2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2013.04.26 (Fri)

何で?どうして?

こんにちわ~
明日からゴールデンウィークでルンルン(死語ですね)という方も多いかと存じます。
私は一応今日からゴールデンウィークです。
と言ってもアチコチに留守番勤務があり、
ゴールデンウィーク気分も半分と言ったところです。

いよ~っ!


本州各地では桜前線も終盤に入ったようですね。
北海道上陸は今月末でしょうか?
それとも5月まで持ち越しかも・・・・

少し前にコメントをくださるbさんがとっても素敵な画像を奥ってくださいました。
bさんは昨年も同じく長野高城公園の桜の画像を送ってくださり、
茶々の日記で紹介させていただきました。

桜の団子


桜のお団子状態です。
この状態は山桜が主流の東北海道ではなかなかみられないのです
高遠の桜はなんでも「タカトウヒガンザクラ」と言い、
古くから「天下第一の桜」と称されてきたそうです。


中央アルプスを望む


中央アルプスを背景にした桜です。
その名前の通り日本離れした雪の山々と極めて日本的な桜が
一枚の画像に収まっている不思議さと美しさ。

ちなみにbさんは、ワンコがたくさん公園にいたので、
ワンコに目がいってしまって桜を楽しむことを忘れかけてしまったそうです。
(bさんは昨年のお花見でもお引越しした愛犬に似たワンコを見つけて
目が釘付けとなってしまったそうです)


私、ふと思ったのですが、何で又ご大層に日本アルプスなんだろう?と。
ウチの父や若い頃の私のように外国かぶれしたどこかの日本人が
偉そうに知ったかぶりして「アルプス」の名前を拝借したのかな?と思いましたら
1881年に刊行された『日本案内』の中で、飛騨山脈を調査したイギリス人鉱山技師の
ウィリアム・ゴーランドが、ヨーロッパのアルプス山脈に因んで、
そこから見え山脈と周辺の山々を「日本アルプス」と紹介したのが由来だそうです。

私は本家本元のアルプスも日本アルプスも見たことがないので
比べることはできないのですが、ゴーランドさんは
ヨーロッパのアルプス山脈の面影をこの日本の山々に見たのでしょうか?


ところで、「アルプス」と聞いて、何を一番に思い出されますか?
私は「♪アルプスいちまんじゃく~こやりの上でアルペン踊りをさ~踊りましょう♪」です。
この歌も不思議な歌詞ですよね。
小学生の頃歌わされました。
その頃は歌詞の意味など考えず、アルプスだからヨーロッパの歌だろう、と
思っていたはずです。
この歌って29番まであるとご存知でしたか?
29番まで歌える方ー?
一万尺(3030m)は日本アルプスの高さを表しているってご存知でしたか?
私は、29番の歌詞のうち、飛び飛びに記憶がありました。
小学校3年生から6年生までの担任だった先生が山好きな方だったので
小学生に支障のない歌詞のところを教えてくれたのでしょう。
「花摘み」と「雉撃ち」の意味を教えてくれたのもこの先生でした。

今日は私の「不思議ちゃん」熱が高かったようで、
読む文章読む文章ひっかかります。
バードウォッチングに目覚めて久しいハイジさん
「ツバメさん、来ないかな?若いツバメさんでも良いよ!」と
発言されていました。(きゃ~っ!大胆!)
もちろんこの「若いツバメ」の意味はわかっておりますが
何故にツバメなの?と不思議に思うと、
なんと平塚雷鳥さんの恋物語までその由来は遡るのだそう。
「若いツバメ」も随分と歴史的かつ由緒正しい?ものだったのですね。


東北海道の桜はまだ先の話で、寒い日が続いているのですが
春を感じさせる時鮭漁が今年も無事に始まりました。


初物の時鮭


初物の時鮭です。
とっても良いお値段でしたが、
それはそれは美味しく、ぺろぺろぺろりんと食べてしまいました。


ご飯・ごはん・gohan


若い頃はお米も魚も食べなかった茶々ですが、
年取ってからは両方とも好きになったようです

私のご飯も一緒

もっとたくさん、茶々と一緒に時鮭、食べたかったです。

長崎Bさんが教えてくださったとおり、
雨が降ってきた釧路です。

それでは楽しく有意義な?ゴールデンウィークになりますように!


16:15  |  その他  |  コメント(28)

Comment

やった!
今日は1番だ。

今から、ゆっくり読ませていただきます。
もーちゃん |  2013.04.26(金) 16:30 | URL |  【編集】

それでは、改めまして…

こちらは桜、とっくに散ってしまいました。
でも、ちょうどはなの旅立ちの日が、満開の頃でした。

私も、ハイジさんのそのコメント拝見しました。
吹きました。
めちゃくちゃ、うけました(笑)

茶々ちゃん、かわいい♪
顔半分、埋まってる。
もーちゃん |  2013.04.26(金) 16:38 | URL |  【編集】

アルプスいちまんじゃく、29番まであるなんて
知らなかったよ!
でも小学生の頃に歌ってた記憶はあります。
ずいぶん昔ですがね~(笑)

今年のGWは天気があまり・・・
お出掛け気分になれるかな?
引きこもり気分で終わるのは嫌だわ!!

さて、茶々様もGW帰省準備は出来ましたか?

ボビーまま |  2013.04.26(金) 19:46 | URL |  【編集】

あわわっっv-356
松の実さん 茶々ちゃん こんばんは

ブログに載せていただいてv-356
すみませんv-356ありがとうございますv-356

アルプスの名前の由来と歌の事、初めて知りました。。。
特に歌はびっくりです、やはり一番しかしりませんし、スイスか何処かのひつじ飼いの歌かとおもっていました!!(山梨には”南アルプス市”があるんですよ。)
若いツバメの由来も。。。由緒正しかったのですね。。。

今までも視界に入っていたはずの、山を見るようになったのも、bとお別れしてからです。。。アルプスの呼称もそれまで、その"山"の事だと知らなかったです。。。(中学の”アルプス”強制登山がトラウマになり、全く興味がなかったのです。。 そういう長野県民は多数いると思われます。。)

鳥のさえずりも、聞き流しているのかと思うともったいない気がしてきまして来ました。。。

茶々ちゃんの食べっぷり気持ちいいですねぇ。。ふやけたフードが懐かしいです。。。私は、ふやかす事を忘れて、慌てたことが何度あったでしょうか。。。
今夜の人間のご飯も忘れて憐れなものでした。。。いつも、美味しそうなご飯ですね。。。鮭が食べたくなりました。。

今夜は、寒いです。。どうぞ暖かくしてお過ごしください。
b |  2013.04.26(金) 20:09 | URL |  【編集】

アルプスいちまんじゃく、29番まであるなんて私も初めて知りました!

茶々ちゃんのご飯の量すごく多くない?笑い
完食したのですか?

茶々ちゃんのバンザイの写真可愛いね。

ゴールデンウィーク、私は病院です。
それも嫌な検査です。。。。


コロリン |  2013.04.26(金) 20:52 | URL |  【編集】

こんばんは

最初の「いよ~っ!」の茶々さんの写真、とってもかわいいですねe-51
そして、ご飯にうずまっちゃっている茶々さんも~e-266

私はたまたまおとといから30日まで仕事はありません。そして1日と2日に勤務したらまた連休です。予定は29日の母の誕生日に食事会があるだけで、あとはゆっくりのんびりしますi-179 本当は家の中の片づけとかやるべきことは山積みなんですけれどねi-202

アルプスいちまんじゃくの歌が29番まであるのは、私も知りませんでしたi-197作詞した人、すごいですねi-183
チップママ |  2013.04.26(金) 22:43 | URL |  【編集】

松の実さん。こんばんは。
長崎Bです。

天気予報あたったみたいですね。
(私が予報したみたいな言い方)笑
冷たい雨になったんですかね。
長崎も寒の戻りで、今日は肌寒かったです。

ああぁあぁ~!!!
茶々さんかわい~!!!!
触りたい~!!!
よしよししたい~!!!

bさんの桜見事ですね。
すばらしい!!
カレンダー並みです。
あ・・・bさんと私(長崎B)
ビーがかっぶってしまって
本当にごめんなさい。
よく確認すべきでした。
反省。反省。

アルプスいちまんじゃく
手遊びの歌ですよね。
子供の頃よく歌った~。
懐かしいです。
私一番しか知らない~
29番まで!?すご~い




長崎B |  2013.04.26(金) 23:06 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

もーちゃんさんへ
1番のり、ありがとうございます。
釧路の桜はあと2週間・・・いや3週間かも・・・
今年は関西でたくさん桜を見てきたので
気分は春なのですが、
いかんせん、釧路、寒いのです・・・
明日は雪が降るかも!
この頃の茶々はとにかく食欲だけはありました。
ボケているおかげでした。
by 松の実


ぼびーままさんへ
それはもう随分と昔です。
この歌って、せっせっせせ~でもありませんでしたか?
違ったかな・・・・何せ大昔のことなので・・・
記憶が曖昧です。
北海道は例年より少し桜が遅いですか?
ちなみに知床峠はゴールデンウィークには間に合わないようです。
by 松の実


bさんへ
お断りなく使わせていただきました。
今回「日本アルプス」を調べた時に
「南アルプス市」があることを知りました。
名前を決める際、一部カタカナの名前に反対するヒトもいたそうですね。
その気持わかるような・・・・
私も昔人間なのか、会社名が変わり、
代表印にカタカナが入っているのを見て
ちょっと違和感~です。
強制登山というのは授業の一環としてでしょうか?
阿寒湖中学校では雌阿寒だか雄阿寒岳に登山の授業があるそうです。

若い頃というか子供の頃は、自分の置かれた環境のことなんかに
思いは至りませんでしたよね。
私も阿寒町に住んでいた頃の自然環境は
随分と贅沢なものだったと今になってわかります。
食事で上の画像は茶々のボケ力による食欲の最後の頃で、
下のは一番食欲があった頃のものです。
ボケでもなんでも食べてくれるのは本当に
ありがたかったです。
あはは~私の場合、無知にも熱湯でふやかしていましたから!
by 松の実


コロリンさんへ
私は29番のうち3分の1位は聞いたことがありました。
でも、今の今までそんなことは忘れていましたし
考えもしなかったですね。
検査、なんとか乗り切ってくださいませ。
バイス君、茶々のぶっ飛び時代のようです。
一番目が離せない時期ですよね。
茶々のぶっ飛び時代はボケによる食欲は
それはそれは旺盛だったのです。
毎回完食していました。
若いころの茶々からは考えられないことでした。
by 松の実



チップママさんへ
チップママさん、まさに黄金週間です!
羨ましい~
パテちゃんと一緒にのんびりですね。
パテちゃんは今日も自分の足先を鼻先に持ってきて
寝ているでしょうか?
今日の茶々の画像はどれも痴呆でぶっ飛んでいた時期のものです。
食欲は呆け力で旺盛でした。
この頃にしっかりと食べたので
あんなに頑張れたのかもしれません。
by 松の実




松の実 |  2013.04.26(金) 23:17 | URL |  【編集】

松の実さんこんばんは。

「アルプス一万尺」
29番まであるとは・・・
私が引っかかったのは「アルペン踊り」
これはどんな踊りなんだろう・・・?
子供心に知りたかったですね。
何となく、ハイジとペーターとが躍りそうな
牧歌的なダンスのイメージですが(笑)

日本アルプスと桜。これはもう素晴らしいの一言ですね。
桜を見て感じる独特のイメージ。
日本人にしかわからない、日本人ならわかる。
外国の人はきれいだとは思うようでけどね。

その代わり、オランダ人が春にチューリップの花を見た時の感覚は
私たちにはわからないんでしょうね。

バンザイ茶々さん。
やっぱりはなに見えます。なんか最近、本当に見分けがつきません。
可愛いです、みんな。

我がやは今日から12連休。何だかそれも、やれやれです。
emihana |  2013.04.26(金) 23:25 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

長崎Bさんへ
明日は雪が降るかもしれないそうです。
最低気温が2度です。
bさんは長野でBさんは長崎ですね!
大文字と小文字の違いもありますし、
大丈夫です。

昨年のbさんの画像も美しかったですが、
今年の雪山が後ろにあるのが、
確かにカレンダーの写真みたいです。

この頃の茶々は、けっこうボケによる凶暴性を帯びていまして
むやみに手を出すと噛み付かれいました。
いろんなことに自分でも違和感感じて
怖かったのでしょうか?
今は噛み付かれて指に穴が開いたのも
懐かしい思い出です。
又噛み付いてくれると良いのに・・・・

やはり、このうた「せっせっせっせ~」の
歌ですよね。
もう全く振りは覚えておりませんが・・・
by 松の実


松の実 |  2013.04.26(金) 23:33 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

emihanaさんへ
12連休ですか・・・
それは羨ましい・・・
でも、emihanaさんの何だかな・・・のお気持ちもよくわかります。
私は普段はもちろん私が勤務にでていますが、
私が休日だと父と二人家にいることになるわけで、
それが長期間続くのはお互いの精神状態に良くありません。
桜・・・私は今回終わりかけとは言え
関西の桜を見て、初めて日本人の桜に対する思いを少し理解できたようです。
この19年、オランダ人ではありませんが、
私にとって春を告げる花は茶々と見るチューリップだったようです。
私もはなさんを見ていると茶々を見ている錯覚をおこします。
by 松の実
松の実 |  2013.04.26(金) 23:42 | URL |  【編集】

おっ!この茶々さんは『ぶっ飛びの女王』時代のものですね?
歌舞伎の見得を切る姿とオムツ姿がアンバランスで可愛くて・・・。
茶々さんのご飯をがっつく姿も大好きです。
うらんもご飯をまともに食べないわんこでご飯を食べさせるのに苦労しました。
ボケてからは別犬のごとくがっついて食べたので
『ボケの功名』と喜んだ飼い主です。

らいてう先生は最終的にツバメちゃんとご結婚あそばされたようです。
わたくし的若いツバメの条件、それは『男前』でなければならいっ!
では、おやすみなさい。

松の実さん、今日は3品も火を使ったじゃないですか!!!!
しかも、大根までおろして!
で、生きゅり!(笑)
ハイジ |  2013.04.27(土) 01:10 | URL |  【編集】

どこかで教えてもらった記憶は無いのに
いつの間にか歌っていた アルプス一万尺ですが
私は アルペン踊りを 子ヤギの上で踊っていました。
怖いですね、、、

茶々ちゃんの食べっぷり 可愛いな~!
BOSS母 |  2013.04.27(土) 08:32 | URL |  【編集】

高遠の桜、うわさでは、かねがね聞いています。いつか拝見したいなぁ~と思っているんですが、大人気なので、桜じゃない時期に下見に行ったきりです。

アルプス一万尺、私は、アルペン踊りが謎でした。ハイジをイメージしてました。その後、「こやりの上」って、槍ヶ岳のこやりか?とか。

松の実さんに教えていただいた、時鮭を、いまだに冬のものを思ってしまいました。モリモリ食べる姿って、いいですね~。茶々さんも、松の実さんも!今日の新潟は大荒れです。
つま |  2013.04.27(土) 10:01 | URL |  【編集】

茶々さん、コロンとなってて可愛い。
でも、凶暴だったの?

松の実さんの「しゃけ」は、いつも、厚切りで立派です。
この辺りでは見かけることのない厚さです。
実に美味しそう。
アスタキサンチンもたっぷり摂れて、松の実さんは、ますます美しくなることでしょう・・・。

「高遠」という名を聞くと、イラクを思い出してしまいます・・・。


ぷぷ・・・ハイジさんと「ツバメ」についてお喋りしていたら、皆さんに、見られてしまいましたね・・。
taki |  2013.04.27(土) 12:50 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ハイジさんへ
さすが、ハイジさんでございます。
そうです、私が火を使って作ったのはおっしゃるとおり3品です。
きんぴらごぼうは出来合いのものですからね~
よくご存知で!
「ぶっ飛び女王」はもーちゃんさんのところのはなさんにお譲りいたしました。
茶々のぶっ飛びはまだまだ修行が足りなかったとおもっております。
今は、コロリンさんのバイス君ががんばっています。
正論です!若いツバメさんが男前なのは必須条件です。
by 松の実


BOSS母さんへ
げげげっ!子ヤギの上で踊る?
それはあんまりです~
笑い話でよくある「ウサギ美味しい、かの山♪」と同等ですね。
私は「不通」という言葉を知らない頃、
何故「普通」と不思議に思っておりました。
茶々の食欲、呆け力にひたすら感謝でした。
長生きできたのも呆け力のおかげだった茶々。
by 松の実



つまさんへ
山好きなつまさんは、29番まで歌えるのでは?
アルペン踊りというのはないそうですね。
そして槍ヶ岳のそこには踊れるスペースはないとか・・・
下見!高遠の桜はそんなに人気の場所なのですか?
せっかく下見までされたのであれば、
是非、来年はぶうたさんと一緒のさくら紀行を載せてくださいませ。
釧路は荒れてはいませんが、
とても寒いです。
ホント、雪が降ってもおかしくないほどです。
by 松の実


takiさんへ
この頃の茶々は目も見えなくなり、嗅覚も弱ってきていたので、
不安だったのでしょう。
自分の顔近くにくるもの全てに噛み付いていました。
父も私も何度噛み付かれたことか・・・
この時鮭はそれほど厚切りではないのです。
まだ良い値段なので、かなり上品なキリ方でした。
あのイラクの高遠さんはあの後もイラクと縁がきれることなく
活動を続けているようですね。
男前の若いツバメさんが見つかりますように。
by 松の実
松の実 |  2013.04.27(土) 16:59 | URL |  【編集】

わ、私は、巣を作る「ツバメさん」の方で良いんですのよ・・・。

松の実さんこそ~~~。
taki |  2013.04.27(土) 18:05 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

takiさんへ
わ、私は、耳が長くて、おしりにぼんぼりがついていて、
いつも口をもぐもぐさせて、ビロードの手触りの若いのを
見つけられたら良いな~なんて。
私、毛がない動物、ダメなんです~
by 松の実
松の実 |  2013.04.27(土) 18:34 | URL |  【編集】

槍ヶ岳の頂上 懐かしいです
(小槍は一般ルートではないので
 行ったことがありません)
夏の雲をまとった雄大な穂高連峰は
いくら見ていても見飽きることがありませんでした
そのときの写真が うちの玄関に飾ってあります

スーパーで チリ産のサーモンのお造りが
特価になっていたので
買って帰って もりもり食べました
お口の肥えた茶々殿は 国産でないと
召し上がらないかも?
宵待 |  2013.04.27(土) 19:52 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

宵待さんへ
もしかして山でご主人と知り合われたのでしょうか?
そしてアルプス一万尺を29番まで歌えるとか?
私は遥か昔、子供の頃に父と二人アポイ岳にのばったことがあるだけです。
釧路にいながら阿寒の山すら登ったことがありません。
そうですね・・・・茶々はグルメでしたから・・・
所謂サーモンと言われるお刺身でいただく、
鮭類は私もいただいたことがありません・・・
鮭は焼いて食べるものと固定観念があるのです。
by 松の実
松の実 |  2013.04.27(土) 21:02 | URL |  【編集】

高遠の桜は有名ですよね。
近くにいるのでいつかは見に行こうと考えています。
アルプス一万尺は29番まであるんですね。
全て歌える人は果たしているのかどうか。

時しらず、美味しそうですね。
札幌で一度だけ食しましたが、大変美味しかったことを覚えています。

世間はゴールデンウィークですね。
なんとか5/5,6は休めますが、それまで韓国で仕事。
会社は10連休なんですけどね。
美味しいものご馳走して頂いているから良しとしてます。

ツバサの兄貴 |  2013.04.27(土) 23:47 | URL |  【編集】

こんにちは(*^O^*)

ゴールデンウィークに突入しましたね
私は暦通りのお休みです

そちらはこれから桜の花が咲く頃ですね
 
茶々ちゃんを感じながらステキなお花見してくださいね
さくぴょん |  2013.04.28(日) 03:42 | URL |  【編集】

バンザ~イしてる茶々ちゃんメンコイ!
お鼻がうずまっても食べ続ける茶々ちゃんも可愛すぎ!

「時鮭」とっても美味しそう~
きんぴらにも目が留まっていて、
中華食材店に行ったら初めて「ごぼう」を見つけて即買い!
この齢になって初めてきんぴらごぼう作りました。

松の実さんは連休は白熊の赤ちゃんや
レッサーパンダに会ってくるんですよね。
楽しいGWを過ごしてください!


こたつ |  2013.04.28(日) 05:05 | URL |  【編集】

「99円均一」で、売りたいために、あんなに薄く切ってあるのか?

こちらのスーパーの話しです。
箸で持ち上げると「いなばうあー」。

友人がロスにおります。
「ゴボウ」は「ルーツ・フード」と言うらしい・・・。
taki |  2013.04.28(日) 09:05 | URL |  【編集】

あっ、「シャケ」の話です・・・。
taki |  2013.04.28(日) 12:18 | URL |  【編集】

こめんとありがとうございます

ツバサの兄貴さんへ
相変わらずお忙しいですね。
しかも韓国でお仕事ですか?
少しだけ羨ましいような・・・
台湾も食べ物は美味しいのですが、
韓国も美味しく、しかも「ハズレ」がないですよね?
そして韓国の方々は独特の人懐っこさがあるように思います。
私は反対に5,6日とお仕事です。
ちなみに今日も留守番勤務です。
なんだか恐ろしく寒い数日間で、
これから冬がやってくるのでは?と思えるほどです。
高遠の桜、来年こそは行かないと、
転勤になってしまうかもしれませんよ~
by 松の実


さくぴょんさんへ
こちらはお花見にはまだまだ遠い日々です。
なんたって昨日も阿寒湖は雪降りだったのですよ~
もう寒いのなんのって、一応春のコートを着ていますが、
冬のオーバーコートを着て歩きたいくらいです。
暦通りだと、後半は4連休ですね。
さくらさんとお出かけの予定はありますか?
楽しくまったりとお過ごしくださいませ。
by 松の実


こたつさんへ
万歳の茶々は寝たきりになる直前ですね、きっと。
老犬の入り口から旅立ちの少し前まで
ごはんをしっかり食べてくれていたのは
飼い主孝行だったとおもっています。
一時は餓鬼のようでしたが・・・(笑)
このきんぴらは出来合いです。
ごぼう一本使いこなすことのできない私です。
冷蔵庫でミイラになってしまうので、
きんぴらはほぼ出来合いのもので我慢しています。
明日、円山動物園に行ってきますが、
ここ数日、北海道は恐ろしく寒いんですよ。
by 松の実


takiさんへ
個人的には薄い切り身も、
それだけでお腹いっぱいにならないで
良いなと思うのですが、
あんまり薄いと焼くのに苦労します。
グリルにくっついたときにバラバラになってしまって・・・
ルーツは「根」という意味があるからでしょうか?
ゴボウってたまにあの香りのする料理が食べたくなります。
by 松の実
松の実 |  2013.04.28(日) 18:22 | URL |  【編集】

観光協会の松の実さん。

今日は、池袋・東武の「大北海道展」のチラシが入ってましたよ~~。

釧路からは「都寿司」さんが出店です。

「道東の食材を厳選」って。

きっと、凄い人でいっぱいでしょう・・・。
taki |  2013.05.01(水) 12:58 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

takiさんへ
へ~都寿司さんも物産展に出ているのですね。
しかも物産展というと秋のイメージですが、
今はもう一年中開催しているのですね・・・
是非、お出かけになって北海道の物産の振興にご協力くださいませ~
個人的には養老牛から出店の乳製品が気になるところです。
by 松の実
松の実 |  2013.05.01(水) 23:23 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |