2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2013.04.28 (Sun)

ゆっくり、頑張って~

こんばんわ~
もしかして冬にむかっているのか?と錯覚するほど寒い釧路です。
釧路だけではなく北海道全体が寒さに覆われているようで
阿寒湖や知床では雪が降っているそうです。


そんな寒いゴールデンウィーク初日の昨日、
釧路湿原をゆっくりのんびり走る「くしろ湿原ノロッコ号」
今年の運行を開始しました。

2013ノロッコ号

ノロッコ号も今年で運行開始から25年だそうです。
釧路にお越しの際は是非、ご乗車ください。
でも、もう少し暖かくなってからのほうが良いかもしれません・・・
湿原の風を感じながら走るのはちと寒すぎです。


honya~
はなさんだと思った~?


この日記にリンクを貼らせていただいている茶々の先輩やお友達達の
多くが茶々同様お引越しを済ませ、又あちらで茶々と遊んでくれていますが、
まだまだここで飼い主さんと老犬の王道をがんばって進むお友達もいます。

その一頭がemihanaさんのはなさんです。

はなさん、2~3年前の茶々とそっくりなのです。
顔つきも、その体型も、繰り広げられている多くのことが
あの頃の茶々と同じなのです。


テーブルくぐりもお得意でした

はなさんもテーブルくぐりがお得意のようです。
あっ、でも茶々はお洋服に穴は空けなかったし、
背中にももちろん穴は空けませんでした。

はなさんは寝ていました

こんな格好のまま寝ていたはなさん。
これは茶々の負けでしたね・・・
茶々はたぶんこの姿勢では眠られなかったハズです。

こんなこともできました

ウチの茶々はこんなポーズもお手の物で
さらにでんぐり返しに進化して行きました。

何の事ない、ストレッチでした

こんなヨガごときのポーズを取っては、
息の根が止まるかと思うほどびっくりさせ
飼い主に緊張感を与えることに成功していた茶々です。

はなさん、「ノロッコ号」のようにゆっくりのんびり老犬の極意を会得してくださいね。
なんなら四半世紀かけて老犬の奥義を極めても良いかと存じます。

引き続き、楽しいゴールデンウィークをお楽しみください。

明日は札幌のホッキョククマのツインズと
レッサーパンダ達に会いに行ってきます。
少しは温かくなると良いのですが・・・・
23:33  |  その他  |  コメント(26)

Comment

1番です!
ちゃんと読んでます!(笑)

はなちゃん 茶々ちゃんの背中を追ってますね~
可愛い 可愛い!

先程 小太郎母さんに 絵 見てね!っと
メールしました。
先日の絵ではなくて 数時間前に見つけた絵です。
松の実さんも 見てください~!

では 一路平安!
BOSS母 |  2013.04.28(日) 23:40 | URL |  【編集】

かなり寒いのですね?こちらも天気はいいもののやはり例年より寒く感じます。
はなちゃんのところお邪魔してきました。茶々ちゃんに似てます!
本当ゆっくり頑張ってほしいですよね。はなちゃんゆっくりゆっくりねー!
ななチロママ |  2013.04.28(日) 23:44 | URL |  【編集】

3番です、まだ読んでませんっ!
後から来ますっ!
良いお年をっ!
ハイジ |  2013.04.29(月) 00:39 | URL |  【編集】

はなちゃん

すごい格好で寝ていたのですね~i-179

チップもでんぐり返しは2回くらいしました。2回ともお庭のやわらかい草の上でしたし、その前に茶々さんのでんぐり返しのことを聞いていたので、それほどびっくりはしませんでした(笑)

さすがに茶々さんみたいにヨガごときのポーズまでにはいきませんでしたがi-197

松の実さん、明日は札幌ですか?丸山動物園ですね。レッサーパンダ、かわいいですよね~ 白クマちゃんとか、たくさんの動物たちに会って楽しんできてくださいねi-185
チップママ |  2013.04.29(月) 00:47 | URL |  【編集】

ノロッコ号って、のろいから?

わかります。よ~くわかります。
緊張感どころでは、ありません。
まさしく、息の根がとまるほどのびっくり!!
その通りですね。

私は、最後のほうは5分おきに止まってました(笑)
まぁ~、激しかった。
もーちゃん |  2013.04.29(月) 08:45 | URL |  【編集】

松の実さん。こんにちは。
長崎Bです。

GW真っただ中の朝。
長崎は晴天。
こんな天気がいいのに仕事。
多少パサついた気持ちで歯磨き。
お行儀悪いですがそのままPCの前へ。

んま~♪♪♪♪
朝からまぁなんと愛らしい画像。
ニヤニヤからクスクスへ。
そして茶々さんのヨガポーズでは
笑い声をあげていた私。
(もちろん愛のある笑いです。)
かわいすぎる~!!!!!!

一日の活力をいただきました。
満タンです!!!

頑張ってきます。

追伸:ノロッコ号、虹の橋へつれていって
くれないかなぁ。
長崎B |  2013.04.29(月) 10:20 | URL |  【編集】

今頃は札幌かしら?
今日も寒いよね!!
これじゃ観光地もお手上げだろうな~

はなさんも世の中の老犬達も
みんなノロッコ号みたくゆっくりゆっくり
進んで行って欲しいです。
ついでに私も仲間に入れてもらっていいですか?
(笑)

ボビーまま |  2013.04.29(月) 10:39 | URL |  【編集】

こんにちは♪

たまーに更新されているblogを
とっても楽しみに、ほぼ毎日おじゃましています♪
茶々さんのステキなポーズを見て、
思わずばっはを思い出した次第であります。
柴犬って、老いていく姿が似てますよね・・・
ばっはとそっくりです、茶々さん&はなさん。
また、松の実さんのごはんシリーズも期待しています♪
ばっは姉 |  2013.04.29(月) 11:31 | URL |  【編集】

ホントだヘ(^o^)/
はなサンとうりふたつ…
2人ともとてもキュートですね

茶々チャンのすごいお写真
画像いただきました(*^O^*)
つい微笑んでしまいあったかい気持ちになりました 

ありがとうございます

天気予報で見ましたが明日の釧路はとても寒いようです

風邪ひかないようにしてくださいね
さくぴょん |  2013.04.29(月) 22:09 | URL |  【編集】

老犬さんたち みーんなゆっくりゆっくり…
そのゆっくりペースを見守ることで 飼い主にも
ゆっくりと味わいつつ人生を送るように と
促しているのかもしれませんね
そちらのお庭が お花でいっぱいになるのを
茶々殿も きっと心待ちにしていることでしょう
こちらも 昨日あたりから
ようやく春らしい陽気の日が…
と 思ったとたんに 朝から雨になりました
雨のあとは 最高気温が20℃前後になるようです
宵待 |  2013.04.30(火) 08:22 | URL |  【編集】

松の実さん、おはようございます。

はなのことをご紹介くださって
本当にありがとうございます。
尊敬する茶々先輩の背中を我が家の小ボケ先生が
何とか追いかけつつ頑張っておりますが
しかし!やはり茶々先輩には、到底かないません。
乾杯です。
まだまだ、修行が足りないようです。

確かに、あのまま熟睡していた点だけは
評価できますが、柔軟性では雲泥の差が。
顔を洗って出直して来ます。
emihana |  2013.04.30(火) 09:07 | URL |  【編集】

顔を洗って出直してきました。

偉大なる茶々先輩の後をゆっくり歩んでいるはなさん、
みなさんの応援を受けてゆっくりがんばって下さい。

そういえば松の実さん、茶々さんに齧られた親指だったかな?
その後ネイルができるように治ってきたのでしょうか?
私はいまだに右手中指のツメがそっくりかえって生えてきます。
小指の思い出ならぬ中指の思い出です。

今日は夕方から北海道東部は雪だそうですが、どうなんでしょうか??

追伸:今日で四月が終わります。
4月生まれ、美人で正直者の松の実さん
お誕生日おめでとうございました~
ハイジ |  2013.04.30(火) 09:39 | URL |  【編集】

ああ、また・・・

また、誤変換。
乾杯→完敗でした。面目ないです。
emihana |  2013.04.30(火) 10:48 | URL |  【編集】

松の実さん、ホッキョククマのツインズとレッサーパンダ、可愛かったですか?

でも、可愛さでは、茶々ちゃん負けてませんからね~。茶々ちゃんのでんぐり返しは何回見ても拍手もんです!上手で可愛くて言うことなしです。

そして、茶々ちゃんもビックリの寝姿のはなさん!すっごく可愛いです!!

老犬ちゃんと生活してない人が見たらビックリの姿ですよね。でもそれが可愛くて愛しくてたまらない存在なんですよね。

ぷっちゃんがちょっと体調を崩して先週は3回も病院でした。もう復活しましたので!
リョウくんち |  2013.04.30(火) 16:50 | URL |  【編集】

「シャケ」だけで、お腹いっぱいにしてみたいなぁ。

ゴボウ、大好きなんです。
蓮根も好きですが・・・。

けっこう頻繁にキンピラは作ります。
でも、買ってきたゴボウの切り口に黒いワッカがあったり、真ん中がスカスカしてるとガッカリです。
スカスカ除けながら切るのも手間がかりだし・・・。

中が真っ白で、スパンスパン切れる時は嬉しい・・・。
taki |  2013.04.30(火) 17:59 | URL |  【編集】

あれっ、一つ前の記事にコメントしたつもりが・・・。

失礼!


私も、ワンコさんたち位、身体が柔らかいといいのに・・・。
taki |  2013.04.30(火) 18:03 | URL |  【編集】

松の実サン、動物園を満喫出来ましたか~!?

画像のアップ楽しみにしてます(^o^ゞ


本当に、はなチャン茶々チャンの歩んだ道をしっかり歩んでますね。

はなチャン、最近は体調も低値安定で踏み踏み祭りや夜中の運動会も開催しemihanaサンには多少迷惑かもですが頑張ってますね。

お年寄りわんこ無条件に可愛いです(*^^*)

四六時中ずっと一緒に居るemihanaサンは本当に大変だと思うけど、はなチャンとの穏やか(多少語弊が~(汗))な時間をゆっくり楽しんで貰いたいですね。

それにしても有り得ない姿勢で固まって爆睡するのは、こちらの心臓に悪いので出来れば止めて欲しい物です~(-_-;)
ブンタ |  2013.04.30(火) 18:10 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

BOSS母さんへ
BOSS母さん・・・絵はどこを見るとよいのでしょうか?
昨晩は食べてしゃべるのに忙しくて
小太郎さんからどこを見ると良いのか
聞きそびれてしまいました。
はなさん、茶々そっくりで、
毎回どっきり、わくわく、しっぽりです。
皆さんがおっしゃる老犬独特の可愛らしさを
やっとわかってきたようです。
by 松の実


ななチロママさんへ
寒いです!
今日は4月30日?
3時間ほど前、釧路も一時雪が降っていました。
札幌からの帰り、トマムや新得あたりも雪が降っていました。
北海道の桜は遅いようです。
札幌もゴールデンウィーク開けらしいですし。
はなさん、可愛いですよね、愛しいですよね。
by 松の実



ハイジさんへ
お誕生日のお祝いをありがとうございます。
あの~4月生まれに美人が多いってどなたかが
教えてくださったのは覚えていますが、
それに「正直者」ってついていましたっけ?
4月生まれの美人は自分たちのこと
「正直者」というほど嘘つきではないと、
私も含めて思うわけです・・・
爪はですね、いつかネタにしようと思っていました。
一枚、壊れています。
by 松の実


チップママさんへ
チップさんはお家の中では
でんぐり返しをせずに済んだのですね。
茶々は、一時期はゴロゴロンと本当によく
転がっていました。
最初の2~3度は息が止まるほど驚きましたが
すぐに慣れて笑ってみていました。
はなさんも、でんぐり返し、しているでしょうか?
ほにゃ~顔が茶々そっくり~と毎回切なく懐かしく拝見しているのです。
by 松の実


もーちゃんさんへ
う~ん、もーちゃんさんところのはなさんは
ほんと激しかったですからね・・・
茶々なんか比ではなかった・・・
そしてemihanaさんのはなさんは、
さらにおっとりと穏やかにほにゃ~としているように見えます。
もーちゃんさんのはなさんのぶっ飛びの女王は不動ですね。
私、後半は茶々のデングリ返しもヨガのポーズも笑ってみていました。
今見ると可愛い!とさえ思います。(笑)
ノロッコ号はのろいからです。
by 松の実


松の実 |  2013.04.30(火) 22:31 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

長崎Bさんへ
茶々のヨガポーズで笑っていただきありがとうございます。
今日のお仕事は無事終了されたでしょうか?
でんぐり返しをした最初の頃は
本当に息が止まるほどびっくりしましたが、
2度3度と繰り返すウチに笑って見られるようになりました。
今、このポーズの茶々を見ると、可愛いとさえ思います。
長崎は天気が良かったのですね・・・・
北海道は釧路も札幌も昨日今日と恐ろしく寒く
冷たい雨或いは霙、或いは雪!が降っていました。
残念ながらノロッコ号は虹の橋行きではないんです。
でも、時が来たらきっと長崎Bさんにも私にも
虹の橋行きの特別仕立ての何かが用意されているはずです。
by松の実



ボビーままさんへ
ご結婚記念日おめでとうございました。
画像では真紅のドレスに見えましたが
あれはピンクだったのでしょうか?
ここにコメントをくださる亭主持ちって
みなさん、さりげな~くのろけてくださるんですよ。
札幌寒かったです。
釧路も寒いです。先ほど雪が降っていました。
ボビーままさん、上手い!
私もノロッコ号、便乗したいです!
by 松の実



ばっは姉さんへ
お久しぶりです。
やっぱりばっはさんもでんぶり返しをしていましたか?
そしてやはりはなさんや茶々のようにほにゃ~顔になっていきましたか?
柴ワンコは若いころ、どちらかと言うとキリッとした顔つきなので、
老いてからのほにゃ~がなんとも言えない味わいですよね。
と言っても私はその味わい深さを最近になってようやく理解できたようです。
あら~ばっは姉さん、我が家の貧しい食事を見て
優越感に浸るおつもりですね(笑)
そう、そのために私、我が家の食事を紹介しているのです。
あっ、胡麻豆腐、いつ作ろう?!
by 松の実


さくぴょんさんへ
よく似ているでしょう?
名前をつけず、はなさんと茶々の画像を並べたら
区別がつかないのでは?と思えるほどです。
でんぐり返しもヨガのポーズも今見ると可愛いな~と思います。
茶々の表情も決して険しいものではなく、
「あれ~」と何だかのんびりしているようですし・・・
広島は暖かですか?
北海道は寒いです。
釧路も先ほど雪が降っていました、ブルブル~
by松の実


宵待さんへ
私は「ゆっくり~」と願いつつも
想像を超えたワンコの老化のスピードについて行けず
アタフタするばかり・・・でした。
はなさんで、もう一度一緒にゆっくり穏やかに
老いの課程を見つめて行けたら嬉しいです。
釧路というより、北海道、恐ろしく寒いです。
先ほどは雪が降っていました。
庭がお花でいっぱいになるのは
一体いつなのでしょうか?
チューリップもこの寒さで成長を止めているようです。
by 松の実


emihanaさんへ
はなさんの子犬時代と茶々の子犬時代、
よく似ていましたが、
年取って又、似てきたようですよね。
茶々と過ごした茶々の老犬期をはなさんと
もう一度一緒に過ごせるようで
毎回はなさんの姿を楽しみにしています。
今日もほにゃ~とテーブルくぐりでセーターの穴を広げているでしょうか?
はなさん、修行、がんばってください。
by 松の実


松の実 |  2013.04.30(火) 23:16 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

リョウくんちさんへ
ツインズもレッサーパンダもそれはそれは
可愛かったのですが、
あまりにも寒くて、こちらの気力が持たず・・・
レッサーパンダは屋内からでも観察できるのですが、
ホッキョククマは屋外のみで、
早々に引き上げました。
リョウ君もでんぐり返ししていましたか?
これは最初は衝撃的ですよね。
慣れると可愛いし可笑しいし~なんですけど。
3回も病院通いとはお疲れ様でした。
ぶっちゃんと後半は楽しいゴールデンウィークとなりますように。
by 松の実

松の実 |  2013.04.30(火) 23:26 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

takiさんへ
そう言えば、私、蓮根も生から調理したことがありません・・・
蓮根ってこの辺りのスーパーでも
生のものって売っていたかどうか定かではありません。
私が子供の頃は売っていませんでした。
あれは本州の食材というイメージです。
なんたって私が子供の頃のスーパーには
牛肉がなかったです。
お肉の専門店にはありましたが。
鮭を食べに北海道にお越しください。
でも他にも美味しいものがいっぱいなので
鮭だけでお腹いっぱいにするのがもったいなく感じますよ、きっと。
私も体も頭も柔軟にしたいです。
by 松の実


松の実 |  2013.04.30(火) 23:35 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ブンタさんへ
動物園は、あまりの寒さに満喫とは言いがたく・・・です。
オオカミやレッサーパンダは屋内からも観察できるのですが
ホッキョククマは御郊外施設しかなく、もうあまりの寒さに
そうそうに退散いたしました。
はなさん、頑張っています。
本当に茶々の2~3年前を見ているようで、
じ~んとなったり、ほっこりさせてもらったり。
emihanaさんは大変だと思います。
次に何が来るかなかなか予測がつかない時期だと思うのです。
ヨタヨタではあるかもしれませんが、
まだちゃんと歩いて移動できますから、
きっとかくれんぼは繰り返されるのではないでしょうか?(笑)
かくれんぼできるのもちゃんと歩ける証拠ですよね。
by 松の実
松の実 |  2013.04.30(火) 23:42 | URL |  【編集】

リョウはでんぐり返しはしなかったんです。
その一歩手前くらい。頭は下にグイグイいくんだけど、その体勢のままで、でんぐり返しまでいかなかったんです。あの頃は、その体勢でもビックリして支えてしまったけど、今思うと、リョウのでんぐり返し見たかったな~。でも、リョウは体が硬くて出来なかったのかな?私も体が硬いから似ちゃってたりして(笑)。
狭いところが好きになってからは、ちょっと目を離すと上半身すっぽりはまって「おーい、助けてくれ~」って。何でこんな狭いところに突っ込むのかなって。すごい破壊王でした。でも、可愛かったな・・・。

来月でリョウとお別れして一年になります。
いまだにね、居ないってことがピンとこなくて・・・。ちょっと寂しい病が出てしまいました。

ぷっちゃんが皮膚疾患で治療に長期かかってしまうみたいで、でもとても元気なので、ちゃんと治そうねって、早速ソフトタイプのエリザベスカラーを注文しちゃいました。

大変長くなってしまって、しかもリョウの話をダラダラと、おまけにぷっちゃんの話までも、ゴメンナサイ・・・。
リョウくんち |  2013.05.01(水) 13:16 | URL |  【編集】

松の実さん
こんにちは

今日は休みです(*^^)v
寒かったですね・・・(_TдT)
ほんと、寒かったです。
そうですね、ツインズの場所は寒いですよね・・・
この写真の茶々ちゃん、はなちゃんにそっくりですね~
いっしゅん、はなちゃんかなと思ってしまったほどです。。

松の実さんにお会いしてみて・・・
茶々ちゃんも松の実さんも美しい~~ヾ(@~▽~@)ノって思ったルビーでした。
ルビー |  2013.05.01(水) 14:50 | URL |  【編集】

こんにちは。松の実さん。
長崎Bです。

はなさんと茶々さんの画像で
たくさん元気をもらい、
仕事もなんとか乗り切った私。
明日はやっとOFFです。

が、GWらしからぬ肌寒さ!!
北は雪!!!
毎年GWといえば九州では
初夏を思わせる気候なのに・・・
晴れてるだけましですね。
明日も釧路は寒そうです。
毎年こんなあるんですか??

ノロッコ号、ホントにのろいから
ノロッコ号なんですね!!
おもしろいネーミング♪♪

長崎B |  2013.05.01(水) 18:15 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

リョウくんちさんへ
でんぐり返しをしなかったのはそれはそれで
良いことですよ。
慣れてはきましたし、茶々は案外なんとも思っていないようでしたが、
危険なことは危険だと思いますしね~
私も茶々の体は一体どうなっているのか?と不思議でした。
ワンコは関節が柔らかなんでしょうか?
ぶっちゃんの皮膚疾患が早く良くなりますように!
皮膚関係はヒトの場合も長引く場合が多いですよね。
引き続き楽しいゴールデンウィークをお過ごしください。
by 松の実


ルビーさんへ
昨日は一瞬でしたがお会いできて嬉しかったです。
ルビーさんこそ、名前のとおり華やかなお顔立ちの
美人さんではありませんか。
と、お互いに褒めあっているのは、
あの寒さと強風で髪も化粧も飛んでいたので
慰めあっているのかもしれませんね。
明日はお仕事ですか?
お客様、たくさん入りますように!
by 松の実


長崎Bさんへ
やはり、そちらも寒いのですね?
北海道だけではなく、全国的に寒いのですね・・・
でも確か今日からクールビズがスタートとか?
こちらはストーブ炊いているのに
クールビズ?と驚くばかりでした。
明日はお休み、良いですね。
私はもちろん仕事です。
そして明日も寒そうです。
釧路の最適気温は一度だとか・・・
今晩は居間のストーブもつけたまま寝ます。
お休みなさい。
by 松の実
松の実 |  2013.05.01(水) 23:35 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |