ワンコお友達ワンコにも褒めてもらえたことでしょうね。

松の実さん、頑張りました。
色々とシンドイこともあったことでしょうが、それを微塵も感じさせない姿勢、本当にこのブログを毎回楽しんで読ませていただいてます。
茶々さんも、その愛情に応えてくれて本当に頑張りましたね。

茶々さん、松の実さん、ありがとうございます。
茶々さんに出会えて本当に良かった!
ツバサの兄貴 |  2013.01.03(木) 12:53 | URL |  【編集】

いつからか忘れましたが、花子ちゃんのブログで
茶々さんを知って、心の中で応援していました。
涙が流れます。
茶々さん今までありがとう
よく頑張ったね!偉いよ!
いつか会いましょう。
大好きな茶々さん。          
ぽん太  |  2013.01.03(木) 13:17 | URL |  【編集】

松の実さん、ご無沙汰しています。
いつも亡きシロの姿を重ねながら、ブログを拝見していました。

茶々ちゃん、ありがとう。
今ごろはお母さんに甘えてるかな。
シロにも会えたら仲良くしてくださいね。
シロママ |  2013.01.03(木) 14:01 | URL |  【編集】

millecoさんの次の鍵コメさんへ

鍵コメさんがたくさんいらっしゃるので
タイトルのような表現で失礼いたします。
17歳8ヶ月、立派な大往生です。
茶々が寝たきりになった時は寂しかったですが、
今思うと寝たきりになるまで
生きられるワンコもすごいことだとおもっています。
鍵コメさんのワンコも飼い主自慢しています。
最後まで飼い主と一緒いられたワンコは
みんな飼い主がご自慢だと思います。
茶々を応援ありがとうございました。
松の実 |  2013.01.03(木) 15:14 | URL |  【編集】

Hanakoさんへ

茶々には私もお疲れ様と言いました。
母の言いつけを守って今まで私と一緒に
いてくれ、私を支えてくれました。
Hanakoさんのコメント、とても嬉しいです。
私は感情人間ですし、
段取りがうまくいかないとイライラするタイプなので、
いつも一生懸命でありながらもっと余裕のある人間になりたい
と思っていました。
まだまだ道は遠いです~

松の実 |  2013.01.03(木) 15:21 | URL |  【編集】

eikoさんへ

茶々の応援をありがとうございました。
大晦日の記事は私のミスです。
ケチが付いただなんて思っていません。
教えてくださってありがとうございました。
わん太さん、ご飯食べていますか?
飼い主孝行のつもりでも良いから
ご飯を食べましょう。
食べた分だけ、生きられます。
eikoさんと一緒にいられますよ~

松の実 |  2013.01.03(木) 15:24 | URL |  【編集】

Leeさんへ

少しづつ少しづつ、このタイトルの準備をしていた茶々です。
でも、最後の夜は少々あっけなかったわけでもないです。
看とったのは私だけです。
父を起こすことはしませんでした。
実は正確に言うと私も「?」なのです。
漫画家大島弓子さんの初代猫サヴァさんの時と
一緒なんです~という説明でお分かりいただける方は
いらっしゃるでしょうか?
すでに茶々の重さ感触が恋しくて・・・
意味もなく涙が出ます。
松の実 |  2013.01.03(木) 15:28 | URL |  【編集】

michikoさんへ

新しい朝・・・
でも新しい日はかなり私にとって
難しい日となりました。
いろんなことが辛くて
こういう時茶々を抱っこできたら
心も落ち着くのに・・・と
今更ながら茶々の存在の大きさを実感しています。
松の実 |  2013.01.03(木) 15:30 | URL |  【編集】

ミキィ さんへ

茶々の応援をありがとうございました。
この世界、私の家、20年近い犬生、
充分だったと思ってくれたら良いのですが・・・
茶々に支えられるばかり、慰められるばかりだったのでは?
と思う茶々がいない第一日目です。
松の実 |  2013.01.03(木) 15:33 | URL |  【編集】

ミキィさんの次の鍵コメさんへ

大丈夫です。お休みであることを良いことに
ちゃんと泣いています。
でも同時に茶々を抱きしめられたら心も落ち着くのに・・・と
我が家がちょっと問題発生でして、
なんというか恐怖です(笑)
松の実 |  2013.01.03(木) 15:37 | URL |  【編集】

izumiさんへ

そうそう、決して急がず・・・私もその日が来て
茶々に再会できるのを待っています。
でもすでに毛むくじゃらが恋しくて・・・
一緒に暮らし始めた時はワンコの存在を軽く見すぎていました。
正直親の存在よりも大きなところがあります。
これまで茶々の応援をありがとうございました
松の実 |  2013.01.03(木) 15:40 | URL |  【編集】

aoukunさんへ

茶々の応援をありがとうございました。
私も20年近く一緒にいてくれた茶々に感謝です。
ワンコの持つ力って大きいですね。
人と歴史をつくってきたんだなって改めて思いました。
松の実 |  2013.01.03(木) 15:42 | URL |  【編集】

tabachabu さんへ

ありがとうございます。
あっぱれな茶々でした。
そしてヘタレでわがままな飼い主が残されました~
松の実 |  2013.01.03(木) 15:43 | URL |  【編集】

まこさんへ

1月11日ってわんわんわんの日ですか?
あれは11月1日でしたか?
1月2日はお互い忘れられない日ですね。
茶々も良い日を選びました。
私だけではなくまこさんも茶々の命日を
覚えていてくださるかもしれませんから。
松の実 |  2013.01.03(木) 15:46 | URL |  【編集】

ばっは姉さんへ

私も母が亡くなった時も号泣なんてしなかったのに
お友達のワンコが亡くなったと
それぞれのブログで知った時は
こんなおばさんなのに声を出して泣いてしまったものです。
茶々のための涙をありがとうございます。
そしてこれまでの応援をありがとうございました。
茶々は大好き!と何度もおっしゃっていただきましたが
私も入っていたことはなかったような・・・
ありがとうございます(笑)
松の実 |  2013.01.03(木) 15:49 | URL |  【編集】

あっぷるママさんへ

初めまして。
茶々の応援をありがとうございました。
17歳のダックスさん、頑張っていますね。
まだまだ一緒にいたいですね!
札幌の後の福岡というのも北から南へ縦断!
ものすごい移動距離に環境の変化です。
いつか釧路にもあそびにきてください。
松の実 |  2013.01.03(木) 15:51 | URL |  【編集】

松の実さん、ご無沙汰しております。
「柴犬テツ」のゆうです。
コメントこそしませんでしたが、
毎日茶々ちゃんのことを見守っていました。

茶々ちゃん、頑張りましたね!
今頃はお母さんやお友達と遊んでいるかな?
テツに会ったら、遊んでやってね。
ゆう |  2013.01.03(木) 15:52 | URL |  【編集】

鶴菊さんへ

頑張った茶々に私も乾杯しましたが
すでにあの感触、茶々の重さが恋しくて・・・
「お空にはお留守番はない」・・・胸にズシンと
響きます。
お留守番ばかりさせたくせにいつも「待っていてね」って
勝手すぎますよね~
茶々許してくれたかな?
松の実 |  2013.01.03(木) 15:56 | URL |  【編集】

初めてコメントさせていただきます。
寝る前に茶々ちゃんの顔を見るのが日課でした。

松の実さんを心配する茶々ちゃんの優しさでしょうか・・・
しっかり心の準備を、と思い頑張ってきたようにも思えます。
もしかしたら お母さんに「茶々ちゃんもういいよ」と呼ばれたのかもしれませんね。

ウィル(柴犬11歳)と、松の実さんと茶々ちゃんを思いながら犬生を生ききれるよう頑張っていきたいと思います。

茶々ちゃん、松の実さんありがとうございます。
ウィルまま |  2013.01.03(木) 16:23 | URL |  【編集】

チャーちゃん、ありがとうね♪

チャーちゃん、お疲れ様でした。
松の実さんの更新がないので・・・?
もしや、とおもっていましたが。。。

やはりお母様が「茶々、もういいよ~」って
仰ったんですね。

チャーちゃんは松の実さんのお母様が
最愛の娘に贈った最大の「プレゼント」だったと思っています。

ずーっと松の実さんを見守っていたんだねぇ~チャーちゃん♪
立派でした!

で、とっても嬉しいですよ。
あなたはワンコの鏡です☆

あちらではチャーちゃんと同じ、
我が家で18歳半年ほど我が家を見守ってくれた茶々丸がいます。
ずっと、茶々丸に重ねて、あなたを見ていました。感謝です。

そうそう、我が家の子どもたちが
「ママが怒るのは心配だからだよね、ぼくも茶々がウチを飛び出したり悪いことすると心配でおこるもん!」と
私に、いえ、私以上に子どもの教育担当をしてくれました。

チャーちゃん(=つい、そう呼んでしまいますよ)も
松の実さんのお母様に代わって
松の実さんを「育てて」くれたのではないでしょうか。
そう、信じます。

長いこと、本当にお疲れ様でしたね。

今頃松の実さんのお母様に
「よくやってくれたね~」って
いい子いい子されてますね。
本当にいい子でした。ありがとうね。

ついでにウチのウルルがいたら
ママが「もう少しここにいさせてやったのにごめんね」って思ってると
伝えて下さいね。
よろしくお願いしますね。m(__)m

あらら~まだまだチャーちゃんへの期待、強すぎ?!


松の実さん、お父様、
お疲れ様でした。
可愛い、ケナゲなチャーちゃんの記録
ずっと拝見させていただいた事に感謝すると同時に
お二人の今後のお幸せを心からお祈り申し上げます。

チャーちゃん、ありがとうね。
そしてやすらかにね
心から感謝をこめて☆☆☆

合掌

ururu
ururu |  2013.01.03(木) 17:18 | URL |  【編集】

茶々さん 
お母さんのお誕生日にお母さんの所へ行ったのですね。

お母さんとは、きっと前からお約束してたのかもしれませんね。

昨日2日はポカポカ暖かく晴れわたった静岡でした。お写真の明るさから、釧路もいいお天気だったみたいですね。

虹の橋の仲間とはもう挨拶が終わってパーティが始まった頃でしょうか?
長い間、松の実さん、お父さんと素敵な時間を過ごした茶々さん、こんどはお母さんとの時間ですね。

いってらっしゃい
コロたす |  2013.01.03(木) 17:28 | URL |  【編集】

ありゃりゃ!
「やすらかに」は禁句でしたか!(汗)

チャーちゃん、
ウチの茶々丸やウルルに意地悪しちゃやだよ~~(苦笑)
っていうか、ウチの茶々もウルルも相当したたかモノですからして^^
チャーちゃんのご飯取ったり、
「フン、なにさぁ~」とか
言ってないかと心配です(><)
先にお詫びしときますね^^

松の実さん、是非いつかお会いしたいです。
お元気でお過ごしくださいますよう。
ururu |  2013.01.03(木) 17:29 | URL |  【編集】

コメントするのは初めてですが、茶々ちゃんのブログは
最初の頃からずっと拝見していました。
立派な旅立ちだと思いつつ今回のタイトルを見て
涙が溢れました。
我が家の柴わんこは2年前の1月3日に旅立ちましたが、
それ以降茶々ちゃんのがんばりには本当に励まされました。
茶々ちゃんありがとう。大好きです。
松の実さんありがとうございました。
あさぎ |  2013.01.03(木) 17:46 | URL |  【編集】

ありがとう茶々ちゃん

茶々ちゃん、お疲れ様。
松の実さん、ご苦労様でした。

お母様の、お誕生日に!!
松の実さんが、忘れないように
決めて行ってしまたのね。

向こうには、
大阪弁の、お節介の我が家の
いづみが、居るからね。
雲の、お布団の作り方は
上手だから、作ってもらってね。

宝塚大好きだから
仲間にいれてやってね。
ちょこっと、音痴だけどね。
ありがとう茶々ちゃん
ありがとう松の実さん
いづのママ |  2013.01.03(木) 18:43 | URL |  【編集】

可愛い可愛い茶々さん、ほんとにありがとうね。
私も夫も息子も、毎日茶々さんの日記を見るのが日課だったし、楽しみだったよ。
息子はショックで固まりながらも「でも茶々、よー頑張ったよね‼」って言ったよ。
お空はきっといいとこです。
茶々さんに似たうちのさくらとも遊んであげてね♬

茶々さんも松の実さんも大好きです。
さくらちん |  2013.01.03(木) 19:11 | URL |  【編集】

ここに遊びにこさせていただいて 本当に
胸が熱くなることがたくさんありました。
茶々という名前に反応したころはとても寂しかった私でしたが 今は新しい子を迎えて忙しくまた
悩みながら楽しく過ごしています。

茶々さん すごくすごく頑張りましたね。
松の実さんに愛されて幸せでしたね。
向こうに行ったら同じ名前で北海道出身の
茶々を見つけて仲良くしてあげてください。
素敵なブログを更新してくださって
ありがとうございます~。
ぽんず |  2013.01.03(木) 19:27 | URL |  【編集】

おめでとう

松の実さん、おめでとうございます!
茶々ちゃん‥
無事の出発おめでとう!
ずっと、ずっと楽しみに拝見してました‥
年末には松の実さんは予言してましたね!
松の実さんと茶々ちゃんの間で明確には解らないお別れを済ませてたんだなぁ~と思います。何才で別れても寂しいです(>_<)松の実さん、暫くは何が何だか?期間ですが、乗り切って下さいませ。最後に‥
茶々ちゃ~ん☆
大好きだよ~~~☆
コナツ |  2013.01.03(木) 20:32 | URL |  【編集】

連投ごめんなさい

‥。
松の実さん、バイスくんの日記からワープして知りました。昨年の春に突然の愛犬との別れで放心状態でした。あの喪失感ったらハンパないです。今頃茶々ちゃんは光に包まれて、一番輝いていた頃に戻って笑顔で走り回ってるんでしょうね。犬生を全うした茶々ちゃんは、この日記ファンの皆の誇りですね~☆
松の実さん、たくさん泣いて下さい!涙を我慢する事ないです。私も朝から泣きながら皆様のコメント見てます。松の実さんも皆様も素敵です。茶々ちゃんが残してくれた宝物ですね☆
コナツ |  2013.01.03(木) 20:49 | URL |  【編集】

アトムママさんへ

初めまして。
茶々を長い間見守っていただきありがとうございました。
イギリスヨークシャーの獣医さんの本に
「ドクター・ヘリオットの愛犬物語」があり
その中に先に亡くなっていく飼い主が
飼い猫達が亡くなった後、私と同じところにきてくれるだろうか?
と心配する物語がありました。
ヘリオット先生は「かならず又あちらで会えますよ」と諭すのです。
私は無宗教ですがこの下りはずーっと記憶に残っています。
私も茶々に又会いたいです。
松の実 |  2013.01.03(木) 22:01 | URL |  【編集】

ハイジさんへ

こんばんわ~
明日からお仕事ですか?
がんばって下さい。
わたしはもう少し心のリハビリの時間があります。
コメントの数は、今回お一人ずつお返事しているので
倍の数になっているからです。
見かけ倒しですよ~
茶々にあと5回の夜を!って言っていたら
守ったでしょうか?
松の実 |  2013.01.03(木) 22:05 | URL |  【編集】

ゆーみさんへ

茶々をお褒めいただき、
又見守っていただきありがとうございました。
正確に言うと目の前で・・・というわけでも
ないのですが、
それはまた後日報告させていただきます。
こうしてコメントを拝見していると
けっこう人見知りや恥ずかしがり屋の
ワンコが多いのですね。
松の実 |  2013.01.03(木) 22:07 | URL |  【編集】

みゅんこさんへ

これまで茶々を応援して頂き
ありがとうございました。
夕食を完食したことで私も気が緩んでいました。
でも、不安と心配のなかで旅立たせるよりは
良かったのでしょうか?
私のお腹いっぱいの時、逝きたいですね。
でも美味しいものでお腹いっぱいにしたいものです
松の実 |  2013.01.03(木) 22:10 | URL |  【編集】

ブンタさんへ

あの可愛いろうそくは母のためでしたか!
ありがとうございます。
でも、茶々もこういうことになりましたし、
茶々の前でも良いですよね?
二日酔いはしませんが、
酒飲みながら書くお返事に意味不明のものが
あるかもしれません。
お詫び申し上げます~
松の実 |  2013.01.03(木) 22:13 | URL |  【編集】

BOSS母さんへ

今日はさらに茶々のタイミングの良さに
恐れ入るようなことがありました。
そしてそのおかげで時間はあまらなくなりました。
でも涙は出ます。
ボッと出ます。
その涙を今日は武器にしてしまいました。
素敵な茶々の記事をありがとうございました。
松の実 |  2013.01.03(木) 22:15 | URL |  【編集】

らくもさんへ

皆さんがおっしゃっていた
ワンコは旅立つ日を自分で決めている、
ちゃんと飼い主を思いながらその日を
決めていることは本当だったのだと
実感しています。
私も茶々、又ねっておもっています。
茶々、ちゃんとチイモさんに
自毛入マスコットのお礼を伝えたでしょうか
松の実 |  2013.01.03(木) 22:18 | URL |  【編集】

コロリンさんへ

コロさんとぶっとび時代の自慢話しているでしょうか?
どれだけ凶暴でどれだけやんちゃなことをしたかを。
私は逆にいつもコロリンさんを尊敬しています。
慣れていらっしゃるだけではなく、
お母様とバイスくんのダブル介護のなか
お家もいつもきれいにされていて
いうもあはは~ってにこやかにされている。
私にはそのおおらかさがありませんでした。
茶々を見守っていただきありがとうございました。
松の実 |  2013.01.03(木) 22:21 | URL |  【編集】

つまさんへ

ガウガウわんこいえば釧路から引っ越している
たたこさんのももちゃんもです。
茶々の唯一の一緒に散歩したお友達です。
しっかりガウガウされました。
茶々はヤキモチ焼きなので、
あまりかわいいワンコには嫉妬の炎を燃やしているかも・・
松の実 |  2013.01.03(木) 22:24 | URL |  【編集】

masakoさんへ

あら!命日同期ですね!
きっとお誕生日同期会、命日同期会ってあると思いますよ!
夏に肝臓を悪くしたことをきっかけに
茶々は車椅子を卒業してしまいました。
乗っていることが苦しいそうでしたので。
あれから半年近くも頑張った茶々です
茶々はこのひと月あまり、もう声をだすこともなかったのですが、
それでも今、この茶々のいない居間が
とても静かに感じます。
これまで、茶々の応援をありがとうございました
松の実 |  2013.01.03(木) 22:32 | URL |  【編集】

jun天下無敵さんへ

すごい誕生日の日付ですよね。
よく母は「あんたを1月3日に産みたかったんだけどね~」
と言っていました。
お誕生日のお祝いプラス「あけましておめでとう」
言えたんですよ~
茶々を見守っていただきありがとうございました。
松の実 |  2013.01.03(木) 22:35 | URL |  【編集】

タロママさんへ

母の命日である12月28日に旅立つのでは?
と想像していました。
それに合わせているようご飯を食べなくなりましたから・・・
28日を越してご飯も食べて~と喜んでいたら・・!です。
不意打ちを食らった感じです。
でも、茶々は絶妙のタイミングで旅だったようです。
飼い主孝行ぶりにこちらが脱帽です。
手厚い介護とは程遠いものでしたし、
実は介護されているのは私だったようにも
思えます。
茶々への応援をありがとうございました。
松の実 |  2013.01.03(木) 22:39 | URL |  【編集】

ツバサの兄貴さんへ

長い間茶々を応援し見守っていただき
ありがとうございました。
ツバサの兄貴さんにはヒドイ条件が重なるなか
茶々に会いに来ていただき
本当にありがとうございました。
今日は私にまでお褒めの言葉をいただき
感激しております。
いつかハイジさんやBOSS母さんが釧路や札幌に
いらっしゃる時、ご一緒しませんか?
ツバサの兄貴さん、ジュン母さんの美味しいい手料理も
釧路の美味しいモノも召し上がっていないでしょう?
お兄さん一人なのでモテることまちがいなしです。
想像するだけで「遠慮します!」って言いたくなりますか?
松の実 |  2013.01.03(木) 22:45 | URL |  【編集】

ぽん太さんへ

花子さんのところで・・・というのは嬉しいです。
長い間茶々を応援して頂き
ありがとうございました。
私も昨日から涙腺の機能障害で
突然涙が流れます。
後3日で修復しなければ!
私のいつか茶々を再会するつもりです
松の実 |  2013.01.03(木) 22:48 | URL |  【編集】

シロママさんへ

お久しぶりです。
今ちょっと以前のシロさんのサイトに訪問してみると
ウッシーさんという新しいワンコとご一緒なのですね。
画像の中のシロさんは当たり前ではありますが
やさしいやさしいお顔です。
シロさん、茶々をどうぞよろしくお願いいたします。
茶々を見守っていただきありがとうございました。
松の実 |  2013.01.03(木) 22:54 | URL |  【編集】

ゆうさんへ

お久しぶりです。
ゆうさんも新しいワンコと暮らしていらっしゃるのですね。
テツさんが旅だった頃、
確か茶々は運動会のまっさりの頃でしたよね・・・
懐かしくもほろ苦い思い出です。
あの頃もっとおおらかでいられたら・・・と。
母とは父や私の悪口を言い合っている思います。
松の実 |  2013.01.03(木) 23:00 | URL |  【編集】

ウィルままさんへ

初めまして。
寝る前にお越しいただいていたのですか?
拙いブログを見て悪夢にうなされませんでしたか?
私も茶々は私のことが心配で
少しずつ少しずつ旅立ちの準備をしてくれたのだと
思います。
ワンコってこんなことも飼い主に合わせてくれるんですね。
これからも楽しく美味しい毎日をウィルさんとお過ごしください。
茶々を見守っていただきありがとうございました
松の実 |  2013.01.03(木) 23:05 | URL |  【編集】

ururuさんへ

ururuさんにはこの日記の最初の頃から
茶々を応援していただき本当にありがとうございました。
母もそろそろ寂しくなったのだと思います。
もう長いこと誕生日のプレゼントを受け取っていないので
茶々を呼んだのでしょう。
今頃私と父の悪口を言い合っていると思います。
おっしゃるように、私は茶々にサポートされ介護されていました。
10年ぶりに両親と住むことになった私と両親の間を
さりげなく取り持ってくれました。
ウチの茶々、記憶力は良いんですよ。
ウルルちゃんへの伝言、承りました。
ああ~!「やすらかに」をご利用ですね!
ururuさんですから、茶々には茶々丸さんとウルルちゃんを
苛めないように伝えます。
ウルルちゃんに何さ~と言われても
茶々丸さんと茶々はわからないような気がします。
私のずーっとururuさんとお会いしたいと思っています。
日記の中で茶々ではなく私自身のコメントを
取り上げてくださったことを今も覚えております。
あの思いは今も同じですが、
昨年、国際便が就航して夢ともつかない夢が
実現したのは嬉しい夢の実現でした。
松の実 |  2013.01.03(木) 23:17 | URL |  【編集】

コロたすさんへ

昨日は雪が降ったり晴れたりでした。
何度目かの雪を茶々は見ることなく旅立ちました。
お空のみんなとのお楽しみにも忙しいし、
母と私や父の悪口を言い合うことにも忙しそうな茶々です。
コロさんと同じ日にグルグルしたり
鳴いたりしていたのも思い出となりました。
茶々を長い間見守っていただきありがとうございました
松の実 |  2013.01.03(木) 23:23 | URL |  【編集】

あさぎさんへ

最初の頃から読んでくださっているとは感激です。
長い間茶々を応援して頂きありがとうございました。
1月3日の旅立ちでしたか・・・
やはりお正月だったのですね。
私も茶々の頑張りとこのタイミングでの
旅立ちに脱帽でございます。
ワンコの飼い主に寄り添う思いの強さを
実感しました。
私は決して良い飼い主とはいえませんでしたが
そんな私にも茶々はいつも私を見つめ
待っていてくれました。
茶々に感謝です。
松の実 |  2013.01.03(木) 23:29 | URL |  【編集】

いづのママさんへ

茶々の日記のお友達は関西圏のワンコ率高いんです。
(何故か四国はいらっしゃらない)
宝塚お好きでしたら、北斗さんとケンタさんと
ベルばらごっこしますか?
以前はロザリー希望だった茶々ですが、
今はアントワネットが良いそうなので
ロザリーはいかがでしょうか?
飼い主ににて茶々は不器用なので
雲のお布団、よろしくお願いします。
茶々を応援しただきありがとうございました
松の実 |  2013.01.03(木) 23:33 | URL |  【編集】

さくらちんさんへ

ご家族皆さんで茶々を応援いただきありがとうございました。
ご子息に褒めていただき感激です。
さくらさんとは似たもの同士でどうぞよろしくお願いいたします。
いつか茶々と再会するまで
私の茶々のしぶとさを見習っていきます。
松の実 |  2013.01.03(木) 23:36 | URL |  【編集】

ぽんずさんへ

茶々という名前のワンコは結構たくさん
いるようですね。
札幌の茶々さん、三重の茶々さん・・・
誕生日同期会、命日同期会に同名会も
それから県人会(道人会)もあったりして・・・
新しいワンコはポメラニアンさんでしたよね?
又新たな個性を持ったワンコと
これから続く十数年の始まりです。
茶々を見守っていただきありがとうございました。
松の実 |  2013.01.03(木) 23:45 | URL |  【編集】

コナツさんへ

初めまして。
茶々を応援していただきありがとうございました。
私が思うに、まず~走り回る前に~
母と私と父の悪口を言い合っていると確信しています。
母が亡くなっても探さなかった茶々、
こういう時間が来るのを予見していたのかもしれません。
泣く・・・と言うよりはただただ勝手に涙が出てくるのです。
はっきりってもうすぐ50のおばさんがところかまわず涙する光景は
異様だと思われます。
あと3日でこの状況を脱しなければ・・・

本当に茶々はたくさんの方に応援され見守れていたのだなと
実感しています。
飼い主の思いだけではなく、たくさんの方々の応援も
ワンコの本能で感じ取っていたのかもしれません。
松の実 |  2013.01.03(木) 23:51 | URL |  【編集】

松の実さん、おやすみなさ~い♪
つま |  2013.01.04(金) 00:06 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

つまさんへ
おやすみなさい~
でも私はもう少し起きています。
これから少し飲みます。
少しだけですけど・・・
茶々も父もいない夜です。
by 松の実
松の実 |  2013.01.04(金) 00:20 | URL |  【編集】

こんばんは。
覚えていて下さるといいのですが。
M.ダックスのロッキーの飼い主。。みぽりんです。

タイトルを見つけたときにとても大きなショックを受けてしまって。
すぐにコメントさせていただきたかったのに、茶茶さんに「ありがとう」
とお伝えするのにこんなに時間がかかってしまいました。

ロッキーの前を行ってくださる先輩の茶々さん。。頼もしくて嬉しい存在でした。
いつも日記の更新が楽しみで、ここから応援させていただいていました。
日記を通して、ですけれど茶々さんに、
そして松の実さんにお会いできて本当によかったです。
ありがとうございました。

ロッキーも、どこまでいけるかわからないのですが、
天寿を全うできるように飼い主としてサポートしていきたいと
心新たに思う次第です。
みぽりん |  2013.01.04(金) 00:23 | URL |  【編集】

松の実さん
茶々ちゃん

やっぱり日課だったから
お邪魔しちゃいますね。

こんばんは。

なんだか、落ち着かなくて。。。

あっぱれ茶々ちゃんのお顔、毎晩拝見していたので
明日も、これからも・・
茶々ちゃんに会って、ほっと温かい気持ちになるルビーです。
おやすみなさい、松の実さん。茶々ちゃん。
ルビー |  2013.01.04(金) 01:00 | URL |  【編集】

ありがとう

茶々ちゃんへ
よく頑張りましたね。また会おうね!
お母さん、お友達に会えましたか?
そちらでゆっくりしたらまた松のみお母さんの所へ帰って来るんだよ。
松のみさんへ
長い間お疲れさまでした。
仕事家庭介護と気の休まる日を忘れるくらい忙しい毎日でしたね。姿がなくなり改めて旅立った事感じて、どんな姿でもいてほしい!こんな苦しいなら、早く、変わってあげたい!そんな毎日を想うとたまらないです。
松のみさん。最高の茶々ちゃんのお母さんでした。お母さんもゆっくりやすんで
お母さんの笑顔を茶々ちゃんはお空からずっと見ています。
松のみさんありがとう!
 |  2013.01.04(金) 06:18 | URL |  【編集】

天寿を全うするということの
お手本を見せてくださった茶々ちゃん、
ほんとうにありがとう。

私は松の実さんのブログを見るようになってから
煩っていたペットロスが癒され治りました。部屋のあちこちに今でも亡くなった犬の気配がしますが最近ではそれがたまに茶々ちゃんになっていたりしました。そんな茶々ちゃんも天使となって今頃は虹の橋の上でお母様と元気にルンルンしているのですね。今度は気配を感じたらお空を見上げます。
いつの日か逢えることを楽しみに私も茶々ちゃんを見習って天寿を全うします。

松の実さん、茶々ちゃんとの20年の歳月が経ったのですね。一言。やっぱり茶々ちゃんは出来過ぎのワン子だわ。松の実さんにはお年玉のような思い出とお母様にはお誕生日プレゼントとなってー。。。。。立派すぎるわ。。。完璧すぎだわ。。。。ぼそぼそ。。。。。

松の実さんには夫のふるさと、釧路を身近に感じさせてくださったことへも感謝の気持でいっぱいです。(あ、あと宝塚の見方も180度変わりました!)これからもアップしてくださいね。楽しみにしています。

心からの感謝をそちらへ念じます。。。
ありがとう、ありがとう。。。。。。
モモままです。 |  2013.01.04(金) 10:16 | URL |  【編集】

二度目のレス失礼します。
大事なこと思い出した!
私は9年前にアメリカに住んでいたときに、日本のワンコのブログを色々読ませていただいて、つまさんとこのぶうこちゃんライブにおそるおそるコメントしたのが、皆さんとの交流の始まりでした。そのときたまたまつまさんが席をはずしていて、私のコメントに最初にレスしてくださったのが、松の実さんでした。あーほんとに世界はつながってるんだなあって感動しました。
松の実さんのおかげで、その後、私は増長(?)しました。ありがとう!
そして、茶々ちゃん、ぶうこちゃん、私に皆さんとのご縁をつないでくれてありがとう!
茶々ちゃん、ぶうこちゃんとも遊んでるかな?ぶうこちゃんに似た、ちょっと大きい男の子ワンコがいたら、それ、うちのロリーだから、こき使ってやってください。
jun天下無敵 |  2013.01.04(金) 11:54 | URL |  【編集】

茶々ちゃん、ありがとう

初めまして・・・
いつも茶々ちゃんに会うのを楽しみにしてました。ずっと応援してました。

茶々ちゃん、本当にえらかったね。
本当に頑張ったね。本当にいい子だね。
茶々ちゃんのパトロール、大好きだったよ。
雄たけびも、あくびも可愛かったよ。
茶々ちゃん、ありがとう。

私も、去年6月に16歳の柴系ミックス(良太)を見送りました。
お人よしでお調子モンで女好きです。
しかも、熟女キラーです。
茶々ちゃん、仲良くしてくれるかな・・・。
リョウにも伝えたよ。茶々ちゃんに挨拶いくからヨロシクネ。

松の実さん、
【茶々とおひるね】大好きです。
茶々ちゃんと松の実さんにどれだけ勇気付けられ暖かい気持ちになれたか・・・。
湿っぽいのはNGとのこと
でも・・・いっぱい泣いてしまいました。
色々な意味での涙です。
松の実さん、ありがとう。

茶々ちゃん、松の実さん、大好きです。

茶々ちゃん、またね。
リョウくんち |  2013.01.04(金) 13:03 | URL |  【編集】

茶々さん、おはよう
「昨日の凄い数のコメントね!」に、
松の実さんったら「私がお一人おひとりにコメント返ししているからですよ」ですって!
それでも凄い数のコメントですよね!!!!
早速、お母さんに言いつけてください。
昨日はとっても寒く雪が少し積もりました。
今日も寒くって雪が解けません~
ハイジ |  2013.01.04(金) 13:03 | URL |  【編集】

初めてコメントします

我が家にもMIXでしたが茶々さんと同じくらいの大きさのわんこがいましたが2011/7に17歳で旅立ちました。それからいつもブログを拝見させて陰ながら応援させて頂いていました。釧路に住んでいるのでそちら方面に用事がある時は茶々さんに偶然に会えないかなと時々家の前をスルーさせてもらっていましたが会えなくて残念でした。昨日も近くまで行った時に茶々さんが旅立った記事を読んで突然の事で夫婦で涙があふれ出て家の前に行って2人で手を合わせてきました。
茶々さんお母さんの誕生日に旅立てるなんて幸せだね。向こうにぷうという黒芝MIXの私たちの子供がいるので仲良くしてやって下さいね。
松の実さん、サイコーのブログありがとうございました。
ぷうのパパ |  2013.01.04(金) 16:22 | URL |  【編集】

私も2度目の書き込みです。
あれからどんどんコメントの数が増えているのを見ていました。松の実さんが丁寧にお返事していて、そしてその中にちょっとずつ松の実さんのお気持ちが出ていて、「あ^、それは同じだわ」と思うことが多々ありました。

長い間一緒に暮らしていてつい習慣になっていること、「ただいま~」といっては茶々さんの寝ていた場所を見てしまったり、ごはんの時間だ~と思って、はっとしたり・・・

そうなんです。まだ「もうそこにはいない」って感じがしないんですよね。私もしばらくはリビングにチップの気配を感じていました。

不思議なことに、松の実さんのお知らせを読んだあと、私はパテに向かって「ちゃーちゃん!」って呼んでしまったのです。そんなこと今まで一度もなかったのに!そのとき、茶々さんが私の処に来ていたのかな・・・そうだったら、うれしいのですが。

それからわんこは旅立ちのときを選んでいるってことも・・・チップも私がそばにいるときで、しかも翌日は勤務のない日の夜中でした。だから翌日も一緒にいることが出来ました。

不思議ですよね。

松の実さんも泣きたいときは思いっきり泣いちゃってくださいね。
また、来ます。
チップママ |  2013.01.04(金) 16:29 | URL |  【編集】

茶々先輩、いってらしゃいなんですね。

うちの愛犬が、茶々丸なのですが同じ名前の子いないかなぁ~って検索してたら、茶々先輩のブログを発見していつもコメントは残してなかったのですが遊びにこさせてもらってました。

長生きワンコの茶々先輩を見習って、うちも長生きしてもらえるようにしたいです!

また会う日まで。
ちったん |  2013.01.04(金) 17:14 | URL |  【編集】

私も再度コメントします。
このコメントの数々に松の実さんと茶々さんが私も含めてどれだけ多くの方々に愛されていたのかが分かります。
そして私はこのブログに沢山の笑顔と元気を貰っていました(__)
茶々さん、見ていますか?
松の実さん、雪かきに追われているのかな?
ツルンっていってないかな?
ご飯は食べているのかな?
ルカ地方、積もりはしなかったけど雪が昼頃から降っていました。
茶々さんもこんな雪を見ていたのかな~って、思っていました。(もっと綺麗でいっぱいですよね…)
明日は山奥での仕事始めです。どうかタイヤがツルンってなりませんように。
ルカママ |  2013.01.04(金) 17:44 | URL |  【編集】

松の実さんへ
はじめまして!僕はモモジと言います。
『モモままです。』を虹の橋のふもとで待っている犬だよ。もしかしてこの2日前、新しく加わったメンバーの茶々ちゃんを知っている人かなーと思ってメールしてるよ。
知ってるかな?茶々ちゃんっていうのはね、すっごい元気に飛ぶように走り回ってまだ僕は追いつけずにいるんだ。可愛いしっぽにふさふさの毛並みを近くで見たくてみんな追っかけていくんだけれどあまりの元気さに追いつけないんだ。真っ黒のくりくりのお目目がすっごい魅力的ってチラッと見ることの出来た男勝りのシェパードが言っていたけれど全然相手にされなかったともいっていたよ。多分、今年のミス虹の橋になるんじゃないかな。。あ、そうそう、茶々ちゃんに寄り添っている優しそうな女の人とべったりで僕たちの入るすきは今のところないみたい。。。。2人で楽しそうにくすくす笑いながらずっとお話してるんだ。。それからね、ここにくるニューフェイスは大抵、どしゃぶりの森に暫くいることが多いけれど彼女は違うみたい。。。。立派な飼い主なんだな。。。。僕とは大違いだよ。あんなとこ居たくなかったんだ。。言いたいことはそんだけ。。無事着いて、もうここに馴染んでるっていうか、キラキラしてるって伝えたかっただけ。。。。じゃ、またね。ここは最高なとこ。安心して。お酒もほどほどに、お仕事がんばってね。。。。
モモままです。 |  2013.01.04(金) 18:09 | URL |  【編集】

松の実さん ご無沙汰してます

茶々ちゃん 本当によく頑張ったね。
花より3ヶ月年下の茶々ちゃんは
花より1歳多く年をとってお空に行ったんだね。
正直、こんなに頑張れるとは
同時期に同じような状態だった花を介護してた私には
驚きというか奇跡だとしか思えません。
これも茶々ちゃんと松の実さんコンビのなせる技(?)だったんでしょうね。
本当に本当にふたりともすごいです。パチパチ

松の実さんのコメント返しもすべて読みましたが
やっぱり松の実さんはすごい方です。
茶々ちゃんはあちらで自慢してると思いますよ。

大島弓子さんのサバ、読み返そうかと
家中を探しましたが、なくなってました、残念。

では
茶々ちゃん またね。

松の実さん本当にお疲れ様でした。
花すみ |  2013.01.04(金) 18:19 | URL |  【編集】

松の実さん 二日酔いになっていませんか?
暫くは(ってどのくらいだろうね・・・) 何も考えていないのに つつつ・・って頬を濡らしたり
お風呂に入ってても 次の行動に移せなかったりしますよね

何度味わっても慣れる事無い淋しさ
手をかけていれば納得がいく別れのはずなのに切り替えられない頭

ゆっくりゆっくり歩んで行きましょう みんなで一緒に・・・
くうちゃん |  2013.01.04(金) 18:26 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2013.01.04(金) 19:51 |  |  【編集】

こんばんは。
お久しぶりです。コメントするのは超ご無沙汰状態ですが、毎日茶々さんを見てました。

伊豆で茶々さんと同世代柴の茶々丸を飼っていたちゃちゃまる姉です。

茶々さん、虹の橋を渡って行ってしまってとても寂しいけど、本当によく頑張りました!!その姿にいつも励ましてもらいました。我が家の茶々丸は一足お先に一年とひと月前、虹の橋を渡りましたが、それからの空虚になりがちな日々を茶々さんに癒やしてもらってました。本当にどうもありがとう!!!

虹の橋の向こうに茶々丸という名のおジイ柴がいると思うので、仲良くしてください(^^)
もしかしたら10年ほど前に虹の橋を渡っているポッチャリ女子柴のルルもいると思いますので、ヨロシクお願いします(^^)/

我が家の2匹が亡くなって一夜明けたとき、2度とも雪が降りました。茶々さんが虹の橋を渡った次の日である3日、伊豆でも雪が降りました。茶々さんが挨拶にきてくれたのでしょうか。茶々さん、とっても律儀な方(*^_^*)

茶々さんは伝説の女子柴から『伝説の女神柴』になりましたね☆これからはお母様と一緒に女神サマとして松の実さん・お父様や、後輩ワンコたちを見守っていてくださいね!

立派な立派な茶々さんを育て上げた松の実さん、お疲れ様でした。松の実さんは伝説の柴飼い主さんです!!!松の実さんをこれからも応援してます!!!!!
ちゃちゃまる姉 |  2013.01.04(金) 20:20 | URL |  【編集】

松の実さん、お久しぶりです。
茶々ちゃん、お疲れさまでした。
毎日茶々ちゃんの様子をブログで見て、あゝ今日もおはよう、おやすみなさいが言えたと確認するのが日課でした。
茶々ちゃんは最期まで松の実さんの言いつけを守ってお利口さんでしたね。向こうではお母さんやお友達が沢山居て、きっと元気いっぱい走り回っていることでしょう。そちらには我が家の祐摩も居ますので、会った時には仲良くしてやってくださいね。
茶々ちゃん、松の実さんありがとうございました。
ピン汰 |  2013.01.04(金) 21:50 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

みぽりんさんへ
てんかんについて教えてくださいましたね。
昨日ロッキーさんのところを拝見すると
茶々同様チック症状のようなものがあるようですね・・・
茶々の先生は年末にご挨拶に伺った際も
失禁したり口から泡をふくような発作・痙攣を
起こしたらすぐに連絡を頂戴と
おっしゃってくださいましたが、
茶々は最後までそれはなかったです。
ただ最後までチック症状、不随意運動、
軽い痙攣、どの言葉があっているのかわかりませんが・・・
ありました。
ロッキーさんと一緒に楽しく愉快に美味しく
過ごしてくださいませ。
茶々を見守っていただきありがとうございました。
by 松の実


ルビーさんへ
茶々もこれほど思われるとは幸せなワンコですよね~
私は確信がありますよ、
私が死んでもこれほどのお悔やみは来ないって。
あっぱれな茶々が書く日記は今日の分で
終了させていただきます。
いつか又お会いできる日まで!
読み続けていただきありがとうございました。
by 松の実



姫さんへ
茶々を応援ありがとうございました。
飼い主の想像も超えた茶々の頑張りでした。
最後の1年半の寝たきりでは
めちゃくちゃ苦しい!ことはなかったと信じています。
この毎日は茶々にとっても私にとっても
穏やかである程度充実して日々でした。
ゆっくり休んでいると
泣き続けることになるので、
茶々が私を忙しくしてくれたようです。
by 松の実



モモままです。さんへ
茶々を応援いただきありがとうございました。
できすぎた茶々、お年玉はお年玉でも
とんでもないお年玉も用意してくれていたようで
もしかすると茶々を思って泣き暮らす時間は
少なくとも1週間はないようです。
一週間後、普通の生活に戻った後、
どうなっているでしょう?
そうそう、モモままさんですよね!
さんまのお腹をいただくの!
爆笑させていただいのを覚えていますよ!
次のモモジさんのコメントをお断りせずに
今日の茶々の最後の日記に引用させていただきました。
先にお断りせずに申し訳ありません。
by松の実


jun天下無敵さんへ
そうそう、以前もその一件を教えて下さいましたね。
懐かしいですね、姫のライブ。
最後にブタさんがでてくるの・・・
姫の大きな瞳が印象的でした。
ロリーさん、似ているぶうこ姫とはやっぱり
仲良しでしょうか?
そんな・・・こき使うなんて・・・
それこそ茶々、増長しちゃいますよ。
柴ワンコの女子ってちょっとタカビー
上から目線なところがあるのですから。
by 松の実



リョウくんちさんへ
長い間茶々を応援いただきありがとうございました。
リョウ君、女好きでしかも熟女キラー?
いや~お会いしてみたかったです。
ウチの茶々は内弁慶なので、
熟女キラー振りを発揮して
茶々を誘ってあげてください。
この世では華やかなこと、色っぽいこととは無縁だったので
どうぞよろしくお願いいたします。
by 松の実



ハイジさんへ
絶対、茶々は私が一人あたふたしているのを
母と二人笑いながら見下ろしているに違いありません。
コメントの件は事実なんですもの・・・
実際にいただいたコメントは表示されている
半分ですよ~
もちろん、想像以上に多くの皆様に
見ていただいて応援していただいていたことに
驚くとともに感謝の気持ちでいっぱいです。
by 松の実


ぷうのパパさんへ
茶々を応援していただいていたことに
深く感謝いたします。
しかも同じ釧路の方とは!
茶々に会っていただきたかったです。
もっとも若い頃の茶々は無愛想で、
最近茶々は通り過ぎる人がぎょっとするよな
状態で・・・
日記の中での茶々だけを御覧頂いていて
正解だったかもしれません。
今日も寒かったのですが
明日はもっと冷え込むようです。
体調に気をつけましょう。
by 松の実
松の実 |  2013.01.04(金) 23:18 | URL |  【編集】

☆大好きな茶々さんへ☆

家を留守にしてて、遅くなってしまってごめんなさいね。


虹の橋の世界はどうですか?
お友達とも、楽しく遊んでいますか?
体も軽くて、思う存分走りまわってるよね。

とっても飼い主孝行できたから、お母さんにも、きっと一杯ほめてもらったよね♪


私ね、2日の朝5時過ぎに夢を見たの。

ケンタが出てきてね、こっちを見て、しっぽをブンブン振ってるの。
ケンタの後ろに、誰かがいるんだけど、周りが白く光ってて、よくわからなくてね。
でも、柴ワンコだということは、わかったのよ。

『ケンタ、もしかして、虹の橋で彼女できたのぉ?』って聞いたら、
鼻をフッて鳴らして、またしっぽをブンブン振ってね。

あれって、茶々さんだったのかな?
オスカルケンタが、『アントワネット茶々さんのことは、ぼくがちゃんと守るからね』って、
言いに来たんだろうね。

だから、松の実さんには、安心してもらおうね。

頼りない年下のオスカルだけど、しっかり者のアンドレ北斗くんも付いているから大丈夫!!

きっと、しっかり護衛できるはず・・・
たぶん・・・・(汗)


茶々さん達ワンコが結んでくれたご縁は、これからもずっと続くからね。

お空から、みんなで見守っていてね。
いつか、必ず会えるから、必ずだよ♪
ケンタの姉ちゃん |  2013.01.04(金) 23:24 | URL |  【編集】

茶々ちゃん、お疲れさまでした

大変ご無沙汰しています。
覚えていらっしゃいますか? 陸の飼い主です。
松の実さんとは、たしか宗さんつながりでしたね。

茶々ちゃん、宗さんにはもう会いましたか?

陸は16歳を過ぎて、いよいよ介護が必要になりました。毎日、いろいろとまどうことばかりで。。
だから、茶々ちゃんそして松の実さんを最近はしょっちゅう訪ねていました。(跡を残さないでごめんなさい)

今日まで本当に有難うございました。
おくやま |  2013.01.04(金) 23:46 | URL |  【編集】

茶々ちゃん、ありがとう

初めましてのコメントがこのような形になって残念です。ジュンちゃんのブログからこちらを拝見するようになりました。
実家に柴がいて親近感があったのと、長寿のジュンちゃんや茶々ちゃんは柴犬飼いの希望でした。
その柴はトオルというのですが、約1年の寝たきり生活(時々復活して歩いて見せたりもしましたが)の末、この元旦の朝、旅立ちました。15歳と5ヶ月でしたので茶々ちゃんからすると青二才でしょうか。でも最期頃の写真はそっくりで、同じなのだなぁとしみじみ感じました。
茶々ちゃんより一足先に気の小さいトオルが行きましたので、色々教えてあげてください。
ブログで会えなくなるのは淋しいですが、読み返す限りそこには確かに茶々ちゃんがいて、みんなに希望と勇気を与え続けてくれます。
ありがとう・・・
とものすけ |  2013.01.05(土) 00:34 | URL |  【編集】

茶々ちゃぁんおつかれさま そしてありがとう!

茶々ちゃん もうちょっとで
20歳の誕生日目前だったのに。
でも すごく すごく偉かったね。
頑張ったね。ほんとに 茶々ちゃんみたいな
優等生わんこ どこにもいないよ。

ロンまま もう涙が止まらないよ。
虹の橋のお空で たくさんのお友達わんこと
出会えたかな?
ロンも 5か月前にお空に行ったから
よかったら 遊んであげてね。

最後に 松の実さん ほんとにおつかれさまでした。 茶々ちゃんの飼い主が 松の実さんで
茶々ちゃん ほんとに幸せな犬生だったとおもいます!
ままっぴ |  2013.01.05(土) 09:59 | URL |  【編集】

茶々さん、この世では一旦さようなら。

たくさんの弔いのコメント、茶々さんたくさんの人に愛されていたんですね!
半年くらい前から松の実さんが、覚悟している旨の記事を書いていらしたので私も亡くなるときは泣くまいと思ったのですが・・・
初めてブログでお会いしたときのふわふわの茶々さんから、先日までの穏やかな茶々さんが頭を巡って・・・やっぱり泣いてしまっています。
茶々さん、虹の橋で元気に走り回ってね!
もじ子 |  2013.01.05(土) 11:17 | URL |  【編集】

チップママさんへ

そうなんです。
例えば台所で洗い物をして振り返るといつも茶々と目があったのです。
で、今も茶々が寝ていて目が合ったような感覚に一瞬なるのです。
そこにはたたこさんからいただいたお花があるだけなのに・・・
もう茶々はいないからゆっくり父の病院にいても良いし
買い物もあわててすることないのに
なんとなく急いでしまう・・・やっぱりまだ茶々が待っているような
感覚になるのです。
これは、私自身の老化で意識をキリッと切り替えられないのも
あるかもしれませんね・・・
茶々の旅立ちはあっぱれすぎて、飼い主ながら背筋が寒くなってきます。
松の実 |  2013.01.05(土) 14:53 | URL |  【編集】

ちったんさんへ

長い間茶々を応援していただきありがとうございました。
茶々丸さん・・・こちらにコメントをくださっているururuさん
それからちゃちゃまる姉さんのワンコも茶々丸さんでした。
茶々という名前も多いですよね。
ちったんさんの茶々丸さんが、これからもずーっと楽しく美味しく
平穏に犬生を楽しめますように!
又いつか茶々とは会えると信じています。
松の実 |  2013.01.05(土) 14:56 | URL |  【編集】

ルカママさんへ

釧路はとっても冷え込みが厳しい朝でした。
そちらはいかがだったでしょうか?
無事に仕事始めを終えてお帰りになることを
祈っています。
ツルツル道路は恐いですからね・・・
いくら自分が気をつけていても、
自分の車が滑らなくても、
相手の車が滑ってぶつかって来ることもありますから~
たくさん「初めてコメントします」というのを
いただき、驚いています。
茶々を随分多くの皆様に見守られ支えられて来たのだなと
実感しました。
松の実 |  2013.01.05(土) 15:00 | URL |  【編集】

モモジさんへ

モモジさん、そちらの様子を教えていただきありがとうございます。
う~ん、ミス虹の橋は、今年そちらにお引越ししたワンコ達から
選ばれるのでしょうか?
それとも虹の橋の女の子全員から選ばれるのでしょうか?
もし全員からだったら、茶々には望みは全く無いですね!
チップさん、ウルルちゃん、ぶうこ姫、ルナさん、花子さん、
花お姉さんに、らんさん、チロさんにヒメさんに茶々さん・・・ナドナド。
美人揃いですもの・・・
茶々は太刀打ち出来ないでしょう。
それから「どしゃぶりの森」というのはちょっと違うのではないでしょうか?
シトシトと雨が降っているかも知れませんが、
それは飼い主さんがワンコを思って流す温かく優しいシャワーでは
ありませんでしたか?
モモジさんもそんな飼い主さんの優しい涙を思ったから
その森にとどまって飼い主さんを見守ったんですよね?
ウチの茶々はね、私の母が先にそちらにいってずーっと茶々を
待っていたんですよ。
だからすぐに母のところに行けたの・・・
茶々をよろしくね。
内弁慶でちょっとタカビーだけど・・・
松の実 |  2013.01.05(土) 15:12 | URL |  【編集】

花すみさんへ

お久しぶりです。
花お姉さんとはブレスエアーつながりでもありましたね。
あのブレスエアーにはとても助けられました。
使っていて良かった、花お姉さんのところで
あのマットを知ることができて良かったです。
茶々の頑張りは飼い主にとっても想像以上でした。
私、茶々が旅立っているのを認めた時、
「ああ、大島弓子さんとサバのパタンだ~」と
とっさに思い出したのです。
松の実 |  2013.01.05(土) 15:17 | URL |  【編集】

くうちゃんさんへ

大丈夫です。
お酒は楽しく!美味しく!の私のモットーを
崩していません。
酒は楽しく飲んでいますし、二日酔いにもなっていません。
私はまだ脱力感というものはなくて、
ただただ、気持ちが落ち着かない感じです。
ゆっくり買い物して良いのに、
ゆっくり父のそばにいて良いのに
「茶々が待っているような気がする」のです。
母が亡くなった後、日に日に、年々その悲しさ寂しさは
大きくなったことを思えば、今回も同じなのかもしれません。
松の実 |  2013.01.05(土) 15:23 | URL |  【編集】

くうちゃんさんの次の鍵コメさんへ

私は、父の病院に行ったり、頼まれた買い物をしたり・・・
夜は美味しいお酒に自分の好きな肴をいただいています。
確かに、ふとした瞬間に茶々の声が聞こえ、
茶々と目が合う感覚にとらわれますが、
それも少しずつ慣れてきましたよ。
今は明日でお休みが終わってしまうのが
悲しいです(笑)
今年は長い休暇だったので、正直勤務にでるのが
億劫で~
松の実 |  2013.01.05(土) 15:27 | URL |  【編集】

ちゃちゃまる姉さんへ

お久しぶりです。
長い間茶々を応援いただきありがとうございました。
茶々が旅立った日もこの冬何度目かの雪でした。
茶々はその雪を見ることなく旅立っていました。
この日の雪はシンシンと降り続ける美しい雪でした。
伝説は恐れ多いことですね。
茶々も私も普通にただ、毎日を普通に過ごして来ただけです。
茶々丸さん、ルルさん、茶々をよろしくお願いします。
松の実 |  2013.01.05(土) 15:33 | URL |  【編集】

ピン汰さんへ

長い間茶々を見守っていただきありがとうございました。
祐摩さんもお留守番が多いなか、
最後はご家族に見守られて、抱っこされて・・・
でしたよね?
茶々もよく旅立つ日を選んでくれたものだと思います。
ここまで頑張っただけですごいことなのに、
最後まで気を使わなくてよかったのに~と思ったり・・
ワンコってすごすぎです。
松の実 |  2013.01.05(土) 15:41 | URL |  【編集】

ケンタの姉ちゃんさんへ

長い間茶々を応援いただきありがとうございました。
ケンタの姉ちゃんさん、ごめんなさい。
いただいたカレンダー、茶々とは1枚しか一緒にめくることが
できませんでした・・・
来月からは私ひとりでめくっていきます。
そうだ~毎月一日だけあのカレンダーの画像を
更新しましょうか!?
私もベルばらごっこを一緒にしたいですね~
ケンタの姉ちゃんさんにはカレンダーの他にも
ラベンダーの香のアロマを紹介していただいたり、
茶々のちゃんちゃんこをお送りいただいたり
たくさんのシリンジをいただいたり
大変お世話になりました。
あの大きなシリンジがあと2本だったかな?
残ったところで力尽きた茶々です。
ケンタさんどうぞ茶々をよろしくお願いします。
松の実 |  2013.01.05(土) 15:48 | URL |  【編集】

おくやまさんへ

本当にお久しぶりですね。
もちろん覚えております。
あのベッドを自分でものの見事にひっくり返していた陸さんですよね!
数ヶ月前に一度、ブログにおじゃましたのですが、
更新されていないようでした。
宗さん、花子さん、ルナさんのところには
最初にご挨拶に行くように、と生前から言い聞かせておりました。
陸さん、まだ16歳でしたか!
まだまだこれからですね。
私は茶々の16歳の誕生日にブログを始め、
当初は1年続けられるかな(茶々は1年、生きていられるかな?)と
考えておりましたがそれからほぼ4年頑張った茶々です。
陸さんのこれからの数年間が楽しく思い出深い犬生となりますように!
松の実 |  2013.01.05(土) 15:55 | URL |  【編集】

とものすけさんへ

トオルさん、元旦でしたか・・・
それは悲しさ寂しさの他にも
いろいろと大変だったことでしょう。
けっこう年末年始、やはり命も区切りをつけたいのでしょうか?
生まれる命、消える命・・・たくさんあるようです。
一日だけでもトオルさんがあちらでの先輩ですから
どうぞ茶々をよろしくお願いいたします。
長い間茶々を見守っていただきありがとうございました。
松の実 |  2013.01.05(土) 15:58 | URL |  【編集】

ままっぴさんへ

そうですね~あと8日で20歳のお誕生日でした。
でも、20歳になれなかったのも
ごく普通のワンコ茶々らしくて良いと思っています。
これで20歳の誕生日も迎えられていたら、
出来過ぎで返って恐ろしくなってきます(笑)
う~ん、私、あまり良い飼い主とはいえなかったと思います。
茶々が若いころは「宝塚だ~」「台湾だ~」と
茶々をおいて遊び放題でしたから・・・
でも茶々はいつも待っていてくれたんですよね・・・
松の実 |  2013.01.05(土) 16:03 | URL |  【編集】

茶々ちゃん、お空へ旅立ったのですね…。
お正月を松の実さんと迎えてから、お母さまの誕生日に。
なんだか、ホントにすごいわんこですね~、茶々さん。

お空の上で、楽しくすごしてくださいね。
家のプーにあったら、よろしくね。

松の実さん、茶々さん、ありがとうございました。

MIKU |  2013.01.05(土) 16:06 | URL |  【編集】

もじ子さんへ

長い間茶々を見守っていただきありがとうございました。
本当に多くのコメントをいただき
茶々がいかに多くの方から応援いただいていたのか
私自身が驚くとともに、感謝の気持でいっぱいです。
間抜けで勝手な飼い主だけど
その分沢山の方に見守っていただけたなって思っています。
マッコイさんのブログを拝見してい良かった~と
介護中に何度も思いました。
ありがとうございました。
いつか又私の茶々と会えると思います。
松の実 |  2013.01.05(土) 16:06 | URL |  【編集】

MIKUさんへ

こちらこそ茶々を見守っていただき
ありがとうございました。
たくさんの方々に茶々を見て頂き、
こうしてコメントをいただき
感謝の気持でいっぱいです。
私が死んでもこれだけのお悔やみは
来ませんね。確信があります。
かりんさんは元気いっぱいのようですね~
羨まし~
プーさん、茶々をどうぞよろしくお願いいたします
松の実 |  2013.01.05(土) 16:14 | URL |  【編集】

松の実さん
多くの数のコメント、いかに茶々さんと松の実さんが愛されていたか、
愛されているかお解りいただけましたでしょう?
まだ「あはは~、半分は私です~」と仰いますか?
隠れ茶々さんファンでコメントを残さない方を数えたら本当に凄い数ですよ!
それだけ、茶々さんと松の実さんは愛されています。
ハイジ |  2013.01.05(土) 16:55 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ハイジさんへ
茶々がいかに多くの方々に見守られ、
応援いただいたかは改めて実感しております、
私が死んだって茶々の4分の一のお悔やみも来ないでしょう。
幸せものですね、茶々は。
でも実際のコメントは表示されている数の半分ですよ~
もちろんそれも、茶々や私にはびっくりするほど多くのコメントです。
ランキングに参加しているわけでもないのにその数に
ただただ、驚いています。
by 松の実
松の実 |  2013.01.05(土) 19:46 | URL |  【編集】

茶々さん、あっぱれです。
毎日、通勤時間にブログを拝見していました。
明日もおはようが言えますように、私も毎日そう思っていました。

茶々さんのお友達、虹の橋に沢山いますね。我が家の未來もいます。ちょっとビビりですが遊んでやってください。
私もいつか茶々さんにお会いするのを楽しみにしています。

松の実さんにも、あっぱれです。
頑張りましたね~
あまり言葉が出てきません。
ブログを通じて茶々さんの様子を拝見できて、応援もできました。ありがとうございました。
これから疲れがどっと出てくるかもしれません。ご自愛くださいね。
みゅう |  2013.01.05(土) 23:12 | URL |  【編集】

みゅうさんへ

お久しぶりです。
お元気でいらっしゃいましたか?
長い間茶々を応援していただきありがとうございました。
茶々が3年前に肝臓を悪くした時には
色々とアドバイスを頂きお世話になりました。
心臓も、腎臓も肝臓もそれなりに悪かったハズなのですが、
最後まで食べて、出してを続けていった茶々でした。
未来さんも茶々同様、人見知りワンコのようですが、
仲良くしてやってください。
松の実 |  2013.01.06(日) 14:03 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |