2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2013.03.20 (Wed)

春の雪でしょうか?

こんばんわ~
本州各地桜が咲き始めているというのに
釧路は雪です。
最後に近い雪であることに違いはありませんが、
この景色は同じ日本とは思えないのではないでしょうか?

最後に近い雪?

水分をたくさん含んだ雪です。
雪かきしなくても明日の夕方には溶けてくれるかもしれません。

3年前の3月上旬

これは3年前の3月上旬、きっと「雪だよ~」と言って、
もうヨタヨタだった茶々を無理やり雪の中に置いたに違いありません。
迷惑顔?の茶々です。


そしてこちらは3年前の3月19日の画像です。
お昼ごろまでは今日の庭もこんな感じで、
茶々がいたら春を見つけようとしていたかもしれません。

3年前の3月19日

あの5種類のお米のうち、「森のくまさん」と「夢しずく」を続けていただきました。

「森のくまさん」の日の夕食です。

森のくまさんの日

「森のくまさん」は例えて言うならば、超辛口の日本酒を一口飲んだ時のようでした。
粘りももちもち感もふっくら感もあるのに
何故だか甘さをほとんど感じない、とってもあっさりとしたものでした。
可愛いネーミングとは別の大人の味わいのお米でございました。

今日は「夢しずく」でした。

夢しずくの日

和食でも洋食でもOKの万能選手とあったので
お肉にしてみました。
塩麹に漬けて焼いた豚肉が焦げてしまったのが残念。

“さくらちん”さんが、粘りのあるお米が好きな私にはどうかな?と
コメントを下さいましたが、適度な甘味とお米一粒一粒がしっかりとした感じが
美味しかったです。
粘りがない、とは感じなかったです。

2日ともに私にしては珍しく、3品も火を使って作ってしまいました。
雪になったのはこのせいでしょうか?


おかずが毎日違うので正しい食べ比べとは行きませんが、
“鶴菊さん”のように「我が家のコシヒカリ」なんてものには一生縁がない
東北海道の庶民ですから、けっこう楽しいおコメの食べ比べです。



今日の茶々の前です。

ぼた餅に和菓子

約束通り「ぼた餅」を買ってきました。
そしてお彼岸用の何やらレトロで大きな和菓子もありましたので
甘い甘いアンコが好きな茶々に、と思い買って来ました。
なんと一つが525円!甘くて父は一口食べてギブアップ!
私は茶々になったつもりで4分の1ほど食べました。
きっとこれは虹の橋の他のワンコ達も甘すぎて食べられないかも・・・
茶々は最後に食べた口取りの甘さを思い出したでしょうか?

雪かきを見守る私

では、雪かきをしてきます。
ずーっと昔の茶々は、一緒に庭にでて雪かきを見守ってくれました。
雪かきを終えるとそのまま夜の散歩に行ったこともあります。

年取ってからの茶々は、上の画像のように玄関で見守る振りをしていました。
21:09  |  その他  |  コメント(31)

Comment

茶々ちゃん 松の実さん
おかえりなさーい

…で失礼は無いでしょうか?
なんだか嬉しいです。。

茶々ちゃんの待ってる(ふり?)姿。。可愛らしいです。
やはり、bも見守りをしていてくれました。

先週、bの一周忌でしたので好物を揃えてお供えしました。
私もbの横で添い寝ができる日を、とても楽しみにしています。

以前、茶々さん経由でブログを拝見させて頂いていた、マルセル君のご家族が、そのようなお気持ちを吐露されていて。「そういう考え方もあるのだ」と前向きに考えられました。
そして、今回の茶々さんの新たなタイトルを拝見して、その気持ちが強くなりました。

私はブログをしていませんでしたが、色々な方とワンコさんとコッソリですが出会えました、ありがとうございます。

雪かき、お疲れ様でした
暖かくして、おやすみください。

さて、次のお米はなんでしょう?
b |  2013.03.20(水) 22:21 | URL |  【編集】

季節の行事と共に茶々ちゃんがいっぱいですね。亡くなってもなお松の実さんを大きな存在で包んでる。雪かきを見守る振りだったり、タオルを剥がされてふてくされ〜だったり、飼い主にしかわからない思い出話に涙があふれます。茶々ちゃんってほんとうにおひめさまですね。。。おはぎ…じゃなかった「ぼた餅」や高級な甘いお菓子に茶々ちゃんもお友達もさぞや喜んでいることでしょう。
森くまさん、私も試してみます!松の実さんの感想が私の想像とかなり違っていて興味深いです!雪のしずくも食べてみたくなりました。

モモままです。 |  2013.03.20(水) 22:54 | URL |  【編集】

ずいぶん御無沙汰してしまいました。
ブログのタイトルが変わってるしーー!!
茶々さんの出張、いつでもお待ちしてますよ♪

3月のカレンダーですけど、写真が子犬の時のだったのは、偶然です(汗)
なぜか、3月にもってこようと思ったんですよねー。
茶々さんが教えてくれたのかな?
だとしたら、ウレシイなぁ。

ぼた餅や、どら焼き、ケンタにも供えました。
2時間後には、私のお腹の中でしたけどね・・・ぷぷぷっ


ケンタの姉ちゃん |  2013.03.21(木) 01:05 | URL |  【編集】

松の実さん、タイトル変わったんですね。
また茶々ちゃんや松の実さんに
会えてとっても嬉しいです(^^)
昨日のブログにコメントしようとしたら
もう新しく更新されてて松の実さんスゴイ!

毎日美味しそうな食事の写真羨ましい~
また色々な種類のお米がとっても美味しそう。

昨日のブログの茶々ちゃんの写真どれもメンコすぎ~
一瞬ジュン母さんのところのランちゃんかと
見間違うほどのプクプクモファモファ感も、
ベターっと寝ている後ろ足も、
最後のチロ目の感じもみんな大好き~!

茶々ちゃん「ぼた餅」美味しかったかい?

私事ですが最近どうやら「花粉症デビュー」
してしまったようです(T_T)



こたつ |  2013.03.21(木) 03:56 | URL |  【編集】

松の実さん、新タイトルのブログ更新とてもうれしいです。 茶々さんの姿もたくさんみられて、3年前といえば17歳くらいですね、ふっくらして、やっぱり品がよくてそのお年には見えません。うちのわんこが今17歳が、茶々さんはお目目もみえていたんですね。松の実さんを見守ってる(フリでも)なんて、うれしいですね。これからも楽しみにしています。
Mariko |  2013.03.21(木) 08:36 | URL |  【編集】

おはようございます。
そちらは雪だったんですね。
すごい!同じ日本とは思えないですね。
こちらは今日は風があって少し肌寒いです。
とはいえ、10度はありますから暖かい方なんでしょうね。

茶々ちゃんの姿を拝見できて嬉しいです。
迷惑顔の茶々ちゃんや心配そうに見守る姿に癒されてます。
やっぱり寂しいなぁ・・・
ぼた餅たくさん食べたかな。

お米もそれぞれ味が違って楽しいですね。
つや姫はどうでしたか?

我が家のりぼんもがんばっております。
よく寝ている事の方が多くなっていますが、一度起きるとバタバタバタバタ大変です。
吠える事もほとんど無くなって・・すごく静かです。
ご飯もよく食べ、人間様より立派な物もお出しになるので(笑)まだ身体は大丈夫なようです。
あっ、お騒がせしていたオムツもがんばってます!
夜も起こされる事がなくなってきたので(気がつかないだけ?!)、私もやっと落ち着いてきました。
暖かくなったら日光浴させてやりたいな。
りぼんママ |  2013.03.21(木) 10:10 | URL |  【編集】

おひるねするまで…

いいじゃないですか。 知的部分がキラリ
じゃ~対抗して 老々介護されるまで…にでも
してみようかしら(笑)

お料理も水をあけられたようです。
切っただけのきゅうりではなく これは酢の物?
ムムム  強敵です。

芝生で佇む茶々ちゃん まぶしいのかしら?
それとも 春を感じているのでしょうか?
しかし 今年は春が遠いですね。
小太郎 |  2013.03.21(木) 11:50 | URL |  【編集】

3品も火を!!
雪になったのは、間違いなくそのせいだと思います。
ねぇ、茶々ちゃん(笑)

超辛口の日本酒… と聞いただけで、
森のくまさんが一番おいしいはずだ!
と思った、ただの酒好きなおバカです。
もーちゃん |  2013.03.21(木) 13:42 | URL |  【編集】

こんにちは。松の実さん。
長崎Bです。

やった~!!更新うれしいです。
昨日は愛犬Bの人間でいう四十九日でした。
きれいなお花を供え、
静かに手を合わせました。

すごい~!!釧路は雪~!!
長崎はさくらがもうすぐ満開です。
縦長の日本、改めて南北の季節の
違いを痛感ですね。

お米の食べ比べ いいですね~。
それぞれの味の違いを
楽しんでおられますね。
食べるって本当に大切な事だし
毎日食事ができる有難さ。。
そしてそして、松の実さんの素敵な献立に
拍手♪拍手!!
とっても美味しそう!!
GOODバランス。

もうしばらくは雪かき続きそうですね。
怪我のないように用心してください。
茶々さん空から見守っていますよ。

またの更新楽しみにしています。


 
長崎B |  2013.03.21(木) 13:58 | URL |  【編集】


ちょっと油断してたら、ブログのタイトルは変わってるし~、2回も更新してるし~(@_@)

お米の食べ比べ、面白そう!!

2合で松の実サンとお父さん2人で一度に食べ切れるのかな!?

おかず、どれも美味しそう(*^^*)

長崎bサンも栄養士!?

まだまだ現役なのですねp(^-^)q


松の実サン、来月お父さんと関西二人旅なのですか!?

染井吉野は無理でも八重桜は見れるかなo(^-^o)(o^-^)o

ぼた餅…文太も大好きなのでお邪魔したかも!!

って我が家19、20日で3軒から手作りぼた餅を戴きました(゜~゜;)

茶々チャンやお空組のお友達も文太と一緒に来て食べてくれたかな(笑)

そうそう、先週の黄砂・土埃の強風、ブンタ市2日続けてTVが取材に来て放送されました(汗)

松の実サンのブログ、更新チェックの楽しみ復活だわぁ~(^^)d

ブンタ |  2013.03.21(木) 16:07 | URL |  【編集】

えっ?3品も火を使ったっ料理?
私はそんな素晴らしい事はしません!(きっぱり!)
そっか~そのせいで・・・v-276

旭川、今日はめっちゃ積もったよー
吹雪で車はライト点灯!!
家に変えると玄関フードの階段が埋まってた!
これが今年最後の雪かな???

そっか、昨日はお彼岸だったね~
茶々様、おはぎ食べた?

ボビーまま |  2013.03.21(木) 16:19 | URL |  【編集】

森のくまさん、あっさり味なんですね!なんだか食べてみたくなりました(^^)

茶々ちゃんはぼた餅がいただけて良かったね(^_^)v
甘いの大好きだったゴンもお邪魔しちゃったかも(^_^;)!ありがとうございます。

若い頃の茶々ちゃんを見るとやはりジーンときます!
ムチムチ茶々ちゃんホント可愛いし上品さが溢れてますね♪

今日もそちらは雪だったのでしょうか?
こちらは風が強く桜も散ってしまいそうですよ(>_<)

今週末は雨だし花見なんて出来ないうちに見頃は過ぎてしまうかも( ̄∀ ̄)

ゴン太 |  2013.03.21(木) 18:10 | URL |  【編集】

松の実さん、どうしたのでしょうか?
3品も火を使ったとは!!
それに塩麹もちゃんと使っているし。
それで春の雪になったとは思いませんが雪かきお疲れ様でした~
春の雪はこちらで冬に降る雪と同じで水分をたっぷり含んで重たいでしょうね。
真冬のサラサラパウダースノーに感激しました。

525円のお菓子は練り切りでしょうか?
わたくし練り切りが大好きですが甘過ぎるのはちょっと・・・
茶々さんはそのものすごく甘いのが好きでしょうね~
北海道って茶わん蒸しも甘いらしいし、卵焼きも甘いらしいし、
お赤飯は甘納豆だし、甘いものがお好きなのでしょうか?
ところで松の実家ではその甘い茶わん蒸しを作りますか?

ん~、今回も鮭の向きが・・・
ハイジ |  2013.03.21(木) 20:41 | URL |  【編集】

連日のように強風が続いておりますが
気象庁の発表ですと 千葉には黄砂は来ていないそうです。
皆 今年の空気は変だ~っと
花粉症でない私達も困っているのに、、、
黄砂で無いとは。
PMなんとか ですかね?(苦笑)

北海道では雪が降っているのに
先日 会社では冷房を入れました。
窓を開ければ 大丈夫な気温ですが
開けっ放しだと 花粉症の人達が大変だからです。
日本って、、、大変です(笑)

今回のお写真の感想なのですが、、、
茶々ちゃんも 鮭も 豊満だわ~!です(笑)
BOSS母 |  2013.03.21(木) 21:03 | URL |  【編集】

松の実さん、こんばんは~

今日もそちらは冬型天気みたいですね。こちらはちょっと気温は下がりましたが、桜は見頃になってきていますi-267

鮭の切り身の厚さはやっぱり北海道i-197そちらにいた頃を思い出しました。
こちらのスーパーにある鮭の切り身はその半分くらいの厚さなんですよ(笑)

それに大きな和菓子だこと・・・しかも甘かったんですねi-183 茶々さんもびっくりしているかなi-100
チップママ |  2013.03.21(木) 22:26 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

bさんへ
「嬉しい」とおっしゃっていただけるとは!
取ってつけたようなタイトルで、恐縮です。
一周期・・・・私は10ヶ月後どんな心境でいるでしょう?
母が亡くなった時のように時間が経つごとに
悲しく寂しく思うでしょうか?
ちゃんとチューリップを見ることができるでしょうか?
4月の10日過ぎに奈良吉野の桜を見に行きます。
父のお供です。
bさんが以前送ってくださったような写真が撮れるでしょうか?
いつか又茶々の寝息を聞きながら、
温かさを感じながらおひるねをできる日まで、です。
あっ、次は「つや姫」です。
週末にいただきます。
by 松の実


モモままです。さんへ
あれ?モモままさんも、年中「おはぎ」派ですか?
私は北海道人なので、年中おはぎ派ですが・・・
ご主人は「おはぎ」でしょうね~
茶々は、母が甘やかしましたので、
おっしゃるとおり、我が家の姫でした。
母が亡くなって、後ろ盾を失った茶々は姫から
ただの家族の一員に格下げになりました。(笑)
私も「森のくまさん」の味は予想外でした。
でも辛口の日本酒がクセになるように
あのどこまでもあっさり~のお米もクセになるのかもしれません。
食感はとても良かったですよ。
by 松の実



ケンタの姉ちゃんさんへ
どうしてわかったのかな?ってとても不思議だったのです。
偶然というほうが何か神がかり的ではありませんか?(笑)
ぼた餅もどら焼きも両方ですか?
それは凄い!
ケンタさんは相変わらず上品にコクンコクンと
ぼた餅もどら焼きも食べたことでしょう。
あの動画を拝見した時、茶々はまさにぶっ飛んで食事は飢えた餓鬼状態だったので
ケンタさんの上品さに驚愕したのを覚えています。
by 松の実



こたつさんへ
あちゃ~花粉症ですか?
なんの花粉に反応しているのでしょうか?
スギ花粉?アーモンドの花?
お大事に~
タイトルは・・・変えたというより
付け足しただけ、誤魔化しただけ~とも言えるようなものでお恥ずかしい限りです。
更新はそのうち滞るでしょうね・・・
なんたって茶々はもういないのですから
書くことがなくなることが目に見えています。
心だけは「茶々とおひるねするまで」です。
スペインのお米はどんなお米ですか?
パエリャという米料理があるのですから
こだわりのお米がありそうですね。
by 松の実



Marikoさんへ
「嬉しい」とおっしゃっていただき大変恐縮です。
17歳のワンコさんは、変わらずちゃんと食べていますか?
そして寝て、出していますか?
2代目ワンコさんが、まだまだMarikoさんと穏やかな時間を過ごすことを祈っています。
茶々はかなり早い時期に目と耳がダメになりました。
この3年前の時もほとんど見えていないと思われます。
耳が悪くなったのは茶々にとって悪いことばかりではなかったです。
花火、雪が屋根から落ちる音、私達が「地震!」という声など、
聞かずにすんだのですから。
今度17歳のワンコさんの名前を教えてください。
by 松の実



りぼんママさんへ
りぼんさん、高齢犬の「安定期」に入ったのでしょうか?(笑)
飼い主は勝手なもので、ジタバタしなくなると
それはそれで寂しくなったりしますよね。
茶々が完全寝たきりになって事故の心配が減ったのは
ヤレヤレを思いましたが、やはりおとなしすぎるのも寂しいものがありました。
是非、日向ぼっこをさせてあげてください。
茶々も大好きでした。
「つや姫」は週末にいただきます。
昨日降った雪はほとんど溶けましたが、
こちらも寒い一日でした。
by 松の実


松の実 |  2013.03.22(金) 00:05 | URL |  【編集】

松の実さん
お返事、今回もありがとうございます。17歳わんこは、ノン、といいます。推定8歳のころ、名古屋で、その家で純血種を飼ったころから、ノンだけ外に出されてつながれて、7年くらい散歩いっさいなし、救出される前の1年くらいはえさもまったく与えられず、近所の人がチクワを垣根から与えていたそうです。がりがりになっているところを、近所の方が動物愛護団体と一緒に救出してくださって、東京の団体にいたのをうちが2代目わんこにしたのが、8年半まえ。名古屋にいたころの話を聞くと、かわいそうで涙と怒りです。うちに来てからは、ガンガン散歩する元気なわんこで、人にもおびえるってことはなかったのですが、2,3年は下手なところを触ると歯をあてたりしてました。仰向けには寝ないんですよ。 ほかのわんこにほえるのは、元気なうちは直らなかったです。よほどいやな思いをしたんだなあ、、って。茶色の、芝系の毛の長いタイプなので、ちょっと横の姿が茶々さんに似てるんです。うれしくて長文失礼。
Mariko |  2013.03.22(金) 08:16 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

小太郎さんへ
お刺身の時はなるべく酢の物を一緒に頂きたい私・・・
大体はカップのもずくでごまかします。
私の作る酢の物はなにやら尖った味で我ながら不味いのです。
たたこさんの酢の物が食べたい!
「老々介護されるまで」、今の時代に合いすぎた
我が家にとってはジョークにもならないタイトルではあります。
たたこさんに「ブログ、続けてね」ってお願いされていませんでしたか?
道央圏の冬の厳しさと長さは異常でしたが、
こちらはこんなもんです。
昨日の雪は溶けましたよ。
by 松の実



もーちゃんさんへ
以前送ってくださったお酒の数々のうちの一つが
「超辛」とかなんとか書いてあったと思うのですが、
アレを一口飲んだ時「ウン?」って不思議に思ったのです。
本当の辛口のお酒って「クセのあるミネラルウォータみたいなんだ」と。
「森のくまさん」を食べて思い出したのがあのお酒だったのです。
どちらもきっとあのあっさりが癖になるのでしょうね・・・
酒についてだけのお返事になってしまって
スミマセン~
by 松の実



長崎Bさんへ
長崎Bさんのところは49日でしたか・・・
もともと宗教心のない我が家は母の時も
49日も1周忌もなにもしませんでした・・・
というかその考えに至らなかった・・・・
茶々も同様です。
あるのはお花だけです。
今度のチューリップを心穏やかに見ることができたら、
切って茶々に供えてあげようかな~
茶々だったら庭においてけ~って怒るかな等と
今から考えています。
長崎の桜は満開近いのですか。
大昔の宝塚で、Marikoさんやtakiさんが
ご覧になったことがあるという真帆志ぶきさんがされた
長崎が舞台の物語がありました。
長崎を聞くと今も私は「♪長崎の港に咲く花が真の花ならば~♫」と出てきます。
昨日の雪はもう溶けましたよ。
by 松の実


ブンタさんへ
同じ千葉でも、BOSS母さんのところは黄砂が
降っていないとおっしゃっていたような・・・
千葉と言っても広い、ということですね。
奈良吉野の桜だったかな、それをあちらとこちらにいる
叔母たちと観に行くのです。
父の80歳のお祝いだそうです。
本当は台北旅行を計画していたのですが、
最後の親孝行と思って同行することになりました。
お二人の栄養士さんがご覧になっていることは
これからも知らないふりして、
やっぱり料理の苦手な方々に
自信を持っていただけるような食事を載せていきます。
素材だけはある程度確かなんですけどね・・・
それもTPPとやらにどうされてしまうのか・・・
by 松の実



ボビーままさんへ
やっぱりボビーままさんも年中「おはぎ」派ですね!
北海道人ですもんね。私もおはぎはおはぎで年中です。
茶々はちゃんとアンコだけ食べたと思います。
ボビーままさん、イカ飯もイクラも手作りされるし、
あのホタテの稚貝も使った料理をされるし、
実はこまめに手の込んだものを作っていらっしゃる・・・
私のせいで、雪葬りましたが、もう溶けましたよ。
さすが、「春」です。
道央圏と比べると東北海道はごく例年並みに春が来ているようです。
と言っても元々日本で最後の「春」ですから。
by 松の実


ゴン太さんへ
ひゃ~もう桜が散っていくのですか・・・
昨日の雪はもう溶けたので「春」を感じてはいますが、
桜は・・・まだまだ2ヶ月後ですからね~
そう言えば、ゴン太さんが釧路にいらっしゃった時に
桜が寒そうに咲いていましたよね?
「森のくまさん」限りなくあっさりでした。
もちもちに粘りも適度にあり、食感もふんわりだったのに、
私にはお米の甘味を感じることができませんでした。
あのあっさりが好き~という方も多いのかもしれません。
日本酒は絶対辛口でなくては!と同じように。
by 松の実

松の実 |  2013.03.22(金) 09:52 | URL |  【編集】

松の実さん、こんにちわ~。
「森のくまさん」可愛いネーミングと思いきや、お味は大人って感じですね。
「夢しずく」松の実さんの感想聞いて食べたくなりました!いつも美味しそうな食卓です。鮭の厚みにビックリです!

私も甘い物大好きなのですが、このレトロな大きな和菓子は食べ応えありそう・・・。
茶々ちゃんもビックリかな??
みんなでちょっとづつ分け合って食べてるかもしれませんね。「甘くて美味しいでしょ~」って。

前回の茶々ちゃんの文句言いたげな表情も可愛いし、今回の見守る振りの姿も可愛らしいです。
茶々ちゃん!振りじゃないよねっ。
いつでも、ちゃーんと見守ってるんだよね。
リョウくんち |  2013.03.22(金) 13:14 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ハイジさんへ
鮭の向き、ダメですか?
和菓子は練りきりというのかな?
花びらがきれいに細工されていたもので、
翌日に残したものを食べた時は、
味がこなれて美味しくなっていました~
茶々は甘いものが大好きだったので、
他のワンコ達が「うへ~甘い!」という中、
1人美味しく食べたと思います。
塩麹はたまに使っています。
焦げやすくなるのが、難ですよね。
昨日降った雪は溶けてしまいました。
春のコートに変えたのですが、寒くて寒くて~
by 松の実



BOSS母さんへ
黄砂は来ていなくて、鼻がムズムズとは!
春は黄砂じゃなくても花粉じゃなくても
色々と鼻がムズムズすることがたくさんあるのでしょう。
茶々も毎年、東北海道の春、5月くらいに
鼻がムズムズ、ゼイゼイ、カユカユになっておりました。
茶々には秋田犬疑惑がありましたから~
この豊満なボディがあったから、
長生きできたのだと思っております。
by 松の実


チップママさんへ
降った雪はすでに溶けましたが、
(と言っても道路脇にはまだ汚い雪が残っています)
昨日、今日と風が強くてとても寒いです。
鮭の切り身、こちらでも昔より薄くなってきています。
鮭ばかり、こんなに食べられない~という若い世代が増えたようですし、
「飽きのこない」量が好まれるようです。
私も薄い切り身のほうが好きです。
茶々は甘いモノ大好きですから、きっと美味しく食べたと思います。
チップさんは甘いものは好きでしたか?
by 松の実


Marikoさんへ
ノンさんのお話、辛すぎます。
そんな仕打ちが出来る人がいるとは。
私はとても心が狭い人間なので、
ワンコやニャンコなど、自らその状況を打開する術を持たない命に対して
ひどい扱いをするヒトに対しては
同じようにひどい目にあって欲しいと思っています。
ノンさん、犬生の半分は辛いことが多かったと思いますが、
Marikoさんのお家に来てからは
幸せに元気いっぱい食べて遊んで散歩して休むことができて良かったです。
まだまだ頑張れるノンさん。
数年後に虹の橋の住人になるころには
自分の犬生に満足してヒトの事も大好きでいることでしょう。
by 松の実


リョウくんちさんへ
この玄関で外を見ている時は
本当に「振り」なんですよ~
ものの3分も見守った振りをすると
くるりと外に背を向けて居間に入ってぬくぬくしておりました。
若い頃は、降ったばかりの雪の上を散歩するのが楽しくて
私達の雪かきが終わるのを待っていました。
甘いものが好きな茶々は、
他のワンコが「甘い~」と言って食べられない中、
1人美味しく食べ続けたと思います。
by 松の実
松の実 |  2013.03.22(金) 19:34 | URL |  【編集】

冷たい!冷たいっ!茶々さんのお尻、凍っちゃうよ~!(ねぇ・・茶々さん、お座りしてるの?脱出したいの?)
夕食、立派過ぎませんか?楽しんでます?料理好きでしょ?豚肉、いい感じの焦げ具合やん!
おはぎ(・・春はぼた餅?)うちは、隣の老舗、巴屋さんの甘さひかえめこし餡。1個130円。。。お空では、みんなで餡子の食べ比べしてたかな~
桜まつりですか?もし、京都まで足をお運びになられましたら、ぜひぜひ【あじゃり餅】を買ってください!(食べられた事ありますか?)京都とは無縁の私ですが、大好きなんです!!コレを買う為だけに出かけます!赤福とは、また違う美味しさ♪甘さひかえめの餡子で、お父さん好みかも♪
お米不足、知ってますよ。貯え過ぎて、次の新米がなかなか食べれなかったです。。お米のCMってある?って思ってたら、今朝【つや姫】流れてました!私は、明日、プレゼントで頂いた【はえぬき】を味わってみようと思います。お酒やドレッシングなどは、比べたりしますが、お米は初の試みです!
鶴菊 |  2013.03.22(金) 21:06 | URL |  【編集】

茶々殿には やっぱり雪が似合いますね
松の実さんも きっと色白美人さんなんだろうな~
と いつも想像しています
おはぎは 大きいの二個入りしか売っていなくて
日持ちの都合上 ひとつは朝ごはんに食べました
甘すぎなくて助かりました(^^;
そんなに流行の塩麹ですが まだ未体験です
どんなお味がするのでしょうか…
宵待 |  2013.03.23(土) 05:33 | URL |  【編集】

昨夜、お風呂上りに、何気なく見ていたテレビ。

釧路湿原などに生息する猛禽類専門の獣医さんの話でした。

感電したり、電車に接触したりして傷ついた鳥たちのお医者さん。

治してもらって、再び空に羽ばたいていく時の、勇壮なこと・・・。
傍で見ていたら、きっと感動するでしょうね。

猟犬は、猟の為の道具の一つにしか思わない、とんでもない人間がいるらしいです。
民家の庭先にまで入っていって、そこの飼い猫が噛み殺されたという話もありました。

猟のシーズンが終わると、次のシーズンまでの世話が面倒と、山の中に置き去りにするらしいです。
犬が車を追って来ない様に、足を散弾銃で撃って。
そういう仔は、たとえ運良く救護されても、鉛中毒で苦しむらしいです。

そんな愚かな人間が、猟銃を持って、うろついているんですから・・・。

書いてると、どんどん怒りがこみ上げてきますね。
taki |  2013.03.23(土) 12:54 | URL |  【編集】

お久しぶりです。 

いつの間にかタイトルが変わっていたのですね。
またちょくちょくお邪魔しますね。

茶々さんもどんどん登場してくださいね。
楽しみにしています。
スマイル |  2013.03.23(土) 17:52 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

鶴菊さんへ
「はえぬき」の味はいかがでしたか?
今晩の我が家は「つや姫」でした。
5袋のうち4種を制覇しました。
残ったゆめぴりかは以前に食べたことがあるので
一応全部味見したことになります。
私はどれも比較的美味しくいただきましたが、
父はそろそろミルキークイーンに戻りたいようです。
料理は好きではないです。
できるならどなたに作っていただきたいです。
夕食も「立派」とはほど遠いものですが、
夕食を作るのは週に2~3度しかないので、
とにかく栄養をいっぱいとらなくては!とおもいながら作っています。
残念ながら京都には行けないです~
いつか機会があった時のために覚えておきます、「あじゃり餅」。
by 松の実



宵待さんへ
いつの日かお会いした時に、
「へっ?」と思われないために
申し上げます。
私、色黒です~
宵待さんも大女ですが、私は骨太に色黒なんです。
どなたかに「でっかい」と言われてしまいましたが、
恐らくその通りだと思われます。
体も大きいですが、態度も大きいので
ヒトに圧迫感を与えるようです・・・
塩麹は甘さとコクのある塩味でしょうか?
以前、山口の友人から地元のお塩をいただいたのですが、
あれは塩だけでも美味しいお塩でした。
ご主人の写真が又拝見できて嬉しかったです。
by 松の実


takiさんへ
おそらく斎藤獣医のことですね。
環境省の野生生物保護センターに勤務されている方だと思います。
ああいう活動を熱心にされている方もいれば
猟犬にたいしてヒドイ事をするヒトもいる、
同じ人間とも思えないです。
とっても心がせまい私なので
そんなヒトともおもえないようなことをする人間は
山でクマさんにでも襲われてしまえ!
或いは私が散弾銃であなたの足を撃ってあげましょう、と申し上げたいです。
エゾシカ猟には今は鉛の弾は禁止されているハズです。
鉛弾で撃たれた鹿肉を鷲達が食べて鉛中毒で死んでしまうことが多発したのです。
個人的にはハンティングを楽しいと思う方の気持ちは理解できないのですが、
エゾシカ猟のように必要に迫れてというのは仕方がないとも思っています。
でもエゾシカが増えすぎてしまったのも
開発やら乱獲でオオカミが居なくなったから・・・という説もあります。
結局ヒトの仕業なんですよね・・・
by 松の実


スマイルさんへ
タイトルが変わったというか・・・
ただ、付け足しただけでして・・・
全く新しいブログをする気力も知力もなく、
すっぱり止めてしまうもできなくて、
こんなことになりました。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
茶々を抱っこすることがなくなったせいか
ここ2ヶ月くらいひたすら左肩が痛い私です。
by 松の実
松の実 |  2013.03.23(土) 20:27 | URL |  【編集】

こんばんは
松の実さん。虹の橋の茶々ちゃんにも
聞こえているよね?

今日も寒かったですね。
仕事中も、寒くて体がおかしくなるんじゃないかなと思いました・・・。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。

タイトルが素敵ですね。
なんだか、心が
温まります。外はこんなに寒いのに
心はぽかぽかしてきました。
松の実さんと、茶々ちゃんの
深くて大きな大きな絆を感じましたよ。
ルビー |  2013.03.23(土) 22:49 | URL |  【編集】

松の実さん
ほんとうに、猟犬をすてたり、飼育放棄や虐待したり、保健所に持ち込んだり、そういう話をきくと私も「同じ思いをさせてやれー、その上で莫大な罰金とって動物のためにつかえ!」と叫んでいます。天罰を切に願います。本当に悔しいです。その反面、震災のあと、犬猫保護のためにずーっとご自分の生活を投げ出してがんばっている方たちがいて、なんという違いだ!と。
さて、そろそろ4月のカレンダーですね。
Mariko |  2013.03.24(日) 09:16 | URL |  【編集】

心の中で、今まで、何人、撃ち殺したでしょう・・・。

熊さんに喰われて当然な奴でも、喰った熊さんが悪くされてしまうので・・・。
taki |  2013.03.24(日) 17:08 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ルビーさんへ
この冬、道央は本当に大変でしたね。
雪が多いだけではなく、冷え込みもきびしく、
こちらとあまり差がないように思います。
東北海道は、1月は久しぶりに大昔の冬を思い出す気温でしたが、
その後は概ね例年どおりの冬と遅い春の訪れのようです。
雪は圧倒的にこちらのほうが少ないです。
タイトルはお恥ずかしい限りです。
ただ付け足しただけ・・・(笑)
少しずつ、茶々との思い出や釧路のことなどを
紹介していけたら良いなと思っております。
by 松の実



Marikoさんへ
同じ人なのにね~
そして皆同じ命なのに・・・と思います。
先ほどNHKで放送されていた「ダーウィンが来た」で
紹介されていた過去のイギリスのアナウサギにたいする仕打ちも酷いものでした。
それでも、絶滅する前に必要であるとの判断がくだされたのは良かったです。
3月もあと1周間で終わりますね。
新年度です。
by 松の実



takiさんへ
そうか・・・熊さんが悪者にされて
駆除されてしまいかねないのですね・・・・
そこまで考えがいたりませんでした。
この辺りで、ヒグマが目撃されたというニュースが流れる度に
「ちゃんと逃げるんだよ」と念じている私です。
ここは元々ヒグマさん達の土地だったのですから・・・
by 松の実
松の実 |  2013.03.24(日) 20:28 | URL |  【編集】

かなり出遅れてしまいました(^0^;)

松の実サン茶々チャンおひさしぶりです
今年の冬は本当に不思議でしたね
お空で驚いているのではないですか!?
茶々チャン…

お彼岸だったのでお友達わんこのお墓参りに福岡に行って来ました… 半年ぶりです

今回はさくらサン♪と一緒に新幹線で行きました 新幹線2回目のさくらサン♪なかなかお利口に出来ましたよ

茶々チャンはお空から見てるから知ってるかな!?

きっと雪掻きしている松の実サンをお空に場所を移して茶々チャン見てますよ

さくぴょん |  2013.03.24(日) 20:29 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

さくぴょんさんへ
さくらさん、お利口さんですね。
ちゃんと一緒にお出かけができるんですもの。
茶々は乗り物が好きではなかったようです。
と言っても、車した乗ったことはなかったのですが。
東北海道はそれほど異常な冬とも思わなかったのですが、
札幌などの道央圏は雪は異常に多いし、
気温は低いし、と大変だったようです。
雪かきすることももうないかな?
雪は降りますが、きっと雪かきせずとも溶けていくでしょう。
by by 松の実
松の実 |  2013.03.25(月) 12:44 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |