2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2013.03.18 (Mon)

美味しいものと、おもしろいものと、おもしろくないこと。

こんばんわ~
松の実です。
雪ではなく雨が降っている釧路です。
本州各地恐ろしいほどの強風が吹き荒れているとか・・・・
華奢な方もそうでない方も吹き飛ばされないように
お気をつけくださいませ。
私は以前、強風の中モコモコのロングのダウンコートに
大きなカバンを持って歩いていた際、
表面積がいつにもまして大きくなっていたせいか、
突風をもろに膨らんだ体とカバンで受けて
まじめに体が浮きそうになりました。


しっかりね


私は元気に飲んで、食べて、おばさんバレエで汗を流し、
適度にお仕事もガンバッテおります。

少し前からお酒のお供として大活躍していた白魚の紅梅煮です。
日本の真ん中の最近はバードウォッチングに目覚めた方特製です。

ハイジさん特製紅梅煮

こんなに大きな白魚を見た記憶がなく、最初の一口は勇気が要ったのですが、
(何やら煮てしまわれた際の苦悶の表情を浮かべているような・・)
食べてみると後ひく美味しさなのです。
あっさり味なのにコクがあるというか・・・
ご馳走様でした、ハイジさん。

先日、お向かいのお米屋さんで面白いものを見つけました。

一番美味しいのは?

お米屋さんお薦めのお米5種を2合ずつパックにしたものです。
味見として格安販売しているので、同種のものは2パックまでとなっていました。
私は面白くて全種類を一パックずつ購入。

ひと言コメントや炊き方のアドバイスが嬉しい心配りだと思います。
最初にいただいたのはななチロママさんいらっしゃる福井の「夢ごごち」。

その日の夕食です。
相変わらず代わり映えのしない食事ですが、この日の甘エビは絶品でした。

代わり映えのしない夕食

夢ごこちはもっちりとした歯ごたえがある私好みのお米でした。
普段我が家で食べているミルキークイーンも粘りのあるお米ですが、
夢ごこちのほうがもっちり感に重さがありました。

今は明日の夕食で何を試そうか思案中です。
皆さんは画像の中のお米たち、召し上がったことはありますか?




茶々がいない寂しさで、心に余裕がないせいか、
ちょっとしたことが気になったり、解せなかったりするようです。

どうしたものか・・・

先週の金曜日に地元紙に掲載された記事です。

中途半端な記事

エゾシカ猟をするハンター達へモラルの徹底を呼びかけるのが主旨だと思うのですが、
この件でそれを訴えるのはいささか極端すぎるというか、
無理があるように思えてなりません。
タイトルに「誤射か?故意か?」なんていうのは
明らかに行き過ぎだと感じてしまうのです。
「故意か?」なんて、なんの根拠も証拠もないのに、
読者の感情をただただ煽っているように感じます。
せっかく一度は助けられたワンコの命が、こんなことで亡くなってしまったのは
飼い主が放してしまったからというのが最大の原因だと思うのです。
確かに、誤射だとしてもそんな間違いを犯してしまう未熟なハンターに
このような場所で鹿討をすることは許されないことですが、
飼い主さんが放してしまわなければ、こんな事にはならなかったのです。
このワンコの保護団体は極めて良識的かつ常識的な団体なので、
こんな形で記事になってしまって残念でもあり、
この記事がこの団体も望んでいる内容なのか?という疑問すら覚えます。
田舎の山林、ワンコ達を自由に歩かせてあげたい、
「何も起こらないだろう」という想定と安心感も理解できますが、
放してしまったワンコの全ての責任は飼い主にあると思うのです。
いろんな意味でとても後味の悪い記事でした。


グダグダしないの

明後日はお彼岸ですね。
アンコが好きだった茶々のためにおはぎ、じゃなかったぼたもちを
買ってきましょう。

23:18  |  その他  |  コメント(26)

Comment

1枚目の茶々ちゃんは 札幌ジュン母さんの
ランちゃんの豊満さを 想像しました。
赤ちゃん茶々ちゃんは 実家の長男を思い出し
お米を見ては、、、こちらで 偶然見つけた
ゆめぴりか 食べたな~っと(笑)

千葉県でも 南の方の山の中では 猟をするそうです。
遭遇した事は無いのですが
たまに 猟犬を連れているお客様に出会います。
だからかな? 違うかな?
猟犬が愛護センターに いることが 多いのです。
とても残念ですね。 ちょっと 迷子になっただけで
猟師と猟犬の関係は 終わるのでしょうか?っと
不思議に思います。

エゾシカと ワンコは 大きさが違うから、、、
見間違うこと 無いと思うのですが、、、。
BOSS母 |  2013.03.18(月) 23:49 | URL |  【編集】

スミマセン 再び

キャ~ ギャ~ Oh My God!
タイトルが、、、
嬉しいです!(笑)
BOSS母 |  2013.03.19(火) 00:20 | URL |  【編集】

松の実さん、こんばんは。強風、突風怖いですよね。昨年の春一番の風で知り合いが自転車ごと飛ばされ大木に叩き付けられ鎖骨を2本折って大手術を受けるということがありました。なんでもボキっと耳の近くで音がしたので頭蓋骨か首の骨が折れたんだと瞬時に思ったそうです。こわい〜。
よく重いから平気なんて言いますけれどそんなことあまり関係ないんだそうですよ。
お米!私は「森のくまさん」に注目しています!ネーミングに心を奪われました。笑。まだ食べたことはありませんがとても美味しいとニュースで聞きました。我が家もミルキークイーンを好んでいます。いやー、それにしてもなんて美味しそうな写真なんでしょう!甘エビのお刺身の横はほっき貝かしら?上の緑はなんですか?白魚もうまそう、、、。じゅるっ。こういう白魚をみて「白魚のような手」って言葉が出来たのかな。綺麗な魚ですね。てか、松の実さんの話題が豊富すぎて返信が枠に収まりません。ぴしっ。最後の写真の茶々ちゃんのちょこっと見える白目に萌。おひるねに誘っていますか?再びお昼寝をともにされるまで…、嬉しいです。
モモままです。 |  2013.03.19(火) 01:29 | URL |  【編集】

おはよー
旭川も昨日今日と雨です。
雪解けが進むんで~嬉しいよん♪

松の実さん、お酒を飲み過ぎてませんか?
あっ!それは私か?(笑)

上の記事、知らなかった。
そんな可哀そうな事件があったのね!!
やっぱり自分のワンを守れるのは自分しかいない。
その団体の方がワンを離さなければこんな可哀そうな事も無かったはず。
相手を責めるのはどーかとおもうわ!
それにその場所、団体さんの所有してる土地じゃないんでしょう?
安心して遊ばせたいなら・・・
山を買い取れ!ってか?
ちょっと言い過ぎましたー!!

ボビーまま |  2013.03.19(火) 08:33 | URL |  【編集】

真ん中の茶々さんの格好、可愛すぎます!
バードウォッチングにハマっているハイジさん・・ご挨拶をさせていただいたことはないのですが、面白い方で♪最近の私のブームです(笑)

ゆめぴりかと、つや姫はテレビの影響もあり人気の様ですね。私は福岡ということもあり、佐賀の夢しずくをよく購入します。
粘りのないお米なので、ミルキークイーンがお好きな松の実さんのお口には合わないかもしれませんが、美味しいお米ですよー♫

さくらちん |  2013.03.19(火) 09:33 | URL |  【編集】

ゆ、油断をしていたら更新が!!!
そして、タイトルが!!!!!!!!
う、嬉しぃ(涙)
ぷ、ぷろひぃーるも・・・(号泣)

それでは恒例の後ほどお邪魔します。。
ハイジ |  2013.03.19(火) 09:40 | URL |  【編集】

ひゃー松の実さん、タイトル変えられたんですか?(>_<)ちょっとびっくりです。
夢ごこち、私知りません…。美味しかったですか?お米もいろんな種類があってどれが美味しいのか悩みますよね?お手頃価格でこうしていろんなお米が食べれるっていいですよね♪
茶々ちゃんの可愛い写真になんか懐かしさが込み上げてきました。
まだまだ寂しいでしょうが、美味しい物食べて頑張っている松の実さんのご報告嬉しかったです(^^)
ななチロママ |  2013.03.19(火) 10:19 | URL |  【編集】

さすが米国(アメリカでなく、お米の国という意味で)の日本です。

各地方、美味しいお米作りをしてみえます。
お百姓さんたちの米に対する誇りが感じられます。

こちらは、カルフォルニア米です。
これにもピンからキリまであり、お値段もそれぞれです。
それでも、美味しいなと思いながらお寿司を作ったりしています。

カナダに来た当時は、なかなか手に入らず、
外地米、イタリア米を食べていました。
「この国にはいられない」と何度も思ったものでした。
時折、両親が送ってくれました。

今では、寿司ブームもあり、米の種類も増え、
質も良くなってきました。

久しぶりの松の実さんの和食に感動です。
この白魚、ぷりぷりしていて美味しそうです。
ハイジさん地方(トドままの生まれ故郷のお隣県?)にあるのでしょうか?
海の幸が豊富なところですよね。

ひれ伏して、リラックスモードの茶々ちゃん、
この写真に癒されました。
こんな風にしてみたいと思いました。

チビ茶々ちゃんには、心奪われましたよ。

トドまま |  2013.03.19(火) 10:33 | URL |  【編集】

嬉しいです!

ワーッ!!久しぶりの松の実さんの
お夕食写真がっ!!豪華版ですね~美味しそう^^ 
ハイジさんの白魚はかすかな梅味なのでしょうか・・
ジュルジュル お酒飲みた~い(笑
茶々ちゃんもみんな素敵、二枚目の大股開きには
びっくり、やわらかいのね~
タイトル変えられて私も嬉しいです。
おひるねの日までお互い天ありジもありかもですが 
ずっと応援してますから@!
私事明日から媒体無しで旅に出ます
(笑 なのでリコメのご心配もなしで・ね)
またおじゃまさせてくださいね。
楽しみにしてます。
Ha(Hanako) |  2013.03.19(火) 11:08 | URL |  【編集】

タイトルもプロフィールも変わってる~

食べたことないお米ばっかり。
でも、ゆめぴりかはCMでよく見ます。

絶品の甘エビ、食べてみたい!
お刺身の盛り合わせ買うとき、甘エビがはいっているのは避けます。
味は別として、しょぼい!!
いくら食べても、物足りない。
いいなぁ、おいしいお刺身。

ノーリードにしてる時の事故。
飼い主側の責任だと、私は思います。

もーちゃん |  2013.03.19(火) 11:13 | URL |  【編集】

こんにちは。松の実さん。
長崎Bです。

タイトルとプロフィール・・・
ぐっときました。
言葉になりません。。。
もうほんとに、ほんとに・・・。
松の実さんをハグしたいです(笑・泣)

風すごかったですね~。
台風並みでしたよ。
お庭のいろんな物が飛んでいき、
どちらかのお宅の物であろうチリトリが
我が家に舞い込んでおりました。
私も一度だけ強風で体が浮きそうになる
体験をしました。
まわりにしがみつく物がなく、
冷や汗でました。
ここ最近はまったくビクともしません(笑)

私、栄養士の免許を持っているのですが、
仕事もそれ関係なんですが、
松の実さんの献立はホントに
バランスいいですね。

大人の茶々さんも子犬の茶々さんも
いつ拝見しても 気持ちがほっこりなります。
長崎B |  2013.03.19(火) 12:08 | URL |  【編集】

~追伸~
「夢しずく」「森のくまさん」
九州では有名なお米です♪♪
   BY.長崎B
長崎B |  2013.03.19(火) 12:13 | URL |  【編集】

松の実さん、こんにちわ。
「茶々とおひるねするまで」嬉しいです!
プロフィールも感激です。

ハイジさん、ちょっと油断しちゃったみたいですね(笑)

色々な名前のお米があるんですね。
ゆめぴりかは、CMで知ってますが、まだ食べたことありません。気になってるのですが・・・。それ以外は初めて拝見するお米さんでした。
森のくまさん、可愛い名前ですね。

せっかく助かった命がこんな悲惨な目にあうなんて。リードを離さなければ防げてたはずです。残念です・・・。

茶々ちゃん、今日も可愛いですね!
二枚目の茶々ちゃん、あんよ、コチョコチョしたくなりますね!ちびっ子茶々ちゃん、可愛すぎ~。何か言いたそうな顔して。

茶々ちゃん!明日はぼたもち食べにおいでね!!
リョウくんち |  2013.03.19(火) 14:28 | URL |  【編集】

茶々殿のうしろ足がかわいいっ♪
飼い主以外の人が居るところでは リードでつなぐことが
わんこ自身を守ることにもなると思います
残念なことではありますが…

うちでは 生協印の兵庫県のお米を買うことが多いです
それに発芽玄米を混ぜて炊いています
炭水化物制限中の夫に合わせて
わたしも 少ししかいただかないので
5キロ入りを買うと なかなか減りません
宵待 |  2013.03.19(火) 18:52 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

BOSS母さんへ
猟犬が保護されていて、引取りがないというのも悲しい話ですね。
一度猟に出てそれでオシマイなのでしょうか?
誤射だか故意だか知りませんが、
猟犬とのお付き合いのモラルもしっかりさせていただきたいものです。
猟に関してはど素人なので、何も言えないのですが、
間違うようでは、銃を持つ資格はないと思います。
「ゆめぴりか」、今度こそ美味しく炊けると良いのですが。
by 松の実


モモままです。さんへ
お知り合いの方、恐いです!
その方も一瞬のウチに色々なことを思ったでしょうね。
まさしく私も体がふわ~んと浮くように感じまして、
「うわっ!どうしよう!」と一人焦っておりました。
体重は関係ないですね、確かに。
モモままさんもミルキークイーンとは偶然ですね。
美味しいですよね!
適度な粘りと甘さがあって。
(ゆめぴりかや他の北海道米は甘すぎ、と以前感じました)
モモままさんが気になる、とおっしゃったので
今晩は「森のくまさん」にしました。
この時は甘エビとホッキ以外には良いお刺身がなかったので、
緑のものはししゃもの子を加工したものでごまかしました。
山海漬けのようなものです。
最後の茶々は実はふてくされているのです。
座布団にかけてあげたタオルを剥いでしまって
私が文句を言いましたら「文句あるの?」と
私に向かって言っているのです。
by 松の実


ボビーままさんへ
釧路もかなり雪が溶けました。
はっきり言ってかなり汚い状況です。
でも、明後日は又雪の予報なんです。
もう春の雪ですね。
本当に一度は助けた命をこんなことで失うなんて・・・
この団体はしっかりしたとても信頼できる団体なので、
こういう形での記事は望んでいなかったのでは?
なんて勘ぐってしまいます。
(記者さんの暴走なのでは?という・・・・)
自分のワンコを守るのは自分のみですよね。
by 松の実

松の実 |  2013.03.19(火) 19:10 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

さくらちんさんへ
お互いにワンコが我が家に来た3月という月が過ぎていきますね。
前回、今回と子犬の頃の茶々の画像を使うと初めて来た頃のことを思い出します。
ハイジさん、おっしゃるように面白い、でもとてもしっかりした方です。
そしてもちろん可愛い方です。
今晩は「森のくまさん」を食べました。
明日はお肉を食べる予定なので、粘りのないという「夢しずく」にしてみようかな?
ご子息は又ワンコと暮らしたい、とおっしゃいませんか?
by 松の実


ハイジさんへ
ハイジさんのファン、急増中ですね!
ま~茶々とのおひるねを再開できるまでは
続けられないことは目に見えていますが、
いつまでも放っておくこともできず。
次はカテゴリーを考えなくては!
by 松の実


ななチロママさんへ
え~っ!ななチロママさんは「夢ごこち」をご存じなかったのですか?
そんなものかもしれませんね。
タイトルは変えたというより、
ちょこっと加工しました(笑)
今更、何か全く新しいタイトルも思いつかず、
新しく日記を始めるほどのエネルギーもなく・・・です。
夢ごこち、美味しかったですよ。
どっしりもっちり適度な甘さがありました。
ななチロママさんも召し上がってみてください。
by 松の実



トドままさんへ
どうして日本ではアメリカを米国なんでしょうね?
ちなみに台湾ではアメリカは美国です。
これまた、どうして?です。
今は本当に各地の様々なお米を好みのつき方で口にすることができます。
我が家のお向かいのお米屋さんは、
その場で精米なので、何分づきで、と指定もできるのです。
そして、美味しく炊かれた数種類の「ご飯」を買うこともできます。
茶々が来た年の夏は全国的に天候不良でヒドイ米不足となった年でした。
日本のお米の美味しさを実感した年でもありました。
by 松の実


Ha(Hanako)さんへ
Hanakoさんも海外在住者でしたものね・・・
今は日本食はどこででも食べられますが
お家で食べるごく普通の日本食というのは
今も簡単ではないところもあるかと思います。
白魚は梅味ではないです。
醤油味?でもコクがありました。
ご旅行とはどちらにいらっしゃるのでしょうか?
どうぞお気をつけて楽しいご旅行になりますように!
いつか東北海道にお越しくださいませ。
by 松の実


もーちゃんさんへ
え~っ!!!関西でゆめぴりかがテレビCMになっているのですか???
凄い!
北海道米が関西でTVCMとは!
一昔前までは考えられなかったことです。
私も盛り合わせにエビが入っているのは買いません。
私の場合はエビを剥くのは嫌いでも
ヒトが剥いたものはもっとイヤだからです。
なので、生エビ(冷凍や解凍ものはイヤ!)がある時のみ購入してきます。
そしてボタンエビよりも甘エビのほうが
味がはっきりしていて好きなんです。
ノーリードにしてしまった際の全ての責任は
飼い主にあると私も思います。
by 松の実


長崎Bさんへ
え~!!!
長崎Bさん、栄養士さんなんですか?
そ、ソレを知っていたらこんな我が家の夕食の画像なんか載せなかったのに~
お恥ずかしい限りです。
ああ、ただ、我が家の食事を載せるきっかけは
札幌のジュン母さんのお食事があまりにも素晴らしいので、
我が家のようなヒドイところもあるよ、という意味で載せ始めたのです。
きっと多くの方が、「松の実の家より、我が家はずーっとマシ」と
安心を与えてきたと自負?しております。
今晩は「森のくまさん」を食べました。
明日は「夢しずく」にするつもりです。
by 松の実



リョウくんちさんへ
やはり「ゆめぴりか」のCMをご覧になったことがあるのですね。
凄いな~
全国的にCMを流しているのでしょうか?
北海道米が全国CMね~
感慨深いものがあります。
本当に・・・・
ハンターのモラルの問題ももちろんですが、
今回の件はノーリードにさえしなければ
こんな事にはならなかったのに・・・・と悲しくなってしまうのです。
最後の茶々は実は、文句を言っています。
私に挑戦しているのです。
座布団に敷いてあげたバスタオルを剥いでしまって
私が何か小言を言いましたら、この顔つきです。
子犬の頃からヒトをくったところのあるワンコでした。
by 松の実



宵待さんへ
この股関節?の柔らかさ!
羨ましいですね。
おばさんバレエと言えども、
股関節が硬いと決まらないんですよね~
他のどんな問題があるにせよ、
ノーリードにしなければ
一度助けた命をむざむざと失う事にはならなかったと思うと
この飼い主の方も後悔されているのでは?と
辛くなります。
我が家も父と二人、特に私は一週間のうち、
夕食を家でとるのは2~3日なので、
やはり5kg買ってひと月以上もちます。
私は「ご飯」が大好きなので、
ガシガシいただきたいのですが、
お酒はもっと好きなので、ご飯を我慢しています。(笑)
by 松の実





松の実 |  2013.03.19(火) 20:23 | URL |  【編集】

こんばんは~♪

今日、お米2割引きの広告見て「ゆめぴりか」を買おうと思ったら・・・なんと「当スーパーは、24年度産のゆめぴりかの販売数が終わりました」ってかいてありました(>_<)

そこのスーパーしか売ってないのでガッカリでした。友達と本当に美味しいお米だね!って言ってたのに、残念です。

25年度産まで待ちます(-_-;)

子犬の茶々様もかわいいけど、最初のちょっと太め(失礼・・・します)の姫もかわいいね。
ゆりまま |  2013.03.19(火) 21:42 | URL |  【編集】

『茶々とおひるねするまで』良いタイトルですね!
茶々さんの出張も借りながら東北海道の魅力、感じたこと、
魅惑のバレエ、力の入ったお夕食等々のご紹介を楽しみにしています。
松の実さん凄い!二品も火を使ってるぅ~
しかも甘エビの頭で出汁とってるぅ~
炉端、出来ますね(きゃは)

『白魚紅梅煮』ちゃんと出ますね。。
ひとつ力を込めて言わせていただくと四日市(富田港)で獲れる白魚は
潮がきつ過ぎてちょっとクッタリしています。
ここ桑名港で獲れる白魚はちょうど我が家の真ん前(揖斐川の河口)で獲れます、
ピンッと張りがあり絶品です。
冬の朝、短い白魚漁の船の音が目覚ましになります。

茶々さんは後ろ足をこんなかわいく見せてくれたのですね!
この肉球をぐりぐりしたくなります。
『グダグダしないの」の言葉にはびっくりしました!
何を隠そう今わたくしはグダグダ中なもんで・・・

町内でも公園でも山の中でもノーリードは飼い主の責任です。
突然虹の橋に渡ってしまったわんこさん、今度は絶対幸せになってね。
ハイジ |  2013.03.20(水) 00:17 | URL |  【編集】

こんばんは!

今日はこちらは暑くてお散歩ではパテがハアハアいっていました。桜もかなり開花が進みましたよi-267

ふくよかな茶々さんの姿も良いですね~
ブログのタイトル「あれっ!」って思いましたが、なかなかgoodだと思いますi-179

「ゆめぴりか」のTVCM最近ちょっと見ないけれど、こちらでもやっています。桐島かれんさんだったのに、同じパターンでスザンヌさんに変わってしまってちょっとびっくりしましたが・・・


新聞記事の件、残念なことですが、やはりノーリードで放してしまったのはだめですね。
保護団体の方こそ、絶対にしてはいけないことだと思うのですが・・・
撃たれてしまったわんこがとってもかわいそうi-241
虹の橋に行ったら、茶々さんやチップがいるからねi-100
チップママ |  2013.03.20(水) 01:20 | URL |  【編集】

松の実さん、お元気でしたか?
毎日暑かったり肌寒かったり・・
変な気候が続きますね。

茶々ちゃんの登場もとても嬉しいです!
元気にしてるのかな~

お米も色々あると楽しいですね。
つや姫しか食べた事ないですが、もりのくまさんってネーミングが面白いですね。
是非味比べの感想をお願いします!

ブログのタイトル、とてもいいですね。
なんだかホンワカさせて頂きました。
りぼんママ |  2013.03.20(水) 15:43 | URL |  【編集】

出遅れましたぁ…m(_ _)m

今日はお彼岸でしたね。茶々ちゃんもぼたもちをいただけたでしょうか(^_^;)

あんぱんや饅頭を見る度に茶々ちゃんを思います。

松の実さんもお元気そうで良かったです(^_^)v

お米の食べ比べ~楽しそう♪♪
隣県の熊本のを食べてみたいなぁ~とは思ってますが(^^)
松の実さん、またご感想をお聞かせ下さいね(^_^;)

ゴン太 |  2013.03.20(水) 18:13 | URL |  【編集】

わぁ~タイトルいいでねぇ~プロフィールもいいですねぇ~茶々さんの出張も待ってます。べた~の姿、かわい~。。お顔だけでなく毛並みも本当にキレイですね!

美味しいもの
ぎゃあ~!?何かスゴイ!スゴイけど美味しそ~柔らかそ~(レシピはハイジさんに聞いてみるわ~)

おもしろいもの
私、お米の種類知らんのさな~買ったこともなく、値段も知らん。普段食べてるのは、うちのコシヒカリ。(25年度米の準備、始まってますよ~)味は、水加減やかし方(とぎ方・洗い方)で変わる・・なんて思とったけど、そりゃそうやな、お米の種類によって違うわな~。(私の嫌な癖・・お米の味とかもよく分からんくせに外食時、無意識に、白米の匂い嗅いでしまうの~!)この間、化粧品をネットで買ったときに、プレゼントで「はえぬき」っていう山形のお米が付いてきました。米なんかいらん、値引きして~っと思った。名前も名前やし、少しずつ混ぜて炊こうかと思ってましたが、比べてみます、「はえぬき」味わってみます。おいしい甘エビがあれば、どのお米もおいしそうな。おいしいお米があればちんちくりんの甘エビもおいしそうな。それに甘エビの頭の出汁のお味噌汁、おいしそう!

おもしろくないこと
本当におもしろくない!、ハンターに飼い主、人間が気をつけなくてはダメ!何でそんな所で遊ばせたんよーって思った。故意ではないさー!・・・っと思いたい。(しかし隣の町の人が奈良の鹿撃って逮捕された事件あり・・)そのワンコ、かわいそうでたまらん。。やっと心開いて、これからやったのに!短い間だったけど、楽しい時を過ごせて良かったっと思うことにします。茶々や茶々さん、たくさんの仲間と楽しくやって行きましょうね!今日は、こし餡のおはぎを食べて下さい。。
鶴菊 |  2013.03.20(水) 18:45 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ゆりままさんへ
ゆりままさんには、いくつかタイトルを考えていただき、
ご提案いただきましたが、申し訳ございません。
こんな誤魔化したようなタイトルにしてしまいました・・・
ゆめぴりか、人気があるのですね~
私はちょっと甘味が強く感じました。
今日は夢しずくを食べました。
おかずが毎日違うのできちんとした食べ比べとはいきませんが、
なかなか楽しいです。
おデブな茶々、可愛かったですよ~
ドテッとした重みが懐かしいです。
by 松の実



ハイジさんへ
今晩は、3品も火を使いました!
炉ばた、できると思いますよ。
毎日あるメニューは「冷やしトマト」と「きゅうり」です。
阿寒湖の有名な炉ばた「浜っ子」にも「きゅうり」とありました。
マヨネーズか味噌が選んでいただきます。
エビはお刺身でいただく身は甘エビが美味しくて
頭で出汁をとるにはボタンエビのほうが美味しく感じるんですよね~
今の季節、両方のエビがあることが多く、毎回悩みます。
本当にやりきれない思いがいつまでも残る記事でした。
白魚、ご馳走様でした。
by 松の実



チップママさんへ
桜の開花ですか・・・
今、こちらは雪が降っています。
あと2時間くらいしたら、一度雪かきに出ようと思っています。
本州の桜、いつもより早いですね。
父と関西に桜を観に行くまで、桜あるでしょうか?
心情としては、田舎の山林、いつもの散歩道・・・
きっといつも放していて何も起こらなかったのでしょう・・・
でも、やはりノーリード時の全ての責任は飼い主ですよね。
茶々にぼたもちと甘い甘い和菓子を持たせたので皆で一緒に食べてくれると良いです。
by 松の実


りぼんママさんへ
その後りぼんさんはいかがですか?
ちゃんと上半身を起こそうとする元気がありますか?
オムツを頑張っていますか?
私は不調もありますが、一応元気に毎日を過ごしています。
昨日は温かく雪解けがすすみましたが、
今は雪です。
もう少ししたら雪かきに出てきます。
茶々が若いころは一緒に外に出て、茶々は
雪かきを見ていてくれたものでした。
ゆめぴりかは食べたことがあるので、
まだ食べたことのないものは「つや姫」のみとなりました。
明日明後日は夕食を家でとらないので
土曜日の夕食に「つや姫」です。
by 松の実



ゴン太さんへ
はい、ちゃんとぼた餅、持って行かせましたよ。
ゴンさんも甘いモノが嫌いでなかったら
一緒に食べてくださいね。
本当は市内の老舗のぼた餅にしたかったのですが、
私が行ったときはすでに売り切れで、
いつもの「サザエ」のものとなってしまいました。
これでは虹の橋で自慢できないかも・・・
今釧路は雪なんですよ。
鹿児島は温かい、イヤ、暑いですか?
やっぱりもう桜って咲いてしまったのでしょうか?
by 松の実
松の実 |  2013.03.20(水) 19:00 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

鶴菊さんへ
はい、レシピはハイジさんに聞いてくださいませ。
そして是非、来年は作ってみてくださいませ。
お酒によく合います。
合いすぎて、酒がすすみ過ぎると言っても良いかもしれません。
鶴菊さん、なんて贅沢なのでしょう!
「ウチのコシヒカリ」ですって!?
買ったことない?ほかのお米を食べたことない?
もしかして生まれてこの方、
お米の心配をしたことないですか?
20年前のコメ不足も未経験ですか?
東北海道、美味しいものはたくさん、たくさん、
ありますが、お米だけは採れないんですよ。
やはり寒すぎるようです。
今雪が降っている釧路です。
今日はね、本当は市内老舗和菓子店のこし餡ぼた餅をもたせようと思ったのですが
売り切れで、いつものサザエの粒あんのぼた餅になってしまいました。
by 松の実
松の実 |  2013.03.20(水) 19:09 | URL |  【編集】

「ゆめぴりか」美味しいですね。

ウチは、基本的には、20年以上、長野・東御市の農場のお米を届けてもらっています。
なので、逆に、気になるお米があっても、なかなか食べられないのですが・・・。
ですから、あの、お米不足の騒ぎの時も、普通に食べておりました。
配達してくれたお兄さんが「あるところには、あるんだなぁ」と言ってましたっけ。

お向かいのお米屋さんは、色々工夫なさってて、小売業の鏡ですね。
やはり、努力しないと、大きな所に、お客さんを取られてしまいますものね。
「森のくまさん」の名前は、つい先日知りました。
食味が良いそうですね。
名前も可愛いし、興味があります。

ハイジさんの食卓も、松の実さんのも、海の幸が本当に美味しそうで、羨ましいです。


股関節の柔らかそうなところは、さすが松の実さんのワンコですね。

おチビなのに、ちょっと悪そうな顔もいいですねぇ。
taki |  2013.03.23(土) 12:34 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

takiさんへ
贅沢なお話ですね・・・
農場から直送ですか・・
ハイジさんのお家も確かそのスタイルだったと思います。
鶴菊さんに至ってはご自分のところの・・・
この辺りでも、20年前のコメ不足の際、
ずーっと同じ小売店から続けて買っていた方々は
ちゃんといつもどおり売ってもらえたそうです。
我が家のように引っ越してきて間もなかったり、
いつもスーパーのお米売り場から購入というパターンの家が
たちまち困ってしまったようです。
「ゆめぴりか」、今度はうまく炊けると良いなとおもっています。
どうも我が家の炊飯器は道産米と相性が良くなくて・・・
お向かいの「お米屋さん」はその場で握る「おにぎり」の販売、
その場で精米、玄米団子の販売、
そしてあのプロテグリカンの化粧品なども販売しており、
アイディアいっぱいであり、地域に根ざしており、
おひる時は団子とおにぎりを買い求めるヒトで駐車場がいっぱいです。
この悪そうな茶々、なかなか良いですよね。
by 松の実
松の実 |  2013.03.23(土) 19:00 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |