2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2013.04.15 (Mon)

楽しい、美味しい関西

こんばんわ。
先週の木曜日から昨日まで3泊4日の関西旅行に行っておりました。
父の80歳を関西にいる叔母たちがお祝いしてくれるということで
計画した今回の旅行でした。
短命の父方の家では、父が80歳到達最初の人間です。

大阪城
最初の夜のホテルから見えた大阪城


せっかくだから一生に一度のつもりで「吉野の桜」に合わせておいで~という
叔母たちの意見をきいてこの時期にしたのですが、
例外的に早くに、そして一度に咲いてしまった吉野の桜、
残念ながらその素晴らしさを実際に見ることはできませんでした。
これは、またの機会があると思えばなんということはありませんね。

それでも遠くの山はこの美しさでした。

吉野の桜

桜はなくとも、計画を変えられずに集まった旅行客がワンサカ!
田舎者の父と私とこちらから参加した叔母は10分ほど歩いただけで
あまりの人波に眩暈を起こしてしまいました。

吉野の桜と人波を堪能した後は、私は父と別れて
一人梅田を目指し、数年前まで3ヶ月に一度は宿泊していた
慣れ親しんだ阪急系の某ホテルに宿泊。

地震そのものよりも携帯の緊急地震警報音にひたすらびっくりした朝を迎え、
3年ぶりの宝塚大劇場を目指しました。


夢にまでみた大劇場の「たこ焼き」です。

宝塚大劇場のたこ焼き

私は、ここのたこ焼きが日本で一番美味しいと信じております。
初めてここのたこ焼きを食べた時は、ほとんどカルチャーショックでした。
北海道で食べるたこ焼きとは全く違う食感だったのです。

たこ焼きってぼそぼそしたお団子のようで、
ソースの味でごまかされて食べるイメージだったのが、
大劇場のたこ焼きはフワフワッのとろ~り!
もう、美味しいのなんのって!夢中になって食べていました。
一皿はたこ焼き、もう一皿は明石焼きと、
以前は一度に2人前を食べていたほどです。

ある宝塚関係のサイトで、やはり私のようにここのたこ焼きが一番!と書き込んだ方に、
関西在住の方が「あのたこ焼きを美味しいと言われると複雑・・」書いてあるのを見て
本物のたこ焼きはもっと美味しいのか!と、いつか関西人が「美味しい!」と思う
たこ焼きを食べてみたいと思い続けている私です。


宝塚はたこ焼きも美味しかったのですが、
桜もまだまだとても綺麗でした。

宝塚の桜

昔は「宝塚ファミリーランド」と言って遊園地?だった場所に
今はイングリッシュ・ガーデンやら、ドッグラン、ワンコを初めとする
小動物と触れあえる施設があります。


北海道犬のふぶきちゃん


北海道犬のふぶきちゃんです。
以前顔なじみになったスタッフさんから、
日本犬はなかなか他のワンコと仲良くできないので
ふれあい広場に入れることができずに別飼育になることが多いと
聞いたことがありました。
このふぶきちゃんもそのパターンなのでしょうか?
ボーダーコリーと2頭でケージに入っていました。

こんな可愛い座り方をするふぶきちゃんと仲良くしたかった私です。


家を完全に空けるなんてこの家を買った年以来のことでしたので
茶々にお留守番を頼んで行きました。

茶々は留守番

ちゃんとお花も綺麗に咲かせて、泥棒もよせつけず、
昔のようにきっちりお留守番してくれていたようです。


お留守番していました

たとえ、3泊でも旅行は、日常とは違うちょっとした緊張感や期待が
良い気分転換になります。
次はいつどこへ向かって旅立てるでしょうか?
仕事とお財布と相談しながら、次の計画を練って行きましょう。
計画を立てるのも旅行の楽しみの一つですよね。


21:50  |  その他  |  コメント(15)

Comment

とりあえず、一番!
では、また後でお邪魔しますん。
ハイジ |  2013.04.15(月) 22:22 | URL |  【編集】

それなら、2番!
行けるときに行く、これが重要だなぁと、このごろ思います。
そして、また次の機会に!これも重要ですね♪
つま |  2013.04.15(月) 22:36 | URL |  【編集】

ファミリーランド、子供の頃よく遊びに行きました。

ガーデンフィールズですよね?
はなとチビ連れて、行く予定たててました。

結局、行けずじまいでしたが…

どうでしたか?
行ってみる価値ありですか?
もーちゃん |  2013.04.15(月) 23:05 | URL |  【編集】


松の実サンお帰りなさい。

桜は少し残念だったけど楽しい旅行だった様ですね(*^-')b

たこ焼き、以前高校野球の応援に甲子園に行った時に大阪で食べたけど、こちらで食べるのとは全然違って美味しかったぁ(*^^*)

吉野の桜…いつもの年ならきっと絶景なのでしょうね。

この画像もコントラストが素敵だけど、宝塚の桜は可憐で可愛い~!!

お父さんとは途中から別行動で今回は宝塚観劇はされたのでしょうか!?

それとも次回のお楽しみかな!?

携帯で見た時ふぶきチャン、茶々チャンかと思いました(・・;)?

そうそう私、この度タブレットを購入し携帯と2個持ちになりました。

だから皆さんのブログも動画も大きい画面で見れるの~\(^^)/

松の実サン、次は何処へ!?

南!? 真ん中!? 東!?

どちらの皆さんも手ぐすね引いてお待ちになってるのではないでしょうか(笑)

茶々チャン、お留守お疲れ様~(^^)d

ブンタ |  2013.04.15(月) 23:27 | URL |  【編集】

関西旅行、楽しまれたご様子で何よりです。
吉野の桜もこのくらいの方が美しいと思う私は
ひねくれ者かもしれません(笑)
『花霞』という言葉がぴったりな吉野の桜です。

松の実さん、3年ぶりの宝塚大劇場はたこ焼が目的ではないですよね?
まぁ、それでもよろしいのですけどね・・・。

な~んだ、ふぶきちゃんと仲良くしてこなかったのですか?!
一緒に帰る。という選択肢はあり得ませんでしたか?

茶々さん、お留守番お疲れ様でした。
また、松の実さんがお出かけしよう!と思った時にはお留守番お願いしますね。
ハイジ |  2013.04.16(火) 10:10 | URL |  【編集】

松の実さん、こんにちは。
そして おかえりなさい!!
長崎Bです。

関西楽しまれたようですね。
吉野の桜、ちょっと残念でしたね。
でも桜は終わっても木々の美しい事!
満開に訪れたら、それはそれは
絶景でしょうね。

あ~、たこやき美味しそう!!
宝塚と言えば、少し前にTVであった
女信長!!天海さん。
ケチョンケチョンに評価されていましたが、
私は天海さんの美しさとかっこよさに
ノックアウト!!!
録画しているのでゆっくりした時に
また見ます。

ふぶきちゃんのかわいい座り方にも
ノックアウト!!!

長崎B |  2013.04.16(火) 10:43 | URL |  【編集】

松の実さん、こんにちは。
充実したご旅行だったようで、何よりです。

吉野山の桜・・・そりゃ、人も殺到するでしょうね。
江戸時代の誰かの日記に、桜の花見は人が邪魔
酔っぱらいも多くてうるさくて困る・・・
とか書いてありました。
当時は梅見の方が風流だとされていたようです。
大阪出身の友人が、東京のお好み焼き屋さんで
「大阪の人間に、こんなお好み食べさせたらあかん」
とか言ってて、そこまで拘るか、とびっくりしました。
きっと、大阪の人にはお好み焼きとたこ焼きには
それぞれ拘りがあるのでしょうね。
吹雪さんの横顔、茶々さんかと思いました。
お茶目な座り方、可愛いですね。
そして茶々さんの美脚!何だかバレリーナ的な立ち方?

昨日、NHK・BSで釧路湿原の丹頂鶴の番組を観ました。
思ったより、ワイルドなツルたちの生態にビックリしました。
冬の湿原の大自然。いつか体験してみたいです。
emihana |  2013.04.16(火) 12:38 | URL |  【編集】

こめんとありがとうございます

ハイジさんへ
いつも通りの一番乗り、ありがとうございます。
吉野は素晴らしい椿の木が何本もありました。
こちらで椿はありませんので、
あの椿を見ることができただけで
行った甲斐がありましたし、大阪市内でも
遅咲きの桜が何種類か見られて、
桜の種類の多さに驚きました。
もちろん、たこ焼きが目的ではありませんが、
私にとって本拠地での観劇はたこ焼きと
セットでなければならないのです~
美味しいたこ焼き、や~い~
by松の実


つまさんへ
行きたい、と思ったときに、
ちゃんと自分で計画して実際に行けるということが大事だと思います。
父はもうそれができない年齢になってしまいました。
「行きたい」気持ちはあっても、チケットや宿の手配、
実際に家から出かけることが億劫になっているのですね。
80歳の祝いでしたが、改めて80歳という年を
感じた父との旅行でした。
そして、行けるうちに行っておこうと強く思った私です。
by 松の実


もーちゃんさんへ
ファミリーランド、行っていたのですか?
初めて宝塚に行った時に何とも不思議な場所だな~
と思ったものです。
ガーデンフィールズは、
私のように観劇の合間にちらりと行くには充分楽しめますが、
わざわざ、遠いところからガーデンフィールズが目的となると
どうなのでしょうか?
たくさん、わんこ連れはいらっしゃいましたけど・・・
なんせ、田舎の人間にはあの狭いドッグランで
遊ばせるというのも理解できなくて・・・
by松の実


ブンタさんへ
大阪市内で、八重桜やほかの名前のわからない桜も
見られて私は十分満足でした~
ただし、行く先々寒かった~
親戚のおうちも、典型的本州のおおうちで、
寒い寒い~
北海道人は屋内では「暑い」くらいではないと辛いのです~
と暖房をお願いしておりました。
もとは北海道人の叔母たちも本州人になっているのですね。
タブレット、使いこなしていらっしゃるのですか?
それはすごいです。
私のは、押入れに入ったまま・・・
どう活用してよいのやら・・・です。
行きたいところはたくさんありすぎて・・・
いまだ思案中ですが、やっぱり宝塚観劇がかなり有効な気分転換!
と改めて感じたので、宝塚通いをするかもしれません。
by 松の実


長崎Bさんへ
終わりかけの桜もなかなか風情があって良かったですよ。
天海祐希さんは、宝塚を退団されてからのほうが
素敵だと思います。
宝塚時代は男役として、何かどこかが中途半端な感じがしていました。
もう少し長くいてくれたら、男役としての魅力も増したのでしょうが・・・
女信長は私も前篇だけ見ました。
良かったですよね!
天海さんのかっこやさが生かされたドラマだったと思います。
ふぶきちゃんと仲良くなりたかったです。
by 松の実
松の実 |  2013.04.16(火) 12:59 | URL |  【編集】

旅行に行ってたのね!!
宝塚は満足だったかしら?
武蔵にも見せてあげたいわ~(笑)

茶々様がしっかり留守番をしてたんだ!!
そりゃ心強かったね♪
きっと外周りもちゃんと監視してたと思うよ!

また何処かに旅行に行けると良いですね。
次は海外?

ボビーまま |  2013.04.16(火) 15:41 | URL |  【編集】

宝塚と聞いて飛び出してきました(笑)
いいなー、宙組ですね!
わたし今回の宙組は多忙のため観られませんでした…。贔屓組なのに…。
19日からの雪組、昔から応援していた壮さんの大劇場お披露目は必ず行きます!でも5月入ってからですけども。松の実さんは雪組ベルばらのご観劇予定はありませんか?

ふぶきちゃん、すごくかわいい…!
なんだかその名前すらタカラジェンヌさんのように聞こえます。
今度大劇場に行ったら必ず会いに行ってこよう。

たこ焼き、そうですねえ、関西の人間からすると大劇場のが特別美味しい〜という感じではないですねえ(笑)商店街の小さなお店とかならもっと美味しいですから〜。
もし松の実さんとお会いすることができたらそういうのもご案内しますのに!

最後になっちゃいましたがお父様80歳おめでとうございます。年明け早々入院されてヒヤリとしましたがまだお元気のご様子。親1人子1人の立場からするともっと長生きして〜、とは簡単に言えないですね(笑、失礼しました)
でも健康に穏やかに過ごされますようにお祈り致します。
cherry |  2013.04.16(火) 16:33 | URL |  【編集】

吉野のさくら、綺麗ですね~
そして、宝塚!
茶々さん、お家を守りつつも、松の実さんと一緒に楽しんでいたのでは?と思います。

北海道犬のふぶきちゃん、かわいいですね~
そのとなりでクンクンしてる子
マサムネかと思いました(笑)
嗅ぎ回る?仕草もそっくりで…

お父様と素敵な旅
茶々さんも、きっとお空から松の実さん達の楽しい様子を見て喜んでくれていたと思います。
コロたす |  2013.04.16(火) 18:03 | URL |  【編集】

松の実さん 茶々さん 
こんばんは

吉野の桜!なんて美しいんでしょう!!
散り始めているとしても、グラーデーションと言ったらいいでしょうか。。。刺繍のような。。。
茶々さんもきっと、松の実さんのそばで一緒に桜をめでていたはずですよ。(お留守番もしつつ)

桜の時期に、いつか行ってみたいと思います!

bを亡くしてから、どこを運転していても見えるアルプスの山々(北・南・中央)の美しさに気が付きました。。今まで何を見ていたのかと。。。

地元愛に目覚めたのも、松の実さんのブログおかげです。

GWはどこも混むので、この日曜日に”雪の大谷”に行こうかどうかと思っています。
こちらは、週末の雪と氷点下で冬は、おしまいのようです。。

先ほど天気予報で、北海道は雪になるとか。。
どうぞ暖かくしてお過ごしください。
b |  2013.04.16(火) 18:43 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

emihanaさんへ
そうなんです!
emihanaさん、気づいてくださってありがとうございます。
初めこの画像のタイトルは「一番の足で」だったのです。
バレエの基本ポジションの一つ、
かかと同士をつけて180度に足を開いて立つものです。
来年は3月上旬に本州に渡り梅を愛でたいとおもっております。
こちらは梅がありませんので。
梅の、何と言うかレトロな感じというか
ちょっと野暮ったいような?風情が好きです。
タンチョウは、なかなか力強く、個性的です。
タンチョウを長く見ているヒトはタンチョウの中に
人の世界のようなドラマを見つけるようです。
この冬話題になったタンチョウのカップルを近いうちに紹介したいです。
by 松の実



ボビーままさんへ
次は、ゴールデンウィークに旭川に行って、動物園に行って、
ボビーままさんのお家によって、
武蔵さんを釧路に連れてこようかな~
残りの休みを武蔵さんと一緒に宝塚のDVDを見るのです。
良いと思いませんか?
武蔵さん、孔雀にも興味を示しますか?
by 松の実



cherryさんへ
父へのお祝いをありがとうございます。
おっしゃるとおりでございます。
軽々に「もっと長生きしてね」等とは言えないのが現実です。
私は私の今の生活と老後を見据えていかねばなりません。
cherryさん、おめでたいことでお忙しかったのですから!
宝塚はいつでも観られます。
今回、それを実感しました。
3年ほどのブランクがあって、トップスターさんも総代わりで、
名前もお顔も分からないジェンヌさんばかりの舞台でしたが、
でも宝塚は宝塚、やっぱり夢の舞台をくりひろげ
私を一時現実世界から連れ去ってくれました。
いつでも宝塚は私のために待っていてくれている~くらいに思いました(笑)
壮さんは、朝海さんにトチ狂っていた時に雪組にいたので私も応援しています。
ポスターの壮さんが大浦みずきさんに似ていて・・・
梅田界隈で美味しいたこ焼き屋さんはありますか?
阪急三番街の、◯◯亭さんは明石焼きは美味しいのですが、
たこ焼きは大劇場のほうが私は好きなんですよね・・
by 松の実



コロたすさんへ
吉野だけではなく、どこの桜も綺麗でした。
叔母たちが、残念がっていましたが、
散り際でも、葉っぱがない本州の桜、
こちらとは花のボリュームが違うのですね。
「桜、桜」と騒がれる理由がわかりました。
茶々の若いころ、私は父に茶々をまかせて
宝塚三昧で、茶々はお留守番を強いられていたのです。
きっと宝塚は一緒には見てくれていなかったと思います。
「又、宝塚!」とゲンナリ呆れつつお家を守ってくれていたのでしょう。
今度の週末は何か茶々の好きなものを買ってきます。
by 松の実


bさんへ
私も今回改めて本州の桜はきれいだな~と思いました。
遥か昔に埼玉で初めて八重の桜を見た時を思い出しました。
私達日本人が「桜、桜」と大騒ぎをするのも理解できる美しさでした。
そして桜の種類って多いんですね。
大阪市内では、遅咲きの桜を数種類見ることができました。
叔母から名前を教えてもらったのですが、すでに忘れてしまいましたが・・
ゴールデンウィークの勤務上状況がわからないのですが、
私の車で小旅行を楽しみたいと思っています。
夜中の3時から明朝9時頃まで雪の予報です。
でも、雪かきが必要なほどは降らないと思います。
by 松の実



松の実 |  2013.04.16(火) 19:32 | URL |  【編集】

お父様とのご旅行でも 半分は別行動なのでしょうか?
理想的な旅だな~っと 思いました(笑)
私も父が定年した頃は 何度か一緒に旅行へ行き
お互い好き勝手に歩いた記憶があります。
今は無理かな~父も知らない土地を歩き回るような
体力が無いかもしれません。 元気ですけどね。

松の実さん 関西の旅 続きもありますよね?
あるように願って、、、コメント終了なのです(苦笑)
BOSS母 |  2013.04.16(火) 20:29 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

BOSS母さんへ
う~ん、熱く宝塚観劇を語っても、
読んでくださってコメントをくださるのは
cherryさんしからいらっしゃらないような・・・
ボビーままさんのところの武蔵くんが
コメントできたらくれると思うのですけどね。
半分は別行動です。
10年前くらいにこういう旅行を一緒に頻繁にしてあげると良かったかな?と
ちらりと思いました。
父も元気なようでいて、歳相応に確実に老いていると実感しました。
by 松の実
松の実 |  2013.04.16(火) 20:33 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |