2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2013.04.05 (Fri)

4月5日金曜日

こんばんわ~
新年度に入って初めての週末ですね。
皆さん、いかがお過ごしでしょうか?

運命のままにおひるね


BOSS母さんのお仕事は一山越えたでしょうか?
ボビーままさんの痛みは和らいだでしょうか?
はなさんは今日も4本の足の他に大切な鼻も上手に使って
体を支えているでしょうか?
おばばさんはまだまだんもーちゃんさんと一緒にいるため
何か口にすることはできたでしょうか?


私はこの一週間本当に珍しいことにトイレに立つ時間も惜しいほど忙しく
何も考えずにひたすら仕事を片付けることに集中していましたら、
5時半の終業時間になって「ああ、もう5時半、茶々が待っているから帰らなきゃ」と
今だに思ってしまった自分にびっくりした次第です。

そんな忙しい中、お久しぶりに同じような年の女3人が集まって
美味しいものを食べに行きました。

行ったお店は3人のお気に入りの「オルディネール」という
こじんまりとしたフレンチレストランです。

オードブルいろいろ

オードブルです。
手前の楊枝に刺さったもの何かお分かりになるでしょうか?

私は一瞬食べずに茶々に持って帰ろうかな?と考えました。
砂肝です。
茶々が大好きだったスナギモです。
私はあの独特の歯ざわりが苦手なのですが、
茶々は大好きでした。
スナギモと人参ともも肉を炒め煮したものを長い間食事としていました。
まとめづくりをしていたのですが、作りたてのものは
大喜びで食べていましたが、2日目からの一度冷凍したものは
いかにも不味そうに食べたら良い方、匂いを嗅いだだけでフンと言って
立ち去ることが多かったのです。
究極のグルメか単なる我儘か?

白糠産エゾシカ肉

この日、白糠産エゾシカもも肉のローストの美味しさにひたすらびっくりしました。
何度か紹介してきたように、北海道ではエゾシカが増えすぎて
「鹿肉を食べましょう」キャンペーンを何年も展開しています。
ただ、これまで食べたエゾシカで本当に美味しいと思ったのは
ほんの僅かです。

このエゾシカのローストは、ヨーロッパ等で「ジビエ」として珍重される
というのが初めて理解できた美味しさでした。

この美味しさ、観光で釧路にいらっしゃるお客様にも味わっていただきたいです。


鼻の命ずるままにおひるね


人が開発や乱獲で自然体系を壊してしまったのでエゾシカが増えすぎて、
今、エゾシカにとって北海道は住みやすい場所ではありません。

2週間ほど前の新聞にこんな記事が掲載されていました。

3本脚のエゾシカ

こんなハンディを負いながらも、少ない餌を何とか見つけ、
ハンターから逃れ、冬を越せたシカもいれば、
おそらく健康体だったのに、ハンターに仕留められて
私の口に入ってしまうシカもいる・・・

運命って? (1)

命もその命持つ運命も不思議です。
21:54  |  その他  |  コメント(27)

Comment

一緒だ…
なんで作りたてとそうでないものがわかるんでしょうねぇ。
おばばもよ~くわかっています。

おばば… どうなるんでしょうねぇ?


こんなご馳走、ここ何年も見たことない!
今日の夕飯? 
い、いえない…


さあ、一番かなぁ?
ちゃんと読んだぞ!(笑)
もーちゃん |  2013.04.05(金) 22:16 | URL |  【編集】

松の実さん、こんばんは。
今日の茶々さんの画像3枚。何なのでしょう、この可愛さは。
私はしばし考えてしまいました。
やはり無邪気、無自覚の可愛さにかなうものはないなと。
人間の子供も「今の自分、絶対可愛いく見えてるはず」
そう意識する頃から、あんまり可愛くなくなる気がします。

鹿肉は美味しいものは美味しいですね。
ミシガンはハンティングが盛んでしたから
高速を走っていると、よく屋根に仕留めたばかりの
鹿さんのご遺体をルーフに乗せて走る車を目にしました。
あれは何ともイヤな光景でした。
出されれば、ありがたく頂戴しますけども。
人間って勝手な生き物ですよね。

更新していらしたのを知らずに、ぼけぼけしてました。
失礼をば、お許しください。
はなは今、熟睡中。夜中に起きる可能性大です。
やれやれ・・・晩安。
emihana |  2013.04.05(金) 23:06 | URL |  【編集】

茶々ちゃんの高級ベッド~
実は 大好きだったのです! 
デザインが好きなのか?
茶々ちゃんが寝ているからか?謎ですが、、、
同じ形の物 探したんですよ~
無かった(笑)
ネットで探せば 見つかったのかな?
当時は ネットで買い物なんて 本ぐらいでして
探し物しませんでしたので、、、。
今は 危ないですね。家から出ないのに お金を使う(笑)

ハンディのある ワイルドアニマルは、、、
そうですね、、、あまり生き残れないのでしょうね。
ハンディが あるから、、、っという理由で
保護する事も出来ないのでしょうか?
3本足の鹿の写真を見て
改めて デヴィの足が 4本あって良かったと思い
ペットだから デヴィは 救ってもらえたのだろうか?
野生動物には 介入しない方が良いのか?
などなど 考えながら 眠ろうと思います。

↑ もーちゃんさん 1番だね~ おめでとう(笑)

あら?松の実さん ダイエッ、、あ いや なんでも無いです(笑)
BOSS母 |  2013.04.05(金) 23:55 | URL |  【編集】

こんばんは。
茶々さんの寝姿、かわいくて癒されますねi-179 2枚目の写真、チップもこんな格好で寝ていたことがありました。寝ているだけでもかわいいって不思議な存在ですよねi-175

エゾシカさんは私が釧路に住んでいた頃ももう増えていて、阿寒湖あたりでは道路の両側にたくさんいました。あ、一時は減ったのでしたっけ?

タンチョウヅルのように数が減って絶滅の恐れが出たら、手厚く保護される動物もあれば、シカのように増えすぎたからとハンターに淘汰される動物もあり・・・当の動物たちには何の罪もなく、人間の都合で命を選んでしまって良いのでしょうかねi-241

私はジビエ料理はまだ挑戦したことがないのですが、パテはおやつの干したシカ肉スティックは大好きのようですi-100
チップママ |  2013.04.06(土) 00:10 | URL |  【編集】

御心配おかけしてまーす!!
少しづつ痛みは和らいできてます。
ちゃんとみんなの良いつけを守って安静にしてるよん♪

豪華なお食事!!
茶々様の好きだった砂肝。
茶々様は作りたてが好きだったのね~
きっと私よりずっと味の解る茶々様なのね!(笑)

松の実さん、仕事は一段落しましたか?
疲れたら早く寝るようにして、
元気にバレエ教室へ行って下さいね!!

ボビーまま |  2013.04.06(土) 11:12 | URL |  【編集】

松の実さん、こんにちわ~!
今日の茶々ちゃんも可愛くてたまりませんね~。
一枚目の茶々ちゃんのお尻とアンヨ、可愛い!!
二枚目の寝姿も可愛い!三枚目のお顔も可愛い!結局全部可愛いってことですね!

砂肝・・・私も苦手ですがワンコにしたらたまらない一品ですよね!焼き鳥で必ず浮かぶのが、リョウが居た時焼き鳥を買って帰ると、玄関に入るとすぐ匂いで興奮して、食べるときは更に更に大騒ぎで、なので落ち着いて食べれなくて、食べた気がしなくて。でも、リョウが居なくなってからの焼き鳥は静か過ぎて物足りなかったな。大騒ぎして食べるほうが美味しいですね。疲れるけど(笑)。

茶々ちゃんは究極のグルメだと思います。
ウチもまとめ作りをして冷凍してたのですが、リョウはグルメとは程遠いので、毎回ガツガツ食べてました。

今日は仕事なのですが、帰り時間はきっと爆弾低気圧とやらの影響をもろに受けそうで怖いです。飛ばされない様に気をつけて帰ります。

茶々ちゃん、きっとお家に居たのかもしれませんね・・・。
リョウくんち |  2013.04.06(土) 13:29 | URL |  【編集】

松の実さん、こんにちは〜。
作りたてを好む茶々ちゃんの
いや、作りたて以外を拒むお話が
とても興味深い☆
私の知っている犬ではないです、茶々ちゃんは〜!
びっくり〜、姫、おじょう〜!笑。
初めて猫を飼って初日に餌を残したとき
真剣に病院へ連れて行こうかと思ったものです。
缶詰の開けたてを食べても翌日に残りは食べないとか。
ほんとうにそれはそれは驚きました。
でもそんな犬がいるなんて〜!
究極のグルメ?我がまま?(かわいい。。。)
きっとそういう、主義?ポリシー?を持っていたんですよ〜。
ちなみに私は菜食主義なんですよ〜でも鹿のお肉おいしそう!きれいな色ですね♪

きっと松の実さんがお仕事に夢中になって
トイレにも行っていないのを見ていたんでしょうね。
だから茶々ちゃんが待ってるから帰らなくちゃ…って思わせたんだわ。

鹿!ウチの猫も3本脚で写真のシカさんと同じ脚がありません。
虐待か事故なのか保護した方もわからないとのことでした。
そうそう、私の亡き父も猫が苦手だったのを思い出しました〜!
モモままです。 |  2013.04.06(土) 17:15 | URL |  【編集】

松の実サンこんばんは~!!

1枚目の画像の茶々チャンが寝てるのはビーズクッション!?

わんこベッド!?

どちらにしても気持ち良さそう(*^_^*)

茶々チャン、松の実サンゆずりのグルメなのね。

本当に、文太も作り立てとそうで無い物は良く分かって(汗)


お仕事忙しいかったみたいですが、今週末が奈良方面へご親族のお祝いだったでしょうか!?

もし、ご旅行中でしたら大荒れの天候で残念ですが、気を付けて楽しいご旅行を~(^^)d
ブンタ |  2013.04.06(土) 22:45 | URL |  【編集】

このエゾジカさんは独特の野獣臭はありませんでしたか?
あのしらかばさんでいただいたエゾジカは大変美味しゅうございました。
あのエゾジカさんならまたいただきたいと思いました。

わんこの味覚はとっても敏感ですね。
人間よりはるかに効く鼻の持ち主なんですから
ごまかしは利きません(笑)
おひるねする姿はなんであんなに可愛いのでしょう?
可愛すぎていぢらづにはいられないのです。
そしてため息つかれるのです・・・ふんっ!って。

親せき宅のねこは冬になると電気釜にのっていたので
私もちょっと猫とは暮らせないっす。
ハイジ |  2013.04.06(土) 23:09 | URL |  【編集】

今 久しぶりに雨音を聞きながらコメントしてます。
この雨ですっかり雪融けるかしら?

今日は久しぶりにジュン母さん・みちこさん・
クロさんとランチしてきました。
わいわいとすごく楽しかったのですが 
帰ってきたらまた一人で(誰かいたら恐い) 
静けさが倍になって襲ってきましたよ( 一一)
釧路行った後もちょっとセンチメンタルになりましたがね。
何言ってるの 強引に帰ったくせにって誰かの
声が聞こえたかも。

そうそう 釧路でエゾシカ肉を食べて
美味しかったと思っていたら
新聞に道東の小学生にエゾシカを仕留めるところから  
皮を剥いで お肉を処理するところまで
の過程をみせる授業をやったみたいな事が
書いてあり 
えーーーーーーー(:_;)  皮って… 
小学生は耐えられたのかしらと心配になりまいした。

こた母 |  2013.04.07(日) 00:11 | URL |  【編集】

このようなご馳走には どうしてもお酒がつきものですよね
夫の体質改善に ずっとおつきあいして
最後にアルコールを口にしてから
もうじき二年になるでしょうか
ノンアルコールビールで紛らわせても
ふたりとも イマイチ盛り上がらないんですよねぇ~

昨夜届いた悲しいお知らせ
そちらにも おそらく届いていることでしょう
やっぱり命について考えさせられました
リラックスしている茶々殿 どれもかわいいです
虹の橋で「彼」と出会えたかな…
宵待 |  2013.04.07(日) 07:01 | URL |  【編集】

もーちゃんさんへ

一番乗りのありがとうございます。
ハイジさんがわんこの嗅覚は人よりはるかに優れているのだから
わかって当然と。確かに・・・
私は冷凍されたご飯でも、カレーでもおいしくいただくのに・・・
〇〇ママさんが羨ましいです。
私もおばばさんを抱っこしたいです。
抱っこされたおばばさん、幸せそうでした。
by 松の実
松の実 |  2013.04.07(日) 09:56 | URL |  【編集】

emihanaさんへ

はなさんは予定通り、夜の運動会、または
のど自慢大会を開催したでしょうか?
わんこも人も寝ているときは無自覚、無邪気だから
赤ちゃんや子供の寝顔は天使と言われるのでしょう。
わんこも、自分の可愛さを自覚しているのも多々いますよね?
茶々もそのようなところがありました。
飼い主から見るとそれも可愛かったりして・・・
そう言えば、仕留めたシカを運んでいる姿を見たことが
ありません。
皆さん、その場で解体しているのでしょうか?
オーソドックスなシカ肉のおいしさを初めて知りました。
増えすぎて、駆除されるエゾシカを思うと
人間の罪深さを思います。
せめて、おいしくいただいて、淘汰されてしまった命を
無駄にしないようにしたいです。
by 松の実
松の実 |  2013.04.07(日) 10:14 | URL |  【編集】

BOSS母さんへ

そうなんです、このベッド、本当にお高かった~
茶々の実家で購入したのですが、
ネット販売もされていたはずです。
本州にお住いの方が作られていたと記憶しています。
このエゾシカさんは、3本足でも、立派に生き延びているので
今はそっとしておいてあげるのが良いのかな?と
思っています。
厳しい自然界を人の手によってさらに理不尽な厳しさを
野生動物に課してしまったことを恐ろしく思います。
松の実 |  2013.04.07(日) 10:39 | URL |  【編集】

チップママさんへ

本当に寝ているだけで可愛い~といってもらえるわんこが羨ましいです。
エゾシカは、オオカミが絶滅して、自然体系が壊れたことにより増えたとも
言われていますね・・・
そのオオカミを絶滅させたのはヒトです。
そして、今その増えたエゾシカをせっせと駆除しているのもヒト。
淘汰されてしまった命、せめておいしくいただいて、
無駄にしないようにします。
いつか、必ず、このヒトの罪は、ヒトに返ってくると
思っています。
そうでなければ、動物たちにあまりにも申し訳ないです。
茶々にもシカジャーキーを買ってあげたことがありましたが、
茶々はエゾシカもラム肉もお気に召さなかったようです。
松の実 |  2013.04.07(日) 11:00 | URL |  【編集】

ボビーままさんへ

仕事は木曜日で一山越えました。
今週はちょっとのんびりして、
来週からまた少し頑張る日々が始まります。
ボビーままさんの痛みが和らいできてよかったです。
ワンズと思いっきり遊べるのももうすぐでしょうか?
釧路はすごい雨と風です。
この雨で街に残っていた雪の塊もほぼなくなりました。
旭川や札幌もかなり溶けてしまったのではないでしょうか?
by 松の実
松の実 |  2013.04.07(日) 11:05 | URL |  【編集】

リョウくんちさんへ

わんこは何をしても可愛いですが、
ただ、寝ていても可愛いと言ってもらえるのは
羨ましいですよね。
砂肝、やはり苦手ですか?
私もです。
砂肝食べている同僚に向かって
「あっ、うちの茶々の好物だ~」と言ったら
いやな顔をされました。
我が家も、焼き肉やステーキ等、食卓から
肉のにおいがする日は茶々がソワソワしていました。
年取って、そのソワソワがなくなった時は
とても寂しく思ったのを覚えています。
今日は釧路がすごい雨と風です。
リョウくんちさん同様、吹き飛ばされないように
気を付けて帰らなくては・・・
by 松の実
松の実 |  2013.04.07(日) 11:33 | URL |  【編集】

モモままです。さんへ

いいえ~けっこうわんこも作り立て第一主義がいるようですよ~
もーちゃんさんのおばばさんも作り立て派です。
確かに、ハイジさんのおっしゃるように、
わんこ、にゃんこの嗅覚は素晴らしく優れているわけですから
「一度冷凍庫に入ったものなど、嫌」となっても不思議では
ないかもしれません。
ベジタリアンの方に今日の画像たちは
胸焼けを起こさせませんか?
モモままさんは、お肉だけ食べないソフト路線のベジタリアンさんでしょうか?
台湾のお知り合いに完全なベジタリアンがいまして、
彼女はその辺で売られているゼリーを食べても
吐き気をもよおすとか・・・・
ゼラチンに反応するらしいです。
にゃんこさん、モモままさんのおうちに来ることができて
良かったです。
足は3本でも幸せいっぱいに毎日を過ごしていることでしょう。
松の実 |  2013.04.07(日) 11:44 | URL |  【編集】

ブンタさんへ

茶々が寝ているのはわんこベッドです。
茶々の実家で一目ぼれして購入したのです。
私のお財布にはかなり痛い金額でしたが、
最後のベッドと思い・・
といってもこの後もブレスエアーでかなりの出費を
強いられましたけど~
父の80歳のお祝いのための関西旅行は今度の週末です。
お天気が良いとよいのですが・・・
おお~ブンタさんも出来立て派だったのですね。
松の実 |  2013.04.07(日) 12:00 | URL |  【編集】

ハイジさんへ

それがですね、このエゾシカモモ肉のロースト、
全く匂いがなかったのです。
ビーフのフィレよりもクセはないくらいでした。
ほのかな甘みとともに、柔らかな肉質、
これだったら、エゾシカに苦手意識を持つ人にも
ソレと言わずに食べさせてもわからないのではないかと思いました。
私としてはもう少し、焼いてほしいところですが、
そうすると微妙に固くなってしまうとか。
もっと時間をかけてじっくり焼くと
柔らかいまま、赤みもとれるくらいに焼きあがるそうです。
私はにゃんこが、テーブルや炊飯器に乗ろうと
全く気にしません。
茶々だって、実際に乗りはしませんでしたが、
毛はそこら中に降り注いておりましたから~
松の実 |  2013.04.07(日) 12:08 | URL |  【編集】

こた母さんへ

釧路も昨晩から、雨と強風です。
釧路はすでに街中に残っていた雪の塊はほぼ溶けてしまいました。
春を告げる嵐となるでしょうか?
きっととても楽しいランチだったことでしょう。
私はこた母さんと逆ですね。
この時のようにワイワイ喋って帰ってきて、
家に帰っても誰がいるというのがけっこう苦痛なんですよ。
ヒトの気配のない空間がほしいのです。
根っからの独り者なのかもしれません。
その記事は知らなかったです。
それは受け止める小学生によって様々でしょうね・・・
命をいただく重さを理解する子、
残酷なシーンにこれから先お肉が食べられなくなった子も
いるかもしれませんね。
松の実 |  2013.04.07(日) 12:21 | URL |  【編集】

宵待さんへ

はい、とても悲しい知らせをいただきました。
とても悲しくて辛かったのは、飼い主さんが
ご自分を責めていらっしゃったから・・・・
それが一番悲しく辛かったです。
いっぱいいっぱい頑張ったT君には
偉かったね~とほめてあげたいです。
宗さんの時からのお仲間で元気なのは・・・
ソルさん?

ウフフ~宵待さん、私、この食事のとき、
何を飲んでいたと思いますか?
ペリエです。
ダイエットです。(笑)
お酒をいただかなくても、楽しいおしゃべりと
本当に美味しいお料理で十分楽しめました。
松の実 |  2013.04.07(日) 12:26 | URL |  【編集】

茶々ちゃんメンコ過ぎ~
このベッド私も大好きです!

お料理も本当に美味しそう。
お肉好きの私にはたまりません。
次回の里帰りの際には必ず「エゾシカ」食べたいです。
夏でもあるのかな~?

松の実さん、アルコール無しで
このお料理を堪能したなんてスゴイ!
私には赤ワインが欠かせません。
ダイエットしたんですけど
「アスタマニャーニャ」の国にいるせいか
意思が弱すぎです(T_T)
こたつ |  2013.04.08(月) 00:36 | URL |  【編集】

また出遅れてしまった…

松の実サン茶々チャンこんばんは
松の実サンお元気そうでなによりです

茶々チャンはスナギモ好きだったのですか!?
私も結構好きですよ もちろん我が家のさくらサン♪も… 病気になる前は干したスナギモよく噛んでいたなぁ~さくらサン♪

鹿のお肉おいしそうですね…
何度かいただいたことがあります

このお食事のときはやはり赤ワインで乾杯でしたか!?
さくぴょん |  2013.04.08(月) 19:16 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

こたつさんへ
私もこのベッドすきでした。
茶々の実家で一目惚れして、「高いな~」と思いながらも
買ってきたことをはっきりとおぼえています。
元をとるまで一応使ってもらったと思っています。
エゾシカは一年中食べられます。
今は養鹿していますから。
そのほうが肉質が安定するということだったような・・・
もう一人の友人もこの日はノンアルコール、
もう一人は一人で発泡ワイン一瓶と
さらにこの鹿のローストをいただくために赤ワインのグラスを頼んでいました。
あまりにもブクブクと贅肉がつくのにおそれをなしての禁酒です。
by 松の実



さくぴょんさんへ
この日、私ともう一人の友人は完全ノンアルコールDayでした。
アルコールなしでも充分楽しめたお食事です。
茶々も市販の砂肝ジャーキーの類を一時期は
食事のように食べていました。
あと、鶏のハートというのでしょうか?
アレも良く食べていました。
ただ、レバーはあのモソモソ感がイヤなのか
あまり食べなかったでのです。
食事に関して我儘だったのに、長生きできて
本当に幸運だったと思っています。
今となってはもっと欲しいというものを上げても良かったかな?
とちょっぴり思うのです。
by 松の実
松の実 |  2013.04.08(月) 21:23 | URL |  【編集】

こんばんは。
本当に律儀な松の実さん、
いつもコメントを返してくださって
ありがとうございます。
大変ではないですか。

気分は交換日記、
松の実さんの学校の先生のようなコメントのお返しに
癒されてまるで懺悔して許されているような?笑
そんな気持ちになることもあります。

飼っていた犬の命日がありました。
犬との暮らしはほんとうに楽しかった!
今振り返って思うと最期に
安楽死という選択を1000%拒絶したのは
子供じみていたのかもしれないなあとか、
ペットとして家に向かえそのように送りだせたか…等々 
年々、後悔の内容は違えど
やっぱり答えのでない自問自答をした5年間でした。
間違っていたなんて決して思わないのですけどね。笑。

あ、あと
笑、、、私はソフトなベジタリアンですが
その辺で売っているゼリーは頂きません。ゼラチンは食べないかも。。。笑

私の姉が航空会社で働いているので
若い頃はよく海外へ一緒に旅行へ行きました。
とても安かったので仕方なくといった感じで、、、←今考えると贅沢!
それで台湾へも何回かいきました。で、亀の血ゼリー?
名称あっていますか?が姉の大好物でした。
松の実さんも召し上がったことありますか。
モモままです。 |  2013.04.09(火) 03:46 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

モモままです。さんへ
コメントはいただけたらいただいた分、
嬉しいですよ~
お返事も楽しんで書いています。
ただ、以前は本文は茶々でコメントは私、と
分業されていたのが、今は両方とも私なので、
読む人が変化がなくて面白くないだろうな~と
思っています。
学校の先生って・・う~ん、私、なんか偉そうに書いていますか?
気をつけなくては!
交換日記!受けました!
私は交換日記の経験がありませんので、
ここで疑似体験することします(笑)
モモままさんは「有」なんですね、きっと。
台湾の「亀の血ゼリー」?
恐ろしげですね・・・
残念ながら、それはわかりません・・・
香港では、亀ゼリーと言って、黒くて苦いゼリーが
女性の健康に良いとかで、多くのお店がありますよね?
私も安楽死は100%考えなかったです。
自分のことは、意識がない状態になったら安楽死を望んでいながら
自分のわんこには考えられなかったです。
これって自分勝手で我儘なことなのかもしれません。
by 松の実
松の実 |  2013.04.09(火) 18:21 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |