2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2013.01.09 (Wed)

1週間

こんばんわ。
飼い主の松の実です。
連日朝起きるとマイナス19度台の釧路です。
もちろん最高気温もマイナスの「真冬日」です。

たたこさん、風邪をひいてしまったそうですが
良くなったでしょうか?
アルコール消毒が足りなかったのかな?

茶々が旅立って一週間です。
父が入院したせいで、色々と気ぜわしい7日間でした

おひさまとおひるね

茶々が逝った翌日は、茶々が寝ていた場所に目が行っては
茶々がそこに寝ている光景が目に浮かんだり、
何か物音がすると茶々が呼んでいるように感じていましたが、
たくさん頂いたコメントにお返事したり、
会社が始まると普通の生活に戻りつつあるせいか、
めっきりとそんな錯覚もなくなってしまいました。
これはこれで寂しいと思うのは
どこまでも飼い主というのは勝手なのでしょう?

雀さん達も元気です


ただ、今もこうして家いて思うのは
何かが足りないような、欠けているような強烈な違和感です。

病院から、あるいは会社からお家に帰って、
まずすぐに抱っこする毛むくじゃらがいないことが
ひどく手持ち無沙汰です。
夜寝る時に布団に一人でいるのが不思議です。
あの寝息が聞こえないことが、寝つきを悪くしていることに
動揺しています。
待っていてくれる毛むくじゃらがいないと、
外で食事をする気にもならないことに驚いています。
同じく、待っているワンコがいないと、
ほしいものもなくなることには感謝しています。

おひるね好きでした

いかに私の生活は茶々が待っていてくれたことで
なりたっていたのかを思い知れされた1週間でした。

コメントで私の心配をいただいておりますが
私は大丈夫です。
ちゃんと食べて、飲んで、寝ています。
そしてボーっとしていますし
たまには泣いています。

食べて、飲んで、寝ています

昨晩もここ数年上司よりいただく彼のお父様お手製の
飯寿しを肴に美味しいお酒をたんまりいただきました。
飯寿しがあまりにも美味しくて、いつもは1合弱のお酒が
倍になりました。

又一緒におひるねしようね

本当は美味しい飯寿しもまだあって、
あるところから送られきた美味しそうなお酒もあるので
これから一杯やりたいところですが、
明日は早番なので止めておきましょう。


[広告] VPS

ダイエットは失敗しないように!


何よりこの1週間ですっかり体重が元に戻ってしまったのです。
茶々と父を恨んでも体重は減らないので、少し努力することにします。
いつか茶々と会う時に、あまりにも体型が変わっていたら
「誰?」と冷たく茶々に一瞥されてしまいそうです。

 お馬鹿ですね
22:29  |  その他  |  コメント(61)

Comment

1週間、なんかものすごく早いと思いました。
毛むくじゃらがいないという松の実さんの気持ちがとてもわかってしまいます!なんでいないの?って真剣に思うのです。
その気持ちがしばらくすると、『あれ、あの子って本当にいたのか?存在したのか?』って思います。とてつもなく不思議な感じです。
しっかり食べて飲んで泣いてるという松の実さんを聞いてちょっと安心しました。
明日は茶々ちゃんの二十歳のbirthdayですね。
ななチロママ |  2013.01.09(水) 22:50 | URL |  【編集】

コメントを書き終わったら、次の日記がUPされていました!

もう1週間なんですね・・・早いなぁと感じていますが、松の実さんには長い1週間だったかしら?

おひるね好きな茶々さん、若い時の寝顔もかわいいですね♪

夜寝るときに手持無沙汰ってよくわかります。私なんて、チップとそっくりの毛色で、さわり心地がぐにゃぐにゃのぬいぐるみをみつけてしまって、ずっと毎晩その子を抱っこして寝ていました。
今は布団の横に寝かせていますが!

チップのよだれのにおいがするマットは、もうほとんどにおいがしなくなってしまいました。
チャック袋に封印したTシャツは、まだ大丈夫かも。。。
松の実さんはそういうことはしないだろう、っておっしゃっていましたね。茶々さんのくちゃいにおいは懐かしくはないですか?
チップママ |  2013.01.09(水) 23:02 | URL |  【編集】

松の実さん、こんばんは。
あー、また、松の実さんだぁ。

アルコール消毒、たたこさんも、ちゃんとしたほうがよいですね!

私も、ななチロママさんと同じです。「なんで、ぶうこいないの!」と、声に出してていたアブナイ人です。何が目に入っても、何をしても、「・・・・なのに、ぶうこがいない。」という具合です。ぶうたが来ても、そんな感覚はしばらく続きました。

「飯寿し」きれいでおいしそうですね!いや、美味しいんですね。これは、「お寿司」ではないですよね。青森や秋田で、お昼ごはんに「すし」を食べるつもりで、買ったら・・・あれれ。
つま |  2013.01.09(水) 23:03 | URL |  【編集】

今夜も1番かしら?

座布団の上で丸まっている茶々ちゃんは
10年くらい前でしょうか?
とってもキレイな茶色?キツネ色?柴ワンコ色ですね!

もう何もガマンする必要が無いのに、、、
何を食べても 映画を観ても 外に出ても
なんだか どれも楽しくなかったな、、、っと
思い出します。
そして ペットロスに長い間 浸らなかったのは
忙しかったから、、、だと 感謝しています。

時々 無駄に早起きになります。
BOSSの時間に目覚めるのです。
きっと、、、BOSSが望んでいるのだと思います。

台北で 茶々ちゃんとBOSSの 不思議なお話を
出来る事、、、気長に お待ちしております。

気が利いたこと 言えなくて ゴメンなさいです。
もう オッサン化しておりますので、、、(苦笑)
BOSS母 |  2013.01.09(水) 23:03 | URL |  【編集】

BOSS母さ~ん、1番どころか、私が先ですよ~♪

台北で密会?素敵ですね。
その前に新潟で、打ち合わせは?
つま |  2013.01.09(水) 23:05 | URL |  【編集】

松の実サン こんばんは

あっという間の一週間でしたね…
違和感のある日々が続きますね

松の実サンが書いてあること
私が15歳のとき一緒に住んでいたおばあちゃんがなくなった時同じように思ってました

松の実サンの日記を読んでいて思い出しました
その時15kg痩せたんですよ~わたし

明日は松の実サン
淋しい日になりそうですね…
明日はお酒飲んでください

私の飲んじゃいます
さくぴょん |  2013.01.09(水) 23:19 | URL |  【編集】

こんばんわ。
もう、1週間ですか!
松の実さんにとって、もう?ですか?まだ?ですか?

毛むくじゃらさん、触れてみたかったな。

茶々がいない違和感は、今でもあります。ふと、泣いてしまうこともあります。私ですら、まだ時間がかかりそうです。
でも、それはそれで。。。

台湾で暮らすという、お考え、ひょっとして、まだありました?
茶々さんの、仕組み・・ちゃんと、釧路に居なさいよ~ってい言ってるのかな~って!
(遊びに行かれたときは、おいしい食べ物や、鶏の足や、様子、伝えてくださいね!)

飯寿し?サーモン?おいしそう♪

今にも歩き出しそうな茶々さん、ちょっと失敗雄叫びの茶々さん、かわい~♪

私の風邪予防対策・・帰宅したら手を洗い、軽くうがいし、ビールを、ゴクゴクいただきます!
たたこさん、お大事に。。
病院に通う松の実さんも気を付けて下さいね。

明日は、1日早い、鏡開きしよ~。かぼちゃ入りの甘~いぜんざいで、茶々さんの誕生日を祝おっ!
鶴菊 |  2013.01.09(水) 23:36 | URL |  【編集】

↑つまさん 書く速度が遅かった~(笑)
新潟で打ち合わせですか!?
ワガママ姫も もれなく くっ付いて、、、
もしかしたら 姫の父も 呼ばれて無いのに
参加するかも!? ですが、、、(笑)
電車でGO!ですね~
BOSS母 |  2013.01.10(木) 00:00 | URL |  【編集】

松の実さん、こんばんは。
お気持ち痛いほどよくわかります。
でも悲しいことに当時私がモモジをなくした時は
私のこの気持ちは絶対誰にもわかるまいと思っていました。
そして、その気持はどんどん内へ内へ向かってエスカレートして
最後には後追いしたくて仕方なくなりました。みっともない話です。
『もう一度会いたい』それしか考えられませんでした。
そういう思いが1年近く続いたでしょうか。
(それでモモジを優しく温かい雨の地域ではなくどしゃぶりの冷たいところへやってしまったのです!)
不思議ですよね、どうしてそういう方へ向かってしまっていたのか。
今でもわかりません。。。でもとても辛かったです。
 えーっと、ごめんなさいでした。話は変わります!
はい、さんまのワタを そこは捨てるところだよ。と言われても頂くのは私です!
美味しいですよ〜松の実さんもトライトライ、絡めて食べるのです。
きゃーなんて言っちゃ駄目ですよ。笑
それから、いずし!夫と知り合ってから初めて体験、
ハタハタ?のものだったと思いますが不思議な味だったということしか憶えておりません〜。笑
あ、あと釧路出身の夫がこっちへ来て神奈川県の川をみて濁った様子に
上流で工事をしているんだと思ったというのです。
1年経っても2年経っても濁ったままだったので
随分大掛かりの工事をしているんだな。って思ったそうです。
そちらの川はさぞ美しいのでしょうね。
見てみたいものです。

モモままです。 |  2013.01.10(木) 00:12 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2013.01.10(木) 00:24 |  |  【編集】

こんばんは~
もう1週間ですか私は今日の朝が来たら17日になります。
ただ、淋しい!どこかに遊びに行ってるのかな?とか
真剣に考える自分がいます。
判っているのですがね。

ポンが居なくなってからめっきり涙もろくなってしまいました。年のせいなのかもしれません。
物音や気配をいまだに感じています。
私も寝息やイビキが懐かしくてたまりません。

松の実さんもきっとおなっじような思いなんだと思います。

お父様のことも大変そうですが、身体ご自愛くださいね。

また書き込ませて下さいね。

巫女 |  2013.01.10(木) 02:46 | URL |  【編集】

もうら1週間ですか。
茶々さんに会えなくなって。

ワンコっていなくなって何が辛いかって、その毛むくじゃらの手触りですよね…。
この感触がいつかなくなるかと思うとさみしいです。
私もいま帰って1番にすることはさくらをワシワシすることなので、それがなくなるといったい私は帰って1番に何をするのだろう…と想像がつきませんね。
時間が経つにつれてどんどん実感が湧いて来て辛くなると思います。そんな時はいつでもブログにぶつけて下さったらたくさんの仲間が待っていますからね〜。
明日の茶々さんの誕生日には、大好きだった餡をお供えするのでしょうか?

可愛い「雄叫び失敗」を見せて下さってありがとうございます。
cherry |  2013.01.10(木) 02:53 | URL |  【編集】

今日はお誕生日ですね、おめでとう茶々ちゃん。
旅立って1週間ですか。。。
松の実さんの日々の生活を読ませていただいていると自分の時を思い出します。
そうそう!そんな感じだったわ~と。
また最近、あの毛むくじゃらを触れないことがすごく寂しいです。
何とかセラピーって言うんでしょうか。撫ぜることですごく癒されてた。
いつも撫ぜながら「お姉ちゃん、頑張るからね。一杯ご飯買える様に
お仕事頑張るからね・・・」なんて言って自分を励ましてたのですが
今は何に対して頑張ればいいのか。

茶々ちゃんはいつもしっかりカメラ目線ですが、これは松の実さんが視線まで
回りこんで撮ってたのですか?それとも茶々ちゃんがカメラを目で追いかけてた?
今見返すとうちの子の晩年は、カメラ目線のちゃんとした写真が本当に少ないんです。
それは後悔しています・・・
Lee |  2013.01.10(木) 04:52 | URL |  【編集】

茶々ちゃんが旅立って、手持ち無沙汰と言うのが良くわかります。
手が覚えているんですよね~あのぬくもりを!

私はしばらく部屋で小龍の幻影を見ていました。
と言うのか日差しの関係だと思うのですが、
影が小龍に見えたり、脱いだ服や置物なんかも一瞬見えることがあり、
その度にドキッとしては走り寄ってました。

今日の茶々ちゃん、どれも本当にいいお顔!
ラストのカメラ目線は目が合っちゃって照れちゃいます。

20歳のお誕生日ですね。

こたつ |  2013.01.10(木) 06:57 | URL |  【編集】

松の実さん、それはいけません!
早いとこ元に戻してください。
いや、元に戻ったのか?(汗)

でも、茶々ちゃんに知らん顔されたら
困りますもんね。

ぼちぼちがんばってください。
もーちゃん |  2013.01.10(木) 08:30 | URL |  【編集】

松の実さん、おはようございます。

1週間には1週間なりの寂しさ
1か月には1か月なりの寂しさ
1年には1年なりの寂しさが、それぞれあるのかもしれませんね。

時間薬は誰にでも平等に効くのだと思いますが
ふとした瞬間に蘇る感覚や感情は
たぶん松の実さんが茶々さんに再会する瞬間まで
寂しさや悲しさを呼び戻すのでしょう。

それでも、時間の流れは止まりはしませんから
みんな嫌でも前に進んで行くしかないのですが。

茶々さんがいてくれたこと、松の実さんと一緒に過ごしてくれたこと
これはやはり、奇跡です。
奇跡と言うか、縁・・と言うか。
この世は、命は、不思議ですね。

今晩もどうぞ良い晩酌を。
emihana |  2013.01.10(木) 08:37 | URL |  【編集】

おはようございます。

昨日のブログを読んで 茶々ちゃんも大変
立派だったけど 松の実さんもやっぱりすごいです。
最後にちゃんと二人だけで別れの時間をゆっくり持てたと言う事
心は冷静ではないであろうはずなのに
行動は至って冷静でしたね。
お骨を拾うあたりでは ちょっと笑ってしまいましたが。
私などは(いつも自分の事書いてすみません)
周りを巻き込み 自分一人では斎場にも電話できず 
旅立ちの時は 父やら、事務所の人やら
なぜか沢山の人でワラワラしてました。
そのお蔭で私はまだ一人で立っていられたと
思うのです。
逝ってしまった日も 遠くから友人が来てくれたのに 
きっと私は変でした。(たぶん)
よく覚えてないのです。


BOSS母さんが「ワンコの旅立ちの絶妙な
タイミングは飼い主へのお礼なのかも」って
書いてありましたね。
本当にそうだとしたら ワンコって最後の最後まで飼い主の私たちの事を
思ってくれてるんだなと また涙しました。
そしたら 私は小太郎に何をしてあげたんだろう?
 いつもいつも癒してもらって 笑わせてもらって 一人寂しい生活を支えてくれて
沢山の幸せを貰っていたのは飼い主の私だったのですね。

カドラーで寝る茶々ちゃん
座布団で寝る茶々ちゃん
ピンクのセーターの茶々ちゃん 
みんな 優しいお顔してます。
茶々ちゃんの犬生は幸せ満タンだったのでしょう。
茶々ちゃんを抱っこできない松の実さんも寂しいでしょうが 
きっと茶々ちゃんもなんか
物足りないな~と今頃思っているかもしれませんよ。
それとも ちゃっかりお母様と楽しく遊んでいるかもしれません。
お母様は寂しさから解放されたのかも
小太郎 |  2013.01.10(木) 08:39 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2013.01.10(木) 08:40 |  |  【編集】

良かった―ちゃんと食べて飲んで寝て、
ボーっとしてるのね!
安心したよん♪

違和感・・・わかるー
私なんて今でもメグを間違ってヒメ!って
呼んじゃうもん!
それはタダのボケか?(笑)
ボビーまま |  2013.01.10(木) 08:44 | URL |  【編集】

松の実さん

ちゃんと食べてちゃんと呑んでちゃんと寝ているようで良かったです

もう一週間なんですね
長いようで早かったようで…
ここ数年買い物も自由にならなかった私は今時間をかけて買い物出来ることにまだ慣れなくて違和感ばかりです

茶々ちゃんお誕生日おめでとう
お空のみんなとパーティーしてるかな?
茶々ちゃん本当に素晴らしい大和柴わんこ
大好きだよ!!
くうちゃん |  2013.01.10(木) 09:12 | URL |  【編集】

茶々さん、お誕生日おめでとうございますm(__)m

今頃、あちらでお空組の皆様と盛大にお祝いしてもらっているかしら?

松の実さん、毛むくじゃらに触れられないお気持ちよぉーく分かります。
もう、何とも言えない感情が込み上げてきますよね。母には、「辛くてワンがダメならハムスターやウサギは?毛はないけど寿命が長いのならカメは?」と言われていたのを思い出しました。
それぞれに可愛さはあるのだけど違うんですよね~。結局、ご縁があって一週間後にルカを保健所から迎え入れたのですが…。

茶々さんの雄叫び、ちと失敗したのかな?クスッと笑ってしまいました(^^)d本当に可愛いですね~。
ワンでも吠えたり雄叫びあげるときは失敗もあるんですよね。

松の実さん、ダイエットも大切ですが無理はしないでくださいね!!
心と身体のバランスが先ずは一番大切ですから。

お父様もそろそろ退院ですか?
ルカママ |  2013.01.10(木) 09:18 | URL |  【編集】

おはようございます!
松の実さんの気持ちを読んで父の死、愛猫姫の死を想い出させてもらえました。日々の生活に追われ大切な事おろそかになっていたかな?今の自分が居ることは感謝の気持ちを忘れないことかな!
お父さんは退院しましたか?寒いので心配です。張り愛の愛る生活って幸せなんだね。茶々ちゃんの寝息がスースー聞こえてきそうな茶々ちゃんの顔を見て涙が止まらなかった!姫の顔があの時の姫の顔がだぶって、たたこさんは風邪早く良くなりますように。
松の実さん
まん丸茶々ちゃんめんこいヽ(^0^)ノ
茶々ちゃんはすぐ帰ってくるよ!
ダイエットは程ほどに充電中みたいだから体力付けないとだめだよ~だって♪
さぁ~やるか~い!(^^)!
 |  2013.01.10(木) 09:25 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2013.01.10(木) 10:00 |  |  【編集】

立ち会い、そうです。

最期にお別れして炉に入るのを見送って収骨…人と同じ流れでした。

私も文太がお空に引っ越してから本当に物欲が無くなり、大好きだったドナルド達も殆ど里子に出したし、何か自分の物を買おうと思ってわざわざお店に行ってもいいや~、、、が続いてます(汗)

文太はマルチーズだから、毛むくじゃらだけどあのフワフワの感触。

今でも台所で炊事をしてると文太の気配を感じる事が有ります、話し掛けてます。(もしかしたら只の妄想で本当に危ない人~!?)

私が心配させるから、きっとお空と地上を行ったり来たりしてるのかな(涙)

文太が亡くなって1ケ月以上、電話はしないでメールで文太の話しはしないでと周りの人に宣言してたし。


私もベル薔薇世代で愛読してたから服装は多少分かってたりしますが文太、フオーマルはタキシードと紋付き袴しか持って無いのです…お空にレンタル衣裳有るかなぁ(笑)

茶々チャン、今日は20歳のお誕生日だね!!

去年の9月に亡くなった、おばちゃんのお兄ちゃんも今日お誕生日だったんだよ。

一番下の画像…私には『皆さ~ん、松の実頑張ってるでしょ!!』って言ってる様に見えますよ!!
ブンタ |  2013.01.10(木) 11:27 | URL |  【編集】

松の実さん、御無沙汰しております。
花音さん家じゃない方のくぅちゃんです。
覚えていてくださっているでしょうか?
ほぼ毎日ブログにはお邪魔していたのですが
我が家もなにかとバタバタすることがあり
読み逃げさせて頂いていました。
ごめんなさい。

さて、まずは茶々ちゃん。
本当によく頑張ったね。
「命」の温かさ、重さ、大きさ全てを
見せてくれてありがとう。
まさに天晴れだよ。
茶々ちゃん、また会おうね。

そして松の実さん。
松の実さんにはなんて言葉をかけたらいいのか。
私自身も体験してきたことなので松の実さんの
お気持ち少しはわかるつもりでいます。
でもでもでも松の実さん、茶々ちゃんと一緒に
過ごした約20年ずっと幸せでしたでしょう?
茶々ちゃんも絶対必ず幸せでしたよ。
そう思います。
松の実さん、ゆっくりゆっくり。ね。

お父様どうぞお大事ください。

くぅちゃん |  2013.01.10(木) 11:31 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2013.01.10(木) 13:37 |  |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2013.01.10(木) 14:00 |  |  【編集】

松の実さん、しっかり食べて寝てるようでちょっと安心しました。

でも、やはりどこかにか見えない精神的な疲労はあるはずです…。

ですね!茶々ちゃんとの20年間の暮らしが無くなったのですから違和感あり過ぎるでしょう。

魂はあっても姿形のない現実を突きつけられた日々に私は憂鬱で生きる気力も無くなったのを思い出してました。

抱きしめたいけど出来ない…だからエア抱っこをしてました。あぶない人です(^_^;)

今日は茶々ちゃんの20歳のお誕生日♪♪

お祝い言わせて下さい!

茶々ちゃん!20歳のお誕生日おめでとう(^з^)-☆Chu!!

ゴン太 |  2013.01.10(木) 15:20 | URL |  【編集】

茶々ちゃん
20歳のお誕生日
おめでとう。

今日は、どんなお祝いをしているでしょうか
今年は、たくさんのワンコたちが茶々ちゃんのお祝いパーティーに参加していることでしょう。

少しお若いときの茶々ちゃんは
本当にキレイな柴色ですね。
でも、旅立つときの茶々ちゃんも
キレイな柴色でした。
そして、どの写真にも見える共通点。
それは、幸せいっぱいの温かいお顔。

茶々ちゃんが幸せいっぱいなら、
一緒に暮らす松の実さんも同じように幸せいっぱいの温かいお顔のかたなんでしょう。

飼い主さんとワンコは
お顔が大抵似ていますよね(^_-)-☆

今日は早番の松の実さん。
ゆっくり茶々ちゃんのお誕生日晩酌を
してくださいね。
ルビー |  2013.01.10(木) 17:56 | URL |  【編集】

はじめまして。
本当に、本当に、日々茶々ちゃんに励まされていました。
たくさんの事を教えられ考えさせられました。
ありがとうございました。
うちのコはまだ15歳のギャルです。^^
茶々ちゃんと松の実さんの頑張りに見習いたいと思います。


ここの所私の頭の中を「ばらベルサイユ」がずーっと流れているのは、茶々ちゃんが色んな色のバラとお写真撮っておられたからに違いありません。
ピンクがお似合いでしたね。


松の実さん、お父様の心がどうか平安であります様に。

Rua |  2013.01.10(木) 18:41 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2013.01.10(木) 20:27 |  |  【編集】

ななチロママさんへ

早かったような遅かったような
毎晩呑んだくれていたような・・・(笑)
そうなんですよ~
私、ちゃんと仕事に行っているし、
そんなに自分で崩れていないと思うのですが、
まず家に帰って抱きしめる毛むくじゃらがいないことに
愕然となるのです。
ストレス解消犬の茶々の存在の大きさを
改めて実感しています。
松の実 |  2013.01.10(木) 22:15 | URL |  【編集】

チップママさんへ

はい、今日10で一区切りつけたかったので、
書きたいことを書いておこうと思いまして・・・
連日の更新となりました。
1週間、早かったのか遅かったのか
正直わかりません。
仕事が始まってからはいつもの時間の流れのように
感じています。
夜、電気を消すことにためらいを感じる時
もしかして私ちょっと壊れている?と思っていましたが
2日前から暗くして眠れています。
茶々の匂いですか?
台北の士林にいったらいつでも嗅げます!?(笑)
松の実 |  2013.01.10(木) 22:22 | URL |  【編集】

つまさんへ

あはは~スミマセン~
今日の更新を持ってしばらくでてきませんから
お許しを~
ぶうたさんが来た後も続いたのですか・・・
私、自分でも少し不思議に思うくらいに
「大丈夫」なのですが、
これからがっくり来るのでしょうか・・・
早く宝塚に台北にぽんしゅ館に行かなくちゃと思うのですが
なんと1月はまだ茶々がいる前提でのスケジュールなので
変なとこに休日を申請していたり・・・
松の実 |  2013.01.10(木) 22:28 | URL |  【編集】

BOSS母さんへ

すみまさん・・・4番でした。
何故に1番かと?
白い座布団でまるくなっているのは
まだ子供時代なので
それころ19年くらい前だと思います。
たたこさんから、何もしたくないし
時間はあまるし、だから酒を飲むと
教えていただきましたが
そのとおりです。
こんな事書くと余計な心配をかけそうですが、
私、あれから毎晩3時に目が覚めます。
一旦眠るのですが1時間ごと目が覚めます、
職場で眠いのです(笑)
松の実 |  2013.01.10(木) 22:34 | URL |  【編集】

さくぴょんさんへ

15歳の時に15kg痩せてしまったら
0になりそう~
今日は茶々の成人式です。
飯寿司食べながらお酒飲んでお祝いしています。
さくぴょんさんとさくらさんも
茶々の成人式のお祝いを一緒にしてくださいね。
松の実 |  2013.01.10(木) 22:37 | URL |  【編集】

鶴菊さんへ

鏡開きはしましたか?
甘いぜんざいをいただきましたか?
もしかして本物のお供え餅があるのでしょうか?
あのプラスチックのお餅ではなく?
我が家にはもう何十年もお供え餅というものが
ありません・・・
あれ?そう言えば職場にも今年はなかった・・・
台湾で暮らす・・・無理です。
生きていく術がありません。
飯寿司に入れるのは鮭ですよ~
サーモンではありません。(笑)
美味しんですよ、この飯寿司。
まさに絶品なんです。
唯一つの問題はお酒を飲み過ぎてしまうことです。
松の実 |  2013.01.10(木) 22:53 | URL |  【編集】

モモままですさんへ

私は今のところ、20年一緒にいてくれた
茶々に感謝の気持ちのほうが強いようです。
ただし、これから先、どう感情が転ぶのかは
わかりません。
なんせ初めての経験ですから・・・
母が亡くなった後は出張の嵐だったのです。
今回もそうだと助かるのですが
4年間行かなかった間に「お役御免」になっているかもしれません。
さんまのお腹は・・・結構です。
あれ、苦いですよね?
by 松の実
松の実 |  2013.01.10(木) 23:00 | URL |  【編集】

巫女さんへ

10日の差ですね。。。
私も今は比較的平常芯だと思っていますが
何かきっかけがあったら
自分の心がどっちに向いていくか不安です。
そう言えば昔の茶々はいびきをかいていましたが
いつの頃か、かかなくなりました。
いびきも体力が必要なのでしょうか?
この安い建売住宅に引っ越してから
茶々はずーっと一緒だったので
まさにこの家とともにあった茶々なんですよ。
もう、以前の家をは違いますね。

松の実 |  2013.01.10(木) 23:09 | URL |  【編集】

1週間って早いものですね。
前回の日記に書いていらした
『母が亡くなった時も、ちゃんと陽は上り新しい朝が来たように
茶々が息を引き取った朝もやっぱり明るくなって新しい日となりました。』
残されたものはこれを乗り越えて前に進まなければならないのでしょうね。
こうして一週間が過ぎひと月が過ぎ、、、ていくのでしょうね。

松の実さん、覚えていますか?一昨年の夏の「ビョーキ」の話。
酒飲んでなかったから覚えてますよね?
時々そのビョーキになって書いてください。
どっぷりビョーキにならなくても軽~いビョーキになって話してください。
発信してください。
「くしろだより」これ、如何?
パクリじゃないだ!



ハイジ |  2013.01.10(木) 23:18 | URL |  【編集】

cherryさんへ

cherryさんはさくらさん以前にもワンコと暮らした経験アリですか?
私は初めてだったので、いなくなってあの感触のない生活が
こんなに味気ないものだったとは!と驚いています。
今更ながらワンコパワーの凄さを実感しています。
そうですね・・・今はそれほど辛いとは感じていないのですが、
時間が経つにつれて、或いは何かのきっかけで
寂しさのどん底に落ちることのあるかもしれませんね。
その時は・・・なんとかなるでしょう。
私は自分自身については究極の楽観主義者ですから。
松の実 |  2013.01.11(金) 09:10 | URL |  【編集】

Leeさんへ

若いころも最後近くも、とにかく帰ってきてすることは
茶々を抱っこしてその日一日の疲れを茶々に吸収してもらうことでした。
元気いっぱいの頃の茶々でも、何故かじっと抱っこされるままで
いてくれて、茶々なりに私を思いやってくれたと感じるほどです。
ワンコパワーって本当にすごいですね。
茶々の目線は、私が回りこんで撮っています。
ただ、昔から茶々は自意識過剰ワンコでして、
カメラを向けると逃げるか、見つめるかどちらかです。
若いころの画像、けっこうカメラ目線ですよね。
松の実 |  2013.01.11(金) 09:15 | URL |  【編集】

こたつさんへ

20年間撫で続けてきた茶々がいない、
ちょっとゴワゴワサラサラの背中の毛、
しっとりフワフワの頭の毛、
フカフカたぷたぷの顎の毛、
晩年は毛よりも皮膚のほうが足先・・・
どれをとっても私の手にも心にも
感触が残っているのに、もう撫でることはできないんですね・・・
カメラを睨んでいるよなことが多かった茶々です。
充分照れて下さい~
松の実 |  2013.01.11(金) 09:21 | URL |  【編集】

もーちゃんさんへ

そう、9月末くらいの体重にもどってしまいました。
一週間前まではベストをキープしていたのですが、
父が入院して病院の行ったり来たりで
こちらの食事の時間がずれてしまって・・・
あと、なんとなく早食いになるからでしょうね・・・
2kgほど絞りたりです。
骨と皮だった晩年の茶々、
今また、トドか秋田犬かチャウチャウかというくらいに
ふくよかになっているかな?
松の実 |  2013.01.11(金) 09:25 | URL |  【編集】

emihanaさんへ

母が亡くなった時は「緊張」という薬が効果バツグンで
父よりもしっかりしていた私です。
時間薬は全く効果なく年々母がいない寂しさは増すばかりです。
時間薬は時としてその悲しみを深めるようですね。
ただ、今は茶々が20年一緒にいてくれたことに
感謝していますし、私の家に来てくれて良かったと
茶々の実家にも感謝しています。
茶々の実家といい、病院といい、
この日記といい、ワンコ1頭亡くなるだけ
お付き合いが薄れていくヒトや場所がたくさんあることに
驚いています。
松の実 |  2013.01.11(金) 09:40 | URL |  【編集】

小太郎さんへ

女の子は多少、ヒト頼るくらいのほうが
可愛げがあって良いと思います。
大昔の日記に紹介したかもしれませんが、
母がとにかく最後は一人っきりになってしまう私を
心配するあまり、一人で何もかもすること!を
徹底したのです。
おまけに父親に何かと頼むと後が面倒で仕方がないのです。
ヒトが自分にやってくれたことは些細なこと
自分がヒトにやってあげたことは多大な労力を
要すこと、というのが父の考え方なので、
特に父には頼りたくないですね・・・
ですので、茶々が逝った時も父を起こしませんでしたし、
父は私を霊園に送っていきたそうでしたが断りました。
いつもいつも待っていてくれた茶々、
この釧路での生活、生きる活力を与えてくれたのが茶々です。
小太郎さんと同じく私は茶々に何かしてあげられたかな?と
疑問はありますが、いつか友人に言ってもらった
茶々はまだ松ちゃんといたいから頑張っているの言葉を
信じてみようと思います。
松の実 |  2013.01.11(金) 18:38 | URL |  【編集】

小太郎さんの次の鍵コメさんへ

父は脳の問題はもうないのです。
病院にも退院して良い、と言われていますし、
昨日等は来週の火曜日はいかがですか?と
言われる始末なのですが、
父はめまいが収まらず自信がないそうです。
これってもう認知症の始まりでは?と疑う私です。
つまり家で以前のように、食事を作ったり
掃除をしたり、生活のすべてが面倒に
なっているのではないでしょうか?
茶々はいつもの様に八重歯もきらりと見せて
私もまるで昼寝をしているようだと思いました。
一人で対処するのが一番楽だからです・・・
でも、茶々との最後の時間は一人で良かったと思っています。
茶々は私のワンコだったので。
松の実 |  2013.01.11(金) 18:43 | URL |  【編集】

ボビーままさんへ

食べないと体力だけではなく
精神的にも落ちていきますよね。
食べています。
でも、今以前のように運動ができていないのです。
食べる時間がどうしてもズレてくるので。
それで太ってしまったということです。
違和感・・・ありますね。
これ以上毛むくじゃらが恋しくてたまらくなったら
ボビーままさんのところにおじゃましようかな?
5ワンズって皆さん抱っこOKですか?
松の実 |  2013.01.11(金) 18:47 | URL |  【編集】

くうちゃんさんへ

大丈夫です。
ちゃんと食べて飲んでいます。
もうゆっくりしていいのに、
気がせくというか焦るというか
或いはざわざわと落ち着かないんですよね・・
いつか茶々が元気だった頃のように
ゆっくりお食事を楽しんだり
買い物して楽しいと思えるようになるでしょうか?
待っている茶々がいるから何もかも楽しかったんだな
と気付かされました。
松の実 |  2013.01.11(金) 18:50 | URL |  【編集】

ルカママさんへ

お母さま、面白い!
亀まで入ってくるとは!
私、自分がうさぎ年ですから
うさぎならこれからでも良いかな?と思っています。
ワンコはパピーからでは私の寿命が持たないし・・・
老犬からというのも諸事情により無理かな~と思うので。
父は病院からはいつでも退院OKと言われ、
どちらかというと出したがっているのですが、
眩暈がするから、病院にいたいと言い張っている父です。
昨日はとうとう先生からそのめまいは病院にいても
治る眩暈ではないのですよ、と言われていました。
松の実 |  2013.01.11(金) 20:46 | URL |  【編集】

姫さんへ

「張り愛の愛る生活」ってなんかすごくありません?
愛に満ちた生活?
そんな暮らしをしてみたいです。
茶々の最後の顔、いつもどおりですよね・・・
薄目をあけているのもいつもどおりだった。
父はあと一週間くらいは病院でねばるようです。
ま~好きにさせるしかないのでしょう。
ホント、ボケても知らないからね!
ボケて帰ってきたら、お家にはいられないと
思って頂きます。
明日から少し寒さがゆるむそうですよ。
今週末は成人式です。
昨年のように荒れた成人式にならないように
同じく成人式の茶々に監視させなくては!
松の実 |  2013.01.11(金) 20:54 | URL |  【編集】

姫さんの次の鍵コメさんへ

その後いかがですか?
ビャーと泣けるほどその先生は
良い先生なんですね。

茶々、最後にきちんと測った体重は4.7だったかな?
4.2kgだったかな?
もうそれさえも忘れてしまいました。
最後はおそらく3kgくらいだったのでは?と父と
話していました。
一番太っていた頃の3分の1以下です。
それでもあんなに頑張りました。
鍵コメさんのわんこ、痩せてはいるけど
きれいですよ。
毛もフサフサで足にまったくハゲがないのですね。
羨ましいです。
鍵コメさんが一日中ついて
ワンコのお世話をしていらっしゃるからです。
ワンコさんと鍵コメさんに穏やかな時間が
長く長く続きますように!
そちらはあと2~3週間もしたら
花粉症の季節で春を感じる頃ではありませんか?
又新しい季節を一緒に待ちましょう。
松の実 |  2013.01.11(金) 21:11 | URL |  【編集】

ブンタさんへ

行きつけのお洋服屋さんからウィンターセールのご案内がきても
何もほしいものもないし・・・
新聞の折込の飲食店の紹介を見ても、
美味しそうに見えないし・・・
テレビを入れても面白そうなものはないし・・
生活のすべてが色あせて、興味を持てないものに
なってしまうんですね。
不思議です。
何か一気に小汚いおばちゃんになりそうで
ちょっと恐いです~
おまけにこの一週間寒いので
上に着るコートも防寒第一の色気も素っ気もないもの・・・
なんとかしなくては~
松の実 |  2013.01.11(金) 21:19 | URL |  【編集】

くぅちゃんさんへ

もちろん覚えています。
小さい「ぅ」の字のくぅちゃんさんです。
コメントをいただいていた頃、
くうちゃんさんと間違えないように!と
慎重にコメント返しをしていたのを記憶しています。
茶々は、飼い主の私も満足の頑張りでした。
最後もあの逝き方は、どこが悪いというのではなく
体の機能のすべてがもう限界だったのだとわかる
納得のいくものだったと思っています。
私は、これから先、何かきっかけあって
ひどく落ち込むこともあるかもしれませんが
今のところは茶々への感謝の気持が強く
私が以前に想像していた自分よりもしっかりしていると
自負しています。
父も大丈夫です。
長い間茶々を見守っていただきありがとうございました。
松の実 |  2013.01.11(金) 21:28 | URL |  【編集】

みーさんへ

ランキングに参加していた頃から読んでいただいていたとは!
随分と長い間茶々を見守っていただいたのですね。
ありがとうございます。
みーさんのももちゃん、たたこさんのところのももちゃんのようですね。
元気があって何よりだと思いますよ。
日記に紹介したことですが、
私は茶々を吠えられるよりは吠えるワンコに、
噛まれるよりは噛みつくワンコになってほしかったんです。
茶々と名付けたのも淀君の幼名で、なんとなく淀君のイメージが
そういう「強い!」ものだったからなんです。
実際の茶々は痴呆でぶっとび時代は別ですが、
吠えられることはあっても自分から吠えることはなく・・・
噛まれることはなかったけど、噛むこともなくでした。
あと10年なんておっしゃらずに
是非成人式目指して楽しく美味しく穏やかにお過ごしください。
ももちゃんによろしく!
松の実 |  2013.01.11(金) 23:33 | URL |  【編集】

みーさんの次の鍵コメさんへ

「毛深い男が待っているから!」このフレーズ良いですね!
茶々が男の子だったら同僚に対して使って見たかったです。
鍵コメさん、もう一頭ワンコさんがいるなんて羨ましいです。
どうぞどうぞ今のワンコを大事にしてあげて下さい。
ウチの茶々はけっこうヤキモチ焼きだったんですよ。
散歩であう他のワンコのことを可愛い~ってナデナデすると
途端に機嫌が悪くなり、おやつの要らないというくらいでした。
鍵コメさんの今のワンコさんが、
お空に行ったワンコさんにヤキモチ焼かないように
可愛がってあげてくださいね~
小型犬だったら、真面目にあと5年は楽しい毎日を
鍵コメさんと過ごせますね。
私もゆっくり茶々のいない生活を立て直していきます
松の実 |  2013.01.11(金) 23:43 | URL |  【編集】

ゴン太さんへ

食べていますよ。
食べていないとこんなにしっかりと
1週間で太らないと思います。
運動なしの不規則な食事時間ってこんなに
体によくないことなんですね。
エア抱っこはさすがにしていませんね・・・
でも母の位牌なんてまじまじ見たこともなかったのに
茶々の御骨はたまにじーっと見つめています。
そして私らしくないな~と我に返ります。
お誕生日のChuをありがとうございました。
どうしての毛むくじゃらが恋しくなったら
茶々の実家に行ってワンコを抱っこさせてもらいます。
松の実 |  2013.01.11(金) 23:48 | URL |  【編集】

ルビーさんへ

お誕生日のお祝いをありがとうございます。
すみません~
私、爆笑してしまいました。
確かにワンコと飼い主は似るって言いますよね。
でも私、いわゆる温かみのある顔、
親しみやすい顔からは遠くはなれた顔つきです。
どちらかというと、冷たい・・・話しかけづらい顔だと思います
(その割には良く道を尋ねられるのですが)
茶々もどちらかというといかにもシバという
ちょっと生意気な顔だと思っていました。
父なんかはその媚びない顔つきがお好みだったようですよ~
世の中は明日から3連休ですね。
成人式のある連休ですね。
松の実 |  2013.01.11(金) 23:54 | URL |  【編集】

Ruaさんへ

はじめまして。
茶々を応援いただきありがとうございました。
15歳ですか!
ぜひ成人式を目指してくださいね。
茶々は15歳と半年くらいのころから
「あれ?もしかしてお年?」と思うことが
でるようになりました。
でも、まだまだ元気に散歩にも行っていた頃です。
♪バラベルサイユ~美しく咲け~いつまでも~♪
あの歌、白バラと赤いバラしかありませんね。
私も茶々にはピンクのバラが好きでした。
私自身は黄色いバラがお気に入りです。
松の実 |  2013.01.12(土) 00:01 | URL |  【編集】

Ruaさんの次の鍵コメさんへ

長くても短くても、
家族として一緒に過ごしたワンコ、ニャンコが旅立つと
尋常じゃない寂しさ辛さが襲って当たり前だと思います。
確かゆーみさんが同じように眠っていらっしゃると
以前コメントを下さいましたね。
なので、そんなふうにご自分を思う必要は全くないと思います。
人様に迷惑をかけているわけでもありませんし、
それぞれの自由です。
御骨の件は羨ましいです。
最近都会ではOKのところが増えていると聞きました。
あの~メリヤス編みってごく普通のパタンですよね。
あれができるとほとんどの模様編みはできますよ。
後は単に交差したり、裏編みをしたりするだけです。
という私の編み物もヒドイものですが・・・
松の実 |  2013.01.12(土) 00:10 | URL |  【編集】

ハイジさんへ

確かに1週間って早いです。
一日一日のお仕事タイムは長いのに~
一日一日お休みを待っているのに
気がつくと一週間が終わっていますね。
だからあっという間に1年も終わってしまうのでしょう。
申し訳ない!
酒のんでいなかったので覚えていません。
これ自体ビョーキかも。。。
あのハイジさんが猛暑を背負って東北海道を
真夏日におとしいれた日ですよね?
ダメ、北海道人にはあの熱風は想定外だったし・・・
くしろだより・・・却下に決まってるだ
松の実 |  2013.01.12(土) 00:15 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |