2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2009.05.15 (Fri)

アレルギー

こんばんわ。

私は小さい頃からアレルギーがあって、うんと若い頃は
我慢できない痒みで、口と足でかきまくって、ハゲやら色素沈着やらを
いっぱいこしらえました。

アレルギーがひどい頃

ひどく変色した写真ですが、私の後ろ足の脛?が黒ずんでいるのが見えるでしょうか?

これでもかなり良くなった頃です。


たまにはこうやって靴下を履かせられました。
この頃、松の実の家の誰もワンコの靴下を買うなんて考えなくて、
松の実の靴下を履いています。

靴下履かされてます

痒いのが辛いのか?それとも靴下を履いていることが辛いのか?
どっちにしても情けない顔の私です。

辛そう?

避妊手術後、カイカイの症状は信じられないくらい激減しました。

ですが、数年すると、今度はゼイゼイと呼吸が苦しくなるようになりました。
どうも季節的な影響を受けるらしく、春と晩秋が一番ゼイゼイします。
夜、眠られなくて、一晩中松の実にナデナデさせたこともあります。

ところで、松の実は一般的なアレルギー検査では問題なしとの結果でしたが、
よく、蕁麻疹や湿疹をだしています。
松の実の先生は「原因をあまり深く考えないで。体調によって、同じものを食べたり
触ったりしても出ないことあるし、逆もあるから。特定の食品を恐れて食べない、なんて
ことはしなくて良いよ」と言います。

私はアレルギー検査はしていませんが、私の先生は「牛乳や牛肉は一般にアレルギーが
出やすい食べ物だから、口にしないように」って言います。

カイカイ~
こういう風に痒いところをかけたの若かったからなんですね。

松の実のお知り合いのワンちゃんは、ちゃんと何万もかけてアレルギー検査をした結果、
牛肉は大丈夫だけど、鶏肉がダメと出たそうです。
でも、鶏肉を排除してもカイカイは無くならないそうです。

病気はどれもお付き合いが大変ですが、アレルギーのカイカイもゼイゼイも
とっても不快ですね!
そして、一筋縄ではいかないしぶとい相手です。

松の実は自分の蕁麻疹も私のゼイゼイも先手必勝をポリシーとしています。
痒い!蕁麻疹かも!と思ったらすぐに「アレグラ」というごくごく一般的な薬を飲みます。
私がゼイゼイしだしたら、すぐに病院です。
カイカイのゼイゼイも掻く事、苦しい息をすることが呼び水になるかのように
ひどくなるからです。

私は現在、抗アレルギーの薬も毎日飲んでいるので、症状に多少大小はあっても、
まあまあ安定しています。

でもこのくらいのイビキはいつもです。
聞こえるでしょうか?

イビキ


そう言えば、ある日コーンフレーク好きな松の実(私も大好き!牛乳がかかってるもん)が
「茶々、このコーンフレーク、いつものより高級なんだよ。こだわりのフレークだよ」
と言いながら食べました。(私も貰いました)

食べ終わって20分くらいすると、松の実は足の脛と太ももの内側にカイカイのブツブツが・・・・
私は調子の良い日だったのに、ゼイゼイ・・・・うそのようですが、二人?して
同じ食べ物に反応してしまったのです。
この時は2時間くらいで松の実ともども症状は消えました。
こだわりの高級品は私達には合わないようです。


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
21:39  |  茶々のこと  |  コメント(13)

Comment

茶々ちゃん、アレルギーがあるの?
薬も毎日飲んでいるのですか?
カイカイは辛いものね。
>夜、眠られなくて、一晩中松の実にナデナデさせたこともあります。
↑私もカイカイしていましたよ。

茶々ちゃんのイビキ聞えました!(笑)

コロちゃんもカイカイでお薬飲んでいましたが
老犬になってカイカイが良くなってきました。
だから、介護生活になって痴呆になってから美味しい物を食べていました。
若い時には食べる物が制限されて可哀相でした。
コロリン |  2009.05.15(金) 22:18 | URL |  【編集】

こんばんは^^。
茶々ちゃんのイビキ、可愛いですねv-346
一緒の部屋で聞いていたら、安心してこちらも眠くなりそうです。

若いときの茶々ちゃん、今とはまた違った可愛さがありますね。
後ろ足でカキカキしているポーズも、たまりません。

こだわりの高級品で、そろってカイカイ、ゼーゼーになっちゃったv-356
いつも食べ慣れているものが、安心ということでしょうか。
えるべぇのかーさん |  2009.05.15(金) 23:23 | URL |  【編集】

ちゃーちゃんのいびき、かわいいね~☆
ワンコも人も、それぞれ体質的に
「合う」「合わない」の食べ物があるってことなのねぇ。。。

寝れないほどの痒みはつらいですね!
ちゃーチャンにはいつも、
のんびり遊んで
ぐっすり眠ってほしいです☆
ururu |  2009.05.15(金) 23:30 | URL |  【編集】

松の実さんの靴下はかわいいね。
バレリーナみたいな茶々様ですね。
太郎には「こら!かいたら靴下はかせるぞ!おばちゃんのくっさい靴下はかせるぞ!いややろ?いややったら止めとき」と言います。。。。(下品な私です)子供用の靴下を買ってきたこともありますが。
「頼むから薬のまんと治ってぇや」と言ってますが、無理な時もあります。。。

バナナを食べている私をじっと見ています。昔ならこの距離でも自分の食べれるものとそうでないものはすぐに鼻で分ったのですが、このごろはかなり無理そうです。鼻先に持っていって「な、これ、太郎、食べられへんやろ」と言うとやっと納得します。
でも、食欲はあります。まだまだ大丈夫だ!と思う日と、あぁ歳とってなぁと思う時と混ざった暮らしです。いとしの太郎爺様でっす。

m |  2009.05.16(土) 06:30 | URL |  【編集】

アレルギー

カイカイの記憶、あります。
未来が1歳の頃、ドッグフードが合わなくて
お尻周りの毛が抜けてカイカイ~!でした。
注射を打ってもらい、ドッグフードを変えたら治りましたが、相当痒かったようです。
そのフードは「チキン」が主原料だったので「ラム&ライス」を長い間食べていました。
でもスーパーで買ったチキンは大丈夫なんです。
他の成分が原因だったのか???
茶々さんのイビキ、聞こえましたよ~
かわゆいですね(^^)
未来のは、「んが~っ!」というイビキでかなり
大きいです。
みゅう |  2009.05.16(土) 08:07 | URL |  【編集】

松の実様、茶々ちゃん こんにちは。

茶々ちゃんのゼイゼイ少しでも楽になると
いいね!

まめ姉さんも、たまに湿疹がでます。
食べ物じゃなくて、ストレス方面からかな?
もともと肌が敏感で弱いので、着る服なんかでも
すぐ赤くなったりして、選ぶのも大変です。
金属もダメです・・・

松の実さんも、茶々ちゃんも、お大事にねv-390
まめ姉さん |  2009.05.16(土) 13:36 | URL |  【編集】

柴はアレルギーが多いよね ももっちもアレルギーでステロイドで肝臓の数値がおかしくなった事もあったわ でも人間も言われるけど アレルギー持ってると長生きするっていうよね 私もアレルギー持ちだから 長生きできるわ
茶々ちゃんも長生きできるわね!!!
たたこ |  2009.05.16(土) 18:19 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

コロリンさんへ
茶々もコロちゃんと一緒で、年をとってからは
痒いのは激減です。
痒いので苦しんだのは2歳から4歳頃まででしょうか?
今は、ゼイゼイーズーズーが鼻、というか
気管というか・・・ちょっと喘息のようになります。
コロちゃんは美味しいものをいっぱい食べて
幸せだったと思います。
茶々も私も、後悔しないように美味しいものを
食べさせてあげようと思います。
by 松の実

えるべぇのかーさんさんへ
発芽玄米のフレークだったのですが、発芽~って
体に良いらしいのですが、やはり普通のとは
成分がちがうのでしょうか?
蕁麻疹が出てきた時は、玄米フレークだとは
全く思わなくて、茶々がズーズーを鼻を鳴らしているのをみて
「うわ~一緒に食べたフレークだ~」と思った次第です。
犬並みの体質なのか、茶々が人並に敏感なのか・・・
by 松の実

ururuさんへ
痒いのってつらいです。
私もこれからは日光湿疹(最近は紫外線アレルギー?)ので悩む時期です。
人も痒みを我慢するのは、難しいので、
ましてワンコは無理ですよね。
茶々の最近の問題はもっぱら呼吸器系です。
先生の話では喘息みたいのものかな~と。
by 松の実

mさんへ
太郎くんもカイカイですか?
ワンコにカイカイを我慢しなさいというのは
かなり無理がありますよね。
私達でも痒いところを掻くことを我慢するのはツライ!

茶々も嗅覚もかなり衰えています。
私がおやつを食べていても全く気がつかないことも多々あります。
茶々の場合は、目も耳もダメになっているので
いろんなことが察知できなくなっています。
正直、見ていてつらいです。
by 松の実

みゅうさんへ
ドッグフード(ドライでも缶詰でも)もジャーキー類も
主原料が問題になることもあると思いますが、
別のもの、例えば、油等が合わないことが
あるように思います。
又、本当にひどいアレルギーの時は、茶々も私も何を食べても
反応してしまって、暗澹たる気持ちになったのを覚えています。
アレルゲンを特定することも難しいし、特定できたとして、
それを排除してもうまく行かないこともあるようです。
食事に関しては、用心深く慎重にやっていくないのかな?
と思います。
季節的なことは、どうにもならないので、悪化させないように
早めの処置を心がけています。
by 松の実

まめ姉さんさんへ
ストレスや疲労はかなり影響しますよね。
私も体が疲れているときに、普段はなんともない食べ物で、
わ~と蕁麻疹がでたりします。
ただ、布や金属は大丈夫かな?私は。
金属を排除することは比較的簡単でも、
服の生地を選ばなくてはならないのは大変ですね。
お互いアレルギーのご機嫌を伺いつつ過ごしていきましょう。
by 松の実

たたこさんへ
お久しぶりです。
たたこさんも、ももちゃんもお元気でしたか?
え~っ、アレルギーを持っていると長生きするなんて、初めて知りましたョ!
でも、信じることにします。(笑)
肝臓の値に影響が出るくらいステロイドを服用したことがあったのですか・・・
今はまったく問題ありませんか?
暖かくなったり、冷え込んだりの釧路ですが、体調をくずさないようにしましょう。
by 松の実
松の実 |  2009.05.16(土) 20:47 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.05.17(日) 10:08 |  |  【編集】

茶々さんの立派な毛並みからはアレルギーだなんてちっともわからないですね。
若いときは大変だったんですね・・・
アレルギーに神経質にならない方針、うちも同じです。動物病院によっては何万もかかる検査を進めてくるけど、私の行きつけの病院では「知ったところでどうしようもないところありますから」と調べても無駄、と暗に言ってきます。
柴はカイカイの子が多いですよね。
それにしても、高級なものしかダメ、でなくてよかったですね~
もじ子 |  2009.05.17(日) 16:30 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

もじ子さんへ
マルセルくんもカイカイありますか?
飼主があまり神経質になると、ワンコにも伝染して
ますますカイカイになるかな?とも思います。
ただ、今は春で、新芽が出てくる時期は毎年
かなりつらそうな日もあります。

茶々も私も根っからの「庶民」ということですね!
by 松の実
松の実 |  2009.05.17(日) 21:44 | URL |  【編集】

わんこも色々アレルギーがあるんですね(´_`;)
我が家も高級品はダメな様です(・ω・;)ゞ
食べると皆でお腹壊したりします☆
けめちゃん |  2009.05.20(水) 16:15 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

けめちゃんさんへ
あはは、高級品ダメですか?
茶々と私と一緒ですね。
「発芽」というのが、どうもダメだったようです。
茶々も私も又カイカイです。
by 松の実
松の実 |  2009.05.20(水) 19:19 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |