2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2013.02.01 (Fri)

2月・如月・February

ぱらり~
松の実です。
茶々がいないので私一人でこの素敵なカレンダーをめくりました。

2月です

ケンタの姉ちゃんさんが作ってくださった茶々のオリジナルカレンダーです。
2月は雪景色を背景に最近の茶々のアップを集めてくださいました。

このひと月、あっという間でもあり、長かったようでもあり、
或いは何も感じなかったようでもあり・・・

今もこの家に茶々がいないことにひたすら違和感を感じています。
寂しいとか悲しいとか虚しいというよりも
圧倒的に「いない」という事実に違和感を感じてしまうのです。

2010年2月1日
2010年2月1日

台湾から帰ってきて、親と一緒に住もうと決心して
買い求めたこの家、茶々も一緒にこの家にやってきたのです。
今思えばこの家の主は茶々だったのです。
主のいない家はもう「家」ではないようです。
本当は「引越そう」と父に言いたいのですが、それもできず、
小さなことでも何か生活パタンを変えたくて
スマホにしたり、ipadを買ったりしました。
もともと携帯の利用頻度が極端に低い私、
ますます使わなくなりました。
ipadにいたっては、もしかしたらもう2度と箱から出すことは
ないのかもしれない、と思うくらい何がなんだかわかっていません。(笑)


2009年2月雪の降った朝
2009年2月雪の降った朝です

Leeさんのお坊ちゃまさんが旅だった時、
私はLeeさんが「大好きなシンガポールに行こう!」
となるべく早く思えると良いと思い、
事実そのようにお願いしたように記憶しております。
そして今回は私自身、私の心の拠りどころでもある台北に行って来ました。
台北の喧騒はいつもと一緒で私を安心させ、
30年近いお付き合いの先輩、同期、後輩も30年前と変わらず
バカバカしくも楽しく、そして優しく
周りの台湾人に負けないくらいにキャッキャッと大声で話し、
ゲラゲラと笑うひとときは、私の気持ちのリセットに
力を与えてくれました。
近いうちに万全な体調で訪台して、
さらにパワーアップしたいと思っています。

円山大飯店の白梅
台北では梅があちこちに咲いていました。

さて、2月です。
2月と言えば、節分にバレンタインデイですね!
今年は3連休もあります。
その3連休に、もう茶々はいないというのに
この私にわざわざ日本の真ん中から会いに来てくださる奇特な方が
いらっしゃるようです。
(吹雪を一緒に背負って来ないことを祈っています。)

母がいた頃、2度ほど節分に豆まきをしたことがあります。
古い日記にも紹介しましたが、豆を撒く父の後を
これ以上楽しいことはナイッて顔で
ピョンピョン飛び跳ねながら追っていた茶々の姿を
しっかり覚えています。
ちなみに窓を開けるのが面倒(寒いし、外に撒いた豆が汚いし)な
我が家の豆まきは「福はウチ~鬼もウチ・・・・」でした。

遥か昔
遥か昔、庭で雪とじゃれる

このひと月、茶々のあちらでの新しいお友達が増えた、とのご連絡を
数名の方からいただきました。
若いころはベッドをひっくり返す名人(名犬)だった
とてもハンサムな柴ワンコさん、
のんこ。さんはワンコの彼とふたり暮らし、
のんこ。さんの誕生日を一緒に過ごして旅立ったそうです。
いつもコメントで茶々を応援してくださった
cherryさんのさくらさんも、cherryさんに素敵なご縁をプレゼントして旅立ちました。
そして、eikoさんのわん太さんは1月18日に、
eikoさんご夫妻に見守られるなか、静かに旅立ちました。
今回初めて知ったのですが、わん太さんは阪神淡路大震災の被災犬だったそうです。
18年前の1月17日を体験して、
今年、その翌日の1月18日に旅立ったわん太さん。
虹の橋で、今後起こるであろう自然災害時に、
以前より良い対応が被災動物や被災された人間にも
できるように見守ってもらいたいです。

花とわん太
わん太さんです。雰囲気が茶々と似ていると言ったら失礼でしょうか?


どのワンコも飼い主さんと一緒に生ききり、
その旅立ちも自分で見事にセッティングしていったようです。
次の再会まで、台湾の喧騒に負けないくらい賑やかに
華やかに過ごしていてもらいたいです。

相変わらずグダグダとしてしまいました。
あまりにもシマリがないので、老い始めの、でもまだまだ元気で
「頑張っている」茶々をご覧ください。

[広告] VPS


足が滑っても滑っても頑張って食べる茶々でした。
良い週末をお過ごしください。




*一部修正・追加しました。
 
22:09  |  その他  |  コメント(140)

Comment

いよっ!待ってました!!
待ってたのよ~、2月がお披露目してもらえることを~~~
嬉しいです、ありがとうございます!
一番乗り!のため内容読まず・・・
今からじっくり読みます!
松の実さん、お加減は如何ですか?
風邪は治りましたか?
今朝起きたら喉が痛かったので医者へ行ってきました。
もう治ります。
ではでは~
ハイジ |  2013.02.01(金) 22:54 | URL |  【編集】

松の実さん、こんばんは。
台湾の喧騒に身を置くとホッと・・・
私は広州の喧騒の中では、気を抜くことができませんでした。
台湾も大陸もご存じのある方が
「台湾には古き良き中国がある」とおっしゃってましたが
私は台湾を知らないので、何とも言えません。
ただ、今は飲茶やローカルな買い物(布市場や石市場)が懐かしいです。

茶々さんのいない違和感こそが、その存在の大きさですよね。
日本のへそからやって来る・・・↑の方ですね。
「もう治ります」って・・・(笑)「へその方」らしいけど。
動画の茶々さん、ちょうど今のはなみたいです。
お風邪、良くなりますように。
ではまた。
emihana |  2013.02.01(金) 23:06 | URL |  【編集】

内容読まず… 
の一番乗りなんて、ハイジさんずる~い!

私、内容読んでの二番乗り?
いや、ちんたらしてる間に、三番乗りか(汗)

奇特な方?
ハイジさん?ハイジさんでしょ?(笑)

松の実さん、更新してくれてありがとうございます。
めちゃくちゃ楽しみにしてました。
もーちゃん |  2013.02.01(金) 23:07 | URL |  【編集】

松の実さん、お久しぶりです。
毎日ここに来るのが日課になっているので
今日も来てみたら更新されてて嬉しい!

風邪は長引いてるようですが
楽しい台北を過ごされたよですね。
もうそろそろアルコールはいけそうですか?

茶々ちゃんがおうちにいないという違和感よくわかります。
私も小龍がいなくなった時、
何かしっくりこないというか物足りないと言うか不思議な感覚でした。

茶々ちゃんのパクパク食べる姿懐かしいです。
雪の中を走る若かりしころの茶々ちゃんもメンコイ!

バレンタインと言えば昨年送っていただいた
六花亭のチョコを思い出しました。(美味しかった~!)

それでは松の実さん、ハイジさんご来道までには
しっかり体調整えてくださいね。
こたつ |  2013.02.02(土) 05:49 | URL |  【編集】

久しぶりの茶々さん動画、癒されました。

そして、勝手にご報告ですm(._.)m
16日の朝に旅立ち、その日のうちに旅立たせたく
午後から、二人の最後のドライブを1時間、
お寺目指してですが、楽しみました。
(タクシーですので実際は三人ですが)
帰りは小さくなった彼と電車デートでした。
私の誕生日を見送ってくれたのは嬉しいけど、
またいらぬ歳を取った私を一人置いて、
自分だけ若返って
あちらでキャッキャッ楽しんでると思うと
ちょっと恨めしくも思ったり…(笑)
人間も若返った姿であちらに行けるのかは
分かりませんが、出来たら、若い彼に合わせて
自分も若返った姿で会いたいものです…

動けず寝てるだけの彼でも、
明かりの点いてる家に帰るのが楽しみでした。
今はそれもなく、電気代とゴミが極端に減ったことに、彼の居ない現実を知らされている毎日です。
これにも少しずつ慣れていくんでしょうね^^

茶々さんは今日は月命日ですね。
天国から、スマホ&ipadに苦戦している
松の実さんをソッと見てると思います♪
のんこ。 |  2013.02.02(土) 08:17 | URL |  【編集】

今日は茶々様の月命日だよね!
もう1カ月か?まだ1カ月か??
明日は茶々様もお友達と豆まきするのかな?(笑)
ヒメは落花生の殻ごと食べちゃってたっけな~

松の実さん、スマホにしたの!
私も1月2日。茶々様の命日にスマホにしたんだよ!
でも今だにチンプンカンプンv-394
詳しい説明書が無い事に驚いたよ!
松の実さん、スマホ練習ガンバって!!

ボビーまま |  2013.02.02(土) 09:04 | URL |  【編集】

松の実さんお久しぶりです!
台湾でリフレッシュされましたか?そして家に帰ってきて茶々ちゃんはやっぱりいないと…。違和感、わかりますよ。今日は月命日ですね。早いような遅いような。
ハイジさんがいらっしゃるのですね?楽しみですね♪
スマホ、頑張ってください!
ななチロママ |  2013.02.02(土) 10:25 | URL |  【編集】

わん太のことを書き加えてくださって、ありがとうございました。
写真まで載せていただいて申し訳ないです。

わん太が亡くなって半月がたち、止められるようになった涙が、
松の実さんが書いてくださった記事を読んで止まりません…。
eiko |  2013.02.02(土) 11:17 | URL |  【編集】

毎日、覗きに来て松の実サンの律儀なコメントに泣き笑いしてました。

茶々チャンがお空に引っ越して1ケ月…色々な事が有りましたね。

守る者(本当は守って貰ってたのかな~)が居無いと、張り合いと云うかヤル気が起こら無いし、免疫力も下がる!?

台北にも行かれ懐かしい方々と楽しい時間を過ごされた事、体調万全とはいかなかったみたいですが良かった~!!

風邪、長引いてる様ですがあのパワフルなお方が来釧される頃には完治して、お二人で美味しいお酒を召し上がれるでしょうか!?

来月も茶々チャンカレンダーの公開楽しみにしてますよ(^^)d


お父さんも、その後お変わり無く松の実サンをイラッとさせてるのかしら!?
ブンタ |  2013.02.02(土) 11:19 | URL |  【編集】

ぱらり~、ありがとうございます!
月命日の2日には、きっと、ぱらり~はある!っと思っていました!・・ら・・1日でしたか!そうよね、1日ですね!
茶々さんが居なくても、茶々さんと暮らしたお家。
茶々さんが見てきた、バラさん、チャイブさん・・見守っていてくださいよ。
(それか、こっち来ます~)

いろんなことが詰まった1ヶ月でしたね。。
今月も騒いでください!?
吹雪を一緒に背負って行かれないことを祈ります。背負って帰ってこないことも祈ります。あの御方のパワーを頂いて下さい!(私が言うのも何ですが、まいるさん・紫龍さんにも会いに来てください♪)

私も~、ボビーままさんと同じく、1月2日から、スマホですが、指が太い?手先が鈍い?頭が弱い?うまく使えてません。。

明日は、お空に豆をまこう!(福も~外・・)1粒でもたくさんになるお空の国へ。もっと美味いものくれ!かなっ?
鶴菊 |  2013.02.02(土) 12:21 | URL |  【編集】

更新ありがとうございます
皆さんと同じ気持ちで 拝見しましたよ
昨年一月下旬に 身内に不幸がありましたが
ちょっと事情があり 「その人」については
おそらく今後 あまり思い出さないような気がします
でも 茶々殿は きっとこれからも
ますます存在感を増すことでしょう
だって茶々殿は いつも いつまでも 茶々殿だから…
宵待 |  2013.02.02(土) 14:01 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2013.02.02(土) 14:53 |  |  【編集】

以前 、茶々ちゃんのシッコに青っ洟のようなものが混じるという話があった時に、それは膣炎かもしれません、とコメントさせていただいたtomoです。年末に急逝した猫に続き、3ヶ月間寝たきりだった犬(あんこ)も、2週間前にお空に旅立ちました。松の実さんに、無性に報告したくなりました。茶々ちゃんのように、寝たきりになっても1年以上頑張ってくれると信じていたのですが、思いのほか早くお迎えが来てしまいました。思う存分介護したので悔いはありませんが、やはり空虚です。

こちらのブログを介して、たくさんの老犬ブログを拝見するようになり、色々参考にさせていただいたり(もちろんブレスエアも買いました)、励まされたり、思いを共有させていただいたり、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

これからもブログを続けていただけたら、とても嬉しいです。
tomo |  2013.02.02(土) 16:20 | URL |  【編集】

こんにちは~。
今日は茶々ちゃんの命日だなぁ、と思っていたところ、更新があってホっとしました。

このひと月、とてもとても何とも言えないひと月だったことと思います。
その中で、台湾にご旅行に行かれて何よりでした。
懐かしいご友人に囲まれて心から笑い声をあげることができて本当に良かったです。
気持ちのリセット・・・大切なステップだと思います。
きっとお空の茶々ちゃんも同行し、笑顔で寄り添っていたことでしょうね。

お風邪を引かれたとのこと、どうぞお大事になさってくださいね。
milleco |  2013.02.02(土) 16:41 | URL |  【編集】

すみません 再び 長崎Bです。

うちの愛犬Bを一昨日火葬に行った時・・・
私の前に火葬をすまされたご婦人が
胸に骨壷をかかえ外に出て来られました。
愛犬Bの遺体を抱き、順番を待っていた私に気づき、
涙まじりの笑顔で
「火葬すると区切りがついて、気持ちが
少し軽くなるよ」と優しく声をかけてくださいました。そして見ず知らずの愛犬Bの遺体に触れ
おでこをなでなでして「よく頑張ったね」と言ってくれました。
私は大号泣。
「お互いに元気を出しましょうね」と
優しい笑顔で去っていかれました。
ご自分もお辛いだろうに、私の悲しみにそっと
寄り添ってくださったあのご婦人に、言葉にならない感謝の気持ちでいっぱいになりました。
私もそんな大人になろうと思いました。





長崎B |  2013.02.02(土) 17:22 | URL |  【編集】

松の実さん
こんにちは。
茶々ちゃんにはほんとうに雪がよく似合いますね。
お写真から雪を踏む小さな音まで聞こえてきそうです。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
先月わたしの住む地方で珍しく雪が積もったとき
あー、松の実さんがニュースをみて
きっと心配してくださっているはずだなあ。って
ブログにいつもそういうことを書いてくださっていたなあ。って思っていました。
「だいじょうぶでしょうか?」ってね。
真っ白でずっとみていても飽きない美しさでした。
。。。。。。。。。。。
台北いいですね。
こころのふるさと、帰る場所があってうらやましいです。
台湾人の方々も犬をお家の中で飼われているのでしょうか。
天寿を全うさせ終身お世話をする文化なのかしら。
ちょっと興味あります。。。。
モモままです。 |  2013.02.02(土) 18:25 | URL |  【編集】

わぁ~ブログ更新されてて嬉しいです(*^o^*)

今日は茶々ちゃんの月命日ですね☆

家の主がいない…
やはり寂しいし違和感ある事でしょう。

茶々ちゃんの若い時、頑張ってご飯食べてる様子、ケンタ君のお姉ちゃんさんからのカレンダー、やはり平常心で拝見出来ませんでしたぁ(T_T)

また、茶々ちゃんを追うようにお友達が旅立ち寂しくてさらに凹んでしまいましたぁ(T_T)

松の実さん台北に行かれたんですね♪♪暑かったでしょう。気分転換されてホント良かったです♪~θ(^0^ )

もうすぐハイジさんもいらっしゃるそうで~♪♪

それまで風邪をひかないように体調万全でスタンバイしてください~!(b^ー°)

ゴン太 |  2013.02.02(土) 18:53 | URL |  【編集】

松の実サン
お久しぶりですね
どうされていますか!?

ゴハンを一生懸命食べている茶々チャン
いいですね
とても癒やされます

私はまだ茶々チャンに「おはよう」が言えなくなったことに慣れません
松の実サンも一日がとても長く感じるでしょうね…

cherryサンのところのさくらチャン
突然で驚きました…

今年は淋しいことが多いですね

その分
さくらサン♪のお誕生日にはみんなをビックリさせちゃうからね
さくぴょん |  2013.02.02(土) 20:19 | URL |  【編集】

松の実さん、おかえりなさい。
そしてブログ更新待ってました。
あっという間に2月ですね。
お元気でお過ごしですか?
カレンダーいいですね!
茶々ちゃんの可愛い姿を見てニンマリしています。
足をすべらせながらでも食べる姿を我がワンコの去年の夏ごろの事を思い出しています。
今は後ろ足が立たないので(おまけに身体もつの字に曲がっているため)その姿は見れないですが、上半身を起こして今も頑張って食べています。(食べさせられているが正解ですが)
まだまだ元気でいて欲しいと思う今日この頃です。
りぼんママ |  2013.02.02(土) 21:24 | URL |  【編集】

松の実さん
おかえりなさい~
そして、茶々ちゃん
お空の様子はどうですか?

お友達ワンコがたくさんいるでしょう・・・。


カレンダーが新しいページになったんですね。
また、3月、4月・・・と
新しいページを私たちに溌表してくださいね、松の実さん!!!
足をすべらせながらのご飯。
ルビーは、タローちゃんを思いだします。
雪道で、オシッコをするとき
後ろ足が、どんどん滑って
広がっていくんですよ~

オシッコ、タローちゃんは長いので
後ろ足をルビーの足でがっしり支えて
滑らないようにしていました。
ごはんと混じってしまって
ごめんなさい(~_~;)

松の実さんが、みなさんと過ごす様子
茶々ちゃんも、ずっと傍にいて
笑顔で松の実さんを見つめていたはずですね。

更新が嬉しくて
上手く書けず、ごめんなさい、

次は上手く書くので
またすぐ更新してね、松の実さん(~_~;)

茶々ちゃんの豆まきのお話
その光景が浮かんできます。。。
じーんときました。

豆がバラバラまかれて
茶々ちゃん、楽しかったんですね~~
過去記事も拝見してみますね。

松の実さん
ありがとうございます。

ルビー |  2013.02.02(土) 22:15 | URL |  【編集】

茶々さん、わん太さんってすごくハンサムさんじゃ無いかしら?
ちょっとドキッとするような高貴なオーラが漂っています。
そうですか、わん太さんもcherryさんのさくらさんもそのほか
たくさんのお友達がそちらに行かれたのですね?
みんな今頃お空で飼い主自慢していますね。
茶々さん、私は今年も冬の釧路に行きます。
美味しいもの食べて、釧路の寒さを楽しんで、タンチョウさんをいっぱい見てきます。
北海道の夏は私の期待に反して暑かったけど、冬の寒さは想像以上だったので納得しました。
でも、あの寒さが快感だったりするのよね~(笑)
では、おやすみなさい。
ハイジ |  2013.02.02(土) 23:18 | URL |  【編集】

松の実さん、地震大丈夫でしたか?
どうか何事も起きていませんように。
けめちゃん |  2013.02.02(土) 23:26 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2013.02.02(土) 23:30 |  |  【編集】

けめちゃんさんと同じく
大丈夫ですか?
何もおこりませんように
b |  2013.02.02(土) 23:33 | URL |  【編集】

こんばんは。
さきほど北海道で震度5強という大きな地震がありましたが松の実さん被害はないですか!?
釧路も5強だったですけど…。
心配です。

さくらのことも書いてくださってありがとうございます。
3歳も年上で尊敬する茶々さんと同じ月に虹の橋へ行くとは…思ってもみませんでした。
他にもいらっしゃったのですね。
(まるで退団同期ですね)

松の実さんさっそく台北に行かれたとうかがい、私もどこかへ行こうと3月に1週間バイトを休みました。
今のところハワイか沖縄へ行くつもりです、もちろんひとりで。

松の実さんと同じく父親と二人暮らしの我が家ではたしかに息をしているのが私の他に父だけというの、すごく不思議です。家に帰っても待っているさくらがいない、まさに決定的な違和感ですよね…。

また来月、茶々さんのカレンダーを見られることを期待しています。
cherry |  2013.02.02(土) 23:34 | URL |  【編集】

昨晩4番手くらいに コメントを書けそうだったのに、、、
不思議ですね~ちょっと お久しぶりなだけで
緊張して書けませんでした。

たくさんの方の コメントを拝読しながら、、、
やっぱり 涙が出ます。
お笑い女芸犬が そばにいても まだ泣く、、、。
オッサンな私でも です。 不思議(苦笑)
茶々ちゃんの動画で、、、あ~あの頃かな?なんて
思い出してね、、、また いろいろ、、、。(笑)


松の実さん 3連休はハイジさんと 女子会ですね!
楽しそうですね~
女子会と 台北の お写真 拝見したいな~
などと思っております。
BOSS母 |  2013.02.02(土) 23:34 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

先ほど、十勝を震源とする震度5強の地震が
ありましたが、我が家は大丈夫です。
停電もしていませんし、断水もしておりません。
津波の心配もないそうです。
心配されませんように!
それにしても、私、携帯の緊急地震速報?警報?って
セットしていないと思ったのに
ビービー鳴って何事かとそちらが気になりました。
心臓に悪いですね、あの音。
by松の実

松の実 |  2013.02.02(土) 23:34 | URL |  【編集】

何事も無くて良かった~!!

わんこのお知り合い地方で地震が有ると心臓バクバクになります。
ブンタ |  2013.02.03(日) 00:00 | URL |  【編集】

5強ってかなり大きいですよね。
ご無事でなにより。
茶々ちゃん遊びに来たかな。。。。。
モモままです。 |  2013.02.03(日) 00:25 | URL |  【編集】

松の実さん

こんばんは

ルビーもメール中だったんだけど

急に音が鳴りだして
うとうとしながら
メールしていたので
すっかり目が覚めてしまいました。

携帯画面から
逃げるマークの表示がとれません。
松の実さん、とれました??

ご無事でよかった。

ルビー |  2013.02.03(日) 00:48 | URL |  【編集】

地震、大丈夫でしたか?
今、ネットを開いて気が付きました。

台湾に行ってこられたのですね。
私もあの時、オーストラリアに行ってきました。
あの時の雲、今も覚えています。

松の実さんと同じく、私も部屋にコロがいない
違和感?なんか違う??そんな感じを抱きました。
同時に、心の中も…

今、みゃあちゃんが虹の橋への引っ越し準備しています
ちょっと何かあるごとに、「ありがとう」とか
出かけて帰ると、まず、生存確認してしまう毎日です。
みゃあちゃんにしてみれば「なにやってんだ?こいつは」的かもしれませんが。

そんな自分の行動に対して、茶々さんのつぶやきを思い出します。

コロたす |  2013.02.03(日) 01:49 | URL |  【編集】

今朝、ニュースで釧路付近での地震のことを知り、松の実さん大丈夫かなぁ~?と
ブログを何気なく開いてみると、更新されてる!また、出遅れた!!!!
人一倍PC前にいる私としたことが・・・
オマケに名前まで出てるのに、コメント遅くなりました(焦)

まずは地震の被害はそれほどなかったとのことで、よかったです。
それでも震度5強って凄いですよね。

それと台北に行ってこられたんですね。お友達と素敵な時間を過ごされたようで。
シンガは6時間半と時間がかかりますが、台北なら近いしいつでも行けそうです。
また、次回行かれた時には台北の様子もチコっとレポしていただけると嬉しいです。

茶々ちゃん、頑張って食べていますね。左耳がこちらを向いているのが可愛い。
きっとビデオを撮ってる松の実さんのことを気にしているのでしょう。
Lee |  2013.02.03(日) 04:55 | URL |  【編集】

松の実さんおはようございます♪

昨夜の地震は大丈夫でしたでしょうか?停電などその他の被害は…(;_;)

怖いです…。生きた心地しませんよね…(T_T)
未体験の私は想像つかないかも…(>_<)

茶々ちゃんが守ってくれたかな?

お気をつけて~(^^)

ゴン太 |  2013.02.03(日) 08:00 | URL |  【編集】

松の実さん、おはようございます。
地震、大丈夫でしたか?

こうしてまたコメントできて嬉しいです!
カレンダーのお披露目も嬉しいです(#^.^#)
茶々ちゃん、やっぱり物言う目だなぁって思います。
とっても魅力的なお目目ですよね。
写真の横でカウントダウンしているニャンコちゃんも微笑ましい♡

茶々ちゃんの一回目の月命日を迎えたなんて、早いものです…。
今日は節分ですね。豆まき…後片付けが…(*_*)
私事ですが父の命日でもあります。
忘れられない様に覚えやすい日に逝ったのでしょうか…(笑)
松の実さんが父の命日を覚えていてくださって…。
一周忌の時にお花を贈ってくださったことを今でも忘れません。
その節はありがとうございました。
今日は松の実さんが遊びにいらしてくださった時のことなど懐かしく思い出し、父に茶々ちゃんのことなど話しながら
お参りしてきたいと思います。

茶々ちゃん、今日も一日よろしくおねがいします(^^)
two leaves |  2013.02.03(日) 08:27 | URL |  【編集】

おはようございます。
ご無事で、安心いたしました。

台湾はもう梅が咲いているのですね。帰る(?)場所があるって、素敵です。

雪の中、躍動感マンマンの茶々ちゃん!筋肉隆々!"The 柴ワンコ!凛々しいですね!
ワン太さんもハンサムです
3月のカレンダーが楽しみです

北海道では、御神渡りはわりと普通なのでしょうか?こちらでは、温暖化(?)なのか滅多にお目にかかれなくなりました。今年は出来たみたいです。

ここ数日ゆるんだ陽気で、もう春がくるのかと期待してしまいましたが、まだまだでしょうか?
暖かくして、お過ごしください。
b |  2013.02.03(日) 09:15 | URL |  【編集】

心の拠り所である台湾への旅、
ご友人と楽しい時間を過ごされましたね。
松の実さんの笑顔が見えてくるようです。

私は、父が亡くなってから(葬儀以来)、
帰国していません。

いつも駐車されていた車のない自宅の駐車場、
日本間に座っていた父の姿がない事、
声が聞こえない、笑い声が聞こえない、これらを
受け付けるのには、もう少し時間がかかりそうです。
立ち向かわなくてはならないと思っています。
そうしないと、父が悲しむのも分かっています。

少しずつ、心の中では準備ができてきましたけれど。
時間薬です。

更新してくださった事で、茶々ちゃんが
お空から「皆さん、元気ですか?」って会いに
きてくれたようです。

昭和時代の者ですので、私もiphone、Touchを使いこなせません。
会社の携帯も新機種になって、てんてこまいです。
TalkとEndだけですよ。笑

また、茶々ちゃんと松の実さんに会えますように。
トドまま |  2013.02.03(日) 11:06 | URL |  【編集】

ぱらり~

昨夜は頭上から荷物がぱらり~
地震大丈夫でしたか?
茶々ちゃんもびっくりだったことでしょう。

居ない寂しさ!  よく分かります。
いるのが当たり前だったからいないのは変な感じ。

ハイジさんの読まずにコメント。
ツボに入りました(笑)
お寺の開門と同時に走る、あの神事みたいですね~
昨夜もは頭上から荷物がぱらり~ 地震大丈夫でしたか? 茶々ちゃんもびっくりだったことでしょう。 居ない寂しさ!  よく分かります。 いるのが当たり前だったからいないのは変な感じ。 ハイジさんの読ま |  2013.02.03(日) 13:44 | URL |  【編集】

こんにちは~。

昨夜の地震、心配していましたがコメントを拝見し安心しましたm(__)m

更新ありがとうございますm(__)m
遅くなりましたが、台北からご無事に戻ってこられたのですね。お帰りなさい!!
今週末は、日本の真ん中からあの方が松の実さんと茶々さんに会いに飛ぶのですね~。お天気よければいいですね!!
祈っていますよm(__)m

松の実さん、体調は少しはよくなりましたか?
咳が長引く風邪の患者さん、今年は昨年よりも多いです。インフルエンザはポツポツですが…。
免疫力upするためにあの方と笑ってくださいね!!
笑いは免疫力upしてくれるそうですから(^^)/

節分の茶々さんのお話、ほのぼのとしていて気持ちポッカポカになりました。
茶々さん、松の実さんありがとう(^^)d
ルカママ |  2013.02.03(日) 14:17 | URL |  【編集】

ハイジさんへ

それで、私の日記は読んでいただけたのでしょうか?(笑)
読まずしてコメント、ありがとうございました。
1番のりでもなんのプレゼントもなくて申し訳ございません。
今年の風邪はしつこいです。
インフルエンザのほうがよほど治りが早いです。
一週間後、お天気が良いといいですね。
松の実 |  2013.02.03(日) 14:54 | URL |  【編集】

emihanaさんへ

私も最初の2年間は、あの煩さ、暑さ、厚かましさが
耐えれなかったです。
でも、住めば都、
いつしか台北ほど自分らしくいられるところはナイ!
というくらいになりました。
あの喧騒の中では、なにも気にせずぼーっとしていられるのが
良いのかな?
特に今は、家にいてもしっくりこない違和感のせいか
どこにいても「疲れる」感じです。
私もはなさん、3~4年前の茶々だ~っと思いました。
老健生活をはなさんもemihanaさんも楽しめますように。
松の実 |  2013.02.03(日) 14:58 | URL |  【編集】

もーちゃんさんへ

一番乗りでも何ら特典はありませんので・・・(笑)
もーちゃんさんは3番手さんですね。
銅メダル?違いますね。
そうです、いらっしゃる方はハイジさんです。
昨年の冬は、ハイジさんが風邪ひきさんで
エネルギーが足りなかったのか、
吹雪も雨にもなりませんでした。
今回はタンチョウも驚いて飛び立つような
熱気を持ってきたらどうしましょう?
松の実 |  2013.02.03(日) 15:19 | URL |  【編集】

こたつさんへ

今年の風邪はしつこいです。
最初にひいた同僚は3週間目に突入し、
さらに引き直したという恐ろしさ・・・
本当に風邪なのか・・・という噂も。
アルコールはまだです。
リセット期間を除いてこんなにお酒を飲まずにいるのは
最長記録かもしれません。
ワンコ一頭なのに不思議ですよね。
違和感プラス今年の冬は家が寒くて・・・・
寝たきりが長かったせいか、
こうして動いている茶々、
飼い主の私にとっても新鮮です(笑)
松の実 |  2013.02.03(日) 15:28 | URL |  【編集】

のんこ。さんへ

当初、ご報告を頂いた時は鍵コメだったので、
お名前ナシで記載させていただきましたが、
今回公開コメントで頂いたので、
お名前を入れさせて頂きました。
お寺で火葬もしてくださったのですか?
帰りは電車で帰ってこれるのって
寂しくなくて良いですね。
私も全く同じことを思います。
寝たきりだったのに、
そこに寝ていた茶々がいないだけで
家が寒々と寒く、心落ち着かない場所と
なっています。
電気代の変化はないのですが、
ペットシートのゴミがなくなったことに
最初に気がついた時、
寂しさがこみ上げました。
松の実 |  2013.02.03(日) 15:40 | URL |  【編集】

ボビーままさんへ

あちらでは鬼も福も関係なくきゃっきゃっと
楽しく節分していることでしょう。
茶々は落花生には興味を持ちませんでした。
若い頃は肉食一筋の茶々でしたから・・・・
スマホは今も全く使えていません。
先ほどもかかって来た電話が
私のものだと気が付かず、同僚に「なっているよ」と
教えられる始末です・・・
要らない機能やら、アプリやらが多すぎますよね。
そしてそれらを整理することすらできない私です。
松の実 |  2013.02.03(日) 15:45 | URL |  【編集】

ななチロママさんへ

スマホ、ななチロママさんは使いこなしていらっしゃるんですよね?
私は全くダメです。
もともと携帯もほとんど使っていなかったのです・・・・
なんともまどろっこしいです。
茶々のいない違和感を小物を変えて生活を変えようと思ったのは
甘かったかも・・・・(笑)
使えないことには何も変わらず・・・・・
台湾ではひたすら食べておしゃべりするのみです。
松の実 |  2013.02.03(日) 15:57 | URL |  【編集】

eikoさんへ

わん太さん、緑と一緒のせいか、
雰囲気が茶々と似ています。
なんとなく思慮深く見えるところも
似ています。
(飼い主ばかでしょうか?)
よく頑張ったところも、共通していますね。
わん太さん、さくらさん、ハンサムワンコさんの他にも
1月のお引越し組がいるようです。
1月組として仲良くしていることでしょう。
この違和感、いつまで続くんでしょうね。
松の実 |  2013.02.03(日) 16:04 | URL |  【編集】

ブンタさんへ

そうそう、このひと月、途切れずコメントをいただけたので
「書く」という作業がゼロにならなかったので
寂しさを紛らわせることができました。
体力だけではなく、心が弱っていたせいか
同僚の風邪をすぐに引き受けてしまいました。
今年の風邪はしつこいそうです。
2週間は覚悟が必要なのだととか・・・
ブンタさんもお気をつけください。
インフルエンザも光熱が出るので辛いと思いますが、
確実に治ることを思えばそちらのほうが良かった~
等と罰当たりなことを思う私です。
松の実 |  2013.02.03(日) 16:08 | URL |  【編集】

鶴菊さんへ

いろんなことが詰まったひと月だったのでしょうが、
茶々が旅立ったこと以外は、何があったのでしょう?状態です。
いつか、又、家が家らしく思える時が来るのでしょうか?
スマホ・・・・多くは望まないのですが、
電話ができて、ネットに繋げられて、Lineが出来ればよいのです。
でもそれすらもスイスイとはいかず、
そして、何やら使わない機能が多すぎて
邪魔くさいです(笑)
ハイジさんがいらっしゃる間、
お天気が良いことを祈っています。
松の実 |  2013.02.03(日) 16:21 | URL |  【編集】

宵待さんへ

母にしても叔父や叔母の不在は頭でも心でも理解して
「寂しさ」は感じても「違和感」は感じないのです。
もう「いない」を理解できているので・・・
でも茶々の旅立ちは頭では理解していても
心がそれを受け止めきれていないのか・・・
自分でもこの「家」も違和感がいつまで続くのか
少々不安です。
茶々はずーっと茶々ですね。
ただ、おかしなことにに寝たきりが長かったせいか
強のような動画を改めて見ると
飼い主の私にもとても新鮮に映り、「茶々、ちゃんと
わんこだったのね」と思う有様です。
松の実 |  2013.02.03(日) 16:29 | URL |  【編集】

tomoさんへ

そうですか・・・tomoさんのあんこさんも1月に旅立ったのですね。
1月のお引越し組が又増えました。
あちらで睦月会でも作っているでしょうか?
tomoさん、にゃんこさんに続いてあんこさんもでは
ひたすら寂しくありませんか?
お家が寒くありませんか?
毎日が色のない世界になったような気分になりませんか?
私は毎日普通にしているつもりで、
仕事も普段通りこなしているつもりですが、
何かが足りない、欠けているような、
ふわふわと霧の中にいるような気分が抜けません。
私も、この日記の最初から今まで、
コメントをくださったすべての方に感謝しています。

松の実 |  2013.02.03(日) 16:45 | URL |  【編集】

millecoさんへ

若い頃の気持ちのリセットはいつも、
住む場所を変えるごとにできていたんです。
東京、イギリス、台湾と・・・・
釧路にいながら、同じ家に住みながらは
なかなか難しそうです。
それでも、なんとかあがきながら
気持ちの方向も私の生活も変えていかなくては、
と思っています。
風邪、しつこいです。
どうぞ、お気をつけください。

松の実 |  2013.02.03(日) 16:59 | URL |  【編集】

長崎Bさんへ

本当に愛犬Bさんを旅立たせたばかりで、
こちらにコメントをくださりありがとうございます。
最後の時を一緒に過ごすことが出来てよかったですね。
愛犬Bさんも寂しいと思うことなく
仲間の待つ虹の橋に旅立てたことでしょう。
私が勝手に作った虹の橋の「2013年睦月会」の最後の
入会者でしょうか?
私自身、この違和感、いつまでも釧路の晴れない霧の中にいるような
じめ~とした気持ちからいつ開放されるのかわかっていませんが、
茶々を思いながら、自分自身の生活リズムを確立していきたいです。
2度めのコメントのお話、とても良いお話で、
私も久しぶりに声を出して泣きました。
ワンコが旅立って、茶々のことをを話す時、
涙を抑えることはできるのですが、
茶々の実家や獣医さんとのやり取りを話題にするとき、
涙をこらえることができません。
茶々は人ととのつながりも作ってくれていたんだな、と
心から思うのです。
松の実 |  2013.02.03(日) 17:23 | URL |  【編集】

モモままです。さんへ

私も茶々と雪って合うな~って実は思っています。
日本犬と雪って合いますよね!
雨で濡れた道は嫌がったのに、
新雪の道は嫌がらなかった茶々です。
あの関東の雪は悲惨でしたね。
成人式の振袖姿のお嬢さんたちがお気の毒でした。
台湾も全体的に裕福になり、
ワンコ・ニャンコをお家の中で飼う人が増えました。
私が台北にいたころは真夏でも飼い犬かどうかわからないワンコが
道端に寝そべっていましたが、最近はあまり見かけません。
外にいるワンコもあきらかに飼われていて
夜は飼い主とともにお家の中かな?と思わせるワンコが
ほとんどです。
台湾と日本っってよく似ているところもあるのですが、
日本の悲しいワンコ・ニャンコ事情は似ていないことを
祈っています。

松の実 |  2013.02.03(日) 17:37 | URL |  【編集】

ゴン太さんへ

私、茶々の若い頃の画像や動画を見るのは全く平気なんです。
やっぱり可愛い!とか、茶々もちゃんと犬だったな~!と見られるんですよ。
ただ、現実にナデナデできる相手がいなくて、
家の中が寒くて、家にいても落ち着かなくて・・という状態が
なかなか改善されないんです。
私も、旅立つお友達が多くてショックを受けています。
それでも、皆頑張って最後まで飼い主さんと一緒に
居られたようですし、ワンコ一頭一頭、ちゃんと自分でセットしたことだと
信じたいです。
台北は寒かったです。
本州や台湾の家の中が寒いのが北海道人の私には耐え難いのです。
ゴン太さんも風邪、気をつけてくださいね。

松の実 |  2013.02.03(日) 17:51 | URL |  【編集】

さくぴょんさんへ

お久しぶりです。
一応元気ですよ。
心がまいっている時は体の免疫も低下しているようで
同僚のひいた風邪をすぐに引き受けてしまいましたが・・・・
なんだか、ぼうーっとしているうちにすぐに一日が終わってしまいます。
茶々の世話もないし、ブログの更新もないのに、
あっという間に寝る時間がきます。
そして眠った気がしないうちに朝になります。
さくらさんには本当に驚きもしショックでしたが、
さくらさんが決めた旅立ちだったと思っています。
さくぴょんさんのさくらさんの貧血が改善されるよう
祈っています。
松の実 |  2013.02.03(日) 17:55 | URL |  【編集】

松の実さん、こんにちは~

どうされているかと、いつも気になっていました。
台北に行ってらしたのですね?
どんな所を訪ね、どんなものを食べたのかなぁ~と想像してます。
私は足裏マッサージと夜店と台湾式ティータイムが台湾の思い出なんですが(^^;)

チャーちゃんのいない生活はもちろんまだまだ慣れませんよね。
チャーちゃんが松の実さんの生活リズムを作っていたのねぇ。。。と存在の大きさを改めて思います。
でも、意思の強い松の実さんのこと、きっと新たな生活リズムを作って行かれるんでしょうね。
チャーちゃんもきっといつもそれを見てますよ、お母様と一緒にネ♪

釧路で大きな地震があったようですね。
大丈夫でしたか?
お体お大事に、お父様もお大事にお過ごしくださいますよう☆
ururu |  2013.02.03(日) 17:57 | URL |  【編集】

りぼんママさんへ

本当にあっという間に2月です。
一体1月は何をしていたのでしょう?(笑)
ケンタの姉ちゃんさん、よく、ひと月ひと月、テーマを決めて
あんなにたくさんの画像から選んでくださったな~と
ただただ感謝です。
私ですら、面倒でできないかも・・・・
りぼんママさんのワンコさん、上半身を起こせるのですね。
茶々は寝たきり=首もあげられない状態になったと記憶しています。
立てなくなって自分でご飯を食べていたのはほんの僅かな期間でした。
これから続く寝たきりの生活を楽しんでください。
もう「立ちたい、立ちたい」という時期は過ぎましたか?
それともまだ「立ちたい!」と頑張っていますか?


松の実 |  2013.02.03(日) 18:04 | URL |  【編集】

ルビーさんへ

以前から虹の橋にいたお友達もたくさんいるし、
茶々が行ってからもあちらに引っ越したお友達も多くいます。
私も含めて残された飼い主は辛いことも多いのですが、
いつの日かの再会まで、茶々を見習って頑張って行きたいです。
タローちゃんのシッコの話、良いですね!
茶々も足をプルプルさせていました。
尻餅ついたこともあったような・・・
豆まきしましたか?
恵方巻きやイワシを食べましたか?
風邪にはお気をつけくださいね。
松の実 |  2013.02.03(日) 18:10 | URL |  【編集】

ハイジさんへ

じっくり読んでいただいてのコメントをありがとうございます。
わん太さん、ハンサムさんですね。
そして何やら思慮深い風情が漂っていますよね。
茶々とそっくりです(笑)
吹雪或いは季節外れの温帯低気圧など背負っていらっしゃらないように
お願いいたします。
ハイジさんがバードウォッチングに興味がおありとは
意外でした。
心ゆくまでタンチョウさんを観察できますように。

松の実 |  2013.02.03(日) 18:15 | URL |  【編集】

けめちゃんさんへ

大丈夫ですよ~
このくらいでは何事も起きません。
揺れ出した時、東北が震源だったら気の毒だな~と
思っていたら十勝だったとは!
震度5で済んでよかったです。
ご心配いただきありがとうございました。
松の実 |  2013.02.03(日) 18:16 | URL |  【編集】

けめちゃんさんの次の鍵コメさんへ

ご心配いただきありがとうございます。
過去3度の震度6の経験が役立ち、
震度5強では、コップ一つ落ちず、
すべてのライフラインが平常どおりだった
我が家です。
東北が震源じゃなくてよかったです。
最近又、少し大きめの余震が続いていましたよね?
せっかくブログをチェックしていただいているのに
更新がなくて申し訳ございません。
松の実 |  2013.02.03(日) 18:20 | URL |  【編集】

bさんへ

大丈夫です~
ダテに震度6を3度も経験していません~
一部停電があったようですが、
釧路市全体も特に目立った被害はなかったようです。
我が家はコップ一つ落ちませんでした。
揺れの方向が我が家には良い方向だったのでしょう。
それにしてもあの携帯の警報音のほうが
揺れそのものよりも心臓に悪いです。
松の実 |  2013.02.03(日) 18:22 | URL |  【編集】

cherryさんへ

ご心配いただきありがとうございます。
地震は大丈夫です。
何事も起こっておりません。
ダテに震度6を3度経験しているわけではないようです。

さくらさんもあっという間の旅立ちには驚きましたが、
でも、大任を果たし、さくらさんも安心して旅立ったと
信じています。
確かに退団同期のように、同じ1月に旅立つことになろうとは・・・・
そして頂いたコメントによると、退団同期はまだいるようです。
睦月会を結成して仲良くやっていることを祈ります。

私同様、お父様と二人っきりの生活はいかがですか?
息苦しくなっていませんか?
ハワイか沖縄、楽しんできてください。
楽しまれなくても違う空の下に行くだけで少しは
気分が変わります。
私、沖縄は行ったことがないんですよ。
一人でハワイってなんとなくお金持ちのマダムって感じがします。
お互い、ゆっくりでも「新しい生活を築いていきましょう。
あっ、cherryさんはまさしく新生活が待っていますね。
松の実 |  2013.02.03(日) 18:40 | URL |  【編集】

BOSS母さんへ

そんな、何を緊張すると言うのです?!
私、けっこう茶々自身のことは笑顔で語れるんですよ。
でも、茶々の実家や獣医さんとの会話をお話しようとすると
台北でも泣いてしまいました。
茶々の旅立ちは受け入れられても、それに伴う今いる人とのつながりが
消えてしまうことは思いのほか寂しいことなのかもしれません。
BOSS母さんも今度の週末の女子会、
参加されませんか?
台北の画像はないのです。
何故なら食べるのとしゃべるので忙しすぎて・・・・
ホントこの梅の画像とチャーシャオの画像が一枚ずつあるのみ・・・・
松の実 |  2013.02.03(日) 18:56 | URL |  【編集】

ブンタさんへ

ご心配いただき恐縮です。
我が家ではコップひとつ落ちませんでした。
地震の揺れよりも初めてきく携帯の警報音に
びっくりして「何この音は?」と揺れている中
音源を探しまくりました。
地震警報って設定しないと受信しないものとおもっていたのに・・・
今時の携帯は自動設定されているのでしょうか?
松の実 |  2013.02.03(日) 18:58 | URL |  【編集】

モモままです。さんへ

確かに5強って大きいと思います。
昨晩のは長く揺れていましたが、
やはり以前の震度6と比べると
可愛いものだったと思います。
震度6の時は、安い建売の我が家が
崩壊すると真面目に思いましたから。
若い頃の茶々であれば、あの揺れ、
ガッタガッタにふるえていたことでしょう。
松の実 |  2013.02.03(日) 19:02 | URL |  【編集】

ルビーさんへ

へ~逃げるマークなんてあるのですか?
でも大きな地震の時って、むやみに外に飛び出しちゃダメって言いませんか?
ちなみに私の携帯にはそのマークはでなかったようです。
昨晩のは最初から津波の心配がなかったのが
ありがたかったですね。
ジュン母さんの日記によると札幌もかなり揺れたようですね。
地震はこれからもあるでしょうから、
慌てず対応できるようになりたいです。
松の実 |  2013.02.03(日) 19:05 | URL |  【編集】

コロたすさんへ

ご心配いただきありがとうございます。
地震による被害は、我が家ではゼロです。
コップ一つ落ちませんでした。
ただ、お知り合いの家はガラガラとものが
散乱したそうなので、揺れの方向の問題ですね。
みゃあちゃん、穏やかにがんばっているようですね。
旅立ちまで穏やかに苦しくなく温かく
過ごしてほしいです。
その日がうんと先だったら言うことなしです。
オーストラリアと台北ではかなり差がありますね(笑)
台北に行っても友人達としゃべり食べるだけなんですけど、
釧路では作れない時間なんです。
そして、信じられないことにアルコールはナシなのです。
ちょっと信じられないですよね?
松の実 |  2013.02.03(日) 19:13 | URL |  【編集】

Leeさんへ

地震は以前経験した震度6と比べると
穏やかなものでした。
とっさに東北が震源と思ったので、
釧路でこの揺れでは又東北は大きく揺れているのでは?
と不安になりました。
ある意味十勝が震源でよかったです。
(なんて言ったら怒られるかな)
今回、初めて羽田経由の松山空港着を使ったのですが、
私のように国内線利用者にとっては楽ですね。
又台北松山空港も市内にあるので、
とても便利、こんな楽だったら週末ごとに
行けるかも!なんて思ってしまいました。
(そのお金はありませんが)
それが、私、台北ではひたすら友人たちと食べてしゃべっているだけなんです。
なので、台北レポ・・・できないんですよ・・・
お金かけて台北にお茶しに行っています。
松の実 |  2013.02.03(日) 19:19 | URL |  【編集】

ゴン太さんへ

地震は大丈夫ですよ~
我が家はコップ一つ落ちませんでした。
過去震度6を経験した際に
父が大きな家具を全部止めたのも良かったのか
被害ゼロです。
ちなみに震度6の時は、本棚自体が倒れました。
茶々は大の地震嫌いでしたから、
ひゃっほ~揺れているよ!
あっちにいなくてよかった~と思っていますね。
松の実 |  2013.02.03(日) 19:21 | URL |  【編集】

two leavesさんへ

そんな~いつでもお話できるではありませんか!
動物ってお話できないので、
皆目でお話するんですよ~
ワンコもニャンコも他の動物もみんな
目がとても魅力的なんです。
で、私は以前に日記に書いたとおり
馬のあの穏やかすぎる優しすぎる目が苦手なのです・・・・
なんかとても馬に対して悪いことをしている気分になります。
お父様のご命日、心静かに過ごされましたか?
今だに焼きおにぎりを買ってきては
あの時のお父様の焼きおにぎりにまさるものは
ないと思うのです。
松の実 |  2013.02.03(日) 19:28 | URL |  【編集】

bさんへ

はい、大丈夫です。
ダテに震度6を3回経験しているわけではありません~
梅は台湾の国の花だったはず・・・
友人のお家の近くではとてもきれいなピンクの梅も
咲いていました。
私も、台北という街があってよかったです。
海外だけど、距離的に近いので
短いお休みで行けるのと、料金も安価で済むのが
ありがたいです。
私にとって釧路が台北のようにほっとする街になるのは
いつごろなのかな~と考えてしまいます。
わん太さん、ハンサムだしなんとなく思慮深い感じが
しますよね。
この辺りでは、屈斜路湖と塘路湖で御神渡りが
見られます。
できない年もあるようですが、同じく屈斜路湖は
今年できました。
松の実 |  2013.02.03(日) 20:48 | URL |  【編集】

トドままさんへ

母が亡くなったことは比較的すぐに
受け入れられたと思っています。
ただ、逆に年々「どうして今ここに
母がいないのかな~?」と寂しく思うことは
増えているように思います。
私、母が亡くなってすぐも、とにかく出かけよう、と
宝塚を観に行ったのを覚えています。
今回の台北もあの時の宝塚も
現実逃避なのかもしれませんね。
私、スマホに多くは望んでいないのです。
でも、邪魔な物が多すぎて・・
トドままさんが、帰国して、ご実家で
穏やかにお父様を想う日が少しでも早く訪れますように。
松の実 |  2013.02.03(日) 20:54 | URL |  【編集】

名無しの権兵衛さんへ

同じく地震があった地域からコメントをいただいたのでしょうか?
我が家はコップひとつ、ペーパー一枚落ちませんでした。
大の地震嫌いだった茶々、あちらから、
「ああ、あっちにいなくて良かった~」とホットしているに
ちがいありません。
茶々が生まれて五日後に震度6の釧路沖だか十勝沖地震が
あったのです。
お母さんワンコと一緒だったとはいえ、
ものすご~い恐怖だったのではないでしょうか?
「お寺の開門と同時に走る、あの神事みたいですね~」
う~ん、まるで、「さて、私は誰でしょう?」と
謎謎を出されたようなコメントですね・・・(笑)
松の実 |  2013.02.03(日) 21:03 | URL |  【編集】

ルカママさんへ

はい、さすが震度6を3度経験している釧路です。
大きな被害もなく、皆平常どおり今日も冬祭りが
開催されました。
地震では何も起こらなくとも、強風で外でのイベントは
軒並み中止となってしまいましたが・・・
今年の風邪は2週間は完治までかかると言われているそうです。
インフルエンザのほうが、タミフル飲んで2日目には熱も下がり
7日間の自宅待機が開ける頃にはピンピンだそうです。
同僚も私も微熱と咳が抜けませんね・・
ただし、昨日あたりからお酒、飲みたいな~と思えるようになったので
回復してきたのだと思います。
ハイジさんとたたこさんとの女子会、楽しみます。
松の実 |  2013.02.03(日) 21:08 | URL |  【編集】

ururuさんへ

お久しぶりです。
本州のお庭づくり、お庭いじり?って一年中できるのですね。
びっくりです。
そしてサララちゃんはチワワでしたよね?
リンリンちゃんとのツーショットでは大きさが
変わらないように見えます。
サララちゃんが大きいのか、
リンリンちゃんが小さいのか・・・
台北では、圓山大飯店の飲茶、
ディンタイホンの小龍包やB級グルメデザートの芋団子などを
食べていました。
いつもそうなのですが、ひたすらしゃべって食べて・・・の
2日間なのです。
今回は初めて羽田経由と台北松山空港利用だったのですが
毎週末行けるものなら行きたいと思うほど楽ちんでした。
自分の生活リズム、なんとか作っていきたいです。
今はまだとにかくぼーっとしていると、
あっという間に寝る時間で、
たたこさんのおっしゃる「時間があまる!」も実感できず!です。
松の実 |  2013.02.03(日) 21:16 | URL |  【編集】

松の実さん、こんばんは☆
また遊びにきちゃいました(笑)

昨夜は大きい地震がありましたね、
震源が北海道と知ると
とっさに松の実さんを思いました。

と同時に、以前も北海道震源の地震があった際に
慌ててメッセージするも、
今回同様、ダテに震度6を何度も経験していませんので大丈夫です!との心強いご返信を頂き、
ホッとしたのを思い出しました。^^

今回もコップ1つ落ちていないとの事で、
良かった~!さすがだなぁと感心致しました。

当地(仙台)も揺れましたが、3くらいでした。
最近地震活動が活発になってきましたので防災意識高めで過ごしております。
地元の岩手含め、地震多発地域では住人は慣れているのですが、やはり震災のトラウマが少しありますね。
大きな揺れには未だに手が震えてしまいます。
備えは充分してありますが、いざとなると何も出来ませんものね。お互い気をつけましょう。


風邪、長引いてますね。大丈夫ですか?
更に引きなおしたという同僚さんも気の毒ですが…。(>_<)今年はタチ悪いですね。

B型インフルは熱が全く出ない訳ではなく、
38℃程度は出ましたが、A型の39℃オーバーに比べると熱は大した事ないという印象でした。
最初にA型感染したので。
それ以上に、関節痛や頭痛、扁桃腺や嘔吐やppが酷くて胃腸炎のような辛さでした。
A型は高熱がガーッと出て、解熱剤ですぐに症状は楽になってゆきましたので治りは早かったです。
(5日間外出禁止なので後半ヒマでしたが)
B型は熱も中途半端で2週間以上はずっと体が辛かったです。
どうしてワンシーズンで2度もインフルかかったのか謎でしたが、白血球の値が低いと言われたばかりでしたので、免疫力が落ちていた時期だったのかも。
個人的にはガーッと高熱出た方が、後々楽な気がしています。
長引くとじわじわ体力消耗されるので、
インフルより普通の風邪の方が辛いときもありますね。
どうかお大事になさって下さい。
早く良くなりますように。

2月の茶々ちゃん、可愛いです。
やっぱりピンクが似合う女の子ですね♥♡
うちの愛犬は晩年何故か足がガリガリに痩せていったので、可哀想でした。
茶々ちゃんのしっかりモコモコした白いおみ足が本当に可愛くて。

毎回思っていましたが、
本当に皆さんの多数コメントへ
律儀に丁寧に返信する松の実さん☆素敵ですね。
そして有難うございます。
茶々ちゃんの月命日でしたね。早いですね。
また来月も可愛い茶々ちゃんカレンダーが見たいなぁ~
なんて思ってしまいます。
たんぽぽ |  2013.02.03(日) 22:53 | URL |  【編集】

私達のことまで記事に書いて頂き、有難うございますm(._.)m
うちのお爺ちゃんも、喜んでいると思います。
これで、憧れの茶々さんに会えたかなって
親バカな心で期待しております。

お寺は普通の人間用のお寺・墓地の敷地内に
動物霊園(火葬場)があるお寺を選びました。
家から遠いのですが、少しでも田舎のお寺に
似ている所をと思い調べてました。
なので今流行りの霊園のようにお洒落でもないし
質素ではあるけど、住職さんが全て行ってくれます。
地味な子だったので、こういう場所の方が
本犬も落ち着けて良かったかなと思ってます。
ボロボロ状態で一人で行った私には、
住職さんの温かい言葉が胸に染みました。

松の実さんちは、地震の影響無かったようで
安心致しました。
私の田舎は、青森県の下北半島なのですが
震度5弱でしたので、母が心配になり電話しました。
関東もここ最近は地震が頻繁にあります。
何事もなく3月11日を迎えたいものですね。

また、茶々さんのお宝画像・動画楽しみにしてます。

のんこ。 |  2013.02.04(月) 13:44 | URL |  【編集】

松の実さん、こんにちは。
茶々ちゃんとお別れしてから、もう1カ月が経ったのですね。
陸は、今日(4日)でやっと2週間です。
松の実さんに鍵コメで報告した後に、少し経ってやっとブログで報告しました。
だから、今日は鍵コメではありません。

もしかして、
若いころはベッドをひっくり返す名人(名犬)だった とてもハンサムな柴ワンコさん、」というのは、陸のことでしょうか? 
勝手にそう解釈して、にやにやしています。
「とてもハンサム」なんて、陸が聞いたらそれこそベッドをひっくり返してしまいそうです。

今日まではぼんやりとでしたが、これからじわっと陸の不在を実感するのでしょうね。
おくやま |  2013.02.04(月) 13:50 | URL |  【編集】

二月ですね。本当に早いですね。
茶々ちゃんのカレンダー楽しみにしてました。
一緒に見ることが出来て嬉しいです!

雪とじゃれる茶々ちゃん、若いなぁ。
やっぱり茶々ちゃんは美人さんですね。
頑張って食べてる茶々ちゃん可愛いです!!

違和感・・・
これは本当によくわかります。
昨日はリョウの8回目の月命日でした。
8ヶ月経ってもまだ居ないということが不思議な感じです。いつになったら・・・

地震、心配してましたがコメントを見て安心しました。最近多いので怖いですよね。

風邪、しつこいみたいですね。
早くおいしいお酒が飲めるようになりますように。

リョウくんち |  2013.02.04(月) 15:51 | URL |  【編集】

たんぽぽさんへ

あら~たんぽぽさん、私に惚れてもダメですよ~
今は、日記の本文もお返事も私ですが、
以前は、日記は茶々のものでしたから、
お返事書くのは「私!」って新鮮で楽しんでいました。
今は、やはり私の気持ちが以前ほどのウキウキ感とか
もじ子さんに「ブラック」と言われたような
ひねり?が無くて、グタグタと自分の感情だけを
書き連ねて申し訳ないな~と感じています。

一昨日の地震で揺れ出した時、
「ああ、又東北が震源だったらどうしよう」と思いました。
ここ数日、東北ではありませんが、茨城で震度5弱って
ありましたよね?
なので、又あちらだとお気の毒だな~なんて思っていたら
十勝が震源とは!
良かったと言えば良かったです。
被害は皆無ではありませんが、地震慣れしているので、
大きな被害にはつながらないですね。
津波が発生しなかったのもありがたかったです。

最初に風邪ひきの同僚は今日再々度ダウンしました。
彼は1月の3連休にダウンしてからですから、
本当に3週間ですよね?
だんだん本当に風邪なのか、心配になって来ました(笑)

茶々も痩せていったし、足はハゲハゲでした。

松の実 |  2013.02.04(月) 18:08 | URL |  【編集】

のんこ。さんへ

青森県ですか!
東北と北海道ってお隣同士なのに、
お互い行き来がしづらいところなんですよね。
その中でも青森とはトンネルに連絡船とつながっている、
イメージです。
お母様は何事もなかったですか?
関東は茨城で震度5弱が続いたり、
揺れていますよね。
今回そちらが震源じゃなくてよかったです。

私は無宗教ですが、
お寺で、ちゃんと人と同様に動物も対応してくれるのは
とても良いシステムだと思います。
「地味な子」にちょっと笑ってしまいました。
いえ、正直に言うと、大笑いいたしました。
います!います!ウチの茶々は「地味」というよりは
とても「落ち着いた」或いは「冷めた」或いは
「ヒトをくっている」ワンコでした。
何事にも冷めているというのが一番しっくり来るかもしれません。
そんな茶々が若い頃、珍しくはしゃいたのが
豆まきだったのです。

今も一人冷めた目で皆を見ていたらどうしよう・・・・
松の実 |  2013.02.04(月) 18:17 | URL |  【編集】

おくやまさんへ

もちろん、あのハンサム柴ワンコは陸さんです。
鍵コメでいただいたので、名前を出してはいけないかな?と
思いまして・・・・
私もブログは拝見しました。そしてコメントを残すのに失敗しました。
「ご愁傷様」「安らかに」「ご冥福」は遠慮したいとあって
「きゃ~私と全く一緒!同じ事を思う人もいるんだな」と
一人嬉しく思っていました。
ハンサム陸さん、今頃、ベッドのひっくり返し方を披露しているでしょうか?
ウチの茶々はそういうことはできなかったので、
きっと尊敬の眼差しで見ていると思います。

私も、「実感」というよりはぼーっとしています。
ふと「いない」事に気が付き、現実とのギャップを感じるのです。
松の実 |  2013.02.04(月) 18:22 | URL |  【編集】

リョウくんちさんへ

私も、もうひと月近く放っておいた日記に
こんなにたくさんコメントをいただき、
皆さんにケンタの姉ちゃんさんのカレンダーをみていただき
とても嬉しいです。
雪と戯れる茶々、私のお気に入りでした。
私も一緒によく戯れていました。
茶々を美人だと言っていただき、ありがとうございます。
私と父とそう思っていたのですが、
どこの世の中にも上には上がいるんですよね・・・
顔つき自体はごく普通の柴だと思わされることも
後年よくありました。
もちろん茶々自身は私にとっての最高のワンコでしたが。
「いない」ことに慣れる、茶々は虹の橋で遊んでいると
意識せずに思えるようになりたいですね。

松の実 |  2013.02.04(月) 18:32 | URL |  【編集】

こんばんはです。松の実さん。

朝起きて、、愛犬Bがやはりいないことに、
分かってはいたものの、落胆し、
どんよりした気分でパソコンをひらき、
自然とまた茶々さんのブログへいき、
松の実さんや皆さんのコメントを読ませていただいてると・・・
ん!!!!「長崎Bさんへ」の文字!!!
それを目にした瞬間 感激の涙。。。
松の実さんからコメントをいただけた!!
涙がひくのを待ち、読ませていただき、
また涙。。。
嬉しくて嬉しくて、何度も何度も読みました。
挙句の果てにそのコメントをプリントアウトする始末。
そして愛犬Bのお花に埋もれた最期の写真と一緒にラミネートし、
お守りにしました。
今日一日、人間らしく過ごせたのは松の実さんの
おかげです。
しかも「2013年睦月の会」にうちのBが入れていただけてる!!
やったねB!!いいな茶々さんに会えて。

でも惚れんなよ!Bには高嶺の花だゾ(笑)













長崎B |  2013.02.04(月) 20:45 | URL |  【編集】

返信有難うございました。
地震何事もなく安心しました。
阪神大震災を経験している身としては、想像を絶するあの揺れを思い出す度怖いです。
どうぞ今後もお気をつけ下さいませ。

我が家のワンコはやっぱり上半身を前足で持ち上げ後ろにひっくり返りそうです。
我が家では「イナバウワー」と呼んでおりますが、激しくバタバタするためその度に身体を持ち上げてやって、グルグルとドーナツの様に歩かせています。
ペットシーツもはねのけてしまうし、挙句に爪でひっかいてビリビリになってしまう有様です。
布団にはシーツの下におねしょシーツを敷いて対策しているのですが、昨日から紙おむつを夜に使用しています。
私のストレスの軽減のためにちょっと可哀想なんですが。。
ほんとに何をどうしたらいいのか模索の毎日です。
でもほっておけないんですよね。
ギューって抱っこしてやるとジッと私を見つめる目を見ると健気で。。
もっと楽しんでお世話できるといいんですけどね。
りぼんママ |  2013.02.04(月) 23:33 | URL |  【編集】

松の実さん、こんばんは。

地震のニュースにビックリしましたけど、被害が無くて、本当によかったです。
『釧路』って聞くだけで、松の実さんと、茶々さんが、すぐ頭に浮かぶ人が、こんなにたくさん・・・
人の(ワンコのかな?)つながりって、嬉しいですよねぇ。


あっカレンダー、また御紹介いただいて、恐縮です。
私自信の好みによる写真の選択なので、もっともっと可愛い茶々さんがいたのに・・・と
汗たらたらですわー。


旅立ちから、1カ月たちましたね。
私も、松の実さんと同じでしたよ。
ケンタがいないことへの違和感。
昼間は仕事があるおかげで、まだマシだけれど、
家に帰ったら、時間が余るはずなのに、何も手につかず、ボーッとしてるうちに寝る時間がきて、
寝たのかどうかわからないまま、朝がくる・・・
突然涙が、どばぁーっと出たりしながら、毎日を過ごしてました。
同じ思いをしたワンコ友達には、ずいぶん助けていただきました。


少しコメント欄をお借りします。

りぼんママさん。
うちのケンタも、後ろ足が弱ってからは、イナバウワーしてましたよ。
起きたい。歩きたい。のサインなんでしょうねぇ。
爪をひっかけないように、靴下をはかせたり、
なんでしたっけ、伸縮のある包帯(くっつくやつです)を巻いて、ガードしたりしてました。

なんにせよ、今が一番大変な時期だと思います。
どんなに愛しいワンコでも、ストレスはたまるし、不安でいっぱいになりますよね。
紙おむつも、いいと思いますよ。
ワンコは、飼い主の気持ちに敏感だから、無理はし過ぎないで下さいね。
ケンタの姉ちゃん |  2013.02.05(火) 03:37 | URL |  【編集】

ケンタの姉ちゃん様。
嬉しいお言葉有難うございます。
ケンタちゃんもイナバウワーされてたんですか?
やはり立ちたいんですよね?
どうしてやったらいいのか時々途方に暮れてしまう時があります。
靴下や伸縮包帯も試してみますね。
今は寒くて日差しもなかったりで、あまり外にも出せてないんです。
もともと外犬でしたので、玄関の扉が開くたび鼻をヒクヒクさせているので可哀想です。
なかなか犬のお世話に対して理解が少ないというか・・家族の協力もあまり期待できないので、ちょっと辛くなるとついつい弱音を吐きそうになってしまいますが、ケンタの姉ちゃん様の様に同じ境遇の方がいらっしゃると心強いです!

松の実さんコメント欄お借りしてしまって、すみませんでした<m(__)m>
りぼんママ |  2013.02.05(火) 09:38 | URL |  【編集】

長崎Bさんへ

今の長崎Bさんの頃(愛犬が旅立ってホンの数日後)、
父がひっくり返って入院中でしたので、
私は、バタバタと過ごしていました。
それでも、起きた時より、
家に帰って茶々がいないことにショックを受けていました。
あちらは、もう美人さん揃いなんですよ~
茶々なんて橋にも棒にもかからないです~
いつになったら、「いない」ことが日常になるのでしょうね。
2013睦月の会、どうぞよろしく!
松の実 |  2013.02.05(火) 19:04 | URL |  【編集】

りぼんママさんへ

御存知の通り、宝塚が大好きな私、
あの18年前テレビに映し出される阪急沿線上の映像に
愕然としつつ、涙が止まりませんでした。
母と二人、小刻みにふるえていたのを覚えています。

老犬と言っても、一頭一頭その症状も違えば、
たとえ症状や状況が酷似していても、
対処法はワンコに合わせてやはりそれぞれだと思います。
私は、茶々がぶっ飛んでいる時にイライラしてしまったりしたので、
反省と後悔でいっぱいなのですが、
オムツでもそれをつけることによって
こちらの気持ちに余裕が生まれるのであれば
それはワンコにとっても良いことだと思っています。
茶々がまだ体力的には元気ではじめてオムツを
つけた時の「いづそう」な姿!
可愛かったんですよ。
いつか再度あの動画をご紹介したいとおもいます。
早速ケンタの姉ちゃんさんが、
アドバイスのコメントをくださいましたね。

茶々がいなくなってしまったので、
ここはもう頻繁に更新することはないのですが、
コメント欄はいつでも開いていますし、
お返事もさせていただきます。
ケンタの姉ちゃんさんのようにアドバイスくださる方も
いらっしゃると思いますのでどんどんご利用ください。

最近、ハイジさん、BOSS母さん、
ルカママさん、Leeさんが集まっているところも
是非覗いて見て下さい。
http://shige419.blog.fc2.com/
「おばばさん」が頑張っています。

ワンコって飼い主の対応対処が、上手い、マズイよりも、
ワンコのことを「思っている」と理解できれば
それが一番なのだと
茶々の寝たきりを見てきて思いました。
松の実 |  2013.02.05(火) 19:20 | URL |  【編集】

ケンタの姉ちゃんさんへ

私も職場では、ごく普通に過ごしています。
違っていることといえば、
出張の話が頻繁に出てきていることでしょうか?
とは言うものの、今はまだ免れていますが・・・
(もしかしてこれは干されている?)
それ程感情的に「どうしていないんだ~っ!」
なんて慟哭するようなこともないのですが、
何か生活がピリッと来ないんですよね。
ただただ時間が無為に過ぎていくようで・・・

ケンタさん、イナバウアーしていたのですか?
茶々は立ち上がれなくなって、
わりとすぐに諦めてくれたように思います。
上半身もすぐに起こせなくなった記憶があります。
やはりワンコ一頭一頭違いますよね。
私も、こちらの精神状態の安定が一番ワンコにとっても
大切なことだと、
本当に最後になってからわかるようになりました。
松の実 |  2013.02.05(火) 19:28 | URL |  【編集】

松の実さん、お返事有難うございます。
毎日のお世話で行き詰っても救われる思いです。
何もしてやれないけれど、思ってる気持ちが大事なんですよね。
時々「あぁ~もぉ~」って思ってしまう時があっても許してもらえますよね(笑)

ご紹介頂いたブログへも早速覗かせて頂きました。
うちのワンコと同じ状態だったのビックリそして嬉しかった?!です。
またお邪魔しようと思ってます。
有難うございました。
りぼんママ |  2013.02.05(火) 20:19 | URL |  【編集】

松の実さんへ

私、今、こちらにお邪魔することで
少しずつ愛犬B(享年17歳)の死を受け入れ、
前に進もうとしています。

四年もの歴史がある茶々さんと松の実さんの
このブログ。
開設当初からのお仲間さんからすると、
私なんぞ新参者ですが、松の実さん、
茶々さん、そして皆様どうぞよろしくお願いします。

お父様が倒れられたときは本当に大変でしたね。
急な入院というのは本当にパニックになりますよね。

お父様と言えば・・
私、大好きなエピソードがあります。
茶々さんがいつものように
お庭のお花を解説をしてくださっているくだりで
お父様の、その、、頭が写真に写っておられ、
茶々さんんが「私の鼻と同じものがー・・・」
ってありましたよね。
私あそこの場面大好きなんです。
私の父の頭といい勝負なんで、
松の実さんのお父様に親近感がわきました。
茶々さんのチョット涼しげなお鼻もキュートでしたね。

実は来月、
埼玉に住んでいる妹の結婚式があります。
私先を越されました(笑)
我が家は今その件でそわそわしています。
私だけ時が止まっているんですが・・
明日仕事が休みなので、結婚式用の服を
買いに出かけてきます。
明日は愛犬Bの初七日なので、
早めに帰ってしんみり飲みます。
寒そうなので熱燗かな。

追伸:愛犬の初のオムツ姿って本当に
愛らしいですよね。私もギリギリまでオムツは
避けていたんですが、いざそうなると、意外と
お互いに快適になりました。











長崎B |  2013.02.05(火) 22:06 | URL |  【編集】

りぼんママさんへ

行き詰まりますよね・・・
可愛くて愛しくて何ものにも変えがたい
かけがえのないワンコなのに、
急に言葉の通じない、意思疎通のできないワンコと
たった二人、この世に取り残されたような
思いにとらわれますよね。
茶々もぶっ飛んでいた頃は
そういう時、抱きしめても「ガブッ」と噛み付くし、
ギャンギャン離せとわめくし、
途方に暮れたり、イライラしたり・・・
今思い出すと、いろんな思いが交差して
ため息がでます。
ご自分の一番に考えつつ、
リボンさんとの優しい毎日が続くことを祈っています。
おばばさん、頑張っていましたでしょう?
松の実 |  2013.02.07(木) 20:36 | URL |  【編集】

長崎Bさんへ

初七日をゆっくりしっぽり
Bさんを思ってお酒を楽しまれたでしょうか?
私もやっと一昨日あたりから
お酒、飲みたいな~と思えるようになってきました。
風邪から少しずつ復活です。
父が入院したおかげで、忙しい毎日で
急激な気分の落ち込み等はなかったのですが、
ただ、何と言うかその気分の落ち込みは
先延ばしにされたような
気持ちにケリがつかないまま日常になだれ込んだ感じです。
もちろん、時間があったからといって
気持ちの整理がつくわけではないのは重々承知しています。
妹さん、おめでとうございます。
強制的に、例え(単なる例えです)、
イヤイヤでも、出席しなくてはいけないもの
準備しなくてはいけないものがあると
当座の気分転換にはなりますね。
素敵な結婚式になりますように!
ウチの父のお仲間が一人増えましたね。
札幌のこた母さんのお父様もお仲間のようですよ。
松の実 |  2013.02.07(木) 20:44 | URL |  【編集】

松の実さん、こんにちわ。
風邪は少し落ち着いたみたいですね。
おいしいお酒飲めましたか?
茶々ちゃん、こんにちわ!
お空でいっぱい走ってるかな?
殿方たちに囲まれてませんか?

約1ヶ月ぶりの松の実さんの更新にとても多くのコメント、改めて、茶々ちゃんと松の実さんの人気のすごさがうかがえます。
みーんな楽しみにしてたんですよね。

本当に・・・
「いない」ことに慣れる、意識せずに虹の橋での楽しい様子を思えるようになるって、頑張ってそうしようと思っても、中々頑張っても出来ませんよね。やっぱり、すこーしづつ、すこーしづつなんですよね。

茶々ちゃんはいつでもお空から松の実さん、お父様を見守ってくれてますね。

では・・・楽しい週末をお過ごし下さいね。
茶々ちゃん、またね。
リョウくんち |  2013.02.08(金) 15:06 | URL |  【編集】

リョウくんちさんへ

風邪は玉ねぎの薄皮を一枚一枚剥がすように
ゆっくりと良くなっています。
お酒はまだです。
明日、ハイジさん、こた母さん、たたこさんと
飲む酒が復帰酒となりそうです。
コメントはそれほどでも・・・・
まとめてお返事ではなく、
1つずつのお返事になってしまったので、
数が倍に増えているだけです。
茶々、母以外のワンコとうまくやっているかな?
茶々のワンコ母さんや兄弟ワンコとも会えたかな?
茶々がいないことが日常になるのは
遠い先にも思えますし、
今でも充分うまく毎日と折り合いつけてやっているようにも思うのですが・・・・
なんとなくシャキッとしないし、
シマラナイシ・・・
週末は女子会で楽しみます。
松の実 |  2013.02.08(金) 20:08 | URL |  【編集】

こんばんは。松の実さん。

先日の愛犬Bの初七日は
焼酎のお湯割りにしました。

松の実さん、明日女子会!!
風邪も徐々によくなっているようで、
お酒もいただけそうですね。
それよりなにより、
気持ちを分かち合えるお仲間と過ごす時間は
何よりの心の栄養になると思います。
たっぷり栄養補給してきてくださいね。

日々の暮らしの中で、
何度もおとずれる「イナイ」という
喪失感。
私はそんな時、目を閉じて
「愛犬B ありがとう」と声にだして
言うようにしました。
すこし 気持ちがほっこりします。

明日 楽しんできてください♪



長崎B |  2013.02.09(土) 00:05 | URL |  【編集】

良かった

松の実さんお久しぶりです(^-^)少し冷え込みも緩んで来ましたね~
久しぶりに茶々ちゃんの姿見れて嬉しくなりました!これだけのコメントが愛つまるなんて。松の実さん書かなきゃ!環境を変える…解るなぁ
でも時間が必ず思い出に変えてくれるよね…
書いて発散大賛成(*^▽^*)
今度のみましょう!愛国商店街辺りで(笑)
 |  2013.02.09(土) 11:25 | URL |  【編集】

長崎Bさんへ

焼酎のお湯割り、良いですね。
私も、カロリーを気にして、
焼酎に変えていこうと試行錯誤しているのですが、
どうしても好きな日本酒になってしまって・・・・
今回は、思いもかけず、札幌のこた母さんも
釧路に来てくださって、
とても楽しい一時を過ごすことができました。
こういう時に焼酎を飲むといつもより美味しく感じられて
以降、焼酎好きになるかも!と今思いました。
私も、ハイジさん、こた母さん、たたこさんと
一緒に観光地めぐりをして
色々勉強になった3日間でした。
長崎Bさんも、いつか機会がありましたら
是非釧路にお越しくださいね。
そうそう、一緒にたたこさんのご近所の
ワンコさんと散歩しましょう!
もう、悲しみも寂しさも何も考える暇がないくらいに
若くて力が有り余っている可愛いワンコのパワーに
押されてぎゃあぎゃあ言っているうちに
散歩が終わります。
楽しいですよ!
松の実 |  2013.02.11(月) 21:03 | URL |  【編集】

姫さんへ

姫さん、独特の言葉遣いをされますよね!
今回の「愛つまる」って良いですね。
確かに皆さんからの愛が集まっているように
感じます。
今日ハイジさんが帰って行きました。
又、日常に戻り、茶々の不在を感じてしまう日が明日から始まるようです。
愛国商店街で飲んだ経験なしです~
我が家近くの食事処では以前よく食べて飲んでいました。
明日は少し冷えるようですよ。
風邪には気をつけましょう。
松の実 |  2013.02.11(月) 21:08 | URL |  【編集】

松の実さん、こんにちわ。
連休はとても楽しく過ごされた様子が伝わってきました。良かったです!
復帰酒も美味しく飲まれたみたいで、きっと茶々ちゃんもお空から喜んでると思います('∀'*)

茶々ちゃんは、今、体も軽くなって一番元気な頃に戻って、お母様がいつもそばに居て甘えて、ワンコ母さん、兄弟ワンコ、他のワンコさんたち、みんなと仲良くしてますょ(( ^∀^ ))
もちろん、リョウもチョッカイ出してますね。

私も、いまだに、リョウはどうしてるかな?寂しがってないかな?(ホントは私が寂しいんですけど)・・・で、虹の橋でのリョウの様子を想像すると、いつも元気に走り回って美味しいもの食べて、もちろん女の子追いかけて。リョウが一番仲良しだったオカマのチビちゃん見つけて喜んで。そんな光景しか出てこないです。で、一人安心したり、でもまた寂しくなって考え込んで、で、また楽しい時を思い出してホッとしたり。
そんな繰り返しで日々過ぎてます。

松の実さんが楽しい時間を過ごしていると、茶々ちゃんも嬉しくて喜んでると思います。
すこーしづつ、そぅいぅ時間が増えていけばいいですね。

茶々ちゃんはいつも見てるよねー。茶々ちゃん、またね。
リョウくんち |  2013.02.12(火) 14:23 | URL |  【編集】

松の実さん、連休は楽しい女子会を過ごされたようで、良かったですね。
茶々さんもほっとしていると思います。

でも、ふとした時にいつもそこにいた子がいない違和感を感じ、さびしくなりますよね。
いまだに私はそうです。パテがいても、やはりチップとは違うし、パテはチップの代わりではないですしねi-100

ここに来ると同じ経験をした方のコメントが多いので、あ~みんな同じなんだなぁとちょっとほっとしたりもします。
茶々さんの若い頃の写真を見られるのも、とてもうれしいです。動画もイイですねi-176
チップママ |  2013.02.12(火) 23:54 | URL |  【編集】

リョウくんちさんへ

ハイジさん、こた母さん、たたこさんと過ごした
3日間はとても良いリフレッシュになりました。
でも、過ぎてしまえば、なんというか寂しさというか、
又茶々のいない日常か・・・と。
私、一人でもお酒もお食事も美味しくいただけるし、
毎日の運動もするくらい元気なのに、
何故か微熱が続き、とうとう蕁麻疹がでてきました・・・
今日、かかりつけの医者に行くと、
体力や免疫の低下で蕁麻疹が出てきているんだよ、きっと、ですって。
これが「体調不良」というものなのかしら?と
考えています。
元気なんですけどね~
茶々、たまにはちょっとこっちに遊びにきてくれないかな~
なんて思っています。
大歓迎するのに・・・・
おっしゃるようにこうやって波があって
懐かしい思い出に変わっていくのでしょうね。

松の実 |  2013.02.13(水) 22:36 | URL |  【編集】

チップママさんへ

連休中は楽しかったです。
美味しいものもたくさん食べましたし。
地元にいながらなかなか実際には
行かないところも訪れて勉強にもなりました。
でも過ぎてしまえば、
茶々のいない、この家とは感じられない
場所で日常をこなすのみです。
リョウくんちさんがおっしゃるように
良い波悲しい波を過ごして
いつか懐かしい思い出に変わる時が
来るのでしょうね。
今日は、少しさびしい波が強いようです。
松の実 |  2013.02.13(水) 22:40 | URL |  【編集】

松の実さん こんばんは。
長崎Bです。

女子会は焼酎を召しあがったんですね。
楽しい時って、日頃飲み慣れないお酒も
すっごく美味しくいただけちゃいますよね。

釧路行ってみたいです。
私は「長崎B」だけあって
九州の長崎県に住んでいます。
釧路といえば!!
真夏、なぜ釧路だけは涼しいの~
日本全国 濃いオレンジ色の温度分布の中
釧路だけは涼やかな黄緑色。
猛暑なんてどこ吹く風。
あぁ、何度釧路に想いをは馳せたことか。。。
いつか絶対行ってみたいです!!
夏、暑さから脱出したいです!!

松の実さん、体調がすぐれないようですね。
蕁麻疹。。。心と身体からの信号ですね。
しばらく、あえて「ゆるっと」しませんか?
意識して「ゆるっと」。。。ね。

たまに寝てる時とか、家が、
『パキッ』とか『ミシッ』とかいいません?
私今までだったら、「こわっ」って
思っていたんですけど、
今は「愛犬Bだ!」って勝手に思ってます。
「会いにきた~!」って。
それで、愛犬Bの形見の毛布をギュって
抱きしめて、また眠りにつきます。

夢にでてきてほしいです。















長崎B |  2013.02.14(木) 00:41 | URL |  【編集】

こんにちは

松の実さんご無沙汰してました。お帰りなさい、日々忙しくしているようですね。
茶々とおひるねは松の実さんと茶々ちゃんが一心同心だったね。伝わり愛、形は違うとも共感が愛つまる
声を出して話すとその時は良いんだけど。後で自己嫌悪になること私はあるんですね~
私初めて茶々ちゃん見たときびっくりした…でもさかのぼって見たり更新を見て
姫と17年も時間を友にしたのに親の勝手で離婚して満足に病院にもかけてやれず無念でした。たった1つ私の腕の中で旅立った事だけ愛りがたく思ってます!だから松の実さん、茶々ちゃんを応援したくなりました。私の愛つまりは松の実さんに不快な気持ちになった時もあったかもしれないけどいつも茶々ちゃんがお空から松の実さんを見守り愛しているから。松の実さんの心が晴れたら愛えると願っています。
信じ愛、励まし愛、助け愛、共感し愛
晴れた日よりも雨風嵐の日こそ!
力を愛わせて頑晴りましょう。
 |  2013.02.14(木) 12:05 | URL |  【編集】

蕁麻疹が出たの~~?私の毒気にやられたのかしらん
昨日 ラブの散歩で我が家の前で転んだよ リード離しちゃってあわてたけど 呼んだらご機嫌で飛び跳ねながらすぐ戻ってきた 私から2メートル位しか 離れなかったよ 戻ってきて転んでる私の顔舐めたよ ハハハ
大逃亡のももとは大違い(笑)
たたこ |  2013.02.15(金) 10:45 | URL |  【編集】

松の実さん、こんにちわ。
ビックリしました。蕁麻疹、大丈夫ですか?
免疫力低下・・・頷けます。
元気なのに~と思っていても、「気をつけて」と言うお印かもですね。

本当に、茶々ちゃんが遊びに来てくれたらって思いますよね。そしたら、蕁麻疹なんて吹っ飛んじゃいますね。
私もよく「リョウくん、こっちおいで!」って話しかけてます。
本当に、本当に、もぅ一度だけ会いたいなって思います。夢にも出てきてくれないので、ちょっといい加減にして、早く~って思います。

あっ・・それからですね、
松の実さんは私の想像通りの方だったかも・・と、何人かのコメントを拝見して思いました。
背が高くスラ~っとした美人さんで男前!
「天海祐希」さんが浮かんでくるんですが。
勝手な事言って、すみませんm(__)m

それでは、松の実さん、くれぐれもご自愛くださいね。
茶々ちゃん、見守っていてね。

リョウくんち |  2013.02.15(金) 14:17 | URL |  【編集】

2月のカレンダーも、いいですね~。
4枚の茶々さん、それぞれ、何かを伝えているように見えます。
我が家は、2年前、自分用のカレンダーを、やっと1月に作ってみたものの、3月にぶうこが旅立ち、そのあと、カレンダーを後ろ向きにしてました。やっと見られるようになったのは、6月ごろだったかと。ぶうこの写真を見ると、ぶうこに叱咤激励されてる気がしたものです。なんだか、ずいぶん前のことのような感覚で、不思議が感じがします。ぶうこカレンダー2010年、今も見ています。

ところで、松の実さんたら、私の想像とは、かなり違うお方のようじゃないですか!でも、蕁麻疹が出るのは、うなづけます、人間ですもの。
つま |  2013.02.15(金) 18:04 | URL |  【編集】

長崎Bさんへ

一昔まえの釧路は、夏でも気温が20度を超えることは稀でした。
でも、この5年間くらいは
釧路もいっちょまえに夏になります。
夏と言えば、絶対ワンシーズンしか使わないと思った
冷房が茶々の頑張りのお陰で2シーズン使えたのは嬉しかったです。
暑くなったと言っても本州・九州各地と比べると
信じられないような涼しさです。
是非、遊びに来てくださいね。
茶々の夢、見ましたよ。
夢の中でふと目覚めると、ベッドに茶々がいなくて
茶々~と探すと床でまん丸くなって寝ているんです。
「そんなことで寝たら寒いでしょうと言いながら
ベッドにあげようとするのに、あげられない・・・という夢でした。
松の実 |  2013.02.15(金) 20:37 | URL |  【編集】

姫さんへ

一心同体かどうかはわかりませんが、
私自身、ワンコとこんなに分かり合えるんだ~
ワンコがこんなに自分に近い存在になるんだ~と驚きました。
茶々が初めてのワンコだったので、
ヒトに対するワンコの存在の大きさが
想像以上だったのです。
その茶々がいなくなってしまったのですから、
気持ちがいつまでも落ち着かないのは
当然かもしれません。
時として、ただただ単純に抱っこするものが
いないことが寂しいと想う時があります。
ぬいぐるみが欲しいと言ったら、
たたこさんに怒られましたけど・・・(笑)
松の実 |  2013.02.15(金) 20:46 | URL |  【編集】

たたこさんへ

連休中はお世話になりました。
私自身は蕁麻疹という意識はなかったのです。
乾燥で痒いのかな~と薬をもらおうと思ったら
「ソレ蕁麻疹だよ~」と。
茶々がいなくなって以降、
父が倒れて、退院後も風邪はひくわ、
台北に遊びに行くわと、何と言うか
ちゃんと休んでいなかったのかもしれませんね。
でも、私自身の意識は「元気」です。
昨日は久しぶりにバレエに行って来ました。
ラブちゃん、実はおりこうさんなのね。
逃げたらもう散歩はできないってわかったのでしょうか?
松の実 |  2013.02.15(金) 20:50 | URL |  【編集】

リョウくんちさんへ

母が亡くなる前に、
「あっちに行っても遊びに来るからね」と言っていたのに
母の気配を感じたことはありませんし、
茶々の気配も感じません・・・
茶々の夢は見ましたが、ここにはいないということを
わからせるようなあまり良い夢ではありませんでした・・・
自分の意識では「元気」なんですけどね~
あら!リョウくんちさん、嬉しいことを言ってくださるではありませんか!
数年前、もっと茶々も元気で私自身もハツラツとしていて、
髪も長かった頃、ある釧路市議に「あれ~あんた、誰かに似ていない?
ほれ、あの宝塚出身の、アマミなんとかっていうのに」
って言われたことあったんですよ!
思わず、次の選挙、任せてください!って言いそうになりました。
今の私はそんなイメージとは程遠いです。
松の実 |  2013.02.15(金) 20:56 | URL |  【編集】

つまさんへ

私、茶々の画像も動画も平気です。
「うわ~茶々ってやっぱり可愛い~」と
ニコニコしながら見ています。
茶々はこうだった、ああだったと話すことも平気です。
でも、家はまだ家ではないままですし、
茶々を取り巻いてくれたヒトに関しての話はできないのです。
獣医さんと茶々の実家の話をしようとすると
涙が出るのです。
自分でも不思議だと思います。
つまさん、どういう意味でしょうか???
つまさんの想像する私像はどんな?
大女でガサツで怠け者ですが、
真面目ではありますよ。
どちらかといと四角四面、いつも大真面目です。
松の実 |  2013.02.15(金) 21:01 | URL |  【編集】

ご無沙汰してます。

私ね、改めて思ったのですが私のペットロスは茶々さまと松の実さまに救って頂いていたんだと・・・。

愛犬亡き後・・・どんなに松の実さまのブログが励みだったかって。

20年って子供は成人式ですよね。そんな時間を過ごした愛犬だもん・・・悲しく無いわけないですよね。
蕁麻疹だってできるよね・・・って。

それから「花ちゃんねる」おもしろ過ぎていつも笑ってしまいます。
私もちょっと真似てゆりに語ってもらいはじめました(笑)でもあの方のように行きません。

そんなことも含めてお礼を申し上げます。
いつか釧路に行きます!観光協会に行けば松の実様に会えるのでしょうか?
ゆりまま |  2013.02.15(金) 21:35 | URL |  【編集】

松の実さん、その後いかがお過ごしですか?
蕁麻疹が出たりされてるとか。
実は私も去年の12月頃から出るようになってます。
最初、乾燥からかと思ってたんですけど、突然のかゆみとみみずばれに悩まされ皮膚科に行くと蕁麻疹と言われました。
今はお薬でおさまってますが、動物アレルギーもあるかもしれないんですって。
血液検査の結果待ちです。
蕁麻疹はストレスなどからもくるらしいんですけど、うまくつきあっていけるといいんですけど。。
松の実さんもどうぞご自愛下さいませ。

突然いなくなった愛するものへの想いはどうすることもできないですね。
時が癒してくれるかもしれません。
でも悲しい寂しい気持ちもある時はとても大切なのかな~と思ったりしています。

先日は素敵なブログをご紹介頂き有難うございました。
毎日励みにさせて頂いてます。
りぼんママ |  2013.02.15(金) 22:44 | URL |  【編集】

松の実さんも、つまさんも、スラっとした美人だ、きっと・・・。

実は、私もけっこう背が高くて165cmあります。でも、横にも100くらいあるので、スラっとは見えません・・・。
taki |  2013.02.16(土) 13:02 | URL |  【編集】

松の実さん。こんにちは。
長崎Bです。

今日私は悲しみの大波がきています。
感染性胃腸炎が治ったと思ったら
今度は風邪ひきました。
なんというか、愛犬を亡くすと、
みんな免疫力がおちるんですかね。
そんな事を考えながら、
テンションが上がらぬまま、
気分もどんより。。。
もう一度 愛犬Bに会いたいな。。
私の夢にはまだ現れません。(涙)

松の実さん 蕁麻疹はいかがですか?

話に乗っかって、
私は162㎝です。中途半端な身長です。
体重は・・・
来月の妹の結婚式に向けてダイエット中。
落ちないのなんのって。。

そうでしたねー。
夏、茶々さんの為にエアコンいれてましたね。
釧路も夏くるんですね。
釧路~。長崎からは遠い~。
THE 北と南 ですね(笑)




長崎B |  2013.02.16(土) 16:18 | URL |  【編集】

ゆりままさんへ

お久しぶりです。
蕁麻疹って、疲れただけででるそうですね。
それからうつ病の前触れとして蕁麻疹が出る人もいるようです。
私はもともと、何かというと蕁麻疹が出る体質なのです。
茶々がいない家がとにかく「落ち着かなくて」
一日の疲れがとれないまま
次の日になっていく感じです。
茶々は私にとってストレス吸収犬でしたからね・・・
自分とは違う生き物の、毛の生えた生き物が
家のなかにいないってこんなに
落ち着かない、温かみのないことだったとは・・・
いつか釧路にお越しくださいませ~
松の実 |  2013.02.17(日) 21:00 | URL |  【編集】

りぼんママさんへ

蕁麻疹って本当、ストレスでも出るらしいです。
体や心が疲れても出ます。
気をつけましょう。
私の先生は、蕁麻疹が出ても、
原因は何かを調べるのは無意味だというタイプでして、
(先生曰く、アレルゲンがわかったとして、
ソレを排除しても出るものは出るから、と)
ひどくならないように、薬はだしてくれますが
普通どおりにしてあまり気にしないように・・・って(笑)
私はけっこう昔から何かというと蕁麻疹を出しています。
でも、お互い自分をいたわっていきましょう。
りぼんママさんは、りぼんさんの介護真っ最中で
体力もいっぱい使いますから、ちゃんと食べて休んでくださいね。
おばばさんともーちゃんさんのコンビも
素敵ですよね。

松の実 |  2013.02.17(日) 21:07 | URL |  【編集】

takiさんへ

つまさんの背かっこうは存じ上げませんが、
私はスラっとはしていないんですよね・・・
昔は食べても食べても太らない体質でしたが
今は食べた分、飲んだ分肉となり、脂肪となります。
私は169cmです。
いつもヒールを履いて威張って歩いているので
大きく見えるらしいです。
162~3cmというのが既製服もちょうどよく、
何事にも「ちょうど良い」って感じがしませんか?
子供の頃から大きかったので「規格外」って感じで育てられました。
松の実 |  2013.02.17(日) 21:12 | URL |  【編集】

長崎Bさんへ

私も気落ちはしていないつもりなのですが、
ここひと月の風邪から始まった不調は
茶々がいなくなって免疫が低下していることが
原因なのかなって思っていました。
蕁麻疹は薬を飲んでかなり症状は緩和されました。
薬って飲んだら飲んだだけの事はありますね。
長崎Bさん、体重が落ちないのも、
ストレスや疲れで新陳代謝が落ちているからですよ、きっと。
162~3cmって一番良い身長じゃないですか?
いわゆるフリーサイズのお洋服が
ばっちり合う背丈ですよね?
女の子としても調度良いですよ!
私も九州は福岡しか上陸したことがありません~
いつか九州新幹線に乗りに行きたいんですよね。
松の実 |  2013.02.17(日) 21:18 | URL |  【編集】

松の実さん、こんにちわ。
体調いかがですか?
お薬でだいぶ緩和されたようですが無理しないでくださいね。

そぅそぅ!お返事を見て、
「わー、やっぱり、やっぱり~!!」って、
すごく嬉しくなりました(天海祐希さん)
私の想像、すごいなぁって、自分で感心してしまいました。
私は今の松の実さんを想像してイメージしたのできっと今もイメージ通りだと思ってます!
そして改めて思ったんです。
茶々ちゃんは美犬さんだし、やっぱりお二人は似ているのだと・・・。凛として品がある。
私とリョウは、ちょっとドジかな。
バカップルって感じだったかも(笑)

茶々ちゃん、夢に出てきたけど、ちょっと寂しい夢だったんですね・・・。きっと体調不良だったからですよ。次は元気な茶々ちゃんが登場しますょ!!リョウも早く出てきてほしいです。
リョウくんち |  2013.02.18(月) 14:58 | URL |  【編集】

茶々さんのプロフィールが変わりましたね。
蕁麻疹、疲労、風邪良くなりましたでしょうか?
松の実さん、無性に寂しくなったらラブちゃんに会いに行ってみては?
ちょっと元気過ぎかな?(笑)

ここのコメント欄に書くの久しぶり・・・
ハイジ |  2013.02.18(月) 17:04 | URL |  【編集】

リョウくんちさんへ

あはは~某釧路市議にホレ、あの宝塚の~と
言われたのはもう6~7年前のことです。
40過ぎてからの1年1年って大きいです。
6~7年前の自分ってなんて若いのだろうと驚愕します。
茶々と私は、愛想なし内弁慶であるところが、
ばっちり似ていました。
似すぎて恐いくらいです。
あれは、私のような性格のところに
不思議な力で同じような性格の茶々が来てくれたのか、
あるいは私と暮らしたから茶々も愛想なしの内弁慶になったのか、
どちらでしょうね~
明るくて人懐こい性格の飼い主さんには
やはりそういうワンコが一緒にいるのでしょうか?
松の実 |  2013.02.18(月) 19:07 | URL |  【編集】

ハイジさんへ

プロフィール、気がついてくださってありがとうございます。
こっそりと変えました。
私の今の問題は、「無性に寂しい」や
「悲しくて悲しくてどうにもできない」と言った
はっきりした感情を持てないことなのかもしれません。
なんとなく時間が過ぎて、なんとなく寂しい、
違和感があるというグタグタな感じに
疲れているように感じます。
松の実 |  2013.02.18(月) 19:13 | URL |  【編集】

松の実さん こんばんは。
長崎Bです。

プロフィール変ってるの私も気付きました。
『ゆっくり松の実が来るのを待ってます』
とありますよね。
それみてウルってなりました。
変な話、愛犬Bが虹の橋に行って、
私、『死』が全然怖くなくなりました。
だって、また会える。
ず~っと一緒に過ごせるんですもんね。
私もその日まで待っててねって思ってます。

そして、松の実さんの
『家に帰っても毛の生えた生き物がいない』
って、ものすごく気持ち分かります。
言葉は通じなくても、その分心が通じてたし、
その存在にどれだけ癒されていたか。。
うまく言葉にできないですが、
人間じゃダメなんですよねー。

私もグダグダな感じに疲れて、
風邪もひいて、化粧のりも悪く、
テンションも上がらずですが、
今唯一の楽しみは・・・
お風呂!!
キャンドルをたいて、じんわり温まります。
キャンドルのやわらかな灯りに癒されます。
入浴剤は『きき湯』です(笑)
松の実さんの今の癒しは何ですか?





長崎B |  2013.02.18(月) 21:37 | URL |  【編集】

長崎Bさんへ

プロフィールの変更に気づいていただき
ありがとうございました。
本当に自分でもこんなに茶々の存在が
大きかったことに不思議な思いとともに
ただ驚いています。
ワンコって不思議な動物ですね・・・
化粧のノリはかなり以前から悪い私・・・
今更~という感じではあります。(笑)
例年この時期はそれほど忙しくないのですが、
今年は何かと仕事で忙しく、気ばかり焦っております。
明日から2泊3日で関西からの旅行会社さんを
ご招待して、釧路管内を視察していただくのです。
なんとか2泊3日乗り切りたいと思っています。
長崎Bさん、とてもロマンチックな方法で
リラクシングタイムを演出されていますね。
私は・・・やはり美味しいお酒をいただきながら
ぼーっとすることでしょうか?
ではでは明日から少々頑張ってきます。
松の実 |  2013.02.19(火) 21:32 | URL |  【編集】

松の実さん、こんにちわ~。
そぅですか、6,7年前なんですね。
私も・・・6,7年前の自分、今から比べたらまだ全然マシでしたねー。何か最近くたびれてます。

ワンコと飼い主・・・不思議と似てるパターンが多いですよね。やっぱり一緒に生活してると似てくるのかな・・・。
松の実さんはよく愛想なしの内弁慶って言いますけど、そうなのかなぁ?っていつも思ってしまいます。内弁慶はよくわからないけど、愛想なしってのは、うーん違うよね~って。
温かいって印象が強いです。
あっ、あと、体形が同じようなパターンも多いですよね。ウチの近所にふくよかな奥様がいて、ワンちゃんも、かなりのメタボちゃんで。奥様ご自身も認識していて、「私も人(犬)のこと言えないから、こんな大きくなっちゃって」って言ってました。きっと、ついついあげちゃうんでしょうね。

本当にね、ワンコの存在って不思議なくらい大きいですよね。
愛し、愛されて、一緒に生活して、お互いを思う気持ちが強ければ強いほど、そう感じるのかなって思います。これほどまでの愛しい気持ちは今までなかったかな・・・思いつかないなぁ。

今日から忙しい日が続くようですね。
お体、お気をつけくださいね。
茶々ちゃん、お空から見守っててね。
リョウくんち |  2013.02.20(水) 15:34 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2013.02.20(水) 23:27 |  |  【編集】

リョウくんちさんへ

お返事がおそくなり申し訳ございません。
2泊3日の釧路~根室ご紹介の旅プラス連夜の懇親会で
体力を使い果たしました。
こういったお仕事も4~5年前より、体力的に
きつくなっていることを思い知らされます。

私?愛想なしなんですよ~
全く知らない人は案外平気で、ちゃんと「ご挨拶」ができると
思います。
でも、ちょっと知っている人や遠い親戚、ご近所さんが
苦手なのです。
どのくらいの親しさ度?で話して良いかわからないのです・・・

茶々の性格と私はバッチリ似ていましたが
体型は・・・・茶々トドと言われた茶々には
似ていないほうが嬉しい・・・かな?

愛し、愛されて、という相手、どうして私、
人間でで見つけられなかったのでしょう?

リョウくんちさんは見つけたクチですか?
松の実 |  2013.02.23(土) 22:30 | URL |  【編集】

鍵コメさんへ

今度、そちらに行った時にご馳走してくだされば
けっこうです。
お酒はこれ以上、飲めません~
実はアチコチからいただいたお酒がまだ
たんまりとあるのです。
それに鍵コメさん、返信しようにも
私、鍵コメさんのアドレスを存じ上げないのです~
そんなことより、雪に埋もれていませんか?

松の実 |  2013.02.23(土) 22:33 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2013.02.25(月) 10:56 |  |  【編集】

松の実さん、お疲れ様でした。
お返事、気にしないでくださいね。
お体優先でお願いしますね。

私も、遠い親戚やご近所さん苦手ですよー。
でも、遠い親戚はほとんど会うことないし、ご近所さんもごく普通の挨拶に毛が生えた程度でって流してます。
松の実さんはきっと「気使いの女性」なんですょ・・・。

茶々トドちゃん時代も可愛かったですよね。
リョウもMAXで18kgありました。
その頃は何をやっても痩せず、それが年令と共に、食べても痩せて、半分以下になってしまいましたから。
茶々ちゃんは痩せてからも目力があってハッキリしたお顔のままでしたよね。リョウはポワーンって感じでしたねー。

愛し、愛されての、お相手・・・。
私も人間とは無縁みたいです(笑)
その昔、赤い糸は繋がりかけてグチャグチャに絡まり、そのうち糸も無くなり今では・・・
まっ、いっかーって感じです(笑)
リョウくんち |  2013.02.25(月) 14:29 | URL |  【編集】

リョウくんちさんへ

リョウくん、18kgですか!!!
立派な大型犬ですね!
半分になっても、茶々のMAXの頃とほぼ一緒ですから
リョウくんのお世話は大変だったことでしょう。
どのワンコも認知症も寝たきりの介護も
大変なことに変わりはありませんが、
大きなワンコにはこちらもそれなりの力が
必要ですから、筋肉痛になったり腰を痛めたり
されませんでしたか?
その点、茶々の最後の方はおそらく3kgくらいだったのでは
ないかと思っています。
片手で“ヒョイ”でした。(笑)
若いころの茶々はもっとキリっとしていて
今思うと随分とキツイ顔つきだったな~って。
その頃は茶々はなんて美犬なの!って飼い主バカの典型でした。

リョウくんちさん、ぐちゃぐちゃに絡まる糸があっただけ
良い経験ですよ~
私、一切ないですから!
松の実 |  2013.02.25(月) 22:05 | URL |  【編集】

そぅですね~、18kgあった時は散歩に行くたび
「リョウくんは小太りだね~」って言われてました。それはそれで可愛くてね(ハイ!飼い主バカです)。介護が必要になってからは段々減っていきましたけど腰には結構きましたね。
その重さも今は懐かしいですけど・・・。
今いるおじいちゃんワンコはそれこそ片手でヒョイです(笑)

わかります!
茶々ちゃんはずっと美犬さんのままです!
老犬ちゃんになってもいつも綺麗でした。

あはは~  
松の実さんはきっと赤い糸に気づかなかっただけで、実はすぐ近くに糸があったのでは??
リョウくんち |  2013.02.27(水) 13:43 | URL |  【編集】

松の実さん こんばんは。
長崎Bです。

ここ数日少しバタバタで、
でも、松の実さんとリョウくんちさんとの
コメントは拝読しておりました。

確かに茶々さんは美犬さんでしたね。
老犬ちゃんになっても品があって
綺麗でした。同感同感!!
リョウくんちさんは今
おじいちゃんワンコがいらっしゃるんですね。
うらやましいです。
私、犬がいない生活がさみしくてさみしくて。
またワンコ飼いたいなぁって思いに駆られます。
松の実さんはいかがですか?
今はまだそんな気持ちにはなれませんか?

三月もパラリ~♪してくださいね。
長崎B |  2013.02.27(水) 21:33 | URL |  【編集】

リョウくんちさんへ

大きなワンコって独特の安心感があります。
一般的には大きなワンコのほうが
物静かで優しくて物事に動じないと言われていますよね。
今朝は雪が降りました。
雪が屋根から落ちる音で、若いころの茶々は
ビクビクしていた頃がありました。
慣れていってようで、すぐに収まりましたけど・・・
なんていうことを昼休みに思い出しておりました。
私も、茶々を抱っこして感じる重みや
温かさが懐かしいです。
特に背中からお尻にかけての感触が・・・
松の実 |  2013.02.28(木) 12:56 | URL |  【編集】

長崎Bさんへ

いや~茶々が美犬であると信じていたのは
我が家の家族だけですよ。
茶々しかワンコというものを知らなかったので・・・
この日記を始めて他のワンコを知るウチに
茶々は極めて十人並みだと思い知りました
(それでも並だと思いたい私です)
私も寂しいことは寂しいのですが、
ワンコはちょっと無理かな?と感じています。
毎日の散歩やその後の介護を思うと
私の体力と寿命がつづかないかもっ!と
思っております。
この寂しさを埋める他のことを見つけたいと
思うのですが・・・・
松の実 |  2013.02.28(木) 13:00 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |